• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月18日

8月上旬のクルマその1、ロータス・エキシージS。

8月上旬のクルマその1、ロータス・エキシージS。 いやぁ、相変わらず猛烈暑い日が続いてますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

そんな日々ですが、8月に入ってその上旬に、僕は何台かのスポーツカーを含む様々なクルマに乗りました、もちろん仕事でね。



そのなかのひとつがこのロータス・エキシージS。エリーゼと同じフレームのミドシップに350psの3.5リッターV6スーパーチャージドを積んだ新型で、ボディもその前後が少々拡大されています。

その結果、車重は1180㎏に増えたけれど、0-100km/h加速4.0秒、最高速274km/hという、これまでのエリーゼやエキシージとは明らかに桁の違うパフォーマンスを手に入れているんですね。



速くなったことに文句はないけれど、じゃあロータスの持ち味である軽快にして俊敏なコーナリングは健在なのか、ワインディングロードやサーキットにおける鋭い切れ味は鈍っていないのか?

その疑問に対する回答は、本日『carview』本編のトップページにアップされた、ターンパイクとその周辺のタイトなワインディングを攻めまくって書いた僕のリポートにあるので、ぜひチェックを!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/18 21:15:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2013年8月19日 7:12
エキシージS、重くなっても楽しそうですね。

アルファ4Cと、どちらを選ぶか本気で悩みます。
コメントへの返答
2013年8月31日 1:50
エキシージSとアルファ4C、おそらく似て非なる2台ではないかと思いますね。

なにせ、イギリスとイタリアですから。

2013年8月19日 8:21
現代の車は、肥大化してますね!

いい点のあるし,まずい面も・・・・・・

ロータス特有のヒラヒラ感がなくなったのでは!
コメントへの返答
2013年8月31日 1:53
メーカーにいわせると、年を経るごとに厳しくなる安全基準が、ボディ拡大化の主因とのことですが。


2013年8月20日 19:14
非力なパワーで大排気量車をカモるイメージが

あるので どうなんでしょう?

面白そうではありますが^^。
コメントへの返答
2013年8月31日 1:55
たしかにエキシージS、大きいクルマを狙うだけではなく、相手によっては狙われる方になったかも、ですね。

2013年8月23日 15:16
スポーツカーメーカーとしてフェラーリのようになりたいと思うのは自然な発想なのでしょうか。

軽量コンパクトなモデルは現代では十分に魅力的なセールスポイントだと思います。

ボディサイズや軽さはそのままに内装を高級お洒落にしたら良いとおもうのですが。
コメントへの返答
2013年8月31日 2:00
>ボディサイズや軽さはそのままに内装を高級お洒落にしたら良いとおもうのですが。

その意見、僕も賛成です!

でもその一方で、コリン・チャップマンもセヴンとエランのロータスから、2代目エリートやエクラ、それにエスプリのようなスーパーなロータスへの変身を目指していたので、フェラーリになりたいというのも、あながち創始者の遺志に反してはいないのかも・・・。
2013年8月23日 21:03
0-100km/h加速4.0秒!!!

ウェイトも含め、確かにLOTUSのイメージとは少し違うような気もしますが、そこがメーカーとしての腕の見せ所なんでしょうね。

スーパーなロータスも勿論魅力的ですけど、好きか嫌いかで言えば、やっぱり軽量かつ非力なLOTUSに惹かれてしまいます。
コメントへの返答
2013年8月31日 2:04
その見解、よくわかります。

でも、1.6リッターNAの素のエリーゼとエキシージS、どっちも手に入れられる立場にあるとしたら、選択はけっこう難しいかも。

なぜなら、V6スーパーチャージドのエキシージSも、ちゃんとロータスしているからです。


スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.09、カルロ・アバルトの走る芸術品。 http://cvw.jp/b/378570/47557298/
何シテル?   02/27 19:25
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation