• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月10日

足元の非おしゃれ

長靴の季節になりました。
しっかりと梅雨ぽくて、今年の雨不足はこれで無さそうじゃありませんか。
まあ今の地球の天気は良く判りませんし、温帯だの亜熱帯だのの分類は既に崩壊しています(爆)。

とゆーことで、いささか唐突ですが長靴のお話です(笑)。
ワタシは最近、この時期に使う長靴はJAで買う黒いヤツに決め打ちしてます。
あのトラディショナルな半長靴というヤツですな。
雪は別ですけど。



これがなぜに優れているか。
いわゆるホムセンで売ってるマリンブーツよりも高いです。
980円では買えません(笑)。

まず利点其のイチ、冠婚葬祭に行ける長靴はコレだけ(笑)。
長靴で葬式はどうでも、結婚式はどうなのよ?と思いますが(爆)。

利点其の二、結構丈夫。
これはゴムの質もそうですが、表面がつるつるしているので下刈り後のトラップのようなシノ竹が刺さりづらいのです。

利点其の三、無理しない。
マリンブーツのように膝下までカバーしてないので、水深の深いところにチャレンジしなくなります。結果浸水の恐れが少ないと(笑)。
雪の日は別ですよ。ズボッと行ったが最後、次の一歩は靴下ですから。

で、最大の利点ですが、これ運転しやすいんです。
マリンブーツに比べればフィット感が良いので、そのまま運転しても違和感が少ないのです。底も必要以上に厚くなくトレッド面が柔らかいのでペダルを踏んだ時に安心な感覚があるのです。
今流行の(核爆)ペダル踏み間違えにも対応?。

メルセデスベンツからポンコツサファリまで似合う長靴なんてそうそうありません(笑)。


そうそう、運転しやすい靴で思い出しました。
低いクルマ族だったころ、一時期ドライビングシューズなるものに凝りました。
かなり高価な靴も買いました。確かにペダルの操作性は良かったです。
が、すぐにダメになってしまうのです。
ワタシの場合サーキットでも首都高でも峠でもそのまま外は歩いちゃうし、つま先が薄いのでいろんなところに引っ掛けてしまって解れたり破けたりと悲しい限りでございました。
ペダル踏み損ねてアクセルの戻りバネが刺さったこともあったなあ、痛かったなあ(笑)。

それで試行錯誤して、たどり着いたのがこの靴。



学校指定上履き!(笑)。

専用品に比べれば操作性は落ちますが、先っちょが保護されているので多少のラフロードにも耐えられます。もちろんバネも刺さりません(笑)。
濡れた路面程度なら沁みることもありませんから便所に行くにも安心(爆)。
それにフィット感も悪くないのでトウ&ヒールもやり易いし、万一サーキット等に忘れてきても惜しくないお値段です(笑)。



しかも色まで選べるので序列のあるチームには最適かと(爆)。

まあ今ではそんな繊細なペダルワークなんて必要ないですし、既にフィールドが学校指定上履きが通用するような場所ではないですから使ってませんが(むしろ晴れていても長靴だし)、実用重視の非オシャレに慣れている(つまりカネのない)低いクルマ族の走り系の方におススメします(爆)。



















ブログ一覧 | 乱記 | 日記
Posted at 2019/06/10 17:31:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

皆さま😄今週もありがとうございま ...
モビリティスタイルさん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2019年6月10日 19:33
コメリや靴流通センターなどで買えそうな入手性のよさも光りますね(笑)

いや、ワタクシ今シーズンレーシングシューズは新調したので大丈夫なんですがね…(笑)

ちなみに我が友人には真面目に地下足袋愛用者がおります(笑)
コメントへの返答
2019年6月11日 7:35
そーなんです。
入手性の良さはぴか一です。
学校さえあればその近くに必ず売ってる店がありますからね(笑)。

地下足袋も使ってみました。
フィット感は最高なのですが、脱いだ履いたがメンドクサイです。
まあその時点で本気でタイム狙ってない証拠なんですが(爆)。
2019年6月11日 0:20
ウチの半長靴は消防のマーク入りだぜ(笑)
消防団はこれが礼装の一部なんだな。

くみちょうお奨めの学校シューズ
試したこともあるけど、ペダルの反力に
足の裏が負ける・・・、
ワシはちょっと底が厚いのがいいな。
コメントへの返答
2019年6月11日 7:39
消防のヤツって不燃性なのかな?
酪農用の耐薬品性も捨てがたいが。

少々厚めならば体育館シューズという手もあるが、性質上ソールが滑りづらいので逆に踏みづらいな。


2019年6月11日 6:18
おはようございます。
センバイ、さすがです。
私は「たびぐつ」系の「大とうりょう」を愛用してましたよ‼️
安いしトレッドのパターンが爪先を左右に振る時に滑らか(笑)だったので。
本番で履こうとしてたらクラブの先輩にもーれつに怒られましたけど。
コメントへの返答
2019年6月11日 7:45
おはよ~っす。
大とうりょうは現場で使う上履きで使用中(笑)。
つーかそれが当たり前の用途だって。
確かにアレも良いかもしんないケド、ビジュアル的に学校指定上履きのほうがカッチョ良くない?(笑)。

ビーサンでエビス走ってたバカもいたけどなあ(爆)。
バカっ速だったけど。
2019年6月13日 2:17
現在履いている長靴はマリンブーツが3回続いていますが、その前に履いていたのは「世界長」の黒いゴム長靴でした。

行きつけの自転車店のマスターによると、昔はパンク修理以外にも、ゴム長靴の破れ修理もよくあったそうですが、現在の長靴はビニール系になったのでゴムのりが効かず直せないということでした。

そのマスターによると、昔は火薬を使った焼付パッチなるパンク修理道具があったそうです。「古い人」なら知っているはずと言ってましたが・・・・。
コメントへの返答
2019年6月13日 7:25
マリンブーツも用途によっては良いのですが、藪や岩場はやはり”黒”ですね。
スーツにもバえます(笑)。

へえ~知りませんでした。
確かにパンク修理ならば長靴の穴補修も出来ますね。
長靴の穴補修で一番効果があったのは防水テープぐるぐる巻きでしたが、その防水テープ1本でマリンブーツが2本買える、、、。

火薬でパンク修理、、なんか恐ろしいですね。
ふとランボーが貫通銃傷を火薬で焼くシーンを思い出しました。



プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation