• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月26日

ドラレコとか

超遅ればせながら、DXにドラレコを取付けました。
たま~にしか乗らないし要らんだろ、と何年も思っておりましたが、そのたま~に乗った時に問題案件が発生しないとも限りません。
今なら安くてもソコソコのドラレコが入手できる(ような気がする)ので、DXヨン様號にもドラレコを取付けてみました。

狙うはやはり前後カメラのヤツですね。
何もかも遅い旧型生ディーゼル車なので煽られないとも限りません(笑)。
まあ右の車線に出ることも稀だし常に後続車には気を付けているのですがね。
しかし世の紳士淑女に問いたい!。
人はなぜ遅いのに追い越し車線を走りたがるのでしょうか?
そーいう神経が解りません。ゆっくり走るなら左車線のほうがよっぽど気が楽ではないでしょうか。
後ろに大名行列が出来るのがそんなに嬉しいんでしょうかね?(爆)
「無神経、路上不適合者、最低限スキル不足、そしてキチ●イ」という言葉が脳裏を過ります。
それって今流行り?の”自粛警察”にも通づるものがあるのかな?

そして話は卍的にドラレコ問題に振り返すのですが、今回はあまりブツを探っている時間(と気持ちの余裕)が無く、禁断のアマゾム人気NO,1の品をそのままポチリ購入。
前後カメラで\5000未満。レビューも特に気になる悪い記述はありません。



製造国にちょいと昨今のウイルス騒ぎに端を発する気分的疑念がありましたが、まあ届いたら消毒すればいっかあと自分を納得させました。



届きました。
まず開梱前にアルコール消毒をアッ出る!と大量ブッカケ(笑)。
さらにビニール梱包をブチ破り直接本体に。
流石のワタシでもココにぶっかけるのは気が引けましたが、キハツするから大丈夫とこれまた自分に納得させて気の済むまで高濃度メチルをメチメチとスプレイ攻撃。
こうなったら志村さんや岡江さんその他大勢の命の仇なのです。

そして3日間ほど乾燥放置して取付。
なのですが、ドラレコの取付なぞみんカラ様の読者様には朝飯前以前の問題なので割愛させて頂きます。
なんせ朝飯前にミッションを降ろす人もいるので(笑)。

ただ、DXは内張が貧弱、とゆーかほぼ無いので配線を隠すのが実に大変。
天井材を挟んでいるトリムゴムの中に2本も配線を入れねばならない点のみ、ちょっと苦労しました。指も疲れたです(笑)。



バックカメラの配線が届くか心配でしたが、ウスラ長いサファリロングでもなんとかギリギリ取り廻せました。
今回はナンバー灯の庇へ取付したので左側スカッフル内を這わせましたけど、右回りだと確実に配線長さが足りなくなってしまいます。
またカメラ位置をリアゲートの上側にした場合、左側を配線して且つ室内にカメラ取付としても届かない恐れがあります。
つまり線の長さにあまり余裕はないってことです。
こーいうのってナニ車が基準なんででしょうかね?



バックランプからリアカメラの電源を拝借する仕様なので、ナンバー灯の庇はうってつけの位置です。
ホントはボディに穴を開けて配線を完全隠蔽したかったのですけど、モノがモノなのですぐに撤去交換できる外部露出配線としました。



リアカメラは思ったほど広角ではないのでカメラの角度がとてもビミョー。
何度も調整して妥協点を探してますが、まだ納得できてません(笑)。

工事が全部終わって試運転中にバックモニターとして機能することに気付き(当たり前です)、再度ドラレコ本体の位置を変更。
最初の位置じゃ何も見えないので(笑)。



せっかく納めた配線をまた引きずり出して、また指先を痛くして納め直しの施術施工(笑)。自分の車なので心ゆくまで弄る所存ですが、二度手間はちょっと神経に堪えます。
しかしおかげでバックの時に死角が減って気分的に楽になりました。
サファリロングの車両感覚は熟知しているつもりですけど、視えると視えないでは大違いなのです。

気になるノイズですがラヂオもナビも不具合なく動いてるので大丈夫そうです。
画像も綺麗だし安いしSDカードも付いてくる!し、これで暫く壊れなければかなりコスパの良いドラレコだと思われます。
ただ、説明書があまりにも説明不足(笑)なのでネット検索するか代理店に尋ねるかしたほうが良いでしょう。
ワタシもメニュー画面の出し方が解りませんでしたが、ググると日本中の方がちゃんと教えてくれます(笑)。

普段使いのメイン車にはやはり安心の国産メーカードラレコが良いですが、たまに乗るサブ車にはこれで十分ではないでしょうか。
多頭飼いの方に、ぜひおススメです(笑)。



ブログ一覧 | サファリなんだよ人生は | 日記
Posted at 2020/05/26 17:03:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山中湖から江ノ島🏝🚗³₃"(ノ ...
saramanderさん

暑くなりそう🥵
ワタヒロさん

N-BOXカスタム 多機能ハーネス
YOURSさん

嫁さんと二人で鰻を食べるつもりだっ ...
エイジングさん

通勤途中 公園の四季…😊
伯父貴さん

カンパぃです🍶
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2020年5月27日 23:37
こんばんは。

やはり前後タイプのドラレコの方が安心ですね。

我が家のクオリスに付けたドラレコは,2週間に一回くらいの割合でピーピーと録画エラーが出て,そのたびにSDカードをフォーマットして復帰していますので,パイオニアのドラレコも今ひとつの信頼性でした。

1500円で16GBのSDカードを通販で発注して,様子を見ようとしているところです。
この手の機械は産業機械のように,黙って黙々と動いていることが大切だと思いました。
コメントへの返答
2020年5月28日 7:24
おはようございます。
前後タイプでないと最近は役に立たないというハナシもあります。
当て逃げも多い土地柄なので駐車監視も必要なのです。

パイオニャーの製品は自分の中ではそれなりに評価が高かったんですが、、。
ナビのBTもちゃんとプレイリストが出るし、次に何かつけるにしてもパイオニャーにしようかと思ってました。

こーいうものはイザという時に役に立ってくれれば十分ですが、そのイザはないほうが良いですね。
SDカードの問題だけで済めば良いですねえ。
2020年6月5日 13:05
こんにちはです。

ドライブをRECしてくれるし、背後も見えて安心ですね。

今のところ自分のミラー型も滞りなく、毎日録画しています。
コメントへの返答
2020年6月5日 16:27
こんちわです。
激安中華製ですがとりあえず動いてます。
わりと画質も良いのでバックの時も便利ですが、なんか”負け”の気分も(笑)。

ミラー型のほうがスッキリして良いですね。
ミラー型で大きくない物を探してTBの方に付けようかと思ってます。

プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation