• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2022年11月11日 イイね!

壊れた……

まいど!

昨日の晩、嫁が帰ってきて晩御飯の仕度中電子レンジを使っていたら突然…

ぱちっ!とレンジから音がして…

それっきり反応がありません。

ご飯の温め中だったので仕方なく、鍋に湯を沸かしてご飯を湯煎しなんとか夕飯を食べました。

んで、本日急遽電気屋さんへ
昨今の電子部品供給問題で品薄状態の中、なんとか在庫品で仕様に見合うものをゲット。

今回壊れた電子レンジですが、お店の時に用意したもので20年オイラに仕えてくれました。
とは言え、使えなくなるといきなり困るのが電子レンジ、下拵え等々オイラの調理には欠かせない存在でした。

オイラにとって電子レンジとは「調理家電」の一種。
ミキサーやフードカッターと同じもので、冷凍保存しておいたものの解凍や野菜を茹でる代わりにレンチンするようなもの。
材料を入れてレンジ調理!なんて使い方ではありませんので、基本スペックがちゃんとしていればOK。
今まで使っていたのが800Wだったのでそれを基準に900Wの出力にアップさせました。
ターンテーブルも無くなったので、庫内に入るものなら問題ない。
以前はターンテーブル式だったので、袋の端やらちょっと長いとうもろこしなんて気を遣うことがありました。
壊れたレンジの処分費含めて2諭吉程度、まぁこんなものでしょう。

見せてもらおうか!20年分の性能とやらを!

ちなみに…早速生卵をチンしてみました。
いわゆる「温めモード」。
以前は生卵は半熟で一旦止まるものでしたが、今回はしっかり固茹になる模様。
う〜ん半熟の出力と時間をレシピにしなければ…

しばらく、レンジとレシピの修正作業がありそう。

まぁそれも新しいものを使う楽しみですね。
Posted at 2022/11/11 16:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ご飯ネタ | 日記
2022年11月05日 イイね!

常々感じていた「適切な右左折方法」は?

まいど!

事故が多い場所のトップである「交差点付近」その理由は普通に進行していても進路が交わる点が多数存在し、信号に伴い速度変化が存在するからと言われています。
直進と右折、右左折と歩行者、自転車、信号の変わり際や信号無視、無理な進路変更等々、ちょっと考えただけでも説明するのが大変になりますね。
ということで、最近見たある説明映像で裏付けが取れたので、左折VS右折だけに注目してみようと思います。

まず大前提として日本は左側通行なので、車線は左から1、2、3です。
複数車線ある場合「キープレフトの原則」で一番左の第一車線は「走行車線」で、次の第二車線は「追越車線」これは高速道路だけではない!ということも知って下さい。
市街地では頻繁に右左折が行われるので、「みだりに車線変更してはならない」というので走行車線、追越車線と厳しく言わませんが、本来は〜ということです。

交差点での左折対右折は、左折優先と言われていますが、完全では在りません。
片側一車線の交差点の場合30:70で左折有利なだけです。
左折方法
交差点前から路側帯に沿いながら徐行しキープレフトのまま左折を終了させる。
この時、横断歩道通行者、右折車にも注意し安全に左折する。
右折方法
交差点の中央直近内側を徐行通行する。
対向直進車、対向左折車、横断歩道通行者の通行を妨げてはならない。

このニュアンスの違いが分かります?
左折は「安全に注意」
右折は「妨げてはならない」
これが基本的な左折優先と言われる原因です。

さて、ここから左折優先の絶対領域を崩していきます。

片側二車線以上の道路での話。
まず右折車両は右折後の車線内の通行位置は定義されていません。
ということは、右折後は「安全ならばどの車線を通行しても良い!」ということになります。
しかし、左折車両は左折後「路側帯に沿ったまま」を定義されています。

左折後第二車線に行く左折車がよく居ますね?問題はこれです!
左折優先の勘違いから「何をやっても良い」と感じていると思います。
左折後、第二車線を走行するのであれば「右ウインカー点滅」して車線変更する必要がある、となります

この大回り状態で右折車と接触事故になると「不適切左折」として確実に10%以上過失が上がり30:70が40:60へ、徐行を怠っていると更に10%以上の過失となるようで、50:50の可能性があり、そうなると「左折優先(有利)」とは言えないケースになりえるということです。
極論を言えば左折後の接触事故が多いのですから、左ウインカーが消えるまでは第一車線左端を走行していればある程度問題ないと解釈できます。

そうは言っても右折が不利なのは明らかなので、複数車線がある右折の際は一番右の車線を目指して右折するのが最適だということになりますね。
また、右折後にすぐ左折する必要がある場合は無理せず安全に左車線に入れるタイミングで右折する必要がある、となります。

左折は左端、右折は車線の右側。

これを徹底していれば相手次第で自分に有利な状況を引き出すことも可能でしょう。
ドラレコの普及で、テレビでも衝撃的な事故映像がよく流れます。
警察発表のコメントやニュース原稿の言い回しを鵜呑みにすることなく、映像から自分なりの予防策を考えることが大事だと思います。
Posted at 2022/11/05 17:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングスキルアップ | クルマ
2022年11月04日 イイね!

アウディA3に乗ってみた!(納車おめでとうございます!

まいど!

先月先輩から連絡があり「車買い替えたいっちゃけど一緒に見にいかん?」と車の見立て依頼があり、某外車ディーラーへ。

お目当ての車はアウディA3セダンFF。
早速車のプロファイリングを始めます。
傷の場所付きかた、深さや形状から原因を予想していきます。
同時進行で、ドアやトランク全ての開けられる所を開けてもらいます。
各ドアの裏側下側を見て、汚れ具合から手入れの状態、オーナー(販売店?)の目配りを判断。
同様にフロアマットの裏側や下のカーペットの状態から、運転席以外のどの席にどんな人が多く座っていたかを考えます。
同じく内側のドアハンドル付近の傷も見ます。
トランクはフロアカーペットの状態から荷物の痕跡、使われ方、フロア下の汚れ具合も見ます。
フューエルリッドは、手入れの状態が分かり易いところの一つ、蓋の裏なんてあまり拭き上げたり気にしないです。
キャップも開けます。
次はエンジンルーム、ボンネット裏の汚れ具合を見てから、エンジンの奥、サブフレームやパネルの汚れを見ます。
最後にタイヤハウスの内側や下回りを見て、擦り傷や異物が無いかを見ます。

全てを見て感じたのは〜
走行距離の割に綺麗。
トランクのリヤウインドー下端の汚れ具合とカウルトップ下の汚れから雨天走行少なく、恐らく車庫保管。
内装の使用感も薄いので、日常使いでは無い。
ボンネットに少し小さな飛石傷があるので割と車間距離が狭い人、出しても100キロ以下の都市高速を流すくらい、ちょい乗りではなく一度の走行は一時間以上走る。
メインにこれより大きく走る車を持つ35〜45歳の男性か。

男性だと思う根拠は、運転席ドアハンドル付近の傷と飛石。
女性なら「爪」でハンドルの凹みを引っ掻き傷や、バッグ等の傷が出来やすく、車間距離が広めで飛石は少ない。

ってところで、店舗スタッフに聞いてみると、まぁ近い話が聞けた。
車の状態は良いので先輩に試乗を勧め、そのまま商談、お買い上げとなった。

んで、今日は1ヶ月点検に付き合った。
多少のトラブルや気になる箇所を伝えて点検してもらいお昼ご飯へ。

ご飯の話は別にするとして、ご飯の後の帰り道にハンドルを握らせてもらえることになった。

最新(オイラの中では)ATの使い勝手と試乗時の助手席での印象を擦り合わせる。
オイラなりの総評は実に乗り心地が良い。
走りも満足。
操舵感は軽いものの指一本の舵角でもきちんと反応する。
流石はドイツ車、車体の剛性感が高い、街乗りでは硬く感じる足は、70キロくらいが適正で多分気持ち良く巡航出来るのは130キロくらいだと思う。
アウトバーン想定の本国仕様ならもう少し足が硬いのかも?
このままでも巡航200キロは大丈夫だと思うけど、危険回避は破綻しそう。
ハイグリップタイヤよりややスポーツ向きのタイヤが良いんじゃない。
丁寧に滑らかに走らせる、運転をすれば結構楽しめると思う。

7速ATは実に滑らか、いつ変速したか分からないのは感動的。
フル加速でも一般的には十分速いし、巡航中の踏み込みには不満はない。

車体感覚も掴みやすく見切りも良い。
サイズ的にはうちの子と同じくらいなので全く問題なし。

見た目以上に優等生で、そつ無くいうことを聞いてくれる、遊べるファミリーカーって感じかな。
MTだったら左ハンドルが良い、なぜって?シフトとウインカー操作が同じ手になって忙しいから(笑)
なので、右ハンドルならATでも良いかな〜

シャノアールさんの運転がキツくなってきたら考えよう!
でもクワトロ(4WD)がいいなぁ(笑)

先輩!良い買い物だったと思うっす!

Posted at 2022/11/04 17:31:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI オーディオ入れ替え。カロッツェリアMVH5500 https://minkara.carview.co.jp/userid/746633/car/2827818/7628271/note.aspx
何シテル?   01/03 14:21
写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 4 5
678910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation