• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月14日

修理しました

先日購入した乗用モーアですが、早速不具合発見



刈刃を吊り下げているアームの取り付け部がもげてる・・・

そのまま溶接しようと思ったが、よく見るとカバーがどこもかしこもひび割れ状態
何度も補修した跡があちらこちらにあります

一度分解整備することにしました


意外と面倒です


ボロボロですね



カバの新品見積もりすると・・・・

10万以上!

なめとんなちくすいさん

こんな鉄板に直にブラケット溶接して全体重と振動受けるんやで?

壊れんように設計するか、部品安く出すかせんかい!



まあ、ええか、安く中古買ってる分際で文句言う筋合い内科。


取りあえず割れた箇所は溶接するが、そんなもんすぐに割れるに決まってる



補強します



荷重を受けるブラケットは4カ所



裏は、面で受けるようにフラットバー入れました

薄い鉄板の溶接は半自動が便利ですね(^^

フラットバーは手棒にしました



とりあえず復旧完了!




あと、

刃物が摩耗していました。

純正品高いんだよね・・・



板物加工屋さんにS55cあるか聞いてみよう・・・
レーザーで切ってもらって、切刃部分だけガス焼きしたら安く上がりそう・・・



というわけであっけなく休みは終了しました(^^;
ブログ一覧 | 乗用モーア | 日記
Posted at 2020/06/14 20:42:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20240602活動報告^_^
b_bshuichiさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

6.6.6 の日に、人生最悪の地獄 ...
38-30さん

フォローキャンペーン^_^
tatuchi(タッチです)さん

2024 G/W福岡帰省!?(後編)
Jつのさん

なんだかんだと言っても、赤いスチー ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2020年6月15日 11:33
そこはいつもの魔改造(ry
を期待したり。
BEATのパンフロアー(てんぱーのってる部分)
あんなのでももうでませんが3万しますからね。
ラジエターとコンデンサーのシュラウドなので
無いといかんのでつくったわけで。
コメントへの返答
2020年6月16日 10:19
鉄板切り出して新作しようかとも思いましたが、工数考えると買ったほうが安いw
まあ、あと5年くらいはこれでいけるかな?

パンフロア、ただの板金なのにそんなにするの?
うちの、はてんぱー外してます。
2020年6月16日 12:52
最終的に2万超えてたのは確かですね。
元々が1万以上するものだったので。
製造原価は千円くらいでしょうが、あの
でかい板の型となると200万は掛かるで
しょうからねぇ。
で、2回目崩壊時、製造原価3万上限として
自作した方が遙かにマシだと設計して
作ったのがうちの奴。
アレで当時の経費込み原価で\2.8万。

ちなみにテンパーさえきちんと固定できれば
フロント軽すぎ対策にはなります。
コメントへの返答
2020年6月18日 16:28
私の場合は重量配分より軽量化重視です(^^

でもやっぱケツがボテっとしているので後ろ回りもう少し軽量化したい・・・

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation