車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
まいど!

またまた、おいらに商品化作業が依頼されました。

洗って、粘土つかって、がっつり磨いて、コーティング、車内清掃、しみ抜き等々...

自分の引き出しにあるもの全て使って作業してます。

ガラスコーティング施工もあるようだし、一度シャノアールさんもしてみようかしら?(笑)


そうそう!
洗車といえば皆さんどうされてます?

例えば~
日曜日の朝『おっ!今日は気持ちのよい晴天!洗車でもするか!』
と、洗車道具を車に積んでコイン洗車場に出かけます!
洗車場に着くとちょうど高圧洗浄機が一台空いていたので車を入れました。
コインを入れて一番高いシャンプーWAX洗車を選択、スタートボタンを押したら勢い良くノズルから水が吹き出します!
ランプが切り替わりシャンプーが出てきました!
泡が吹き付けられてみるみる車が泡だらけになります。
再び水が出てきて泡が流されていきました。
暫くするとWAXのランプが点いて白っぽい液体が噴射されていきます。
最後の水が出て洗い流しブザーが鳴ってコイン洗車終了!

拭き上げブースに移動して車を拭き上げます。

とこんな感じでしょうか?

こんな方がコーティングを希望されることが多いようです。



先日のこと....

お店で商品車のポリッシュ作業していたら、お客様から声がかかります。

『このコーティングはどれくらいの耐久性なんですか?』と。

普通なら『3年もちますよ!』とかって言うんでしょうけど、そんな嘘は言えないおいら....
『お客様の手入れと保管状態次第です!』(笑)

実際の話、コーティング後車庫保管で雨天走行なし!ならかなりの年数もちます。
青空駐車、月に数回乗車....だと撥水効果3ヶ月もつのかな?被膜は大丈夫でもホコリの付着は避けられないし、そのまま雨が降れば定着しちゃう。

聞けば、普段の手入れはコイン洗車が定番だと言っていた。

『ガラスコーティングして手入れを楽にしたいんだよ』と。


ここで、おいらの悪い虫が口を挟む....

ちょっと身の回りの事柄で思い出してみて!

垂直に立ってる窓ガラスでも一年であんなに汚れるから年末大掃除が必要。
硬いはずの『ガラス』であっても、ホコリが付いたまま乾拭きすれば傷だらけになってしまう。

平面が多い車のボディー、窓ガラスより汚れが『乗っかる』のは皆わかってるよね?

水弾きが良い、撥水性のコーティングやWAXは水滴のレンズ効果で塗膜が焼けてダメージを受けやすい。
ってことは、撥水性のコーティングやWAXは屋根付き駐車場か室内保管の車両に適するものだと思う。

逆に親水性(最近じゃお風呂の床なんかにも使われてるね)のコーティングは、比較的大きく平べったい水滴にして水を流れやすくしたもの。
こちらは青空駐車に向いている。

しかーし!
人のイメージとは恐ろしいもので、そんな特性は関係なく、水玉がたくさん出来る方が『キレイな車』に見える!(笑)

これが『こわい』(笑)

ワケも分からず新車にガラスコーティングを勧めるDラーもある(笑)

もう一つ怖いのが....『コーティングしてるから洗車は少なくて良い!』という勘違い。

「水だけで汚れが落ちやすい」
「雨水などでも汚れがつきにくい」
「皮膜が硬いので傷がつきにくい」
「長期間効果がある」等々の商品説明を独自に解釈してるんでしょう。

『水だけで~』というのは『シャンプー洗車』しなくても良いという意味。
『雨水などで~』は『撥水性』なので水垢になりにくい。
『被膜が硬い~』硬い窓ガラスでも傷になるでしょ?『ただの塗装面』より『傷になりにくい』ってこと。
『長期間効果が~』でも手入れは必要!

この辺の勘違いで『洗車不要!』と思い込んでいる人居ませんか?

車の手入れを簡単にしたいからコーティングする!
これはある意味正しい。

でも、コーティングしたから手入れを少なく出来る!と言うのは間違い(笑)

ガラスコーティングした車は基本的に水洗いでOKですが、夜中に降った雨が朝になって上がっている場合、撥水性なので水滴が飛ぶからそのまま走れる!と言うのは間違いで、出発前に車を拭き上げて走るのが正解。
そのまま走れば、飛ぶ前も夜中も水滴にホコリが混ざってるのでそれを繰り返せば『汚れた水でボディーを流している』状態になるのは分かるでしょ?

なので、撥水性は雨が降っている時には汚れが付きにくいけれど、自然乾燥する前に水気を拭き取る必要があるんです。
ってことは、青空駐車の車だと雨の後必ず水洗い洗車するのが長持ちさせる秘訣となります。

当然ですが、手洗い洗車か高圧洗浄ですね。

余計な材料が要らない『水で洗って拭くだけ』なので『簡単』です。

親水性コーティングは被膜がそこまで強くないので、水洗い洗車毎の『お手入れ』コーティングが大事になってきます。

なにもしてない塗装面そのままの車をしっかり手入れしようと思ったら~
水洗い、粘土、ピッチやタール除去、ポリッシャーで艶出し、WAX仕上げ、これで良い材料を使えばコーティングした車の8割くらいには仕上がると思います。
(この状態が今のシャノアールさんクラスです)


コイン洗車が手間だと感じるユーザーが、手作業の水洗い洗車を『簡単』だと感じるかな~

ガラスコーティングすることで車は見違えるように美しくなる。
しかし、その特性や汚れのメカニズムを理解してないユーザーがその美しさを維持するのは難しいと思う。
3年耐久性のガラスコーティングを同じ店で3年毎に施工するユーザーはどれくらい居るだろうか?
そもそも、一台の車をどれくらい乗り続けるのか?


本質を伝えるって難しい(笑)

とにかく、色々試してみたいこともあるのでシャノアールさんにもガラスコーティングしてみようかな?と思ってます。
Posted at 2017/03/22 00:38:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年03月20日 イイね!
まいど!

大村湾サーキットでのコソ練カートを終え、時計を見ると16時回ってるじゃん!

カート場では国際色豊かな中国人と米海軍のグループのやりたい放題でなかなか順番が回ってこずに時間を食ってました。
(いつもなら15時までに3本乗れるのに...)

急いで片付け、なおちゃんに大村ICまでの裏道を案内してもらって~
シャノアールさんにムチを入れます!

なんとか一次会に合流!
あっという間にお開きになっちゃったので二次会にも乱入!
(しゅなさん無理言ってすまぬ!)

コラゾンがなくなって、なかなか会う機会が出来なくなってるメンバーと思う存分話して笑って楽しかったです!

いつもいつもたくさんのお土産ありがとうございます。

今回もこれで勘弁してください!



帰り道気をつけてね!
Posted at 2017/03/20 00:37:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会イベント | 日記
2017年03月19日 イイね!
まいど!

今月のコソ連カートは大村湾サーキットに行ってきました!

なおたん、コーさん、Plainさんが集まってくれました!
走行はなおちゃん、コーさんとおいらでしたが、見学のPlainさんも楽しんでくれたんじゃないかと....

初めての大村湾サーキットの印象はコース前半はテクニカル、後半はハイスピード、トータルバランスが大事なレイアウトだと思います。

全開で回れる!スロットルオフで回る!とか単純なコーナーがなく。
コーナーリング中に姿勢変化させたり、長くブレーキを残すコーナーがあったりと色々細かな組み立てが必要で、見た目以上に難しいコースでした。


写真上のストレートより反時計回りに走ります。

現状のコース攻略
1コーナーは全開で入ります。
ダブルクリップの2コーナーへ向けて、1コーナーINのゼブラを掠めてコースセンターでスロットルオフ、リヤを引きずるように若干の減速をしながら2コーナー一個目をクリヤーしたらスロットルオン!
3コーナーの①ヘアピンINまで一本道を加速します。
ヘアピンはインベタで旋回しますが、アウトまでは出ずに右ダブルクリップの4コーナーへ少しだけ減速して入ります。
立ち上がりS字の5,6コーナーへ備えますが、右の5コーナーは頑張りすぎないようにアクセルオフチョンブレで、6コーナーをキレイに立ち上がれるように走ります。
6コーナーからはハイスピードセクション、②ヘアピンまで全開!
最短距離を走ると良いみたいです。
カットインしながらしっかりブレーキ、続くS字最終コーナーを振り回さないようなラインを取ります。

下りの最終コーナーは出来るだけ直線的に走りたいのでコース幅をいっぱいまで使って加速!ピットウォールギリギリまで寄ります。

そんな感じで走って、ベストが55:483
3月のノーマルカートのレコードタイムが54:495なので1秒落ち。
良い感じだと思いますよ(笑)

安心院とは違う、テクニカルコース!
どっちも好きだなぁ~(笑)

さて、来月はどこに行こうか?
Posted at 2017/03/20 00:17:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2017年03月18日 イイね!
まいど!

明日のコソ練カートは長崎、大村湾サーキットで行います。

HPではイマイチシステムが分からないけれど取り合えず走ってきます!

ドタ参大歓迎!

13時~集合、順次走行となります。
Posted at 2017/03/18 17:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2017年03月14日 イイね!
まいど!

今度の日曜日はコソ練カートです!
コソ練カート3/19(日)

今回は長崎、大村湾サーキットに行きます!
大村湾サーキット
集合時間はいつも通り13時頃(笑)

どんなコースか楽しみです!

遠くてなかなか三瀬に来れない『アナタ!』
一緒に走りませんか?

そして、その日は博多ナイト!
急いで帰らねば~(笑)
Posted at 2017/03/14 22:10:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「大村湾サーキット!コソ練カート開始!」
何シテル?   03/19 13:27
写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41
お友達
車好きなカメラマンをお友達にすると便利だと思いませんか?

気になった方はどーぞ遠慮なくドアを開けてお入りください。
112 人のお友達がいます
シェフ(福)シェフ(福) * かしらっちかしらっち *
リンダ@155TSリンダ@155TS * guretomguretom *
くにやすZC6くにやすZC6 * HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C *
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
二度目の離婚のあと、暫く乗ってたおかんのレガシィ(お下がり) まぁ特に弄ることも無く、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
当時の嫁が欲しがったSUV。 最初はトヨタだったけど無理やりスバルにした(笑) その代わ ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
離婚して、アシが無くなったのを不憫に思った友人が売ってくれた車(笑) 友人が買った時か ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.