• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月30日

ヒートポンプ式の洗濯乾燥器の落とし穴?


今日は立ちっぱなしだったので、あんよが痛い・・・










妻から電話があった。

「香シート、ネットで調べて注文して」



なにそれ?



よく話を聞くと、洗濯してそのまま乾燥すると衣類が匂うそうだ・・・

乾燥するときに「香シート」なるものを入れたらどうか?との相談の電話だった。



梅雨のシーズンなので、洗濯ものは乾燥機のお世話になります。
うちは経済性を考えて斜めドラム、ヒートポンプ式、を導入しておりました。

メーカーの売り文句は、


省エネ、
低温乾燥による衣類の痛み防止
その他いろいろ・・・

確かに電気代はかからなくなりましたが・・・






私も、ちょっと前から気になっていました、乾燥後の衣類の匂い・・・
なんというか、飼っている犬の匂いみたいなwww

そんときは妻は「え?犬に臭い?それはわからんけどちょっとに匂うときあるね」みたいに軽く言ってたけど、

最近匂いがひどくなったらしい。




まあ、洗濯機の構造考えてみれば分かることではあります。
内部に熱交換器がありそこには汚れが付着する、しかも、それは雑菌まみれ・・・

そして、乾燥は高温による熱風乾燥ではなく、エアコンみたいな除湿と中温による乾燥。



梅雨時期だし・・・

そりゃー菌繁殖するわなwww



帰ったら内部掃除作業必至だが、はたしてメーカーは掃除前提で作ってくれているのだろうか?

ヒートポンプ式は歴史が浅いので絶望的な予感がしているのだがorz


メーカーさんには今後の製品はそのあたりを丸洗いできる構造で設計お願いしたいものです。(ユーザーが作業できるように)










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/30 00:57:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

朝ご飯✨
sa-msさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2017年6月30日 10:10
完全にはバラして組んでしかないですからねぇ
活性炭吸着かオゾン脱臭か・・
コメントへの返答
2017年6月30日 10:10
 
2017年6月30日 12:28
と書いて気がつく。
洗濯乾燥機だからドラムは1個だと。
洗濯の汚れがドラム裏や水槽部分に
たまり、嫌気性細菌の温床になってる
それを主に湿度コントロールでの乾燥。

アンモニアや硫化水素を生成する
嫌気性菌にとっては好都合。
汚れの層は表面は乾いても中は乾かない
しかも表面にバリヤーが出来るから酸欠になり
嫌気性の菌には天国。

普通の洗濯+乾燥機でにおう場合は
洗濯機側の汚れが原因で済んで
おそらく一体型でも同じでしょう。

コメントへの返答
2017年6月30日 12:28
ネット見てたら結構出てますね・・・

やっぱヒートポンプ式での匂いトラブル多いです。


これはと思った記事で排水口の掃除と言うのがあった。

まあ、現物調べてみるのが間違いないですけどね。


ドラム漕の洗浄は重曹やらなにやら試してはいます。

ただ通常のタイプと違って一晩漬け置きとかできないんで(斜めドラム)効果薄いのかもしれません。

やっぱ熱交換器あたり怪しいかな?と
2017年7月1日 0:07
洗濯乾燥器のための自動洗濯機なんてのを開発したら売れるかも・・・・ (笑)

ヒートポンプ式で作ったら尚良いかと(笑)
コメントへの返答
2017年7月1日 22:48
最近のエアコンなんかはかなり優秀ですよね(^^

洗濯機は水とは切っても切れない関係ですからね(^^;
いつも乾燥機使うわけじゃない(洗濯のみの時もある)

かといって乾燥機使わないのに洗濯漕毎回自動乾燥なんてやられると電気代が・・・

新しい機械には今までになかったトラブルはつきものと言う事でしょうか(^^;
2017年7月1日 22:45
最新モデルは排水部だけで無く
熱交換器手前にもフィルターが付いてるので
そこらが原因なるんでしょうねぇ

コメントへの返答
2017年7月1日 22:45
うちの機種は送風経路(熱交換器手前)のフィルターは毎回掃除しやすいようになっています。
匂いは細菌やらバクテリアやらが原因ですから、どの道掃除しかないんですよね。

構造が分かれば、分解無(最小限)で高圧洗浄とかで、楽できるかもしれないですが。
2017年7月2日 0:58
そして分解ついでに魔改造ですね!?

コメントへの返答
2017年7月2日 22:31
いやいや、白物家電改造するメリットあまりないですから(^^;
2017年7月2日 23:01
謎のメンテナンスホールが付くとか(爆

殺菌剤投入口が付くとか・・・ete
コメントへの返答
2017年7月2日 23:10
あ、、、

そっちの可能性かw



「白物家電」ですので(笑)
妻が魔改造は許してくれないでしょう
2017年7月2日 23:19
いつもがいつもなんで、臭い対策のためと
なればOKするのでわ?(爆


コメントへの返答
2017年7月2日 23:55
できたら(匂い)の元を断つ方向で進展があることを望みます(^^;

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation