• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だりぃーっす@TOMOのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

オモチャ

オモチャ安い!遅い!ボロい!の3拍子がそろった車で
躊躇いなくアクセル踏めます。
躊躇いなくクラッチも蹴飛ばせるハズです。

燃費もリッター10km程度は走るので
走りこんで練習するのには最適かと思います。
走るベースとしてはgoodです。
"走って遊ぶための車"等と割り切って乗れる人しか乗ってられないかもしれないですね。
割り切りは必要だと思います。

快適装備とか内装等の作りがショボいので、
快適装備は壊れたら撤去する潔さが必要かもしれません。
くれぐれも今時のマツダ車や同時期のトヨタ車等の内装と比較してはいけません。
より一層色あせて見えます。


・・・悪口のオンパレードw
僕は割り切って乗ってるから気に入ってるんですよw?
Posted at 2018/03/25 02:21:47 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年03月23日 イイね!

ジムカーナに出る。(宣言)

タイトルの通りです。
もう参加申し込みはした(受諾されたかはまだわからん)。
車はまだダメなまんまだが・・・・。
4/8なら間に合う・・・だろう。たぶん。メイビー
いや、参加出来るよう間に合わせるまでよ・・・。

今年は2年に1回の罰ゲーム・・・そう、車検! があるので、
それにかこつけて車検仕様の静な仕様にフライングで変更して参加しようっていう計画。
おそらく車検後もしばらくそのまんま。
ダメなの音だけでしょ、たぶん。
あの車高でリアピースにデカいタイコ着けたらタイコ打っちゃうかな・・・・。

せっかくグダグダだった足をいい感じにしたのに走れてないので。
予定してた4月に日光は怪しいので。
(窓口のヤツがタイに出荷されてるからか情報が来ない。)


そもそもロードスター買った理由って・・・

1.腕磨くのに。
2.ランニングコスト安い。

だったわけで。
これ、腕磨く前にハイカム、ハイコンプ、フルコンなんてしたら・・・2は確実に消える。
まぁ、そんな金もないが。
おそらくこういうタイミング(車検)じゃないと参加を決断しなかっただろうという背景があります。
腕磨くのには一番いいかと。

というわけで、
今年はとりあえず車検仕様(?)でジムカーナチャレンジを推進しようかと思う次第です。
もしかしたら来年もかな?
なぁーに夏にエビスを爆音で走りたければ現地でリアピース外せば万事OKよ。
でっかいサイレンサー付けるだけさね。

タイミングベルト関係はGWのどっかでやる・・・と思う。
3月は仕事忙しいわ、寒いわ、風邪ひくわで部品かき集める気力すらわかなかった。
作業予定
・マフラーを静なヤツにする。(庭に転がってる。)
・マフラーの具合を見て車高は考える。FはとりあえずRに合わせて上げる。
・エンジンオイル、エレメントは変える。


どんなハイパワーな車だって、踏み切れる腕が無ければ何馬力あっても無意味だと思うんですよ。
300でも500でも800でも。
無駄な製作費とランニングコストがかかってるだけで。
だから昔、
R32タイプM25載せ替えを所有して乗り回すのは喜んでいたけど、
踏み切れるだけの腕がない自分に納得していなかった。
降りた時に『俺にはまだ早かったナ』とも思った。
あれから数年経つがおそらくそんなに腕は磨かれてないだろう。

そんなわけで、ハイパワーな車を踏み切るために
ローパワーな車を踏みちぎる事から始めよう。
見てろ、すぐローパワーじゃ物足りなくしてやる(笑)

マクロスのライオンって曲があったナ?
サビを変えて
『本気の走り魅せつけるまで私刺さーらない♪』って変えるのが
(一部の身内でのみ)流行ったが、そんな感じ。
Posted at 2018/03/23 22:18:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月20日 イイね!

たまにゃーオタ活

土曜日の事である。
日中、仕事。夕方、渋谷でライブ。(伊藤静、白石涼子のヤツ)
TOMOの家は千葉、会社も千葉。渋谷は東京・・・・。

・・・・おかしいな、丸一日休みにしたハズなんだが・・・。
午前中(午後にも余裕で食い込んだ)仕事でした。

TOMO華麗なる(?)計画では
帰りは延々と満員電車に揺られるのが嫌
小田急線の複々線化をチェックしたいじゃん!
だから車で行く。

というわけで、家から多摩川の横まで車で移動して電車で渋谷に向かうというね。
とりあえず巻ける所で巻いておきたいので高速はアミダ、すり抜けオンパレード

複々線化した小田急へ
おぉ、下北沢辺りが急行と各停が別なライン走ってるおかげか10分くらい短縮されてるっぽいぞ。
・・・・TOMOが住んでるときにやってほしかったな・・・・。

そんなこんなでおそらく片手で数える程度しか上陸した記憶の無い渋谷へ
す、すげぇ人混みだ・・・・!
ライブ会場に行くまでの徒歩区間が一番疲れたような気がする。

そんな中TOMO思いました。
もしかしたら、もうこんな風にライブに来るような年齢ではないのかもしれない・・・・と。
会場に行くまでの間で疲れてるし。
なんかこう気乗りしてないような気もするし。
もしかしたら、今日のライブ参戦が最後かもしれないな・・・・と。


杞憂でした!


いやぁ、ダメね。
確かに年齢はそれなりになったし、体力も落ちたんだけどさ
根が"お祭り野郎"みたいで
始まったらちゃんとイケイケに戻りましたよ。
車で来てるから酒入ってないのに。

知ってる曲があったり、知らない曲があったり、知らない曲があったり、
・・・やっぱり知らない曲があったわけです。
知ってるの3割くらいだったかな?

知らなくても楽しめるライブの不思議
ベイ筋ってどこ?
というか本家よりキレッキレじゃないですか?(←youtubeで本家を見た感想)
クレイジーな主催者二人(呑んだくれ)
クレイジーなシークレットゲスト(ソロでも場をつなぐ)
クレイジーな選曲(そして酸素吸う主催者二人)
クレイジーだとしか思えないまさかのベイササイズ2回+アンコールで+1(計3回)
そんなイカれた空気を読む観客一同(慣れた者達)

たぶんTOMOどこかおかしい人が大好きなんだと思う。
道を踏み外す、逸れる、脱線する・・・。
常識を知ったうえで敢えて外していくスタイル
あれ・・・それ、同じ穴のムジナってやつか?

そして喉が潰れた。
一般的な生活をしていて、声が潰れるって社会人になると基本ないよね。
声潰れるまで叫ぶとか・・・なんかこうスッキリするね。
Posted at 2018/03/20 01:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

TOMO、あちこちの会に出席する。

最近の話でもしようかな、TOMOです。
最近、色々な会に出席してます。(仕事です。)
だいたい飲み会がセットです。(これまた仕事です。)
だいたい他の出席者が偉い人ばかりで場違い感がハンパねぇです。(仕様です。)
こんな下品で何もわかってない若造のTOMOがいてもいいのか不安になります。(ダメです。)

タダ飯にありつけるぞーとルンルンで行くと
偉い人ばかりで挨拶と名刺交換の連続であんまり食べられません(笑)
帰りに腹減ってるのでラーメン食って帰るので
会の懇親会費は会社の経費で落ちてもラーメンで赤字です(笑)


行って偉い人と話するの面白いからいいっちゃいいんですが、
赤字になるのだけは避けたい今日この頃です。
で、呑んでグロッキーになるのも避けたいものです。

もうおかげで今日の浜松上陸ミッションを諦めましたから。
グロッキーすぎて午前中使い物にならず・・・。オロロロロロロロロロロ

もう遠出する気マンマンだったので消化不良、神奈川までドライブ
日が沈み始めてから地味な作業をこなし本日終了。


あったかくなってきたからバイクに乗りたい今日この頃です。
MT-09イイナァ・・・・。
置く場所ない(お金もない)から買えないけど。
買うとしたらレンタルガレージ的なのを借りないとイカンな・・・・。
XJR400イイナァ・・・・。
やっぱり400あたりで練習しないとデカいのは振り回す取り回しする自信がない。
でもやっぱりガレージ・・・・。

んー、中華なキットバイクなんてのも興味アリです。
もうパチモンでいいだろうと。
本物かどうかなんてTOMOに乗ってわかるとも思えんし。
モンキーとかエイプとかDAX、シャリーのコピーのアレ
あのサイズなら担いで家に上げられるし。
買って速攻でバラして組みなおすとか最高に面白そうだな・・・と。
モンキーはいっぱいいるから無し。
エイプは縦置きで部品がアレなので無し。
シャリーはキャブとかフィルターの位置がアレなので無し。
やるならDAX風のキットバイクかな・・・・。


そんな事よりウーパールーパーみたいなヤツの直す(&手を入れたい)ところが
アレコレでそれどころではないわけで。

機材と時間の関係で今回はタイベル+αが濃厚かな・・・・。
ヘッド降ろすと・・・・落として収集がつかなくなるビジョンが見えるので。
面研なんてTOMOが手持ちの道具で適当にやってもロクな事にならなそうだし。
もうちょい腕上げて金貯めて・・・・寝かせてる272/272カム入れる時に
エンジン作り直しを主治医にお願いするって事でひとつ。
(一番の問題は金が貯まらない事)
ハイカム、ハイコンプ、修正程度の微ボアップ、寝ているFコンでひとつ。

目標は大きく ボディからエンジンまで漫勉なく全部 か?

明日からまた馬車馬のごとく働くっすよ。
ボディからエンジンまで漫勉なく全部 やりたいから(笑)
Posted at 2018/03/12 00:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノスタルジック2daysにやってきてます。」
何シテル?   02/18 13:27
バイクはヤマハ 車は日産 なんとなくそんな感じです。(今ダイハツだけどね。) 2輪は大型まで免許取りました!何でも乗れます。 いつかはMT-09に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

フェデラル FINALIST 595EVO 165/55/R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 16:30:37
マツダ(純正) スタビリンク一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 12:38:15
脚の分解と計測 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/08 16:54:24

愛車一覧

ホンダ ライフ ハッピーライフ (ホンダ ライフ)
ワゴンR買おうとしてたのに話流れて 慌てて知り合いに探してもらいました。 激安予算で。。 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) レパード (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
誕生日(の翌日)なので調達してきた。 高校の友達から。 東京ー千葉間を実走で輸送 JF3 ...
ダイハツ ミラバン ミラバン (ダイハツ ミラバン)
初年度登録2000年(平成12年) 1.フロントグリルのデザイン 2.クラッチスタートが ...
ダイハツ ミラ 特攻一番機ミラ号 (ダイハツ ミラ)
思い出をありがとう、安らかに眠ってくれ。 カラーリングは思いつきと勢いによるものです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation