バッテリー - 整備手帳 - アルテッツァ
-
NEOPLOT(ネオプロト) バッテリーホルダーNEO 取り付け!番外編①
「NEOPLOT バッテリーホルダーNEO」は、趣向性の強いアフターパーツとしては珍しく、汎用性のあるパーツとして、軽自動車からスポーツカー、ミニバンに至るまで、幅広いユーザーの方にご愛用いただいております。 さて今回は、トヨタ車の一部の車種への装着について、商品をご購入いただく際の注意点と、そ ...
難易度
2012年8月3日 11:10 プロト クルマパーツ&用品【 ...さん -
充電モニタ作成(2)
週末時間がないのと、やる気がなかなか出ず作成が遅れていましたが、今日は暖かいので重い腰を上げて、電流モニタケースを作ります。 買ってきたアルミ板をカットし、折り曲げ。 万力が無いので、真っ直ぐ曲げるのは難しいのですが、苦労しながら何とかきれいに曲げることができました。 大きな穴を空けるのは面倒で ...
難易度
2017年3月19日 18:17 始祖鳥さん -
バッテリー上がり対策
アル君、平日未使用。 週末に1時間程度走るだけで、まさにバッテリ上りを待っているような状態。 今日、始動しようとしたら始動時の回転が重々しい。これから寒くなるとまずいな・・・ 使用後にバッテリ端子を外してもいいけど、毎週末脱着をやるのは面倒だし、キルSWもできれば付けたくない。 不要な暗電流だ ...
難易度
2015年12月12日 20:29 始祖鳥さん -
ソーラーチャージャー検討(2)
では実際にどれだけ充電できるのか確認してみます。 ガレージの中の光量では、ソーラーチャージャーからバッテリ側に流れ込む電流は10mA程度。 これじゃ、暗電流を補うこともできない。 やはり明るいだけではだめで、直射日光が必要です。 ならば、ガレージ上、ポリカ屋根のすぐ下にソーラーチャージャーを移設。 ...
難易度
2015年5月30日 19:22 始祖鳥さん -
バッテリー上がり対策(3)
暗電流を6→30mAに戻して1週間放置しました。 無負荷電圧を測ってみると12.19V。 暗電流 6mAの時が12.3Vなので、放電が進んだ分電圧が落ちたのでしょうか? バッテリ電圧は温度の影響を受けますが、測定時の気温は共に13℃。放置中の外気温の影響もあると思うけど、そこまで管理できないので今 ...
難易度
2015年12月26日 14:43 始祖鳥さん -
-
ソーラー発電設置完了
冬の間すっかり不精癖が付いて、設置が遅れていたソーラー発電ですが、もうすぐ4月でアルのメンテも開始しないといけないので、今日で終わらせます。 充電モニタBOXの塗装も乾いたので、部品を取り付けて完了。 ソーラーパネルは綺麗にしてコーティング実施。 柱から屋根が出ているので、太陽光の入射角が一番大き ...
難易度
2017年3月26日 16:54 始祖鳥さん
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ アルテッツァ 2.0 RS200 リミテッドII ナビパッケージ(愛知県)
186.1万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 ハイブリッド Lパッケージ 4WD(岩手県)
147.8万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 L SAIII(愛知県)
106.9万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ スマートスタイル(埼玉県)
64.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!