ハコスカが生産終了してから16年後の1989年8月に新しいR-32 GT-Rがデビューします! 直6 DOHCインタークーラー付きツインターボ(ターボ係数をかけてもカテゴリーにギリギリ納まるよう2568ccという排気量を与えられています…)のRB26を搭載し、それ以外にも4駆やLSDなどの高度なチューニングを施して…レースデビューは90年の開幕戦、星野選手のドライブで勝利を収めます、それから1995年のR-33へのモデルチェンジまでの5年半の間に数多くのレースに参戦して通算62勝(内JTCは29戦全勝、N1耐久は29戦28勝)の圧倒的な強さを示しレースフィールドに伝説を残してサーキットを後にします…因みにR-32~34型GT-R通算94勝(N1耐久では50連勝)を達成しています、34GT-Rからはレギュレーション変更(勝利車には次のレース重量ハンデ義務付け…)でレース自体はエキサイティングになりましたが、もはや伝説は起こらないルールとなって現在に至っています、GT-Rからもスカイラインの名前が消え日産GT-Rに…レースフィールドでのスカイラインの名前も本当に伝説となってしまいました…
いつかまたスカイラインの名前を付けた車がサーキットを走る事を願ってこのブログを終わります、ここ何回かの長~いブログにお付き合いいただきどうもありがとうございました、ではまた!
フォトギャラリーと動画良かったら見て下さいね。
スカイライン伝説③(伝説再びR-32)
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Posted at
2010/12/07 01:58:52