• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おゆじのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

悩ましい

悩ましい日中は25度を超え、一昔前なら猛暑日である。
先日は四国で地震が発生、我が家も揺れました。
危険を感じても、身動きできなかったのが本音。
みん友さんから心配メッセージを頂き、感謝を。
被害等に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

地震発生時は、自宅は2階で風呂前のごろ寝を。
スマホが鳴り、慌てて飛び起きるも揺れ始めて、
その場にじっと座るのがやっとで、怖さばかり。
二階は特に揺れが大きく感じられ、焦りました。
地震に向けた備えを、いろいろ考えていかねば。



桜の花が咲き終わり、芝桜や藤の花が咲き誇る。
一眼レフで撮影する時間なく、スナップばかり。
今年は曇り空や黄砂から、青空が少なかったり。
仕事も繁忙期を迎え、休みはゆっくりまったり。
ただ車に詳しい先輩、仕事が閑散期だと聞いて。

タイトルの試みとは、デッドニング施工である。
時間がある先輩に、デッドニングをお願いした。
いや、先輩によるデッドニング講座と言えるか。
そもそもきっかけは、先輩の愛車「音」に感動。
先輩の愛車で音楽聴けば、明らかに上質である。



車種は違えど、同じケンウッド製ナビを装着し、
スピーカー条件も似通っているが、まるで違う。
ホームオーディオで、愉しむのが趣味な先輩で、
歴代の愛車を知るおいら、一度試してみたいと。
正直、現愛車は前車に比べても、音が今ひとつ。

前車15型は、17センチスピーカーが入った。
36型はドア薄く、16センチまでとメーカー。
1センチの違いで、これほど違うのか?疑問が。
クラリオン、3ウエイスピーカーも同じであり、
ツイーターに至っては、流用で条件はほぼ同じ。



15型時代は、それでもクリアに近い音楽環境。
36型は、どことなく篭ったような音響である。
先輩のアドバイス元に、デッドニング施工して、
イコライザーなど、微調整を重ねているのだが、
先輩も首を捻るほど、沼にハマっているおいら。

合成インピーダンス注意書き、スピーカー仕様、
当時の純正OPカタログ等、いろいろ調べたり。
イコライザーやスピーカー設定、再三変更して、
好みや籠り具合改善を探るも、妥協が出来ない。
前車ほどの落とし所が、見出せないとも言える。



先輩の愛車も、パイオニアの17センチが入り、
純正ツイーターも鳴るだけに、原因が今ひとつ。
唯一、先輩の愛車や前車にも取り付けた部品で、
バンディットには、まだ付けていない物がある。
前車ではスピーカー交換時、同時交換している。

それはスピーカー手前に付けるバッフルボード。
純正OPスピーカーを、ネット購入してDIY。
ブラケット付属で、簡単取り付け出来ているが、
バッフルボードと違い、厚み無いことに気付く。
ここまできたら、とことん探求してみようかと。



最終手段は、スピーカー交換も検討しているが、
クラリオンが、一般販売から撤退ぎみな雰囲気。
公式HPみても、販売終了ばかりが並んでいる。
となれば、自ずと他メーカーのスピーカー選択、
純正OPツイーターごと、交換にもなり得るし。

実を言えば、車に乗り始めて約30年になるが、
デッキこそ、カーナビでメーカーは変わったが、
オーディオ系は、純正スピーカー除きほぼ同じ。
お気に入り、アゼスト(現クラリオン)ばかり。
拘りたいどころだが、残念ながら先は見えない。
Posted at 2024/04/27 10:07:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2024年04月16日 イイね!

卒業?!

卒業?!四月といえば入学式シーズン、タイトルあれれ?
おいら的には、卒業したり今年は断念したりと。
毎年通うドリカムコンサート、今年は悲運なり。
当選したが、まさかの友人らとの日程が合わず。
それならばと、秋に3回目のお遍路を検討へと。

どうでしょうキャラバンも、まだ日程決まらず、
発表でタイミング合えば、参加したいと思うが、
会場によっては、あまりにも遠いと厳しいかな。
お遍路を始めれば、それなりに費用も嵩むので、
節約というのが、本来の理由なのかもしれない。



卒業は、新しい愛車から参戦しているエコから。
前車同様、納車から100回給油まで燃費記録。
4月で無事記録100回目迎え、不定期更新へ。
暫くは給油記録を続けるも、卒業というか休憩。
参戦からちょうど2年間、無冠のままに終わる(笑)

前車15型は約15km/L、36型は約20。
どちらもメーカー公表から、約マイナス7数値。
運転手の体格、荷物などによる「重さ」はあるが、
結果としては、かなり離れた数値と言えるかな。
おいらの体重、半分になればかなり良くなるか。



愛車はただ今、先輩によるデッドニング施工中。
一度にはできないので、数回分けて作業を行う。
フロントドアのみ施工するも、印象変わったり。
今までのイコライザー設定、聴きづらくなって、
イコライザー沼に嵌り、まだ抜けきれておらず。

桜が咲いて、日中は暑くなり扇風機を取り付け。
ドラレコ、車内も撮影できる機種に交換をして、
ほぼ360度、走行状況が記録できる形となる。
前機種と同じセルスター製、画質は少し劣るが、
広い視野で走行状況を記録できるのは、便利だ。



写真は新しいドラレコ、災害危機管理通報機能。
前の機種には無かっただけに、進化を感じたり。
卒業と書くと終焉に見えますが、そうではなく。
閲覧、いいね、コメントなど頂いた皆様に感謝。
今後も永く、ゆっくりまったり続けていきます。

先に記録した、今年の目標「変化」の一つとして、
一年うちに、何か一つやり遂げたいなと考える。
歴代の愛車、それぞれお遍路で廻ってきたので、
バンディットでも、一度は経験しておきたいな。
最後に、エコから関係者の皆様に感謝、御礼を。
Posted at 2024/04/16 10:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2024年04月04日 イイね!

パワースポット

パワースポット桜が満開へと近づいて、ようやく一眼レフ始動。
みん友さんが行かれて、気になっていたうどん。
ちゅるちゅる頂いて(笑)、花よりうどんな日も。
春の兆しに、パワースポット巡りに出かけたり、
田舎なお気に入りカフェで、まったり過ごして。

パワースポット先で見つけた、咲き始めを撮影。
お参り兼ねて訪れたが、観光バス停まっていて、
宮司さんが歴史語る風景、春を感じた場面にも。
花粉症さえ治れば、山でソロ珈琲を久しぶりに。
愛車は維持りのはずが、先輩による弄り続行中。



フロントドアデッドニング施工、おいら傍観者。
デッドニング時、バッフルボードを替えようか、
思い切ってスピーカーごと、とか妄想広がるが、
お財布を眺めて、いつかまたキッカケがあれば。
とりあえず、次回の遮音シートのみ材料を注文。

デッドニング作業時、ふとエンジンオンの放置、
10分程度だったが、バッテリー10Vに低下。
先のブログで述べたが、バッテリー負担軽減策。
電装品は必要最小限、ドラレコ機種変更検討も、
また妄想のみ、デッドニング施工後にゆっくり。



モーターアシスト時、メインバッテリーも出力。
気が付いたのは、走行中のバッテリー負荷率で、
自動ブレーキなど、安全機器への負荷が大きい。
走行中の充電率や、バッテリー容量からすれば、
バッテリーの寿命が短く、負担の大きさ頷ける。

アイストとアシスト、放充電を頻回に繰り返す。
常にアイストオフの方が、交換サイクル伸びる。
ブースターケーブルからジャンプスターターへ、
積み替えたことで、急に上がってでも安心だが、
マイルドでは思いの外、バッテリーに気を遣う。



先輩が閑散期なうちに、デッドニングをお願い。
音質向上となれば、かなりの投資が必要となり、
必要最小限としつつ、当面オーディオ関連弄り。
音量を上げれば、内張りビビるのを軽減が目的。
コンサート前、道中で聴く音楽が楽しみとなる。

ドリカム35周年コンサート、会場発表があり、
近くが広島、次に大阪だが果たして当選なるか。
水曜どうでしょうキャラバンも、9月に開催で、
時期被らないよう計画しつつ、共に参加を予定。
それまでに、愛車弄り計画を終わらせたいかな。
Posted at 2024/04/04 21:58:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常
2024年04月02日 イイね!

半年点検

半年点検花粉が酷くなり、くしゃみ鼻水目の痒み辛い。
異動、新人職員配置など、慌しさを感じつつ、
一年の速さを痛感、自問自答を繰り返したり。
開花宣言となり、満開になれば一眼レフ撮影、
珈琲が沸かせそうなら、併せて楽しみたいが。

タイトル、愛車我がバンディットの半年点検。
メンテナンスパック加入、オイル交換兼ねる。
点検は特に問題なく、オイルフィルター交換。
次回は一年点検だが、その前にオイル交換か。
帰宅後、サブトランクの整理を行なってみた。



サブトランク両端にあった、ジャッキ工具類、
纏めて運転席下に移設、トランクがスッキリ。
荷室広がるが両端は浅く、薄い物を置く程度。
それでも三角停止版や、マット類が積めたり、
あちこちに物を入れるより、一纏めにできる。

愛車弄り、先輩によるデッドニングが始まる。
第一回は、運転席、助手席ドアに防振シート。
第二回は、防振シートの上から吸音材を貼る。
おいら、ほぼお客様状態で作業を見守るのみ。
第二回は部材が届き次第、時期を見て作業へ。



気忙しいこの時期、慌てて走る車をチラホラ。
スタバのドラスルー、車行列がはみ出ていて、
車間距離が十分もでなく、踏み間違いが危険。
やはり後方にも、ドライブレコーダー必要か。
家で珈琲、水出しのアイスコーヒーが美味い。

水出し珈琲作りに、切り替える準備始めたり。
珈琲教室で使われていた円錐型、お試し購入。
ドリップ抽出速度が変えられるという、代物。
ソロ珈琲に使えそうな道具が揃う、100均。
ペーパーまで揃うだけに、100均恐るべし。
Posted at 2024/04/02 12:22:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2024年03月26日 イイね!

デビュー?(笑)

デビュー?(笑)花粉が治れば、日中は小高い山でミル挽いて、
ソロ珈琲を楽しみたいなと思う、今日この頃。
足長お兄さんから頂いた、新しいストーブと、
工具店で見切り品となった、グッズを用いて、
珈琲だけでなく、簡単な食事もありだなとか。

まだ会ったことない(はず!)みん友さんが、
近いうちに、ソロキャンプデビューだそうで。
ひょっとしたら、奥様に追い出さ、、、、、(失礼)
拘り強い方だから、すごいグッズで挑むはず(漢)
そのうち真冬、かまくらでも作りそうな勢い(笑)



腰痛がひどく、テントキャンプは卒業したが、
お遍路での車中泊、ソロ珈琲などこれからも。
テント宿泊した若き頃は、OD缶燃料が中心、
寒さに強く、火力も強いので多用していたが、
いつの間にか軟弱となり、体力も落ちてきた。

身体を悪くしてから、暑さや寒さに弱くなり、
低温でも使える、アウトドア用など発売され、
コンロにも使える燃料、カセットガスCB缶。
さらに、DC電源で使える電気ポット用いて、
車から降りない「車窓の旅」、辿り着く始末(笑)



今振り返れば、アウトドアを始めるきっかけ、
フォレスター時代、山に登って珈琲を淹れる。
約20年前も、今とさほど変わらない飲み方。
インスタントから、挽いて飲むようになって、
景色は同じだが、歳を重ねたなと思うように。

写真は20年前、雪山でおやつタイムを実行。
車も道具も懐かしい雰囲気、珈琲と菓子持参。
チェーン巻き山奥へ、野うさぎが跳ねる中で、
椅子を広げて、ただただボーっとする非日常。
当時使うシングルバーナー、今も重宝し使う。



スポーツセダンに乗っていた頃、想像もなく、
SUV時代、スライドドア車すら意識もなく、
生活の変化で、愛車も変わってきた振り返り。
キャンプ道具を揃えるなど、夢すら思わずに。
写真のように、気軽身軽に出かけるのが好み。

お気に入りな場所は、開拓されて変わり果て、
一人で飲む時間が減り、頻度も少なくなった。
コロナ禍も重なり、出かける機会すら失って、
最近は出かけることすら、億劫な日々過ごす。
そろそろ、珈琲グッズを改めて纏めてみよう。
Posted at 2024/03/27 01:45:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になった事

プロフィール

「こうなったら、お試しに外してみるか」
何シテル?   04/28 12:43
おヤジハゆックリじジイニ、頭文字。 みんカラ登録13年目に、HN更新。 呼び名は、旧おゆでも構いませんが。 歳を重ねたの機に、一文字を加えて。 日常生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
1415 1617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

アイストキャンセラー スズキフラット6P型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 11:28:44
番外:コレクション・カメラ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 18:12:17
H29.7.28(レリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 10:24:11

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規Dで中古車注文 10年乗るMA15S型から、乗り換え 初回登録20 ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation