• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月10日

そろそろ地デジ化へ

皆さん、もう地デジ化は、お済みですか?

我が家では、そろそろ地デジ化にしようと言う事になったんですが、地デジアンテナを建てるか、光ファイバーにするかで、今悩み中です(>_<)
我が家は、リビングをあわせて小さい部屋が5つあって全部の部屋で、地上デジタル放送とBS放送を見れるようにしたいと思っているのですが、こないだアンテナ設置工事の見積もりをしてもらったら約13万円って言われてびっくりしましたが、知り合いの人に聞くと、それぐらいかかるよ!って言われてしまいました。
そこで、ある会社の光ファイバーを使ってインターネットと電話とテレビも使えるやつの案が浮上してきたのはいいのですが、HPを見ても?マークがいっぱい頭の中で動きまわってます(爆)
光ファイバーで、5つの部屋のテレビが見れるんだろうか?電話の通話料は、NT○から別請求になるんだろうか?
場合によっては光ファイバーでも、アンテナをあげないとダメなの?

CS放送ってスカパーの事かな?ってわからない事だらけです(>_<)
詳しい方私の素朴な?にお答えを教えて下さいお願いしますm(_ _)m
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/11/10 00:40:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第5話✨5月の誕生 ...
parpururinkaさん

走り溜め  BNR32🚗   
picoo32さん

和歌山県へ一泊旅行 1日目
accord7さん

E60(S)でドライブ(東京都立川 ...
BNR32とBMWな人さん

プチ湯治
THE TALLさん

5/26 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2010年11月10日 6:22
おはようございます。
ウチは現在電波障害の影響でケーブルになっています。
アンテナ建てるかケーブルのままにするか悩んでいます。
アンテナ建てる見積りしましたが6万、ケーブルは年間約1.5万円。
我が家は、光ファイバー・電話になっていてテレビを申し込む約+2万円。
ウチはアンテナ建てることになりそうです。

光ファイバーだと、アンテナをあげなくても大丈夫だと思います。

ウチも良く解らないので、電気屋さんに相談しています。
地デジ化の情報交換もお願いします(自爆)
コメントへの返答
2010年11月10日 16:54
こんにちは!年間で35000円なら、めっちゃ安いじゃないですか!

こちらでは、プロバイダー使用料と電話、テレビで、月約6000ぐらいなんで、年間72000ほどになりますが、テレビだけで考えると月約500円ぐらいなんで年間6000円!考え方によっては安いんかな?
また地デジ化でも情報交換しましょうね(^-^)/
2010年11月10日 9:45
おはようございます!

今、おうちにはアンテナは立っていますか?
すでにアンテナが立っていてUHF放送が見られるならば、
テレビを替えてもアンテナの向きの調整くらいで、
地デジ放送が受信できるはずです。

5つの部屋全てにアンテナ線を設置する工事は
アンテナを立てる工事とは別の話になるので
気を付けて下さい。

↓こちらはNTTのサイトから引用しました。

「ひかりTVの場合、テレビ1台に対し、チューナー1台および、
サービスプラン1契約が必要となります。
フレッツ光回線1契約に対して、チューナー2台および、
サービスプラン2契約まで利用可能です。」

↑以上のようなので5つのお部屋で使うのは現実的ではなさそうです。


いま、時流に乗っかってぼろ儲けを企む輩がいるので気を付けて下さいね。

CSはスカパーみたいなもんです。
基本有料放送で、契約を結んで視聴するのが一般的です。

あまり詳しくはありませんが私の知る範囲ではこんな感じです。
あまり急ぐとババつかまされる恐れがあるので慎重に・・・
コメントへの返答
2010年11月10日 16:58
コメントありがとうございます。

我が家は、近くのマンションから、線を引っ張ってテレビを見てます。
なのでアンテナ工事をするのなら、台やポールを始め全部になります。

光も興味があるんで、じっくり考えて決断したいと思ってます。

ご意見ありがとうございます。
2010年11月10日 15:25
うちの地域は山が近いから電波が弱く KBSも入りにくい感じなので
光を入れてます ちなみに e○光です

Z○qさんの時もあったんですが
こっちの方が うちは安くすんでますね
コメントへの返答
2010年11月10日 17:00
こんにちは!

我が家も、e○光も検討してます。

インターネットをしている人は、皆さん光にした方がいいよ!って(^-^)/

だからじっくり考えて決断したいと思ってます。

また情報があれば教えて下さいね。

よろしくお願いします。
2010年11月10日 18:05
こんにちわ
長レスでごめんなさい

いま近くのマンションからひっぱってるのが、受信障害対策の共聴アンテナなら、設置者に対応をもとめていくことができるはずですよ。
対応してくれるのか否かはわかりませんが、確認して損はないかと…

ちなみにウチの町内は設置者サマ(大手企業)のおかげで地上波だけ見るなら工事負担、月額ともに0円で各戸にケーブル導入してもらいました(^-^)v
配線のある4部屋すべて地デジ対応済みです

別途有料の契約でCSとか電話とかネットも導入できますが、事業者が気に入らないので契約してませんねぇ
コメントへの返答
2010年11月10日 19:05
コメントありがとうです。
電波障害になるので、共聴になっているんですが、デジタル化になると残念提供してくれなくなります。

某大手さんのおかげでもうデジタル化になったんですか(^-^)/
いいな~。

某大手さんの事が嫌いでも、地デジ化に関しては感謝ですね(爆)

某大手さんは、M社ですか?
2010年11月10日 21:11
アンテナ設置でそんなにかかるんですか!!
ちょっとビックリです!!

僕は全くの素人なので、全然分かりませんが、
いま住んでいるマンションにアンテナがあって、
何もしなくても見れている状態です。
なので、そんなにお金がかかるものとは、
かなりびっくりな出来事です!!!
コメントへの返答
2010年11月10日 21:28
こんばんは!
我が家の場合は、特別に高いです(^_^;)現在近くのマンションから引っ張っているので、アンテナが建っていない為、台やポール、アンテナを固定するワイヤーやワイヤーを固定する金具などなど一からの設置工事になりおまけにBSも見れるようにしたいな!って思ったらこんな金額に(^_^;)
BSをやめたら約10万円以下で、設置出来るかと(^_^;)

何もしなくても地デジ化になってるのは、うらやましい(^_^;)

我が家も何もしなくても地デジ化になるとばっかり思ってたのに~(>_<)
2010年11月10日 22:28
ウチはテレビは地デジ対応なんですが、UHFアンテナがないので未だアナログです・・・(汗)
うちも以前、光を検討しましたがアンテナ付けた方がゆくゆくは安く付きそうなので、来年にはアンテナですね~!!でもほんと高いですよね、アンテナだけなのに!!テレビの方が安いですよ。(泣)

でも確か電話もネットも光にされてたら、テレビも光にした方がお得なんじゃないですかね♪
コメントへの返答
2010年11月10日 23:36
こんばんは!
我が家は、アンテナが建って無いんで、アンテナな新設になるのとBSも一緒に工事をしようとするから高いんだと思います。
としBGさんの場合だと少なくとも約2万円は安くなりますし、BSをつけなければ+3万円ですから、両方で約5万円は安くなると思いますが、それでも高いですよね(>_<)

最初から光の人は、そのまま光でテレビを見る方は多いですね。

インターネットをされてる方は、光にする方が多いみたいですね。
2010年11月11日 1:37
うちは今の家を建てる時に光導入を前提にしてました。
というのも、アンテナを建てるのが嫌だったから(爆
一応、各部屋でTVさえ用意すれば、地上デジタル・BSは見れます。
その代わり、CS放送とかはCATVのチューナーを増設しなければ見れません。
でもまあ、ウチは今ブラウン管のTVが1台のみですのでな~んにも問題無しです(笑)
おかげでランニングコストは高目です(爆)
コメントへの返答
2010年11月11日 6:10
私も、基本的には、屋根にアンテナを建てるのは、嫌なんですが、ランニングコストで考えて、アンテナを建てる方が安くなるのなら仕方がないか(安月給の為(T_T))と思ってます(爆)

将来的な事を考えると、少々ランニングコストが高くても光を導入かな?って思っているんですが…
安月給がネックになってます(自爆)
2010年11月12日 0:49
こんばんは!!!

うちはすぐ近くにでかい工場があるのでアンテナは不可!ケーブルテレビonlyです。
そのため、地デジ化はCATVチューナーを取替えだけであっさり終了(笑)
だから私も地デジアンテナやBS,CSなんてゼンゼンわっかりませ~ん(爆)

ではエクシンガーさん宅に地デ鹿?が各部屋に一体ずつ配置されることを期待しています!!!
コメントへの返答
2010年11月12日 20:02
こんばんは!

自宅近くに電波障害になる建物があると、必然的にケーブルになっちゃいますよね。

チューナーだけだったらお安く地デジ化が出来たんですね(^-^)/

あっ、今日に新たにある所に見積もりを依頼したところ、ひょっとしたらお安く地デジ化が出来るかも!です(^-^)/
2010年11月12日 13:52
安月給とか言うて エクちゃん えら変わりしてはりますやん(^g^)
それを 少しケーブルにあてがえばいいだけですよ(^_^)
コメントへの返答
2010年11月12日 20:05
エクちゃんは、生活費とは別の収入で、変化していってて、本来の給料は、ヤバいぐらい安月給ですよ(T_T)
エクちゃんの為に、サブに力を入れなきゃ(爆)

プロフィール

「無観客LIVEを見てる!
このLIVEが最後のLIVEになるかも( ;∀;)」
何シテル?   03/26 21:02
エクシンガーです。よろしくお願いします。 昨年の12月6日に、BH-5からYA-5に乗り換えの、スバル車、二台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

何か届きました(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 22:44:23
グローブボックスからの異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 06:19:16
おやおや? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 00:41:40

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
いろいろ勉強させていただきますので、 よろしくお願いします。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
私、初のビッグバイク! 音といい走りといい最高!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation