• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月05日

秋のキャンプシーズンに向けて

観光地に住んでいると実感しますが、世間様は既にコロナ騒ぎが終わったかのような賑わいです。日常が戻ったなんて生易しいものではなく、なんだろう?その必死感(爆)。
先週末は那須で久々に大規模な渋滞を目撃。どこまで続いているのか意識不明レベルでした(笑)。

那須の何がそんなに見たいんだろ?と地元民は疑問印が頭上をグルグル飛び回っていますが(爆)。

そんなゴクロウサマを尻目に、ワタシも秋の行楽シーズンに向けてサファリDX号を模様替え。
カヌー運搬車及びキャンパー仕様とするべく汗を流しておりました。

まあカヌー積むのは問題は無いのです。
キャリア付けるだけだし(笑)。
しかも平屋根はヒジョーに舟が積みやすくホント助かります。
TB号のハイルーフの上へカートップときたら、比較的軽い我がダガー丸でも超一苦労で場合によっては腰を痛める可能性が大。
遊ぶ前の準備で腰やっちまうなんて、まさに粉末点灯ボンゴ黄疸(本末転倒言語道断)(笑)。

リアシートを畳んで宿泊棟を設えました。
テント泊も良いのですが、最近のメインスタイルは車中泊です。
サファリロングで荷室に床を作れば、だいたい愛用のテント、モンベルムーンライト3型と同じぐらいの床面積になります。
テント設営もキライではないし寧ろ好きなのですが、車中泊はなんといってもウチ帰ってからテント干さなくて良いのが吉(笑)。

ただ、平屋根はどうしても有効高さを取れないので着替えなどが不便。
床の高さは荷室床下のスペアタイヤや工具箱などで決まってしまうので、あまり低くも出来ません。
この点はハイルーフが優秀で同じ床高さでも卓袱台に座椅子で晩酌が可能ですから(笑)。

しかし、けっこうこのリプレースは何度もやってるにも関わらず、床板施工の際にアチコチと加工が必要になるのはナゼ?(笑)。
今回も骨組みのイレクターパイプ長さ調整と天板の切欠き加工が必要でした。
毎度同じように組めないのが七不思議です(笑)。

さて、道具は組み上がったのであとは遊ぶだけ。
でも次の週末までオアズケですがね(笑)。



シングル艇のダガー丸インパルス号程度ならば一人で余裕のカートップ。
平屋根+ノーマル車高+適切なタイヤサイズの偉大な功績です。



屋根が平らって、イイね(笑)。
キャリアの脚も長いモノが不要です。



リニューアルされた野営用のお部屋のご様子。
突然の風雨にも安心な、鉄とガラスで組み立てた構造となっております。
ショボいですが標準で発動機と操縦装置が付いておりますので、夜中に何かあった場合キャンプ地から真っ先に逃げることも可能(笑)。



~余談~
勢いあまってハロゲンH4球を中華LEDへ交換してしまいました。
レビューでは明るくてカットラインもシャープと評判が良かったのですが、さて実際はどうでしょうか?




ブログ一覧 | サファリなんだよ人生は | 日記
Posted at 2020/10/05 16:44:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

この記事へのコメント

2020年10月5日 18:07
こんばんは。屋根に積むことを放棄した僕ですが、最も錆でそれどころではないという話も。積むときは標準ルーフ最高ですが、中にこもるとハイルーフですね、、、悩ましいです。
コメントへの返答
2020年10月6日 8:08
おはようさまです。
ハイルーフで屋根積みはいろいろと無理があるよね。
往年の頃のようにピカピカ鏡面の梯子付けてナントカワークスの演説台(床)のほうが逆に使い勝手は良いかも。
ハイルーフキャンパー仕様はちゃぶ台と座卓でリモート出勤も可能だけど、ウチのTBだとDC-DCで100vを供給しているだけで一日でガス欠になるだろうなあ(笑)。
2020年10月6日 1:57
丈夫な屋根と壁は、睡眠時に鹿になめられないための重要な要素でしたね(笑

私も、だいぶ前に自作したキャンパーセットがここ二年下ろしたままになっていました。起きて半畳寝て一畳のコンセプトは車中泊を考える時すごくしっくりきます。

涼しくなってからが車中泊の季節ですから、私も昔を思い出して載せてみたくなりました。

で、なぜ下ろしたままなのかというと、ベッドの張り生地が木綿キルトなので紫外線で劣化が進み、白っぽくなって見栄えがしなくなったのが大きいです。

張替自体は簡単ですが、そこに至るまでの腰が重いのです。
貴重な季節は大切にしないといけませんね。
コメントへの返答
2020年10月6日 8:21
今でも不意に思い出すあのザラリとした感覚と獣臭さ(笑)。
まあ野生動物で良かったです。
人間だったらもっと怖い(爆)。

車中泊で重要なのは寝心地もそうですが、眠りにつくまでのプロセスもダイジですよね。
起きて半畳、の部分はソロ車中泊だとかなり大きなファクターですね。

是非ベッドの張替をやって車中泊に出掛けましょう!。
快適なのは今時期から真冬までの期間しかありません。

今週末は福島県は裏磐梯にいますよ(爆)。
2020年10月6日 15:08
こんにちは。

うちの「民宿さふぁり」の板の間もセカンド席まで延長しようと考えて、材料と構造は纏まっているんだけど、重い(痛い)腰がなかなか上がらないのであります。

車中泊シーズン到来ですね!何処へ行こうかしら?GoTo適用されないかなあ(笑)
コメントへの返答
2020年10月6日 17:25
こんちわ~。

やっぱり床はフラットじゃないとね。
フラットにさえなれば後はどのようにもアレンジできるし。

よく言う各社ミニバンのフルフラットになるシートは全然フラットじゃないから眠れない(爆)。

取り敢えず週末にカヌキャン行く予定だけど、台風が、、、。
2020年10月7日 21:02
こんばんはです~。

そちらの日帰り温泉を今月狙ってたのですが・・・
当分近寄らない方が良さそうですね・・・。

車中泊、お手軽で良いですよね!。

ガチでタープ、テント、調理台類を設営すると1時間以上掛かりますよね。
んで、チビチビ呑みながらなので350缶4本くらい消費してて、そこから更に呑みながらツマミを調理して落ち着いて呑む体制が整った頃には既にビミョーに酔いが廻ってるって残念な状態・・・。

ヨン様の室内、イイですね!
ゆっくり寝れそうです!。

フラットってホントに熟睡出来るんですよね。
シート倒して寝るのとは全然違う・・・。

60の時に使ってた自作フレームがまだ取ってあるので、流用して61ホテル造ってみようかな?と思いました~。

今週末は北上しても南下しても、天候は良くなさうですね(泣)。


コメントへの返答
2020年10月8日 7:38
おはようです。

那須街道周辺のいわゆる”那須”は死んでますけど、ちょっと離れれば大丈夫です。
おススメは青木温泉。
きみの湯も捨てがたい(笑)。

最近はそーいう引っ越し型キャンプ(爆)に疑問を感じて、あくまでお手軽かつ迅速に酒が飲める環境を作る(笑)のが最優先です。
今でも「定住するの?」と思うぐらい装備を持ち込んで汗だくで設営している必死オトウサンを見受けますが、ブームとお店に踊らされてる感が伝わってきて哀れにすら見えてきてしまいます。

やっぱり平らな床じゃないと、ね。シート倒しただけでニンゲンが熟睡できるはずないのです。
エコノミー症候群予防にもなりますが、DXの床はエコノミーで一回飛行機乗るよりも安上がりです(笑)。

61ホテルぜひ作って下さい!
そしてどっかの河原でソーシャル飲み会しましょう(笑)。

今週末は部ちょーと台風と共に北に遊びに行ってきます(泣)。


プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation