• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月11日

Zippo Sterling Silver 1992

4/03の通院で両親が連れてきてくれたんだけど、その待ち時間に両親が自分の借りてる部屋で待機&不要品の整理等をしてくれるということになっていました。 合鍵も持ってて、これまでに何度か部屋の中の物の整理はやってくれていたんで、特に問題は無いだろうと。近所の西友やファミレスにも行けるし。


父親の方が紙の小箱に入っていた大量の使い捨てライターを発見したようで(実は大事なものもそこにしまっておいた)、実家に持ち帰り使い捨てライターをまとめて廃棄するのに、ガスが残っているものは放出しないとならなくて、一個一個ライターを確認している時に、このライターは要るんかいと聞かれたんですよね。

使い捨てライターの群れの中にZippoが二つ紛れていました。捨てられるとこだったw 

1個はレギュラータイプでケースはブラス材にクロムメッキ+ブラッシュ仕上げ。 
これは思い入れも特に無くて安いものなので、廃棄することに。

もう一つはケース材が銀92.5%の Sterling Silver 製と呼ばれるもの。 安価なものではないのと思い入れもあるので、廃棄不可→確保で。

確保したスターリングシルバーのZippoは化粧箱に入っていましたが、表面が酸化でくすんでいる箇所が多く、磨きが必要。 磨き用のクロスは4/03の部屋の中の整理の時に実家に持って帰ることにしたのに、何故か部屋を出る寸前に忘れていたというオチorz


画像ではくすみ部分はあまりわからないと思いますが、発見した時の状態。


底部を確認すると、Zippoの刻印以外にSterlingと1992(画像でははっきりと映っていない)、MADE in USA という刻印が確認できます。


この刻印から、物は1992年製のSterling SilverのZippoということになります。
ケース形状もスクエアなタイプで1937年復刻版と思われます。 
これって、当方が好きな形です。

深めな傷は無理ですが、磨けば表面の軽い擦り傷は消えると思います。 
銀のクロスをどうにかしないとならないのですが、その前に我慢できずにペーパータオルで表面のくすみを擦ってできるだけ落とすことにしました。


頑固に残っているくすみ部分もあり、全体的に擦り傷が多いので、せっかくのポリッシュ仕上げなので、やはりクロスで磨いて、光沢をもっと出したい。
それとスターリングシルバーのZippoですが、ケースの手触りが非常にいいんですよね。
暖かい感触というか。 大事にしたい所の一つですね。

で、大きな問題として、自分は紙巻タバコを吸うのをやめていて、iQOS→Ploom Techに以降して、ライターを使うことがないという現状。

鑑賞用にこのスターリングシルバーのZippoはたまに磨いて眺める。オイルを入れて、実際に発火させて、炎と匂いを味合うかですかね。 炎の魅力に負けて紙巻たばこ復活にはならないとは思うけどw






ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2020/04/11 04:32:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チェルくんの徘徊 🐕
mimori431さん

【シェアスタイル】最近納車されたW ...
株式会社シェアスタイルさん

プロジェクト ラ族 ~蜜 ...
銀二さん

今日は家族で「魚べい」
zx11momoさん

㊗️満貫
blues juniorsさん

ガンダムの世界観
闇狩さん

この記事へのコメント

2020年4月11日 5:49
スターリングシルバーのZippo、イイですね。
手入れしてキレイになる。しかし、経た年月は、確実に刻まれている。
使わなくなっちまったけど、手元に置いておきたい。
男って、そんな無用なモノが好きだったりしますよね。
私もどっかにくすんだZippoがあるはずなのですが…(笑)。
コメントへの返答
2020年4月11日 9:42
このスターリングシルバーのジッポーは実は誕生日に貰ったもので、ぞんざいには扱えないですね。
銀はくすみやすいですが、クロスで磨けば光沢が復活しますので、その過程もいいもんです。

Zippoは落として付いた打痕傷など、使用してる内にオーナーの歴史が刻まれていきます。基本壊れないから、長く付き合うことになりますね。 Zippo以外にも、このような大人のアイテムは色々ありますよね。

ぜひ、というか、偶然にもZippoを見付けたら、磨いてあげてください。
2020年4月11日 11:42
懐かしいです…
昔スターリングシルバーのZippo持っていました♪
しかし禁煙しろ、と当時の彼女に没収され、その後別れちゃったため返してもらえず…。今でも彼女は惜しくもなんともないけど、Zippoは惜しくて仕方ありません(爆)
コメントへの返答
2020年4月11日 22:46
スターリングシルバーのジッポーは手元においておきたかったですね。禁煙しても、ジッポーだけはあってもいいので。 

男って、金属でできた製品や部品が好きな人がけっこう多いと思います。ジッポー以外にも、思い入れのあるもの多そうですね。
2020年4月12日 11:07
お疲れ様です。

自分はラッキーストライクのStirling silver(タバコメーカーに応募して当選したヤツ)やその他5個ほどZIPPOを持ってます。

ZIPPOに限らず、メカニカルな時計を始め金属製のモノには不思議な愛着がありますねw

コメントへの返答
2020年4月12日 11:17
ラッキーストライクのスターリングシルバーがあったんですか。当たったのはラッキーでしたね。

Zippoは眺める・触る・火を付けるという行為がいいです。


プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/906186/44133996/
何シテル?   06/28 17:34
2010年4月にEA21R赤を購入。2015年にはK6AエンジンO/HついでにK100仕様にグレードアップ。2015/12/19にはHA22S前期アルトワークス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

次亜塩素酸水なのか次亜塩素酸ナトリウム水なのか?ウイルバスはどっち? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 08:46:39
癌、がん、ガン、末期の方にも効く可能性のある知識の拡散です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 17:06:17
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/10 11:51:44

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
・2017.11.26にエンジンとMTをO/H. HCR32を乗っている時に、セカンド ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
HCR32スカイラインからの乗り換え。 車両後期型ですが、ホイールは何故か前期のものが着 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーです。2T-GEU DOHC 1.6エンジン。 当時DOHCのエンジンっ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
CR-X 1.5i 何を血迷ったか人生初めてのAT車。 超軽量でショートホイールベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation