• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月28日

エンジン、発注しました。

ファイターエンジニアリングのクラフトマンタフのハイシールドスポーツを発注しました・・・•́ ‿ ,•̀

何だかんだで50万弱のお金が・・・

42万キロ超えのポンコツ車に修理代50万を掛けて治すのは正気の沙汰とは思えない行動だと会社の人に言われました。

乗り換えも考えたりしたのですが、カプチーノ以外で、予算を考えたりして、他の車で欲しい車が無く、色々治して来て、何処がどう言う状態だと把握して居るので、下手な中古のカプチーノに乗り換えして、アレコレ又故障を診て行くのはしんどいんじゃないかと言う結論にたどり着き、ちょっと奮発してエンジンの発注をしちゃいました。

ファイターエンジニアリングのエンジン、オーバーホールの内容的にも、素人のエンジンオーバーホールより、流石にプロのお仕事な内容なので、中古のエンジンを購入してじぶんで、オーバーホールするより、安心出来るし、中古のエンジンを買って、オーバーホールする為の部品代やら考えると、素人の内容だとカスカスな内容に満足するしかないのに対し、予算は倍掛るが、シリンダーの状態もベストだし、ヘッド部分も素人レベルじゃナアナアなヘッドじゃなく、しっかり作り込まれたヘッドで組まれて居る訳なので、中古のエンジンのオーバーホールだとしても、かなり期待出来る仕上がりなのは間違い無いとので、倍出す価値は有るのだと判断しました。

発注して、5週間位納期が掛るらしいのでのんびり待つことにしました。

載せ替え作業も涼しく成る頃で、まあ良いんじゃないかと思ってます。

自分で作業をするから、こんなもんで済むのでしょうけど、載せ替えとか頼んだりしたら、違う中古車が買えたりしちゃいそうですね。
治るまで、インプレッサで過ごして行くしか無いのですが、インプレッサも何だかふちょが有ったりして・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)
ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2021/08/28 13:30:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FFセリカ余談
P.N.「32乗り」さん

雨すぐに上がったようです😅
ワタヒロさん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

梅雨前、夏前に、見えない部分を徹底 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2021年8月28日 17:59
こんにちは! 
なかなかのお値段ですね(^_^;)
ですがカプチーノにはその価値がありますよ!
コメントへの返答
2021年8月28日 18:59
有り難う御座います。(≧▽≦)

今日、ファイターエンジニアリングさんからメールが有り、クランクメタルを社外品のブラックメタルを組み込んでくれる様な提案を頂きました。

更にお金は掛るけど、3機エンジンをバラシて、弱い場所なんじゃないかと考えて居た部分なのでお願いしようかと考えてます。

値段が高く成った理由として、エンジンが壊れて居る為に、壊れたエンジンの返却の他に、壊れて使えないエンジンの部品を調達する為に、そのコアと成る代わりに成るエンジン代と、慣らし用のオイルも購入した為なんですよね。
2021年8月29日 5:35

英断だと思います。

現在、仲間のカプチーノ、46万キロオーバーのオーバーホールちゅう。

オーナーいわく、例え、、、、長く乗れなくても、今のエンジンを活かしたいと。

使えるのは、ヘッド単体と、ブロック単体位で、ほぼ全滅だけど、手持ちのパーツを駆使します。

メタルしかり、ホンダさんのビートみたいにクリアランス選択が出来たらなぁ。。(^^;

ブラックメタル、、、、もう無いみたい、某パワー○ンター○ライズさんも、倒産したらしい、某ショップさんは不可部品だから、その在庫が有るだけ有難いかなと?

この半年でさらに純正部品が高騰し、うんヶ月の間で、+五万は変わりました、それでも、、、、部品が有るだけ幸いとも云えます。

私の錆びチーのは、ボディーレストアが出来ない様相、、、、サイドシル周り、インナーパネルが廃盤になってしまった、、、、活かして上げたいが、そろそろ、、、、限界がきたかな。。(^^;

メカニカル面のメンテにお金掛かりました、ボディーパーツが無いとお手上げ的になりますから、ボディーが生きてるなら、本格的に直すには、今が本当に、、、、最後の時期かなとも思いますね。

頑張って♪
コメントへの返答
2021年8月29日 6:34
ヤフオクとかに解体されたカプチーノのエンジンが有ったりするけど、自分の乗ってたエンジンを生かしたい気持ち凄くわかります。
中古のエンジンをとりあえず乗せて今のエンジンを直して又載せ替えようかとも考えたりしてましたからね。

だた今回の場合、排気バルブが脱落して会社からエンジンが不調のまま40キロ以上無理して、自宅まで帰って来ましたら、エンジンへのダメージは大きいのと、シリンダーヘッドのステム辺りの加工や、面研や、バルブシートカットやらの加工に出す手間とか考えたら、自分で組み上げる気力が出なくて、前からきになって居たファイターエンジニアリングさんにメールにて問い合わせをして、エンジンへの組み上げ方に対する内容を見たら、素人のエンジンオーバーホールじゃ、走るレベルには仕上げる事は出来るけど、雲泥の差が有るのは明白だったんですよね。

ここ数年でパーツの入手の感じが変わって居る事に実感しています。
モンスタースピードの純正形状の鋳物のエキマニとか、沢山ヤフオク等に有ったのに、今だと、ガスケット位しか見なく成った様に思うし、ブラックメタルもヤフオクじゃ見付からないので、製造元にといあわせしなきゃ成らないのかな?って思って居たので、ファイターエンジニアリングさんのブラックメタルを組み込む提案が実現出来るのかどうなのだろう・・・
わざわざ制作を依頼して、高額な追加パーツ代を請求されても困るけど、何処かから在庫を見付けて組み込んで貰えるなら組み込んで欲しい所なんですよね。ブレーキの倍力装置も高かったし、パーツの値段もそうですが、出ないパーツが身近に感じて来ると焦りますよね。

あと10年後、パーツの状況はどう変わって来るのでしょうかね。モンスタースピードさんみたいに、パーツを新たに製造販売してくれる様な元気な話しは無いのでしょうかね。

カーボンニュートラルの国の政策とかあるし、いよいよ、旧車乗りには厳しい時代がやって来たのかな?
2021年8月29日 17:17
逆にヨーロッパでは、旧車をEV化するって流行ってますね。その車が好きだから、ずっと乗れるように。
コメントへの返答
2021年8月29日 18:49
EVの技術や生産能力って中国などに敵わないって記事を見た事が有るのだけど、トヨタ自動車の様に、皆同じ方向性に向かわない様に、水素エンジンや又違うコンセプトの有る車を作り、日本の技術力を世界が認める位の物を造らなければ、日本の経済力と成る土台が弱く成ってしまうのかな?

充電や、水素ステーションなどのインフラが追い付かない状況で、新しい技術も開花する事も出来ないし、日本の未来に走る車は、今の様に色々と楽しい車として走っ居るねかな?


プロフィール

「[整備] #カプチーノ カプチーノ間欠ワイパー改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/7742132/note.aspx
何シテル?   04/07 11:58
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

無駄な努力だと思ってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:22:52
今度はカプチーノの車検の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 19:00:18
ジャンク品の掃除機(DC22)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:50:04

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
不調ばかり出て居る車です。 ミッションの不調は特に酷くミッションをもう何度降ろした事か解 ...
ホンダ NSR mini ホンダ NSR mini
たまぁ~に乗って風を感じて見るが、お巡りさんが怖い・・・・( ̄。 ̄;) 車に乗る様 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からの付き合いして居る車です。 コツコツといじりたおした結果今の状態に成ってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation