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イイね!
2020年12月23日

マウント交換結果報告

月曜日に、エンジンマウント交換作業をお願いしたカムリ。
「今週いっぱい時間もらっていいですか?」と言われていたのですが…。
昨日、夕方に連絡があり、「マウント、全点数交換は完了しました…が…」と

結果を言いますと、着いたは着いたけど、色々問題多数。
純正部品のようには「ポン付け」出来なかったようですw

まずコレ↓

オルタ付近。
車両運転席前にあるマウントの頭に、ボルトが出ています。
そのマウントのボルトと、ブロックをステーで繋ぐのですが、マウントのボルトの角度が全然違う。
なので、ボルト穴の位置関係が大きく変わり、ステーを作り替えないと取付け出来ませんでした。

このステーはたぶん、急制動を掛けた際に、エンジンが前にズレない。マウントのゴム部に無理に負荷を掛けないような作用があるようです。

これは、勤めている会社の子に、採寸、製作を依頼し、時間ある時に診てくれることになりました。


メンバーなど、エンジン部に取付くマウント類。
純正と比べると、どの社外マウントも、ゴムの厚みが段違いに薄いです。
真ん中の四角っぽいマウントは、ゴムのディスタンスが純正と全然違います。
金属部で、ボルト距離の辻褄を合わせてますもんね。

純正マウントには、干渉異音防止のカバーがされてしまってますから、見て比較が出来ない写真ですけど、白く囲った部分。
純正はギッチリとゴムが入ってますけど、社外はスカスカでした。


マウントによって、金属ブラケット部に白丸した部分のようなツメが出ています。

これが合わないようです。
あてがって見て、ツメを叩いて曲げたり…それを結構繰り返した模様。
大変だった原因のようです。

「合わないステーは外してますが、走れる状態にはなってます。」

とのことでしたので、昨夜車を引取ました。

引取る前に電話をすると、お願いしたメカくんは浮かない様子。

理由を聞くと

「試運転をしました。でも交換した感を実感してもらえないかもしれないです。僕は納得できません」

とのこと。
引取る前から残念なこと言うなよ~とは思いましたが、アイドルでドライブにシフトを入れると、最初は「あ~これかい?納得出来ないのは?」って感じを受けましたが…。

ソロソロと走り始めると、段々振動が落ち着いてきました。

馴染んでなかったのか?

交換前を10の振動とすると、家に着く頃には5程度になりました。

完全ではないですが、ステアリングにまで伝わる振動は、かなり軽減!

交換した結果の満足度は75%くらいです。

メカくんと話をして、エンジンの上左右に着いてるマウントが要でしょうから、そこは純正部分のゴム打ち替えをした方がいいという、結論になりました。

上の純正マウントのゴムは、金属ブラケットから半分くらい剥離していましたので、ゴムを純正相当+αで打ち替えてもらうよう、新年明けて落ち着いたら、業者さんにお願いをしてみます。

でも、マウント交換作業をしてくれた際。
色々とカムリの不具合報告も合わせてしてくれました。

まず、パワステ低圧ホースの劣化からの漏れ。

バンド交換を試みだけど、手が入らず。
バンドを絞め込めたとしても、ホース自体が劣化してるから、ホース交換した方がいいです。

とのこと。

部品が出てくるのか?
ホース内径がわかれば、社外の油圧ホースに交換した方が早いかも知れないです。

ホース詳細をご存知の方。
内径や、型有りホースだよ、純正部分供給まだあるよ!など、情報教えてください。

それから

父から引き取った際に交換した分割アウターブーツ。
継ぎ目から少しグリス漏れ。

インナーは純正ですが、こちらもかなりくたびれてるので、両方交換を勧められました。

メカくん曰く
手間と費用を考えると、分割ブーツとシャフト外して交換するのと大差ないので、分割は止めましょう!

僕は分割嫌いです!どうせこうなるんです。
誤魔化しで直したくないですもん。

だ、そーです。

彼のこういう考え方が大好きで、いつもながら感心します。

部品調べて、またブーツ交換を頼もうと思います。

あと最後は

写真がイマイチですけど、カムカバーのガスケットからオイル滲みからの伝い漏れ。

メカくんは、これも直したいそうです。

長々書きましたが総評と今後の課題。

①マウントは、ちょっとだけゴムの支持と弾性不足感有り。
冒頭の、ステーでエンジンを繋いでないのと、タイヤ、路面の状況もあると思いますが、荒れた路面を走ると、ステアリングに少しジャダーが出るのと、エンジンのフローティング感有り。

対策:まず、ステー製作し、正規の取付けを行う。年明けに、上側の要マウントのゴム打ち替えを検討し、打ち替え後、OH純正マウントに再交換。

②各オイル滲み

対策:ホース探し、カバーカバーガスケット探し

③ブーツ

対策:分割ブーツ廃止。正規ブーツに変更

車検までにやりたいところです。

ちなみに、社外部品のメーカー?は

ここです。

長々失礼しました。






ブログ一覧 | SV21カムリ | 日記
Posted at 2020/12/23 11:49:59

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この記事へのコメント

2020年12月23日 11:57
う~ん…

やること沢山ありますね。。
読んでるだけで挫けました(汗)

頑張ってください!
コメントへの返答
2020年12月23日 13:04
話を聞いたところ「えっ?」と思いましたが、相談すると、そんなにお金様も掛からないようなので、安心しました。

マウントのOHが一番お金が掛かるでしょうから、まずは2個のOH作業の見積をもらうことにします。

がんばりま~す!
2020年12月23日 12:16
ほとんどのオーナーや修理業者が「気づかない」「見なかったことにする」「一番手軽な修理(とは言えんけど)」を選択する今日、真っ当な修理をするとこぶしとメカニックさんは尊敬するわ。

カムリも幸せやね!
コメントへの返答
2020年12月23日 13:07
お褒めにあずかり光栄でございます。
人に助けられています。

彼は修理工場に勤めて、独立した組なので、経験も豊富。
車がメルセデスであろうが国産であろうがやってみる!という前向きな考えで取り組んでくれるので、本当に感謝しています。

ここまで来たら、出来るところは徹底的にやってみよう!と思う次第ですハイw
2020年12月23日 12:51
とこぶしさんは沢山の御人脈があり羨ましいです。
やはり、マウント交換は有効ですね。
右側のマウントのステーの取り付け位置が違うのは、エンジンの違いではないでしょうか?海外使用に3S - GE搭載車があったかは不明ですが、北米仕様だと2VZFE と3S-fe になります。
コメントへの返答
2020年12月23日 13:15
人に助けられています。感謝しかありません。

色々書きましたが、マウント交換は、やって良かった!と思っています。

全点交換したことで、純正部品のOHが出来る環境になったというのが最大のご褒美です。

マウントOHしたい、でも外すと車動かない…というジレンマから脱却できたので、気分が軽いです。

確かに北米だと3S-FEでしょうね。でも、一応純正品番から追っかけて、適合を探ってくれたので、この部分だけ何かしらの問題だったのかもです。

PSの低圧ホース。
これって成型ホースですかね?
一本物で対応可能なら、他の耐油ホースが代用できるのかな?と思うのです。
実は、以前、メルセデスの124ワゴンに使う用にヤナセで買った、メーター売りの耐油ホースがしなやかで取り回しが良かったので、ホース内径が合えば、それが使えないか?と思っています。

ホース内径とか、木曽路さんご存知ないですか?
もしご存知なら、詳細をご教示ください。お願いします。
2020年12月23日 13:41
今日は。  山盛りにすることが有り少し大変ですが頑張られてください!  やってやれないことは無い!でしょうか?  ホースの劣化や分割ブーツは好印象のメカさんの言われるように交換しかないですがオイルにじみはワコーズあたりから出ている最近の良い漏れ止めを使うと収まるとも思います。  私はにじみや少しの漏れはこれで対策していまして良い結果です。  ゴムの打ち換えが大変そうですね!
コメントへの返答
2020年12月23日 14:18
こんにちは。
コメント頂いてありがとうございます。

ワコーズの漏れ止めは効きますか?
良く耳にするのですが、使ったことがないのです。
私としては、ホースが一番気になってます。

ワコーズを使いながら、部品を探してみようと思います。
根治を目指しますww

2020年12月23日 17:11
なかなか、すんなり行きませんね〜😆

低圧側のPSホースはホースだけは売ってなかったと思います。
金属配管もセットでついてきます。

なぜかGX71マークⅡ用がホースだけの供給がありましたので流用しました😙
3年前は購入できましたが今はどうかわかりません😌

プログレッシブ?ですか?
もしかしたらGX71用一本では足りないかもしれませんね。
コメントへの返答
2020年12月23日 17:42
こんばんは。
きちんとステーを作ったら、とりあえずは気分良き率75%で乗ってられると思います。

低圧ホース。
そうか、金属配管もありなんですね?ゴムホース側は、成型なんでしょうか?
違うなら、内径を合わせた汎用ホースで何とかなりそうですね。

PSはプログレッシブです。
先日、ラック交換した際にホースもやってもらえば良かった…ボケてました。

部品は、共販に確認してみようかな。

一度、車の下に潜って、ホースの外径内径を調べてみます!
2020年12月23日 18:37
とこぶしさんの言っている低圧ホースとは、リザーバーからベーンポンプに接続されている太い方のホースでしょうか?

形成されていますが、ストレートの耐油ホースでも取り回しが出来れば大丈夫ですよ。

ホース内径は判りませんが、リザーバータンクの太い側の接続部の外径を計測すれば良いですよ。
コメントへの返答
2020年12月23日 19:11
ありがとうございます。
そうです!その太いヤツです。

そうか、リザーバタンク側で繋ぎ部分を測ればいいのか。

やってみます!
有益な情報をありがとうございます。

感謝です。
2020年12月23日 23:15
いいメカさんとの関係性ですね(^^)

お二人ともに納得の作業になるよう、願っております。
コメントへの返答
2020年12月24日 7:32
気が済むまでやりたいと思いますが、お財布の中味もあるからね(笑)

年末年始の休みはカムリ弄りですな。

クリスマスプレゼントかお年玉で誰かホースとブーツとカムカバーガスケットと新規ステーと純正マウントをくれないかなぁ~
2020年12月24日 7:14
おはようございます❗
何度も読み直していてコメントが遅くなりました(笑)
エンジンマウント、純正と社外でエラく違い、すんなりいかないんだな~と感じました……。
低圧ホースとかは自分も今後乗っていくのに人のことは言えないので、参考に出来ればと思います。
それにしても、木曽路さん、Tomozohさんの知識、情報量はコメントを見て舌を巻くばかりです~♨️
コメントへの返答
2020年12月24日 7:38
おはようございます。
でも、社外部品が出てくるのも凄くないですか?
社外部品の勉強は出来たので、次はマウントOHを勉強させて貰おうと思います(笑)

それにしても、おっしゃる通り。
お二人の知識、情報量は凄いですよね。
今回も助けていただきました。

RFさんも凄いですよ?!

プロフィール

「@こい_
あ!なるほど、目からウロコ。自分もやってみます。」
何シテル?   05/19 12:50
現在メルセデス2台、トヨタ1台の計3を所有するバカ…とこぶしです。よろしくお願いします。 所有する車は、出来るだけ純正に忠実、いい状態を保とうと努力を...
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