2024年04月27日
日中は25度を超え、一昔前なら猛暑日である。
先日は四国で地震が発生、我が家も揺れました。
危険を感じても、身動きできなかったのが本音。
みん友さんから心配メッセージを頂き、感謝を。
被害等に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
地震発生時は、自宅は2階で風呂前のごろ寝を。
スマホが鳴り、慌てて飛び起きるも揺れ始めて、
その場にじっと座るのがやっとで、怖さばかり。
二階は特に揺れが大きく感じられ、焦りました。
地震に向けた備えを、いろいろ考えていかねば。
※
桜の花が咲き終わり、芝桜や藤の花が咲き誇る。
一眼レフで撮影する時間なく、スナップばかり。
今年は曇り空や黄砂から、青空が少なかったり。
仕事も繁忙期を迎え、休みはゆっくりまったり。
ただ車に詳しい先輩、仕事が閑散期だと聞いて。
タイトルの試みとは、デッドニング施工である。
時間がある先輩に、デッドニングをお願いした。
いや、先輩によるデッドニング講座と言えるか。
そもそもきっかけは、先輩の愛車「音」に感動。
先輩の愛車で音楽聴けば、明らかに上質である。
※
車種は違えど、同じケンウッド製ナビを装着し、
スピーカー条件も似通っているが、まるで違う。
ホームオーディオで、愉しむのが趣味な先輩で、
歴代の愛車を知るおいら、一度試してみたいと。
正直、現愛車は前車に比べても、音が今ひとつ。
前車15型は、17センチスピーカーが入った。
36型はドア薄く、16センチまでとメーカー。
1センチの違いで、これほど違うのか?疑問が。
クラリオン、3ウエイスピーカーも同じであり、
ツイーターに至っては、流用で条件はほぼ同じ。
※
15型時代は、それでもクリアに近い音楽環境。
36型は、どことなく篭ったような音響である。
先輩のアドバイス元に、デッドニング施工して、
イコライザーなど、微調整を重ねているのだが、
先輩も首を捻るほど、沼にハマっているおいら。
合成インピーダンス注意書き、スピーカー仕様、
当時の純正OPカタログ等、いろいろ調べたり。
イコライザーやスピーカー設定、再三変更して、
好みや籠り具合改善を探るも、妥協が出来ない。
前車ほどの落とし所が、見出せないとも言える。
※
先輩の愛車も、パイオニアの17センチが入り、
純正ツイーターも鳴るだけに、原因が今ひとつ。
唯一、先輩の愛車や前車にも取り付けた部品で、
バンディットには、まだ付けていない物がある。
前車ではスピーカー交換時、同時交換している。
それはスピーカー手前に付けるバッフルボード。
純正OPスピーカーを、ネット購入してDIY。
ブラケット付属で、簡単取り付け出来ているが、
バッフルボードと違い、厚み無いことに気付く。
ここまできたら、とことん探求してみようかと。
※
最終手段は、スピーカー交換も検討しているが、
クラリオンが、一般販売から撤退ぎみな雰囲気。
公式HPみても、販売終了ばかりが並んでいる。
となれば、自ずと他メーカーのスピーカー選択、
純正OPツイーターごと、交換にもなり得るし。
実を言えば、車に乗り始めて約30年になるが、
デッキこそ、カーナビでメーカーは変わったが、
オーディオ系は、純正スピーカー除きほぼ同じ。
お気に入り、アゼスト(現クラリオン)ばかり。
拘りたいどころだが、残念ながら先は見えない。
Posted at 2024/04/27 10:07:46 | |
トラックバック(0) |
日常
2024年04月16日
四月といえば入学式シーズン、タイトルあれれ?
おいら的には、卒業したり今年は断念したりと。
毎年通うドリカムコンサート、今年は悲運なり。
当選したが、まさかの友人らとの日程が合わず。
それならばと、秋に3回目のお遍路を検討へと。
どうでしょうキャラバンも、まだ日程決まらず、
発表でタイミング合えば、参加したいと思うが、
会場によっては、あまりにも遠いと厳しいかな。
お遍路を始めれば、それなりに費用も嵩むので、
節約というのが、本来の理由なのかもしれない。
※
卒業は、新しい愛車から参戦しているエコから。
前車同様、納車から100回給油まで燃費記録。
4月で無事記録100回目迎え、不定期更新へ。
暫くは給油記録を続けるも、卒業というか休憩。
参戦からちょうど2年間、無冠のままに終わる(笑)
前車15型は約15km/L、36型は約20。
どちらもメーカー公表から、約マイナス7数値。
運転手の体格、荷物などによる「重さ」はあるが、
結果としては、かなり離れた数値と言えるかな。
おいらの体重、半分になればかなり良くなるか。
※
愛車はただ今、先輩によるデッドニング施工中。
一度にはできないので、数回分けて作業を行う。
フロントドアのみ施工するも、印象変わったり。
今までのイコライザー設定、聴きづらくなって、
イコライザー沼に嵌り、まだ抜けきれておらず。
桜が咲いて、日中は暑くなり扇風機を取り付け。
ドラレコ、車内も撮影できる機種に交換をして、
ほぼ360度、走行状況が記録できる形となる。
前機種と同じセルスター製、画質は少し劣るが、
広い視野で走行状況を記録できるのは、便利だ。
※
写真は新しいドラレコ、災害危機管理通報機能。
前の機種には無かっただけに、進化を感じたり。
卒業と書くと終焉に見えますが、そうではなく。
閲覧、いいね、コメントなど頂いた皆様に感謝。
今後も永く、ゆっくりまったり続けていきます。
先に記録した、今年の目標「変化」の一つとして、
一年うちに、何か一つやり遂げたいなと考える。
歴代の愛車、それぞれお遍路で廻ってきたので、
バンディットでも、一度は経験しておきたいな。
最後に、エコから関係者の皆様に感謝、御礼を。
Posted at 2024/04/16 10:43:00 | |
トラックバック(0) |
日常
2024年04月04日
桜が満開へと近づいて、ようやく一眼レフ始動。
みん友さんが行かれて、気になっていたうどん。
ちゅるちゅる頂いて(笑)、花よりうどんな日も。
春の兆しに、パワースポット巡りに出かけたり、
田舎なお気に入りカフェで、まったり過ごして。
パワースポット先で見つけた、咲き始めを撮影。
お参り兼ねて訪れたが、観光バス停まっていて、
宮司さんが歴史語る風景、春を感じた場面にも。
花粉症さえ治れば、山でソロ珈琲を久しぶりに。
愛車は維持りのはずが、先輩による弄り続行中。
※
フロントドアデッドニング施工、おいら傍観者。
デッドニング時、バッフルボードを替えようか、
思い切ってスピーカーごと、とか妄想広がるが、
お財布を眺めて、いつかまたキッカケがあれば。
とりあえず、次回の遮音シートのみ材料を注文。
デッドニング作業時、ふとエンジンオンの放置、
10分程度だったが、バッテリー10Vに低下。
先のブログで述べたが、バッテリー負担軽減策。
電装品は必要最小限、ドラレコ機種変更検討も、
また妄想のみ、デッドニング施工後にゆっくり。
※
モーターアシスト時、メインバッテリーも出力。
気が付いたのは、走行中のバッテリー負荷率で、
自動ブレーキなど、安全機器への負荷が大きい。
走行中の充電率や、バッテリー容量からすれば、
バッテリーの寿命が短く、負担の大きさ頷ける。
アイストとアシスト、放充電を頻回に繰り返す。
常にアイストオフの方が、交換サイクル伸びる。
ブースターケーブルからジャンプスターターへ、
積み替えたことで、急に上がってでも安心だが、
マイルドでは思いの外、バッテリーに気を遣う。
※
先輩が閑散期なうちに、デッドニングをお願い。
音質向上となれば、かなりの投資が必要となり、
必要最小限としつつ、当面オーディオ関連弄り。
音量を上げれば、内張りビビるのを軽減が目的。
コンサート前、道中で聴く音楽が楽しみとなる。
ドリカム35周年コンサート、会場発表があり、
近くが広島、次に大阪だが果たして当選なるか。
水曜どうでしょうキャラバンも、9月に開催で、
時期被らないよう計画しつつ、共に参加を予定。
それまでに、愛車弄り計画を終わらせたいかな。
Posted at 2024/04/04 21:58:16 | |
トラックバック(0) |
日常
2024年04月02日
花粉が酷くなり、くしゃみ鼻水目の痒み辛い。
異動、新人職員配置など、慌しさを感じつつ、
一年の速さを痛感、自問自答を繰り返したり。
開花宣言となり、満開になれば一眼レフ撮影、
珈琲が沸かせそうなら、併せて楽しみたいが。
タイトル、愛車我がバンディットの半年点検。
メンテナンスパック加入、オイル交換兼ねる。
点検は特に問題なく、オイルフィルター交換。
次回は一年点検だが、その前にオイル交換か。
帰宅後、サブトランクの整理を行なってみた。
※
サブトランク両端にあった、ジャッキ工具類、
纏めて運転席下に移設、トランクがスッキリ。
荷室広がるが両端は浅く、薄い物を置く程度。
それでも三角停止版や、マット類が積めたり、
あちこちに物を入れるより、一纏めにできる。
愛車弄り、先輩によるデッドニングが始まる。
第一回は、運転席、助手席ドアに防振シート。
第二回は、防振シートの上から吸音材を貼る。
おいら、ほぼお客様状態で作業を見守るのみ。
第二回は部材が届き次第、時期を見て作業へ。
※
気忙しいこの時期、慌てて走る車をチラホラ。
スタバのドラスルー、車行列がはみ出ていて、
車間距離が十分もでなく、踏み間違いが危険。
やはり後方にも、ドライブレコーダー必要か。
家で珈琲、水出しのアイスコーヒーが美味い。
水出し珈琲作りに、切り替える準備始めたり。
珈琲教室で使われていた円錐型、お試し購入。
ドリップ抽出速度が変えられるという、代物。
ソロ珈琲に使えそうな道具が揃う、100均。
ペーパーまで揃うだけに、100均恐るべし。
Posted at 2024/04/02 12:22:30 | |
トラックバック(0) |
愛車
2024年03月26日
花粉が治れば、日中は小高い山でミル挽いて、
ソロ珈琲を楽しみたいなと思う、今日この頃。
足長お兄さんから頂いた、新しいストーブと、
工具店で見切り品となった、グッズを用いて、
珈琲だけでなく、簡単な食事もありだなとか。
まだ会ったことない(はず!)みん友さんが、
近いうちに、ソロキャンプデビューだそうで。
ひょっとしたら、奥様に追い出さ、、、、、(失礼)
拘り強い方だから、すごいグッズで挑むはず(漢)
そのうち真冬、かまくらでも作りそうな勢い(笑)
※
腰痛がひどく、テントキャンプは卒業したが、
お遍路での車中泊、ソロ珈琲などこれからも。
テント宿泊した若き頃は、OD缶燃料が中心、
寒さに強く、火力も強いので多用していたが、
いつの間にか軟弱となり、体力も落ちてきた。
身体を悪くしてから、暑さや寒さに弱くなり、
低温でも使える、アウトドア用など発売され、
コンロにも使える燃料、カセットガスCB缶。
さらに、DC電源で使える電気ポット用いて、
車から降りない「車窓の旅」、辿り着く始末(笑)
※
今振り返れば、アウトドアを始めるきっかけ、
フォレスター時代、山に登って珈琲を淹れる。
約20年前も、今とさほど変わらない飲み方。
インスタントから、挽いて飲むようになって、
景色は同じだが、歳を重ねたなと思うように。
写真は20年前、雪山でおやつタイムを実行。
車も道具も懐かしい雰囲気、珈琲と菓子持参。
チェーン巻き山奥へ、野うさぎが跳ねる中で、
椅子を広げて、ただただボーっとする非日常。
当時使うシングルバーナー、今も重宝し使う。
※
スポーツセダンに乗っていた頃、想像もなく、
SUV時代、スライドドア車すら意識もなく、
生活の変化で、愛車も変わってきた振り返り。
キャンプ道具を揃えるなど、夢すら思わずに。
写真のように、気軽身軽に出かけるのが好み。
お気に入りな場所は、開拓されて変わり果て、
一人で飲む時間が減り、頻度も少なくなった。
コロナ禍も重なり、出かける機会すら失って、
最近は出かけることすら、億劫な日々過ごす。
そろそろ、珈琲グッズを改めて纏めてみよう。
Posted at 2024/03/27 01:45:35 | |
トラックバック(0) |
気になった事