• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おゆじのブログ一覧

2020年06月10日 イイね!

久しぶりのオフ会

久しぶりのオフ会梅雨入り宣言ながら、雨があまり降らない日々が続く。
とはいえ、快晴という日も無く、なんとなく中途半端。
明日から暫く雨天気らしく、洗車はさらに遠のくなぁ。
緊急事態宣言解除、気を付けながら、やっとお出掛け。
仕事と買い物以外、溜まった用事、ようやくこなした。






今日は休み、コロナ明けで、やっと久しぶり先輩宅へ。
積もった話、ソーシャルディスタンスとマスク着用で。
飲食も控えて、世間話から愛車話まで、花が咲いたり。
弄られた愛車に、みんカラされないのが残念なほどだ。
タイトルは別件で、久しぶりに参加したオフ会のお話。



オフ会といっても愛車ではなく、写真交流サイト関連。
一眼レフ機を本やネットだけでなく、実践で学ぼうと。
同じ地元とはいえ、カメラ技術では大大先輩、初対面。
「基本のき」を優しく教わり、目から鱗ばかりの時間。
改めて、写真の奥深さと愉しさ再発見した一日となる。

機材じゃない、技術やアイデアで、美しい写真になる。
レンズ選択、露出、構図など、腕ある人はやはり違う。
もう一度、露出や構図など、いろいろ経験を積まねば。
まだまだ不慣れな6D、すぐに操れるよう慣らしたい。
撮影技術上がれば、我が愛車さらに上手く撮影できる。



そんな愛車は、昨日からクーラー効かず、熱中症不安。
慌てて、今日Dに行けば、ガスが抜けているとの診断。
ガスが抜けている箇所が、車外ではない可能性が高く、
室内側を探るには時間と費用がかかるので、様子見に。
年末の車検までに具合が悪くなるなら、修理しようと。

暑くなり、暑さ対策として空気圧など日常点検も実施。
エアコンフィルターは、まだ使えそうなので交換せず、
秋から車検前あたりで再確認し、交換しようと考える。
梅雨に入り、暫く洗車や撮影出来ない日が続くけれど、
まだまだ油断できない環境、皆様もご自愛下さいませ。
Posted at 2020/06/10 21:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車
2020年06月03日 イイね!

もう6月突入ですか、、、

もう6月突入ですか、、、コロナウイルス緊急事態宣言が、解除となったものの、
仕事量は回復せず、今も厳しい状況が続いております。
もう少し様子見ないと、両親を連れ出せないかなとも。
母の日は、お持ち帰りで握り寿司を食べて終わったり。
ステイホームで、今まで撮り貯めた写真は整理出来た。






先月は、物の入れ替えが激しく、身の回りほぼ新調に。
仕事用の靴、鞄、腕時計、普段用の靴、夏物衣類など。
予め用意はしていたが、収支だけ見れば、合わない月。
予想より遥かに早い、昨日地元は梅雨入り宣言もあり、
まだ本格的に写真撮影が出来ず、タイミングも悪い年。



緊急事態収束後に、偵察がてらに出かけた先でも不運。
普段なら気にならない段差、転びそうになってしまう。
手に持っていたコンデジが、おむすびのように転がり、
数段の石階段で、バッテリーやSDカードが空を舞う。
ボディは本体とレンズの間に隙間、撮影意欲を失った。

気を取り直し、数日後、一眼レフでホタル撮影に挑む。
試したい事が山ほどあり、3日ほど通って試行錯誤を。
課題は来年持ち越しとなったが、久しぶりに楽しめた。
前機材では、ホタルはおろか夜景すら厳しかったので、
捉えることが出来ただけでも、おいらには収穫である。



ホタル撮影で、久しぶりにドライブした我が愛車だが、
ステイホーム中の日常点検で、気になっていたパーツ。
長く使った純正品は錆が見え始め、見栄えも今ひとつ。
みん友さんオススメもあり、この機会にと購入し装着。
ステー一つ替えるだけで、エンジンルームは華やかに。

ひと冬使った膝掛けなどは洗濯し、来季に向けて収納。
来月からナイロン袋有料なので、買い物バッグが必要、
クーラーバッグや撮影用三脚や椅子で、トランク満載。
タイヤ交換後、暫く走ったので、空気圧調整も行った。
ついでに、エアコンフィルターも購入、来月交換予定。



もう2020年も半年近く、あと半年で車検が来るし。
今新車注文しても納期未定らしく、Dも大変なようで。
中古車が売れ、点検や車検でサービスは忙しいらしい。
昨年乗り換えた家族のワゴンR、もう家族任せとなり、
安心パック加入で、ほぼDにお願いしているのだとか。

ドライブ出来ない日々も、水曜どうでしょう新作放映。
毎週録画し、繰り返し観ながら、ゆっくり楽しんだり。
ドリカムや花火イベントが無くなり、寂しい限りだが、
今年は暑くなりそうなので、避暑地へドライブしたい。
久しぶり、牧場などでソフトクリームなんて良いなぁ(笑)
Posted at 2020/06/03 21:49:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「こりゃ、確かにクリアランスがないわ、、」
何シテル?   04/27 16:56
おヤジハゆックリじジイニ、頭文字。 みんカラ登録13年目に、HN更新。 呼び名は、旧おゆでも構いませんが。 歳を重ねたの機に、一文字を加えて。 日常生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12 3456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アイストキャンセラー スズキフラット6P型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 11:28:44
番外:コレクション・カメラ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 18:12:17
H29.7.28(レリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 10:24:11

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規Dで中古車注文 10年乗るMA15S型から、乗り換え 初回登録20 ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation