• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月22日

いすを交換して その2

いすを交換して その2 雨の中西の方でうろうろしていた。今回は(も)山の中をうろうろすることが多く、カーブでいすの水平が捕れていないのが気になった。古いレカロはサイドサポートの間隔が広く左右できっちりサポートされていないため乗っていて振られる。左右のサイドサポートまでの距離が違うコトが違和感。ノーマルならこんなことなくガンガンいける。
そこで、正確な厚さを測ってシムというかスペーサーというかを作ろうと考えてデジタルノギスを求めにツール屋さんに行った。が、在庫切れで、デジタルのタイヤの溝の深さを調べられる定規を買った。ツール屋さんで、デジタルノギスが3,000円くらい、買った深さを測る定規は700円くらい。価格的にOKだったのです。

晴れた日にじーたさんの窓・リアゲート・ボンネット全部開けて、荷室の荷物もスペアタイヤまで全部出して、虫干しをしがてら、またシートをばらした。
運転席のシートをばらして判ったことはシートベルトアンカーを止める金具がリベット処理されている、そのリベットの頭とシートが干渉していた。シートの取り付け部分が多少変形してしまった。で、リベットを回避するには5mmの底上げが必要なコトもわかった。となると、6mmのD型ワッシャーでいいではないかとなった。反対側は、スライドレールカバーの厚みが1.65mm水平までの残りは4.35mm。で、2.25mmと2.00mmのワッシャーを組み合わせて0.1mm不足で組んでみた。すべて2.25mmで組むには手持ちのワッシャが足りない、5枚しかなかった。少し乗った感じはまあOK。少し乗ってみて考えます、助手席は手持ち資材不足で保留。
大阪府のお店の方のおススメの通りになってしまった。さすがプロは違うな。

02P-Modelさん申し訳ありません、今はこんな結果となりました。もう少し様子をみて何か作る気になったらお願いいたします。4.35mmの鉄板の一体形成シムは随分と重いでしょうね、再検討です。


ところで、今回の移動の途中、三木SAで姫路あナンバーを付けたジータと一緒になりました。
生憎の大雨でしたが桂川PAまでご一緒させていただきました。桂川PAで少しお話させていただき、2LでFRのATでほぼノーマルらしい様子でした。一緒に走った感想は、深いウエットでは195/55がいいのか、Earth-1がいいのか判りませんがじーたさんの方が突っ込めること、MTではシフトダウンが必要な上りもATではそのまま上っていくこと、タイヤにかかわらず深いウエットでは後輪が出ることでした。
高速道路でウエットに負けてオーバーステアになってカウンターを当てるなんて初めてでした、東雲のプチオフでは橋の継ぎ目でアンダーを出して笑えましたが、オーバーは怖いかった。

姫路あさんありがとうございました。また一緒になったらあそんでください。多分土山SAで一緒に入ったのですよね、駐車場で見失ってしまって、わたくしは定時給油だったためにスタンド直行だったのです、申し訳ないことをしたと思っております。無事に着きました?わたくしは途中の用事もこなし無事に着きました。


ちなみに、ホームセンターに行ったらデジタルノギスが1500円くらいだった。一つあれば当分間に合うので買わなかった。
ブログ一覧 | じーたさん | 日記
Posted at 2011/06/22 21:40:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にスバルの法則✨
WILDさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

🥢グルメモ-623- 餃子といえ ...
桃乃木權士さん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

昼ドラ😁海を感じに2⃣ラスト
おむこむさん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

この記事へのコメント

2011年6月23日 9:12
高速道路でカウンターなんて恐すぎる(^-^;
私のじーたは見掛け倒しで、公道ではかなりの交通法規遵守&安全運転励行車です。
ただのびびりですが(笑)

デジタルノギスって便利なんですか?
年に数回しか使わないので、私のはアナログノギスです。
その前はタミヤ模型のプラスチックのやつを使ってますが、流石に精度とか気になったので。
コメントへの返答
2011年6月24日 2:22
法定速度の内側でしたが、後輪が流れて行って怖かったです。法規遵守&安全運転に勝るものはないと思っております。

デジタルノギスを求めた理由は老眼です。細かいものは読みにくくなりました。
今回ツレに百均で老眼鏡を買い与えられました。これが悔しいほどに見えるのです。

精度の問題を追及するとまだ普通のノギスではないでしょうか?デジタルは1/100以下が表示されないので5/1000レベルが判りません。プラスチックノギスでも1/10レベルはしっかりしていた記憶があります。
2011年6月23日 15:51
出会いがあるなんて素敵ですww

高速の雨は怖いですよね。
私は今、キャラバンで富山に来ているのですが、途中でゲリラ豪雨に合いました。
あの車重で195/80R15という心細いタイヤでの下りのコーナーはマジで怖かったです。

商用車はシートは痛いし、サスの突き上げは激しいし、荷室が広すぎてエアコンは効かないし、長距離は拷問です。
乗用車っていいなぁ~ってつくづく思いますww

車用の専用工具はありませんが、大工道具は一通りもっていますので、もしご用命があれば何でもおっしゃってください。

橋本南さんの車弄りにお付き合いできる機会があれば、光栄です。
コメントへの返答
2011年6月24日 2:38
出会いには感謝です。

雨の高速は怖いですね。クルマのレベルもばらばら、運転手もしかりです。今回はたまたま同じボディの方に巡り合えよかったです。

おつかれさまです。雨の高速でキャラバンは無理が効かないので流れなりになりますね。苦労の程をお察し申し上げます。

商用車はカリーナバン(CA67V)とカローラバン(CE109V)両方ともインチアップをして乗用車用のタイヤを使っていました。乗用車の流れにハマると、プライタイヤはきつかった思い出があります。
シートは純正流用やレカロでした。ノーマルは辛いかったです。

エアコンを付けていると、エアコンにパワーを使われませんか?カロバンはパワステ・エアコン共にベルトを外しました。

工具をほぼ持っていないため度々買っておりますが、習熟するほど使わないのが難点です。
お手伝いをいただける機会を作ります。習熟のノウハウの伝授をお願いしたいです。

プロフィール

「ありがとうございました。残念会から無事の帰還です。」
何シテル?   01/27 23:12
橋本 南です。 あるてっつぁ じーた AS200 Lえでぃしょん 6MTした。が、 しーえっくすすりー XD PROACVIVE 6MTです。 氷...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FOCAL 170V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 13:35:52
TRUST GReddy GReddy インテリジェントインフォメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 22:14:36
R34スカイライン!!フロント廻り修理でーす!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 00:03:45

愛車一覧

マツダ CX-3 97.7f (マツダ CX-3)
みすえむ.からの乗換え。修理に限界を感じたため。 みすえむ.NT03とESターマックが ...
トヨタ アルテッツァジータ みすえむ. (トヨタ アルテッツァジータ)
基本的にノーマルが好きです。 でも、カーナビ付けました、無いと迷子になります。 オーデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation