• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月13日

災難だと思ってあきらめな・・・(byプレデター)

災難だと思ってあきらめな・・・(byプレデター)
『災難だと思ってあきらめな・・』

っと言うのは、映画のセリフですが(-_-;
新年早々残念な事が起きてしまいました。というか、正確には大晦日寸前の12/30の事です。

イラストに描いてある通りの事が起きましたw(実際はテマトランのカバーを被っています)
なんと、自宅駐車場に置いていたのに、隣の資材置き場から単管パイプ製のAバリが突っこんできて、フィエスタのライトを割りました。いったいどういう事だ?と思いますが、話を聞くと中から出てきたトラックが内輪差でAバリを引っかけ、押し出されてぶち当たったようです。

幸い、ライトユニットに刺さったおかげで、ボディは無傷。Aバリの下側がバンパーに傷を付けましたが、凹みなどはなく、キズのみなので修復できそうです。


割れたプラスチックは中に入ってしまって取り出せませんでした。


バンパーのキズは、下向かないと見えないような所なので、局所的に目立たない程度に修復してもらいます。バンパーの塗り替えは、元の色が出ないとイヤなのでやりたくないのです。


とりあえず、修理するまでは乗らなきゃならないので、養生テープで応急処置。

見ての通り、こちらには全く落ち度がないので全て弁償してもらう事になっています。

1)フィエスタ右側ライトユニット交換
2)穴の開いたカバーの新品交換
3)キズの修復

と言うメニューになります。
さて、その後の進捗状況ですが、当初は部品を送ってもらって、自分で直そうかと思いましたが、新品パーツなので、取り付け後に光軸調整がいるとの事。
レベライザー付きのランプの光軸調整は相当難しいらしいので、素人には無理。結局、全部大阪のYMワークスさんに任せることにしました。

従って、またウチのフィエスタが大阪にお邪魔しますw
前回のガラスの時と一緒で、代車とフィエスタを交換、修理後、また代車と交換となる予定です。

ところで、実はこの割れた右側ライトなんですが、新車当時から謎の傷が付いていました・・・・


このキズは、工場出荷の時からあったのか、納車後に付いたのか不明だったため、交換されずにそのままになっていたのです。つまり、今回交換になって丁度良かった事になりますw

また何か、進捗がありましたら報告させていただきます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/13 10:46:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

こんばんは。
138タワー観光さん

散歩道🏵
ワタヒロさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2014年1月13日 12:12
イラスト、上手すぎです・・・。



・・・・それよりも、なんという事態に!!

私なら、立ち直れません。。。
コメントへの返答
2014年1月13日 13:12
オコロさん>ボディにいってたら立ち直れないところでしたが、ライトを交換すれば良いだけなので助かりました。

イラストは、まぁ、いちおう絵のプロなので(笑
2014年1月13日 12:23
イラスト上手いですね♪
状況がよく分かりました。
コメントへの返答
2014年1月13日 13:12
以前マンガの仕事をしていたので、いちおうこの程度ならww
2014年1月13日 13:35
ボディではなくてよかったですね。
イラストで状況は一目瞭然っすね笑

ライトユニットの手配からだと時間がかかりそうですが…早く到着するといいですね。
コメントへの返答
2014年1月13日 13:41
いやほんとです・・・ボディに行ってたらこんなに冷静でいられませんw
たぶんもう英国の方へ注文してると思うのですが、こちらは電話待ちといった状況です。
2014年1月13日 15:12
イラスト最高!!
また、イラストが見たいですが、災難では無い物で・・・

YMさんに行くとマゼンタに会えますね。
コメントへの返答
2014年1月13日 17:25
イラストは、、また新年の挨拶用に1枚描くつもりですよwお楽しみに、代車と入れ替わりで会えると思いますよ、フェイスリフト前モデルですが(笑、
代車何が来るかな?まさか元愛車じゃないでしょうねぇ(笑
2014年1月13日 17:16
普通に家の駐車場に停めていただけなのに・・・。

セリフじゃないですけど、こりゃ、何しても防ぎようがないですね。

一応、昨年のことのようですので、
今年は良い年になると良いですね。
コメントへの返答
2014年1月13日 17:27
まったくもって、これこそ災難でしょうね、、、前から運転が乱暴だなぁ、と思ってたらやられました(-_-)
今年はよい歳でありますように~~。
といってもお払いしに行ったりはしません、ああいうのめんどくさくてねぇw
とりあえずは、塩と清酒でタイヤを清めておきましたけど・・・
2014年1月13日 18:41
こんばんは。

ボディにダメージなくてなりよりでした。
1日も早い復活! をお祈りします。

これで、3月の舞子サンは、
“すら@ さん”復活祭! Part 2 で、
開催したいと思います。(^^;


コメントへの返答
2014年1月14日 4:30
お気遣い、ありがとうございます。
舞子サン復活祭>またですかwwいつもお騒がせしてすいません(笑

ところで、ぼくは冬タイヤ持ってないので、愛知県まで行けるかどうかわかりませんよw
けど、去年は3月の欧州フォードオフに行けたから、大丈夫かなw
行けたら行きますよ~。
※新型フィエスタに乗ってる人が出てるかも知れませんねw
2014年1月13日 23:45
これはとんだ災難ですね・・・
ボディが無事なのは不幸中の幸いですが、何してくれるんだ!って感じですね(怒)

そう言えば、フィエスタ正規導入となったわけですし、タッチペンなどはディーラーでも入手できるようになるでしょうね。
共通する部品ならば、海外から入手する必要もなくなりそうですし。
並行車お断りだとしても、パーツだけ買うなら文句は無い・・・のでしょうかね??
コメントへの返答
2014年1月14日 4:35
そうですね、前半分とエンジンは全く違うので、流用できませんが、それ以外と所は共通で使えるので、少しずついじっていくのも面白いかもしれません。
パーツのみの購入は、店によってOKの所もあるようです。直営系の店はフォードに登録してる人しか買えないかも知れませんが、車体番号でパーツを管理してるから仕方ないのかも・・・
部品番号さえわかれば、町工場に頼んで、たいがいのパーツも注文できるはずです。
色々楽しみが増えることは確かですねw

プロフィール

「[整備] #N-ONE ベロフ製ワイパー・ブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/782061/car/3224945/7243884/note.aspx
何シテル?   02/26 23:38
横浜在住の「すら@」と申します。 運転が好きで、クルマで行けるところならどこへでも行きます。 ・Facebook:すらそうじ 写真が貼り付けやすいので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

“Ford Parts Malaysia” 
カテゴリ:Ford 関連
2014/08/23 20:17:38
 
ぺいんとわーくす 
カテゴリ:自動車関連
2014/05/26 23:11:47
 
Demon-Tweeks 
カテゴリ:自動車関連
2014/04/07 03:28:41
 

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
誰も乗っていない珍しいクルマに乗りたい。これが、自分のクルマに対するコンセプトです。 ...
ホンダ N-ONE Nコロくん (ホンダ N-ONE)
メインカーのフォード・フィエスタが10年超を迎え。距離が伸びてきたため、フィエスタ温存の ...
ピアジオ プリマベーラ125ie イタリア君3号 (ピアジオ プリマベーラ125ie)
ワケあって、ブルーから新車買い換えとなりました。イタリア車らしい白で気に入りましたw 性 ...
ベスパ ベスパ・プリマベーラ125 イタリア君2号 (ベスパ ベスパ・プリマベーラ125)
初代イタリア君(マラグーティBlog125ie)が、走行中エンジンストップで入院、そのま ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation