• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月12日

雪が

結構積もったみたいです。

こちら(出張先)は暑いのですが(^^;


妻から電話で、「40cm以上積もってる。夕方からずっと停電なので布団かぶって寝てる」と。

40cm以上は引っ越ししてきてからは記憶にありません、
うちらにしたら大雪ですね。

重い雪が降ると沿線の木が倒れて電線切っちゃうんです。
多分朝まで復旧しないでしょうね(^^;


私の心配事としては、建てたばかりビニールハウス倉庫がつぶれてしまっていないか・・・ということです。
ビニールハウスは、補強無しだと30cmの積雪でつぶれるらしいい・・・

補強しておいて良かった~
といっても、なにせ素人の仕事ですので耐えてくれているか不明
妻に様子見に行ってもらうようお願いしたのですが、[無理!」と断られました(^^;



倉庫の無事を祈るばかりです。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/12 22:50:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

自由研究 3rd
VANさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2018年1月13日 16:23
だからいわんこっちゃない・・・
それとおそらく小屋の雨樋も
壊れてると思いますが。

雪は下ろす物ですんで。
コメントへの返答
2018年1月15日 23:38
邪魔になるの覚悟で棟に突っ張り入れてますんで、大丈夫です。

雨どいは雪止め付ける時間が無かったのでちょっと心配ではありますが、

普通の家くらいの間隔で留め具入れてるので40cmくらいならたぶん大丈夫ではないかと思ってます。


ビニールハウスなんで雪があまりにも積もるようならボイラー焚いて溶かすくらいしかないですね。
2018年1月16日 0:10
構造体はともかくビニール破れる
方ですよ。

水分含んだ湿った雪でしょうからねぇ

ボイラー完備んー何の栽培用でしょ(おい
コメントへの返答
2018年1月16日 1:45
ビニールハウスの事詳しくないでしょう?
ハウス自体のパイプの間隔は500mmですのでビニールに対する面圧は問題ありません。

ハウス全体にかかる重量にパイプだけでは耐えられないということです。

ハウスの肩の部分を広がらないようにすれば良いのですが、手間を考えると頂点支えた方が簡単でしたので、そのような構造にしました。

ボイラーは、部屋を暖める、もしくは温水ボイラーで直接溶かす方法です。
風呂用の貯湯式ボイラーが余っていますので暇見て設置予定。

といってもそうそうドカ雪続くことは無いと思うので杞憂かも知れませんが。

2018年1月16日 2:23
生憎と雪国の人なんですけど
関東には居ますが。
また、農業用ハウスの構造も解ってますよ。
で、関東はやはり雪を下ろすという
考えが無いので、数年前の大雪時は
ハウスは潰れるか、連棟式は継ぎ目
になってる部分のビニール破れるか
でしたね。
大体湿った雪が40~50cm積もった
状態でした。
補強は良いですが、その屋根と屋根の
谷部分はたまった雪が抜けないので
構造は耐えても最後ビニールが
割けるという。
コメントへの返答
2018年1月16日 22:16
シートは厚手の高いやつ選択してるんで、うちらで降る雪なら持つだろうと思ってるんです。
万一のこと考えて谷の部分にビニバー追加しています。

帰ってシートの緩み具合みて、やばそうなら谷シート追加ですね。

まあ、山奥と言っても愛媛ですのでそう続けて大雪降ること無いと思ってるんですが・・・

今回は出張中だったので心配したんです(^^

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation