• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月04日

お達者クラブ

普段使いマシーンをセド君からサファリDXヨン様号にチェンジしております。
秋の行楽シーズンに向けて準備しておりますが、まあ出番はないだろうな(笑)。

まずは燃料を久しぶりに満タン。
前回給油したのは、、、え~っと?、、夏ごろ?(爆)。

とにかく燃料入れて、セルフスタンドの片隅を占拠して腹下へ潜ってコキコキとグリスアップ。
見かねたスタンドのニーチャンが、「あ、あのう、もし良かったらリフト使っても良いですよ、、、」と恐る恐る声を掛けてきました(笑)。
もっと早く言え(爆)。

前回グリスアップしたのはフリーハブをぶっ壊してすぐだったので、初夏の頃ですな。
完全に過剰メンテ(笑)。

それからちょいと県南方面に用事があったので、これまたチョー久しぶりに高速道路へ。
ベンちゃんではアタリマエのように利用する高速ですが、DXヨン様は滅多に”上”には乗らないのです。
だって中型貨物高いんだもん(怒)。



完調のTD+アクティブドーピングで気持ち良くクルージング。
215/85とロングホイルベースのおかげで、路面が畝っていても矢のように直進します。
K沼から北のトーホクジドーシャドーは過積のトラックが多くてホントに路面が悪いんです。

鼻先のTD野郎があまりに気持ち良く回ってやがるので、自然と右足が、、、。



このまんま3500ぐらい回ったかな(爆)。
ちょっと公表できない速度でも直進安定性に変化はなくイヤな振動もありませんが、ミラーやら各ドアやらが空中分解しそうなのでヤメテおきます(笑)。


基地に戻ると今度はベッドのカイゾーへ。
2名乗車の場末旅館仕様(笑)のままだったんで、リアシートを使えるようにします。
リアシート使えないと参号機と一緒ですからね(笑)。
利便性の意味がありません。

椅子を畳んでイレクターを拡張して天板をスライドすればベッドに早変わりできるように少々手を掛けてみます。
まずはベッドの骨に使ってるイレクターパイプの長さを調節。



このパイプカッター作業はホントに気持ちいい~。
永遠に切り刻んでやりたいぐらいです(笑)。



久々にリアシート出現。
DXのリアシートってプアに見えるかもですが、座り心地はなかなか侮りがたしなのです。
シートの角度が結構寝ていてデブでも苦になりません。
座面も柔らかく、見た目に反して適度に腰が沈むので安定性もヨロシ。
正直、どんどんケツが前へずり落ちていくキングスの革シートよりもずっとずっと快適なのですよ(笑)。




荷台はベッドの天板を利用して2段収納へ。
整備用品やキャンプ道具その他を下の段へ押し込みます。
残念ながらビンボータープ(笑)がどうしても収納できないので天板の上側に置きました。
しかし天板がこの状態では2枚重なりとなっているので、ズレ防止には良さそう(笑)。

これでDXヨン様の汎用性が拡がりました。
取り敢えずこの冬はキャリア付けて4人乗りでゲレンデへれっつごうできます。
現場で我慢できずにビール飲んじゃっても、その場ですかさずベッド展開してお泊りも可(笑)。
4人全員は無理ですが(爆)。



ブログ一覧 | サファリなんだよ人生は | 日記
Posted at 2016/11/04 14:55:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な、準備!
shinD5さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

常連の嗜み
ツゥさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2016年11月4日 20:23
こんばんは。

電圧計、油圧計の無い景色が妙に新鮮です(笑)
コメントへの返答
2016年11月5日 10:21
おはっす。

電圧計は別のとこについてるよん。
油圧は見ない方がいいときもあるよん(爆)。
2016年11月4日 20:52
僕のナナマルも助手席をセミバケから純正のビニールにしました。
見た目はチープなんですが笑、座り心地は最高です!

どうせ山でドロドロになるのと車内で仮眠することを考えると水洗いオッケー、サイドのホールドがないシートは良いですね~

純正のしかもSTDグレード、侮れません笑
コメントへの返答
2016年11月5日 10:25
ビニールシートってなんで座り心地がいいのかなあ。もしかしてニンゲンはビニールで出来てるのかなあ(笑)。
汚れてもさっと拭けるし、ザリガニ臭もすぐに消えるしね(これだいじ)。

でもやっぱりレカロが一番なんだけど、純正ビニール生地のレカロ作ってくれないかなあ(笑)。
2016年11月5日 0:33
毎度さま(^0^)ノ

読んでると、頭ン中の声が「ビホーアフター」になってたぢょ。
とーほくどーはお昼になると、おーたになすび間の「目立たないこーきゅーしゃ」がいなくなるよねッ!(^w^)
コメントへの返答
2016年11月5日 10:27
まいどごす。

ちゃ〜ちゃららら〜ん、なんということでしょう!
と驚くほどでもないんだが。
ちよちゃんも車中泊が多いんだからなんかかっちょいいベッド作れば?(笑)。
2016年11月5日 16:35
連コメさま(^0^)ノ

うちの子。ショートのくせに183cmのオイラが真っすぐ横になれるベッド付いてるョん♪(^^)b

かっちょ良くはないけどね~ッ!(^w^)
コメントへの返答
2016年11月6日 14:13
レンコン上等。

そっか、そーいえばそんな気も。
なんかちよちゃん、窓曇らしながら倒した助手席で寝ているイメエジが(笑)。

かっちょいいのつくって〜。
2016年11月5日 18:24
こんばんはです~

おっ!久々のヨン様!

リアシート使えないと参号機と一緒】がウケたっす~

ベッド仕様、イイなぁ・・・
ウチも息子一緒に歩かなくなったので、車中泊仕様もイイなぁ~などと。

今シーズンこそ、ゲレンデ出撃ですか?。

コメントへの返答
2016年11月6日 14:16
ちわです。

ひさびさに乗り回してます。
リアシートが使えるありがたさ感じてます。
買い物しても便利です(笑)。

車中泊仕様だと出先でおいしい酒や肴を見つけてもガマンせずに呑んでしまえるのです。
あとは次日の仕事をサボるだけ(爆)。

再度メンバーの新品ボルト用意できました。
いつやりましょ?(笑)。

プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation