• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月27日

原因究

124


最近ずっと、車が揺れるたびに、カコン!コトン…と金属がぶつかるような異音に悩まされておりました。

何の音がわからない…。
足廻りのブッシュがヘタッた?

と、疑心暗鬼になっておりました。

今日、エンジンオイル交換と同時に、リフトアップ。

気になるところを全てチェックしました。

まず、カタコト音。

マフラーゴムは交換したのですが、マフラーがブワブワ揺れます。

で、マフラーの遮熱板に当たっている所が…。




結構隙間があるのに…。
もぉ一声、遮熱板を手で曲げて、隙間を広げて様子をみます。
これで、異音が消えれば万々歳。

あと、右前タイヤのガタ。

アンダーカバーを外してチェック。

ガタの原因はコレ↓

アイドラアームブッシュ。

グラグラ。
早急に交換します。

あと、ステアリングショック。

コイツは、見た目からすると、新車から交換してなさそう。

自分でも、タイロッドを交換したときに、何故交換しなかったのかナゾ。
前オーナーさんは、メンテナンスをシュテルンで行っていたようですが、何故交換をしていないのか?

シュテルン…なにしゅてるん?(ツマラン)

あと、ショックなのは、左のタイロッドの奥側。
車が手元に来てすぐ、左右交換したはずなのに…。


ブーツからグリスはみ出し。
ムカつく。

オイルは、エネオスのディーゼル用の15w-40に交換。

またペール缶で買っておかなくちゃ。

カタコト音。
手曲げで隙間で、消えるといいなぁ~





ブログ一覧 | S124
Posted at 2020/10/27 11:22:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

💝あぶデカで花火と夜景💝
taka4348さん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

祝・みんカラ歴15年!
ケロはちさん

この記事へのコメント

2020年10月27日 15:48
今日は。

シュテルン…なにしゅてるん? に座布団1枚で~す! 

異音と言うのは音が回りこむことが多々ありますので発見しにくいですね。 私のも助手席足元あたりから異音がするのですがもう何年も原因がつかめていません。 師匠に相談するも私にだけ聞こえる様子です。 耳がおかしいのでしょうか? 音源の近く?の当りの修理に出すたびに無くなれば良いなと思いつつ7~8年経過しています。  ま、走行に影響ないし・・・でいいかで変に納得させています。 

アライドアームブッシュの劣化って頻繁に起きるものなのでしょうか?  ま、タイロッドエンドは経年でガタが出るのが当たり前な部品ですが・・・ それとステアリングダンパーですが私も替えましたが変化なしです。 外したものがひどく抜けていないとそのままで良い様子です。
コメントへの返答
2020年10月27日 19:42
こんばんは。

なにしゅてるん@恐れ入ります(笑)

カタコト音…まだ出てるので、遮熱板ではなさそうです。
ジャッキとか、車載物なのか?
今一度、全点確認してみます。

アイドラアームブッシュは、定期交換が必要ですね。
私は、運転が荒いので、ヘタる頻度が高いのかもしれないですが、このブッシュも、前オーナーさんは、交換されてないのかもです。

ステアリングショックは、直進時のハンドルのフラフラ感を抑える部品な気がしますが、これも効果が気付き難い部品かもですね。
2020年10月27日 18:02
自分も何度か異音箇所を見つけるのに苦労した。
そーいう時、だいたい邪魔するのが「こことちゃうか?」という先入観。

遮熱板ならマフラーハンガーを強化ゴム製の汎用品に変えられへんの?
特殊な形状なんかな?

ま、とにかく頑張るのだ。
コメントへの返答
2020年10月27日 19:46
カタコト音は、突如で出したん。
室内の後ろで聞こえるから、もう一度シートの折り畳みのロック機能や、車載工具、スペアタイヤを確認し直しでみるよ。
2020年10月28日 9:13
シュテルン…なにしゅてるん?
シュテルン…なにしゅてるん?
シュテルン…なにしゅてるん?
シュテルン…なにしゅてるん?
シュテルン…なにしゅてるん?
シュテルン…なにしゅてるん?

冬の到来…
コメントへの返答
2020年10月28日 12:17
おいっ!( `Д´)/

寒いっていうことか?!( ;`Д´)
2020年11月2日 14:06
異音は迷宮入りするパターン多いし、走行中しか鳴らないモノが大半だから厄介ですね。
私もリアの走行中の異音究明のためにSガレージさんにトランクに入ってもらって試走したことある。
リアアッパーマウントのナット緩みからのコツコツ音でした。アリストね。
コメントへの返答
2020年11月4日 19:34
返信遅くなりました。

異音。
遮熱板を手曲げするくらいで直るはずもなく(笑)
まだカタコト言ってます。

車体を揺すると、カコ!カコ!と音が出てるので、誰かに聞いてもらえばいいのですが…スタンドに持ってくかなぁ~

プロフィール

「@こい_
京都ですね!」
何シテル?   05/04 18:40
現在メルセデス2台、トヨタ1台の計3を所有するバカ…とこぶしです。よろしくお願いします。 所有する車は、出来るだけ純正に忠実、いい状態を保とうと努力を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67 8 91011
12 131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カムリのコンデンサモーターその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 18:21:15
コンデンサーファンモーターのその後。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:42:19
[トヨタ カムリ] コンデンサーファンモーターの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:42:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
W126の500SELを約10年560SELを約8年乗っております。 38,000キロ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
31年1月19日88,000キロになりました。 30年9月27日に引き取りました。 引 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
亡き父の形見です。 SV21 2.0GT GT自体珍しいのでしょうね。 今までで3台 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2018年の9月に友人に返却しました。 2017年11月末にLINEの写真を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation