• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2019年12月21日 イイね!

初代シャノアール!今までありがとう!そしてお疲れさま!

初代シャノアール!今までありがとう!そしてお疲れさま!

まいど!

本日をもって『初号機』の車検が切れます。
最後に走ったのは、近所のナフコへのお買い物(笑)

助手席も無いまま、広い室内に荷物満載、まるで貨物自動車。
最後までおいらの手足として頑張ってくれました。

来週には登録抹消されてナンバーも外されるでしょう。

2007年12月、我が家に来たシャノアールさん。
12年22万キロ以上を一緒に過ごし、沢山の人々に出逢いました。




走る度に、たくさんの気付き、トライ&エラー、仕上がり、消耗し、完璧な状態を目指してきましたが、今はその全てが二号機に受け継がれています。


昨日の二号機の作業でほぼコンディションを取り戻しました。
初号機から受け継いだ部品と意思、こうなる筈だった初号機は二号機が具現化してくれました。

二台のシャノアールはこれからもおいらと一緒です。


シャノアールありがとう。
これからもよろしく。
Posted at 2019/12/21 21:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2019年12月15日 イイね!

週刊!シャノアールを作る 第十六巻 細々仕上げ作業!(笑)

まいど!

今日はあまり時間がないので、細々とした作業を三つ行いました。

始めにUVカットフィルム施工。


さくっと貼り終えて次は、トランクオープナーレバーの復活。


最後に、ヘッドライトUVカットコート


これでやっとボディーの磨きに取り掛かれます!(笑)
Posted at 2019/12/15 19:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初号機→二号機へ | クルマ
2019年12月10日 イイね!

ヘッドライト磨きとコーティングに新ネタ!

まいど!

日頃、ヘッドライトの曇りに色々な材料を検証していましたが、今の流行りは『ヘッドライトスチーマー』。

古いコート膜を削り落とし、蒸気にした溶剤で表面を溶かして平滑に仕上げる!と言うものですね。
耐久性2年とか言いますが、本当でしょうか?

普段のおいらは、コートを削り落としコンパウンドで仕上げるんですが、何か違いがありますかね?

溶剤で溶かすってことは、素材のポリカーボネートそのままですよね?
コンパウンド仕上げも素材そのままです。

おいらはずっと素材仕上げにプラスしてUVカット出来るコート材を探していました。
一番一般的なのは、UVカットクリヤー塗装。
但しこれはラッカー系なのでポリカーボネートを浸食する場合がある。
(注:全ての車に対応できる訳では無いと言う意味です)

UVレジンが使えないか?と言う実験もしました。

個人レベルで手に入る材料は色々勉強しましたが、これ以上は無理。
いよいよ素材メーカーに相談するしかないかな?と思っていたところ、情報が出ました。

材料はプロ用なので、一般市場では手に入りません。
容量も数台分なので価格もそれなりです。

ですが、使ってみることにしました。

おいらにしては珍しく、きちんと技術講習を受けまして、そもそもヘッドライト磨きのレベルが高いとの評価もあり、仕上がりにも反映されました。

モトルさんでサンプル素材を協力頂いたので画像で確認下さい。

上下で施工前、施工後です。

この材料の良いところは、塗布後の平滑化が甘くなっても再施工可能。
ペーパー均し後のコンパウンド仕上げも出来る。
揮発する溶剤分の毒性が低い、室内施工可能。
手塗りなのでマスキング等養生作業は研磨対応のままでOK。
タレや飛び散りもなく、車上施工可能で、施工後数時間で走行可能。

当然透明率、光沢も申し分なし。


『本気』で、試してみたい!と言う方、直接連絡下さい(笑)
Posted at 2019/12/10 20:58:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年12月05日 イイね!

週刊!シャノアールを作る 十五巻 KYBインストール!

まいど!

シャノアールさんのフットワークを支えるKYB スペックTR。
末期的なまでくたびれたSTiショック、後ろからの異音の巣窟でした。

足の動きは言うに及ばず、久しぶりに(笑)静かな車が出来上がりました!

あとはロッカーカバーからのオイル漏れが無くなれば,,,


さて、あとは全体の磨きともう一ネタ!


もう少しお付き合いくださいね(笑)

Posted at 2019/12/05 00:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初号機→二号機へ | 日記
2019年12月02日 イイね!

漏れは止めなきゃねぇ?(笑)

まいど!

オイル漏れ多発で世代交代した初号機、二号機もスバルならではのロッカーカバーからのオイル漏れが出ているので部品を用意しました。


初号機の車検も残り20日。
さて、年内に作業できるかなぁ~(笑)
Posted at 2019/12/02 23:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI オーディオ入れ替え。カロッツェリアMVH5500 https://minkara.carview.co.jp/userid/746633/car/2827818/7628271/note.aspx
何シテル?   01/03 14:21
写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234 567
89 1011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation