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イイね!
2022年03月25日

癖。

癖。


さて、ウチのトラック
買った時から気にはなっていたのだが
前オーナーの癖なのかクラッチがかなり上で繋がる
奥で繋がる様に調整すると
今度は完全には切れなくなってギヤ鳴りを起こす・・・


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そのうち慣れるだろうと思ってはいたものの
どうにも我慢できなくなり
とうとうクラッチ交換することに・・・

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今まで四駆しかやったことなかったけど
RRのミッション降ろしは随分楽
まぁFR車はもっと楽なんだろうね(笑)

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外したクラッチ板を新品と比べてみても
これといっておかしい所は無い
1万6千kmのわりには減ってる気はするけど・・・
微妙に反ったりして切れが悪くなっていたのだろうか・・・?

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今回はアイシンの3点セットを使用
純正もアイシン製なのでほぼ同じ物

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距離走ってる訳でもないしオイル漏れもしてないので
リアシールはそのまま

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ミッション降ろしたついでなので
予め作っておいたちょこっとクイックシフトに交換
コレを車上で交換しようとするとエラく難儀するのだ

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作業自体は滞りなく終わったのだが
次なる課題を見つけてしまった
コレもサンバーの持病なんだよなぁ・・・。
ブログ一覧 | サンバー TT1 | 日記
Posted at 2022/03/25 00:03:52

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この記事へのコメント

2022年3月25日 10:02
クラッチの繋がる位置はどうなったのでしょう?
気になります(笑)
コメントへの返答
2022年3月25日 18:12
奥で繋がるようにしても
ちゃんとクラッチが切れるようになりました
上で繋がるのが好みの人であれば
まったく必要のない作業でした(笑)
2022年3月28日 22:47
リングギアですねー。
コメントへの返答
2022年3月29日 18:39
新しい年式の方が頻発するようですねぇ。
2022年3月29日 19:42
やっぱりコストダウンの弊害ですかねー。大型トラックでも、新しい年式の方が壊れ易いですもん。
コメントへの返答
2022年3月30日 19:56
最新が最良とはいかないようです。

プロフィール

「@五条銀吾 田んぼ2枚しかないんで自分の所の食い扶持だけですけどね(笑)」
何シテル?   05/03 12:04
どーも、てつです。 スバルばっかり5台集まってしまいました、現在水平対向20気筒+直4態勢です。
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