やっとグースの初乗りをしました。
グースは過去に乗った事があるのですが、それはスズキの竜洋テストコースでグースが現行車であった時の試乗会での話で、公道では今回が本当に初となります。
今回も朝早くに出発して…と予定していたのですが、起きれずに朝のラッシュが終わってからの時間帯の出発となりました(^_^;)
今回も定番の道の駅へ。
フランクフルト屋が開いていたので、すかさず購入♪
道の駅に着いてから少しだけ雨が降りましたが、すぐに上がりました。
フランクフルトを食べて少ししたら出発し、北上してまた道の駅へ。
ここで、グースのファーストインプレッションを…
あくまでも初期の印象であり、今後変わってくる可能性があります。
●低速直進安定性が良くない…ステアリングダンパーが効いているみたいな感じに蛇行する。
シングルで軽快なので、それをそう感じているだけの可能性も。
ステムベアリングの締め過ぎとかケーブル類の取り回しの不適の可能性も?…まずは既に逝っているステムベアリングを交換して様子を見る予定。
暫く走ったらだいぶ慣れたのか、あんまり気にならなくはなりましたが、やはりその傾向はある感じ。
●惰性走行時に両手を離すと左側に寄っていく。
ハンドルはぶれない。
着座位置を少し右にずらすと直進しますが、少しでも着座位置が右寄りになると右に寄り始める。
直進する着座位置がピンポイント。
これもシングルが故なのか、調整の余地有りなのか…
●5千回転位はキープしていないと走らないような?…それ以下だとかなり加速が悪く感じました。
なので、最初のうちは5千回転前後で走っていました。そのくらいなら、普通に付いてくるし。
これは慣れたら気にならなくなってきました。
2~3千回転からでも、加速力は落ちるけどアクセルにきちんと付いてくる。ここは排気量なりなんだと思いました。
そのくらいの領域で走ってる方が、振動も心地よく快適で楽しいかも。
●エンジンブレーキは普通に想定範囲内。
もっと前のめりになるくらい効くのかと思っていたけど案外普通でした。
あんまり気にしないでシフトダウンも出来ます。
シフトタッチも悪くないですし。
因みにアイドリングは少し高めで1750回転位に調整してます。
●4~5千回転位にギクシャクするゾーンがある。パーシャル走行不可みたいな(・_・?)
GSX-R750RKでも国内仕様ノーマル時に4千回転前後でありました。イグナイターをヨシムラのレーシングイグナイターに変えたら無くなりました。
グースも点火時期由来の可能性大で、ネットで良く書かれているイグナイターのピンク線を外してみる事にします。
●アクセルの開け始めのドン付き。
注意して開けて行ってもかなりの確率で出ます。
これは、キャブが完調じゃなくて出るのか、それともシングルだとこうなるのかは不明。
●冷却に余裕が無い。
気温は31~33℃。
少しでも上り坂になると油温が上昇し始め、下がる事無く、110℃を超えました。
もう少し高い所に上るのであれば、120℃も超えそうです。
GSX-R750RKでこれは無かった。走れば上りだろうが冷えてくる。まぁ、あれはオイルクーラーがデカイからか(^_^;)。
排気量が倍プラス50ccくらい違いますが、オイルクーラーの容量は何倍違うんだ?て感じです。
油温は平地だとキープかごく僅かに下降傾向になり、下りだと明らかに下降傾向になりますが、その速度は遅いです。
オイル容量が少ないし、オイルクーラーも猫の額の様に小さいから仕方がないのかも。
オイルクーラーを交換すれば、オイル容量も増すし冷却能力も上がるのでかなりマシになるかな?
●フロントフォークが突っ張る感じ。
ブレーキをハッキリと残して曲がらないとフロントが伸びたまま曲がる感じ。
プリロードを抜きたいです。
それは現状だと難しいから、リアを少し上げたい。プリロードを掛けるとリアも突っ張って来そうなので、全長を少し伸ばせればいいんですけど、現状のリアサスではそれも難しい。
よって、プリロードを掛けてみる予定。
●バンクさせたら、早くアクセルを当てないと安定性を欠く感じ。
これはシングルなので、慣性マスが少ないので当然でしょうか。
600等の直列4気筒の安定性のある乗り方に慣れてしまっているからだと思います。
乗り方の問題ですね。
●ブレーキの効きがヌルイ。
初期制動が弱いのに加え、初期の微調整が難しい。
なので、自分の想定したブレーキングポイントより奥で減速が始まる感じになり、突っ込み過ぎになってラインが膨らみまくりでした。
試運転レベルでそれでしたから、スピードを上げたらすぐにオーバーランして突き刺さる予感がしたので淡々と走りました(^_^;)
初期制動の弱さは赤パッドだからだと思われます。
コントロール性に関しては、ラジアルマスターにすれば解決するような?
リアブレーキも効き始め迄の踏み代が多過ぎます。
これは今までの経験から言って、ステンレスメッシュホースに変えると踏み代が減るので解決出来る筈。
●コーナーリング時のうねりやギャップに弱い。
GSX-R600やGSX-R750RKだとあんまり問題とならないような場面でも、車体全体の挙動に影響する感じでした。
ステアリングのフラレは感じませんでした。
サスペンションのグレードの低さや、車体の剛性云々から来てるのでしょうか?
接地感とかは正直イマイチです。GSX-R600とかとは年代も違うし、サスペンションも当時のままでグレードも違いすぎますし。
その後、矢作ダムを通り帰途に就きました。
今回乗ったのは180km少々。
だいぶ慣れては来ましたが、まともに扱えているとは言い難く、まだまだグースなりの乗り方を覚える必要があると思いました。
Posted at 2019/09/03 15:14:10 | |
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