• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

ごめんねマーチくん...よろしくトゥインゴ!

まいど!

今朝のこと...

左コーナーでそれは突然起きた!
えいやっとステアリングを入れる....『がくっ!』とステアリングが重くなる!
おろっ!?と思いつつも重いステアリング更に切り込む。


何とかコーナーをクリアして、路肩に停めて一呼吸~メーターを見ると『PS』の警告灯。

ん?パワステ異常?
一度エンジンを止めて、再始動するも一度ハンドルを回すと警告灯が点く。

う~んパワステ死亡かぁ~

取り合えず、仕事行くしかないので山道を重ステで走る。
お店に着く前、工場へ寄ってトラブルの対処。
調べてみるとマーチくんは『電動パワステ』ってことは~モーター交換で今日は何ともなら無いってことが判明。

マーチくん、お買い物&お迎え車として人生を歩んでいたのに、急においらみたいなドライバーに乗られて、根を上げたようです。

ごめんね~マーチくん。



仕事が落ち着いた所で相談!

別の代車を用意してもらえました!

次の代車はルノートゥインゴ。
セミオートマなので、マーチくんより走りやすい!


これから暫くおいらの相棒です(笑)
Posted at 2020/07/27 21:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年07月21日 イイね!

誰でも出来る!訳じゃない安全運転。

まいど!

コロナや水害、災害が多発している今日この頃。

世の中が荒れている時にはびこるのが『詐欺』

詐欺は人の『欲』に漬け込んで行われると言えます。
先物や株、不動産や投資などはその最たる物。
保身や弱味に漬け込むのが振り込め詐欺やブラックリスト解消を謳う詐欺。

おいらはある意味『お得、安売り』に飛び付く人も詐欺に騙される予備軍だと思っています。

自転車や歩きで『一円でも安い』買い物をするなら、時間を無駄にしただけですが、交通機関や車を使えば意味はありません。

ちなみにあなたの車、ガソリンスタンドは決まっていますか?

決まっている方、そこは通勤や生活圏内ですか?
通勤ルートから外れているのにわざわざそこに行くのは本当に安く済んでいるのでしょうか?

ん?安全運転の話じゃないのか?

えぇ!間違ってはいないですよ!

運転に限らず、リスク管理というのは日々の意識とバランス、効率が強く関わります。

運転中だけ安全運転!
なんて出来ません、徒歩、自転車、通勤の電車でも、人混みを歩いていても『身の安全』を意識することが大事です。

強いて言うとすれば、安全運転にはある程度の法則があると思います。

相手がある事故に限って言えば~
『事故の相手が必要』なので、どんなに危険な車や状況になっても、自分がそれを避けることが出来たら『自分は事故に遭いません』。
危険な相手を、素早く認識して対処する!これにつきます。

『相手が後ろから突っ込んできたら分からないじゃないか!』
そうですね、確かに難しい状況です。
まぁ、ひとつ例を挙げると、自分の踏んだ急ブレーキ(自分の前で危険があったとして)で後ろから突っ込まれるとします。
それは、あなたが自分と後ろとの位置関係を把握していないから突っ込まれるわけで、いわゆる『自分は止まれたけど後ろは止まれなかった』ですね。
自分の車の性能は自分が一番分かっています、その上で『自分がギリギリ』だとしたら他の車はどうでしょう?

例え軽自動車のフルブレーキでも、荷物満載の大型トラックならば当然止まれる筈ありません。

そう言う、相対関係をいつも考えているか?ということです。

詐欺における『美味しい情報』と危険は紙一重です。
運転では自分に都合の良い状況と錯覚することが危険になります。

コリジョンコース現象と言うのをご存じでしょうか?
『コリジョンコース、元々は天体用語で衝突進路という意味』
(詳しい状況はリンクを参照してください)
これを回避するのは実は簡単、それを邪魔するのは『こっちが先に行ける!』と自分優先の考えが『お互いに』働くからと言われます。

回避方法は二つ、大きく加速するか、減速するか?だけです。
更にホーンを鳴らしたりも効果的ですが、基本は先の二つです。

善良な一般ドライバーの皆さんは~
『安全運転とは、譲り合い、法規を守る』ことだと分かっている筈。
でも、そんな心がけの方達同士が事故を起こす...
救われませんね。

なので、おいらは声高に言います。
『他のドライバーを信用してはいけない』

おいらをよく知っている人は納得だと思いますが、おいらは基本的に並走することが嫌いです。
出来るだけ、他の車より前に出たい!

これを普段から心掛けるお陰で、周りの車の動きがよく見えます。
『あ~この車そろそろ右折するかも?』とか。
『同乗者との話に夢中になってるな~』とか。
『女性ドライバー?』とか。
まぁ、色々です(笑)

状況が好転して、抜けるようになった時でも油断しません、こっちに寄ってくるんじゃない?と思ったら本当にそうなる(笑)
心の準備が出来ているので慌てませんが、対応は早いです。

今の交通状況は『性善説』で危険を回避することが難しくなってきました。
というのも、どこから何が起きるか分からないので、いつもある程度の緊張感がないと対応が遅れるからです。

『そんなにいつもピリピリしていられないよ!』

確かにそうなんですが、ある程度の期間意識して周りの車を観察し続けることで自然と分かるようになります。

そう!いつでも騙される可能性があり、いつ事件に巻き込まれるかもしれない。
コロナや災害、地震なんてそれこそ分かりません。

自分だけは大丈夫!
と根拠の無いことを言っても意味はない。
安全なうちに(と言ってもこれを書いている時に大地震が来るかも知れないが?)たくさん考える時間があるうちに、ひとつでもシミュレートしてみることをお勧めします。

今までそんな危険な状況になったこと無いから~
本当にそうでしょうか?
自分が気付かないまま、周囲が避けてくれていたのでは?

『煽り運転』と『煽られ運転』
左追い越しされた経験があるなら、一歩間違えば思いきり煽り運転をされていたかも?

安全運転は全周囲警戒!
周りの車はいつも入れ換える!
スタートが早い車遅い車、車線内でふらつく人、スタート遅いけど速度は速い人等々。
いつも観察しましょう!

でも、こんな人だ!と『断定』してはいけません。
ほんの一瞬その人のことを考えただけで答え合わせは出来ていないのです。

『そんなことするわけ無い!』それも根拠の無い断定でしょ?
誰がその裏付けを出来ますか?

もう一度言います!
『他のドライバーを信用してはいけない』

最初は警察を探すつもりってだけで十分です。
気が付けば、周囲の車が何を考えているか?何となく分かるでしょう。


最近は誰でも『サンキューハザード』をするようになりました。
ですが、『ハザードだしただろう?』と言う免罪符代わりの酷い人も居ます。
譲ったこっちも『ハザード出せば良いってもんじゃないよ?』と思うこともありますよね?

おいらが譲って欲しい時は、窓を開け、ちゃんと相手を見て、頭を下げ、ありがとう!と手を挙げる、しっかり人として挨拶したのでハザードは出さない。
相手の顔を見ていると『嫌な顔』は本当にありません。

誰でもする!ことは当たり前で、意味が薄れることもありますし、善くも悪くも過剰反応する人も居ます。

明らかな迷惑にならない程度の『目立つ運転』が『逆に』安全だと思いますが、なかなか誰でも出来るものではないかもしれません。
2020年07月21日 イイね!

緊急!SNSやネットショップからのメールに要注意!フィッシング詐欺対策はこれが一番!

まいど!

皆さんも同じだと思いますが、SNSやショップサイトからのお知らせメールが来ると思います。

先日のこと、Amazonからのお知らせメールが登録以外の『他のアドレス』に届いていました。
内容は『登録クレジットカードの有効期限が切れているので再登録してください』とのこと。
ん?おかしいな~と。

数日前にAmazonプライムで動画を買った際支払いに何も言われなかった。

で、ここからが大事。

ブックマークしている『Amazonのホーム』から確認すると、カードに問題はない。
メールに記載されている『AmazonのURL』から確認すると『偽サイトに誘導される』

その話を相方にもしていたのだが~
昨日のこと、フェイスブックからのお知らせで、友達から『動画を送ったので再生できるか確認して』との内容。
それを、メールに記載されているアドレスからフェイスブックへ行ったらしい。

大急ぎで、パスワードを変更したので取り合えず今のところ大丈夫らしい。

確認したところ、動画を送ったとされる人物が、IDを乗っ取られたらしい。


SNSやAmazon等、沢山の人が使っているネットサービスからのお知らせメール。

『確認してください』
『友達申請』
『メッセージ』等々

メールからのURLは危険です!

正しいメールなら同じことがサイトでも確認できますから、必ず、ブックマークからの確認をお願いします。

というか、スマホメールに全てのお知らせが届くようにしているのもどうかと思う。
おいらも色んなネットサービスを使うけれど、Yahooメールや各プロバイダからのアドレスを使い分けています。

しかも、プロバイダのメールですらPCのメールソフトと連携しません。
メールの確認はネット上で、返信が必要でもネット上で処理します。
お陰で今までウィルスに感染したとこはありません。

皆さんお気をつけください!
Posted at 2020/07/21 17:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2020年07月19日 イイね!

自分の進む道は自分で決める!(前走車の動きにつられる人は...)

まいど!

土日に走ってると気付くことがあります。

それは~流れている道路でも前走車の動きにつられている車を結構見掛けるってこと。

どういうことか?


例えば、先が右折や左折の車線が増えるような場所で、右折レーンに寄っていく前走車につられて右に寄り掛け、『右折かよっ!』とばかりに元の車線に戻ってくる、またその逆や、ウィンカーを上げずに車線変更する車に追随するように寄ってくる車。

おいらが思うに、恐らく車線の中での自分の居所を前走車との位置で決めているのでは?


また、轍に雨が溜まるくらいの、高速道路でも同じような状況が見受けられます。

はっきり言うと、高速道路でわざわざ水溜まりの轍を走っているってことです。


おいらは、普段車線の左寄りを走るように心掛けていますが、絶対ではありません。
状況に依り居場所は変える、無理なく安全に出来るだけ速度を維持出来るような走り方ですから、車線変更は頻繁だし、不要なブレーキは踏まない、その代わりコンビニ(店舗や駐車場は路外、脇道からの場合と違い事故になったら不利)等からの車道への進入は必ず一時停止、本線の車にブレーキを踏ませないように合流、いち早く加速させます。

一車線の道なら仕方ないですが、複数車線ある道路ではどんな道でも基本は第一車線が走行車線、第二車線は追い越し車線になります。
市街地ではそこまで気にして走るのは難しいですが、本来はそうなります。

ならばこそ、自分がどこを走っているのか?何故その車線に居るのか?
積極的な意識をもつのが大事では?

左車線は自転車歩行者が多いから~でもいいです。
ここの区間は店舗への右折待ちが多いから~でも良いんです。

どのくらい先で今の道から曲がるか、そこまでどの車線を通るのか?

自分は分かっているはずです。

カーナビでも一般道で300m手前で教えてくれます。

言い換えれば、ナビの開発者は300m手前で報せたら十分だ!と考えているってことです。


目的地への道順、右左折が必要な箇所は分かっている筈ですよね?
そのポイント付近で状況に関係なく車線変更や割り込みをすれば~周りに嫌な感情を抱かせるでしょう。

元F1ドライバー中島悟さんが以前言ってました。
『先のコーナーが迫ってくる!と考える人は速くなれない、コーナーに入っていく!と考えるのが大事、正しいラインに乗せなければそのコーナーを速く走れない、ならばラインの乗れるように今走らなければ。』

おいら、これを車の『地動説』と呼んでいます。
(車が地球で道が宇宙とするなら)
道は動きません(笑)
道の上を車が走るんですから、地動説です、ならば『コーナーが迫る』という表現は正しくないが、ドライバーがそう感じているのなら、意識と現状が正しく理解されていないということです。

迫ってくるという『受動的な表現』は余裕の無さの現れです。
その速度に目がついていかないから余裕がないのか、操作が間に合わなくて余裕がないのか?
まぁ、そういう感覚がある時はまず速度を控えましょう。


今の時代、どこからプリ○スやア○アが飛んでくる分かりません!
前走車に着きすぎず、視野を広くして、いつでも回避できるスペースを確保しながら運転するようにしてください。
2020年07月14日 イイね!

命を守る行動を!

命を守る行動を!まいど!

九州の雨も峠を越したようで、日が射すとセミの声が聞こえるようになりました。


さて、今回各地の豪雨でしきりにラジオやTVから聞こえてきた『命を守る行動を!』という一言、そう言われて皆さん行動できますか?

避難所へ行けないくらいなら、一階より二階への垂直避難、崖側じゃない部屋への避難等々....

気象状況に応じた行動で一番大事なのは、メディアが報じる情報だけじゃなく自分で仕入れた情報から、自分の置かれた場所で、今後起きうる最悪の事態を想定して最速最善の行動を取るってことだと思います。

家や家財道具は全て持ち出し出来ないからには、通帳や家屋の権利関係書類、仕事で使うならPC、最低限の衣服や食料等々は最低限持ち出したいモノではないでしょうか?

でも、これだけのモノを持ち出そうとすると当然、車が必要です。
ならばこそ、車で移動できる状況のうちに避難する必要があります。

なんてことを言いたい訳ではありません。



災害が差し迫った状況で『命を守る行動を!』と言われてこれだけのことが考え付くでしょうか?

何が言いたいかと言うと、日頃の意識が非常時の行動の差として現れる!
と言うことです。




おいら、良く人に言われるのですが....
『そんなこと万が一にしか起きないから!』
『考えすぎ!』

こんなことを言われる状況は~
:例えばショッピングモールで買い物中、通り魔的に暴れる人が出現した時に備えて荷物は利き腕で持たない、連れが居るなら自分の左側に居させる。
とか。
:コンビニ駐車場で、動いてる駐車車両の進行方向には入らない。
とか。
:行列の前後の人の行動に注意を払う。
とか....
要は、身近ないつもの光景の中に『違和感を感じとる』ようにしています。

それを普段一番意識しているのが『車の運転』です。

昨今、問題になっている『煽り運転(妨害運転)』は、同じ道路を走っている顔も見えない声も聞こえない『変なドライバー』をいち早く感じて認知して回避するしかありません。
でも、おいらの感じる変なドライバーと言うのは何も『報道されているようなドライバー』ではないのです。

いつもここに書いているように、合図が遅いとか、ライト点灯が遅いとか、そう言うことです。

つまり、皆さんいつも普通に行っている車の運転で『命を守る最善の行動』を取って居ないドライバーが無数に居ると感じています。

『子供を乗せています』ステッカーのいい加減な運転は、それで子供を守れていますか?
休日、家族を乗せたミニバンで、飛ばす車に足りない車間距離で走るお父さん、その車で何かあったら危険回避出来るのでしょうか?

おいらの知人友人は皆、車の運転、整備を気に掛けて『トラブルを未然に防ぐ』ようにして居るようです。
これを『安全運転』としましょう。
しかし、これが一般的なこと....ではありません。

大多数の一般ドライバーは....
『運転に自信があるわけでなく、車に詳しくもなく、非常事態に何も出来ない』
こんなドライバーが無事故だからと自分は安全運転を『している』と思っています。


一方おいらは、『何か起きたら対処するシミュレーションをしながら走っている』
『違和感を探知しながらの運転』です。

そこそこ走りの経験がある友人たちはこの意味が判るでしょう。
『これ以上速度が上がれば曲がれない!』とか
『これ以上強くブレーキを踏めばロックする』とか経験があるでしょ?

でも、日頃それを意識しているか?ということです。






おいらは、いつも言っています!


『運転は心掛けより命がけ!』


『俺はいつでも全開バリバリ!走りに命をかけてるぜ!』ってことじゃないです(笑)

道路ではいつ、どこで、何が起きるか分からない!
ある程度緊張感を持って見落としの無い運転を、何か起きれば最速最善の対処をする!
ってことです。
これを、何が起きるか分からないから、そぉ~っと石橋を叩くように慎重に~っていうのならそれでも良いと思います。

これを中途半端に『これくらいなら大丈夫!』と、脳内シミュレーションや経験もなく、
なんとな~くそれを選択している人が大半なので、そんな人たちに、災害が差し迫っているからと『命を守る行動を!』と言っても何をどうして良いのか判るはずもないのですよ。

コロナウイルスで非常事態宣言が出て、解除され今また感染者が増えようとしている。
それもこれも、『今まで感染しなかった大丈夫!』という、根拠なき自信が数字として現れていると思ってます。

日本のどこに住んでいても、一日で一台の車も見掛けない!ような人は恐らく居ません。

これだけ、身の回りに1tを越える移動物体が『なんとなく』走っていると思うと、車の左側通行と歩行者の右側通行の『本当の意味』が判ると思うのですけど....


(左側通行の車に右側通行の歩行者はお互いが向かい合うことで認識しやすくなる、お互いが正しく対処するなら事故にはならない、事故になるのはどちらかが、或いはどちらもが、正しい認識と正しい対処が出来ていないからである)



事故経験者は、『過去の事故、今なら回避する方法が見付かりませんか?』


幸いに無事故の方、『今まで危ない場面ありませんでしたか?その時あなたは何が出来ました?』


あなたの運転は、最低でも同乗者の『命を守る最善の行動になってますか?』

日常でこの意識が出来ないなら、災害時に『命を守る行動』は難しいかもしれません。

あなたや家族を守るために、今これを読んでいるあなた、少し意識して運転して欲しいと思います。


ダムがあれば....とか結果論はどうでも良い。
命を失う危険を最大限回避する!

安全に妥協はない。

これで万全!ということはあり得ないのですよ。


最後に、災害で亡くなられた方、そのご家族お見舞い申し上げます。
いつかきっと元気な姿で会うことが出来ますように....

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI オーディオ入れ替え。カロッツェリアMVH5500 https://minkara.carview.co.jp/userid/746633/car/2827818/7628271/note.aspx
何シテル?   01/03 14:21
写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
5678910 11
1213 1415161718
1920 2122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation