調整・点検・清掃 - 過給器系 - 整備手帳 - フォレスター
-
どうなっても知らんぞ!RHF5 VF23ハイレスポンスチューン5/8
排気バイパスバルブ面も凸凹アリ 砥石面出し タービン周囲のアバタ状のコレは・・・何だ? 恐る恐るダイヤモンドを当てると・・・ タービンスレスレまで堆積しているカーボンだ ・・・またカーボンだよ~(涙) クリアランスほぼゼロ・・・ 1次背圧、排気温度、サージング、ブースト不安定など 様々に悪 ...
難易度
2015年5月15日 19:57 とうふ@TW2さん -
どうなっても知らんぞ!RHF5 VF23ハイレスポンスチューン4/8
タービンハウジング内側のバリは・・・ 「鋳鉄製おろし金」の状態(笑) さらに、そこに硬く焼付いたカーボンが分厚く堆積・・・ 量産品は生産性とコストを優先しているので仕方ないところだが もう少し何とかならないものだろうか? タービン側で厄介なのはカーボン・・・ 1000℃近くの高温で焼付くためか ...
難易度
2015年5月14日 22:13 とうふ@TW2さん -
どうなっても知らんぞ!RHF5 VF23ハイレスポンスチューン3/8
吸気口テーパーは 加工バリを落として研磨 左:加工前 右:加工後 内側研磨 樹脂コート他表面処理がないかテスターで導通チェック VF23はコーティングがないように思えるが 色合いがアルミと異なる部位があり 荒れも全く見られないので フィニッシングコンパウンドで汚れを取る程度に磨きを行った 外側 ...
難易度
2015年5月14日 22:08 とうふ@TW2さん -
どうなっても知らんぞ!RHF5 VF23ハイレスポンスチューン2/8
タービン、インマニなどの内部研磨で試行したものを断腸の思いで公開 ・・・単なる形状記憶合金(笑) 形状記憶合金は 曲げの力を入れると素直に曲がり 力を抜くとビヨンと戻る それでいて適度に張りがある特性 様々なものをテストしたが現状はコレがベスト 形状記憶合金に研磨布を付けて奥まで届かせ 粒度 ...
難易度
2015年5月13日 21:55 とうふ@TW2さん -
どうなっても知らんぞ!RHF5 VF23ハイレスポンスチューン1/8
2年ごとにタービンを破壊 そのどれもが修理不能な全損ばかり(笑) 今使っているチューンドVF24(とうふワークス製)も 既に1年以上使っているので 前もって予備を準備しておきたい その旨を緒方社長に相談 GC8純正RHF5B中古を格安に譲って頂いた このかわいいサイズがよろしい レスポンスを ...
難易度
2015年5月13日 21:51 とうふ@TW2さん -
どうなっても知らんぞ!排気バイパスアクチュエーターチューニング④
試走してみたが・・・ グリップが低いため負荷が低く ブーストは1.1kg程度しかかけられなかったが ブースト立上がりは少し速くなったような気がする それ以上やろうとすると 普通の道に細いエコタイヤでは 加速が恐ろし過ぎて踏めないので テストは無理(笑) 戦闘タイヤを付けてALTにてテスト ...
難易度
2015年2月22日 17:44 とうふ@TW2さん -
どうなっても知らんぞ!排気バイパスアクチュエーターチューニング③
スペーサー4mmを入れて組む 0.56kgの圧で動き始め 1.67kgでフルストローク15mmとなる 計算値とは多少異なるがまずまずの値となった 機能的には問題ないが・・・ 汚かったので塗装 右はノーマル 念のためタービンAssyに組んでみる 特に問題はなさそう タービンはチューニング中のV ...
難易度
2015年2月22日 17:40 とうふ@TW2さん -
どうなっても知らんぞ!排気バイパスアクチュエーターチューニング②
チューニングを模索3 現物及び図面とニラメッコしながら沈思黙考 ストローク量は内部受け座の距離で決まっている これを殺さず強化するには ①スプリングそのものを強くする →スペックがわからないので闇雲に強化できない ②ダブルスプリング →追加スプリングを入れるのはかなり厳しい ③ストローク ...
難易度
2015年2月22日 17:36 とうふ@TW2さん -
-
どうなっても知らんぞ!排気バイパスアクチュエーターチューニング①
高回転のブースト垂れ対策として 市販の強化アクチュエーターを検討しようと考えたが マテ! ターボの知識が乏しいうえにアクチュエーターをよくわかっていないのに 安易に凄いヤツを選んでしまった日には泣きを見るぞ(ぶはは) ならば勉強を兼ねてアクチュエーターを強化し検証してみればよろしい ここからは ...
難易度
2015年2月22日 17:31 とうふ@TW2さん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル フォレスター 2.5 エックスブレイク 4WD(愛知県)
266.6万円(税込)
-
スズキ ワゴンR カスタムZ HYBRID ZX 3型(広島県)
140.5万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 カスタム RS SAII(埼玉県)
94.8万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 990S(兵庫県)
311.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)