• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だりぃーっす@TOMOのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

みざるー

珍しくまったく更新をしないデーが続きました、TOMOです。
そろそろなんか書こうかなって数日前から思ってたですよ。
ネタが地味にできたんで書きますわ。

お仕事でジャパントラックショー見に行ってきました。
トラックとかいまだによくわかってませんが面白かったです。
(写真もいっぱい撮ったけど・・・UPするのめんどいからいっか。)
新鮮ですね。
いつもスポーツカーとか旧車のイベントしか見に行かないから。

GW
なんだか終わりました。
特に何もしてなかった・・・・ハズ。
タイベル交換も見送りになってしまったネ・・・・。
どげんしよう・・・。


後輩、くも膜下出血で逝く。
いくつ下だ?3つ下かな?
老人の死因だと思ってたが、若くてもなるんだな・・・・。
突然過ぎてお通夜等行けなかったから未だに現実感が無くて・・・。
まぁ、数日凹んでました。
えーっと健康には気を付けましょう。


デフオイル漏れ
alt

家の駐車場は助手席側が壁のため、荷物を積むのに車を前に動かして
ふと・・・後ろの下回りを見ると・・・・液溜まりが・・・・・。
なんだろなー。水系だとイイナァ・・・・・。でもその位置ってデフケースの位置だよなぁ・・・。
サッ!(←手で液を触る)

これは白のマツダだ・・・・。

というTAXI2の『黒の三菱だ』ってタイヤ跡見て言ってるシーンを自分の車で一人で再現
alt

当時、なぜタイヤ跡でボディカラーがわかるんだろうって謎ですた。(中学生だったナ)
確か2はそんなシーンあったよね?
1はベンツのタイヤ見てドイツ製だってのがあった気がする。
たぶんコンチだったからだった気がする。
おまけに千葉ナンバーでフランスを爆走します。
ツッコミどころ満載のギャグ映画です。
個人的には車映画の中では一番好きなシリーズです。
次点でトランスポーターかな。

あ、今日のタイトル『みざるー』ですが、Misirlouです。
そういえば、あのBGMってなんて名前だろうって。
youtubeなんかで検索すると見つかるかと。
その辺でブチカマす時にかけるとイィと思います♪

脱線した。よくある事です。軌道修正

で、オイニーを嗅ぐ、
クセッ!ワキガのオイニーだ、デフオイルだ!!
うん、わかってたデフオイルだって。
だって、そこにピンポイントでいるのデフケースだもの。
とりあえずデフオイル1L買ってきた。キュポキュポ買い忘れてる。
作業やる気が起きんです・・・。
見たくない、クラック入ってたらどうしよう・・・。

軟弱装備(略してナビ)を買う。
仕事で使ってる営業車、イクリプスの10年くらい前のモデルなんです。
バカな上に古い・・・。が、とりあえず使えるので我慢してました。
で、その営業車を代車でレンタルしてくれましてね?
『今日1日だけ代車で貸して!』
しょうがなかったんだろう、そこはOK出しましたよ。1日ならってね。
でも、代わりに預かった事故車見て・・・・
『オィ、1日どころか1週間でも無理だろ、軽く1か月コースだろ!!』って・・・。
で、代わりの営業車を用意してくれました。
ナビレスのバン♪
これで外周り行って新規取ってこいってか?

数日我慢してスマホのナビで移動してました。(これスマホも俺のだ)
田舎地方はまだよかった。
が、
本日、比較的都市部の方で自車位置が許せないLvで拾えず&フリーズ

ブチっ!

もういい!自前でポータブルナビを買うっ!!
悩んだ、オートバックスのポータブルナビの前で2分くらい。
ユピテルかゴリラか。

ユピテル
安い、薄い。
しかし、7年前にミラで使ったときは・・・・
自車位置が拾えない事多い、ミスコースすると考え込んでフリーズ
結局、肝心な時に使えねぇで外したはず・・・。

ゴリラ
ポータブルナビでは高性能の定番
実家のキューブに着いてたが、
TOMOが自分の車のようなノリで走ってもちゃんと自車位置を拾えていた・・・。
ミスコース後も即座にリルートしてたな・・・。

さて、どちらにしたものか?
・あれから7年(8年か?)、ユピテルだって"きっと"変わったさ派
・ゴリラなら絶対に今の不満は解決するだろう派

まぁ、ユピテルの感度が変わってなかったら
わざわざナビ買っても何の解決にもならんよね。
当てが外れたら無駄金使った感ハンパねぇだろうな。
(↑結論)

ゴリラのCN-700D買いました。
alt

32200円くらいだったかな?
16年モデルらしいが、価格.comで最安値でも3万弱だったので
店頭で今すぐ手に入って最安値+2000円なら許容範囲でしょう。
・スマホのナビがフリーズするより絶対良いし。
・イクリプスの化石でバカなナビよりも良いはずだ。

自分で買ってるんだからプライベートでも当然使うし。

スマホのナビだって、
そんな頻繁にあちこち知らないトコに行くわけでなければ気にならないけど、
仕事で毎日数十件まわるのには無理よ。
旅行とか遊びに行くのに使う程度なら十分だったけど。(←弾丸名古屋旅)


とりあえず明日から頑張って働くかね。
ナビ代を働いて取り返さないと。(車検代作らないと。)
Posted at 2018/05/31 23:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ノスタルジック2daysにやってきてます。」
何シテル?   02/18 13:27
バイクはヤマハ 車は日産 なんとなくそんな感じです。(今ダイハツだけどね。) 2輪は大型まで免許取りました!何でも乗れます。 いつかはMT-09に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

フェデラル FINALIST 595EVO 165/55/R14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 16:30:37
マツダ(純正) スタビリンク一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 12:38:15
脚の分解と計測 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/08 16:54:24

愛車一覧

ホンダ ライフ ハッピーライフ (ホンダ ライフ)
ワゴンR買おうとしてたのに話流れて 慌てて知り合いに探してもらいました。 激安予算で。。 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) レパード (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
誕生日(の翌日)なので調達してきた。 高校の友達から。 東京ー千葉間を実走で輸送 JF3 ...
ダイハツ ミラバン ミラバン (ダイハツ ミラバン)
初年度登録2000年(平成12年) 1.フロントグリルのデザイン 2.クラッチスタートが ...
ダイハツ ミラ 特攻一番機ミラ号 (ダイハツ ミラ)
思い出をありがとう、安らかに眠ってくれ。 カラーリングは思いつきと勢いによるものです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation