• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おゆじのブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

デビュー?(笑)

デビュー?(笑)花粉が治れば、日中は小高い山でミル挽いて、
ソロ珈琲を楽しみたいなと思う、今日この頃。
足長お兄さんから頂いた、新しいストーブと、
工具店で見切り品となった、グッズを用いて、
珈琲だけでなく、簡単な食事もありだなとか。

まだ会ったことない(はず!)みん友さんが、
近いうちに、ソロキャンプデビューだそうで。
ひょっとしたら、奥様に追い出さ、、、、、(失礼)
拘り強い方だから、すごいグッズで挑むはず(漢)
そのうち真冬、かまくらでも作りそうな勢い(笑)



腰痛がひどく、テントキャンプは卒業したが、
お遍路での車中泊、ソロ珈琲などこれからも。
テント宿泊した若き頃は、OD缶燃料が中心、
寒さに強く、火力も強いので多用していたが、
いつの間にか軟弱となり、体力も落ちてきた。

身体を悪くしてから、暑さや寒さに弱くなり、
低温でも使える、アウトドア用など発売され、
コンロにも使える燃料、カセットガスCB缶。
さらに、DC電源で使える電気ポット用いて、
車から降りない「車窓の旅」、辿り着く始末(笑)



今振り返れば、アウトドアを始めるきっかけ、
フォレスター時代、山に登って珈琲を淹れる。
約20年前も、今とさほど変わらない飲み方。
インスタントから、挽いて飲むようになって、
景色は同じだが、歳を重ねたなと思うように。

写真は20年前、雪山でおやつタイムを実行。
車も道具も懐かしい雰囲気、珈琲と菓子持参。
チェーン巻き山奥へ、野うさぎが跳ねる中で、
椅子を広げて、ただただボーっとする非日常。
当時使うシングルバーナー、今も重宝し使う。



スポーツセダンに乗っていた頃、想像もなく、
SUV時代、スライドドア車すら意識もなく、
生活の変化で、愛車も変わってきた振り返り。
キャンプ道具を揃えるなど、夢すら思わずに。
写真のように、気軽身軽に出かけるのが好み。

お気に入りな場所は、開拓されて変わり果て、
一人で飲む時間が減り、頻度も少なくなった。
コロナ禍も重なり、出かける機会すら失って、
最近は出かけることすら、億劫な日々過ごす。
そろそろ、珈琲グッズを改めて纏めてみよう。
Posted at 2024/03/27 01:45:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になった事
2024年03月26日 イイね!

時の速さ

時の速さ雨の日が続き、洗車した翌日には水垢が発生。
花粉は治れど、外仕事だけに日々びしょ濡れ。
気温が上がり、朝晩は霧が発生して悪天候に。
フォグライトを黄色に変更して、夜道を走る。
雨が上がれば、いよいよ桜が開花となるのか。

菜の花畑、ようやく6D持ち込むも終焉近し。
久しぶり一眼レフ持てば、やはり重みが違う。
ピントの速さや画質は、フルサイズが上手も、
機動性を考えれば、ハイエンドコンデジかも。
何より圧縮効果を狙うなら、倍率が物をいう。



ワイパー、今使っている物と同じ製品購入も、
交換するタイミングがなく、お預けなままに。
月末に、メンテナンスパックによる半年点検。
オイル及びフィルター交換と併せて、Dにて。
サブトランクを模様替え、少しでも荷室広く。

最近では、いかに効率よくスペースを使うか、
収納など整理して、少しでも荷室を開けたい。
車中泊ソロ、狭いスペースを有効的に使えば、
大柄過ぎるおいらでも、快適に過ごせるかと。
サブトランクだけでなく、色々と試行錯誤中。



タイトル、任意保険更新時期となり手続きを。
代理店も通うD、半年点検時にこれも併せて。
維持が中心とはいえ、こつこつちょこちょこ。
先輩が閑散期、手伝って貰えそうなので甘え、
自己満足な簡易デッドニング施工、第二弾へ。

第一弾は、スピーカー周辺に防振吸音の対策。
エーモンのキット購入、取り付けを行ったが、
音量を上げると、内装がビビることもあって、
さらにデッドニング用防音シート、注文して、
先輩に相談しながら、施工しようと企んでる。



ケンウッド製ナビは、サウンド機能が良くて、
お気に入り、クラリオン製スピーカーも使い、
以前に比べると、音質が上がっていると思う。
雨の日は、屋根に雨が当たると喧しいのだが、
音楽かけ走れば、むしろ内装振動が気になる。

ドアのサービスホールを、デッドニングして、
漏れる音の振動、車内に伝えないよう施工へ。
まず材料の手配、お手軽な価格帯の物を選択、
吸音シートは使わず、防振シートで安上がり。
天候に左右されがち、都合よき日作業したい。
Posted at 2024/03/26 10:47:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常
2024年03月17日 イイね!

久しぶり

久しぶり日中は20度に達しそうな、暖かくなる日々。
写活を再開し、開花前のソメイヨシノ撮影へ。
四国三県を跨いだドライブ、結果は愛車撮影。
開花宣言前、花はおろか蕾すらまだな状況で、
単なる下見という、ロングドライブに終わる。

香川県は国道沿いを走るも、咲いてはおらず、
愛媛県は翠波高原、麓の展望公園のみであり、
徳島県は枝垂れ桜で有名な神山町、時期早々。
想像していたが、これから咲くのが楽しみに。
今回もニコンP900、次回あたりから6D。



早朝の高原山頂では、清々しい雰囲気で撮影。
山々に隠れた雲が、朝日を浴びて輝いていた。
愛車を撮影して、トップ差し替えを目論むも、
いつの間にか、風景ばかりを撮影してしまう。
花粉酷く、目は霞み鼻水垂れてノックアウト。

久しぶりにニコン機に触れて、設定に戸惑う。
キヤノンと違い、少し暗めに映る印象からか、
プラス補正して、自分の好み色に合わせたり。
メジロを撮影も、ズームやピント合わず断念。
動く被写体、捉えている写真観ては羨ましく。



愛車撮影を終えて、振り返り改めて思うこと。
何ということでしょう!!クローム色が濃い。
選ぶのはオイラだから、今となっては好みか。
一昔前までは、どちらかというと敬遠しがち。
前ソリオと幾らか、雰囲気変えたくなったか。

ドライブを終え、距離を確認して気が付いた。
オイル交換目安時期まで、あと約500キロ。
メンテナンスパック、今月末に交換兼ね予約。
夏タイヤは、EC300+に交換終えたので、
桜が満開な場所、一眼レフ持って出かけたい。
Posted at 2024/03/17 08:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2024年03月13日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換暖かくなってきて、車弄りには良い季節かな?
かくいうおいらは、花粉症に悩まされており、
晴れた日は布団干すも、取り込んだ後が辛い。
仕事中は眼鏡とマスク装着で、なんとか凌ぎ、
目の痒みと鼻水に耐えながら、日々暮らして。

先日も、レーザー受信機取付の際に目が痒く、
いよいよ春を感じつつも、マスク作業が辛い。
コロナで慣れたマスクすら、動くとしんどい。
冬眠していた一眼レフ、そろそろ再始動かな。
菜の花が満開、スギ花粉症治ると活動開始か。



暖かくなったきたので、スタッドレスタイヤ。
そろそろサマータイヤに交換、重い腰上げる。
たまたま先輩お休み、お手伝いを頂きました。
一人だと時間かかるのが、あっという間完了。
車談義やら喫茶店話が盛り上がり、遅くまで。

サマータイヤは、約3000キロ走行ほどで、
残り溝は4本とも約6ミリ、暫くは安心して。
スタッドレスタイヤも、残り溝は充分あって、
2022年44週製なので、来年も使えると。
スタッドレスタイヤは、約6500キロ走行。



スタッドレスタイヤは、雪道走行なく来年へ。
サマータイヤに替えると、静かさを感じたり。
空気圧はほぼ下がらず、少し高めの圧で設定。
100キロ走ったあと、再度増し締めを予定。
規定は85N/M、今回は少し強め90設定。

今回から、ホイールナットも新しく交換して、
クラシカルクロームからクロームに、色変更。
スズキ純正ホイール、センターキャップ同色、
どちらかと言うと、さらに純正ぽい雰囲気に。
長さが短いナットにして、スッキリした印象。



サマータイヤに替えると、燃費は戻るのかな。
スタッド+社外品より、純正ホイールが重く、
ダンロップEC300+との相性も気になる。
ナビやドラレコも、アップデート作業を実施。
レーザー受信機の配線やり直しなど、行った。

お手伝い下さった、先輩乗る愛車を見学して、
スピーカーだけでなく、デッドニングしかり、
良い音が鳴るのを聴いて、羨ましく思ったり。
車高を下げたり、マフラー替えたりと妄想も、
今月末、半年点検とオイル交換でスズキDへ。
Posted at 2024/03/13 23:23:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車
2024年03月11日 イイね!

レーザー&復活

レーザー&復活雨が続き、洗車できないジレンマを抱えながらも、
異動内示が始まって、ソワソワした職場の雰囲気。
関係ないが釣られては、落ち着かない今日この頃。
毎年行われる決起集会、新入社員が入社となれば、
慌ただしい春の風物詩、おいらは花粉症でダウン。

我が出身小中学校は、耐震補強や建て替え工事で、
見慣れた風景は、時を重ねるごとに変化している。
我が地元は、ガソリンクーポンなるものが配られ、
補助の一環らしいが、他に使い道は無かったのか。
被災された方々を思えば、その姿勢に首を傾げる。



レーザーというタイトル、皆様は何を想像するか。
おいら、CD読み取り「レーザー」という文字列、
コンサートでよく見かける、レーザー光線のほか、
フォードで売られていた車名など、思い出したり。
今回のテーマ、最近我が地元で増えてきた取締機。

では、続く復活とは何か、COMPLEXの復活公演。
日本一心掲げた、気になる被災地支援コンサート。
真剣に行こうか悩んでいたり、それとは別の話に、
家族から喧しいと不評から、取り外してしまった、
探知機導入、いわゆる設置復活という意味である。



休日は、母がデイサービスの日に喫茶店まったり。
それ以外は、留守番という様子見生活変わりなく。
テレビを見ないおいら、専らラジオ聴いてばかり。
ラジオから流れる、県の交通取締情報を聴いては、
最近増えた抜き打ちの速度取締、変化が見えたり。

トラックで県内を走って、取締を見かけるのだが、
設置型オービスの撤去と、レーダー式取締が減り、
レーザー式可搬機による、速度違反取締が増えた。
レーダー式探知機が反応しないのは、それが理由。
ミラー型探知機を、使わなくなった一因でもある。



ミラー型レーダー探知機の代わり、ドラレコ機能。
GPS情報は音声案内で、設置型はこれが頼りに。
レーザー式受信機導入、数ヶ月間妄想していたが、
察知した足長お兄さんから、お薦め最新機種届く。
早速に取付場所検討も、寒さから取付作業は滞る。

春の運動までに取付が目標で、ようやく取付完了。
今まで買うのを躊躇ったのは、受信感度など性能。
誤作動や受信しないという、コメントの散見から。
あまりに小さい本体、一抹の不安を覚えたのだが、
この機会に取り付けて、受信含めた記録綴りたい。



センターメーター、複雑形状なダッシュボードは、
設置場所に苦慮、メーカーはセンター設置推奨も、
メーターがあり、視線に入りやすいので悩ましい。
助手席側隅に配置し、ワイパーが障壁となるので、
位置や高さを確認、フロントガラスの取付は不可。

取付作業を終えて、パーツなど記録を残すのだが、
レーザー式取締に出会うまでは、評価し辛いかも。
レーザー式の場合、事前告知看板は立てられるが、
看板を立てる位置が、微妙に分かり辛いケースも。
おいら的には、看板手前どれくらいで鳴動するか。



今もちょくちょく、レーダー式取締を見かけるが、
車両測定範囲に入るまで、波を出さなかったりも。
サイン会場設置から、ある程度場所は特定したが、
レーザー式となれば、設置場所が不特定多数かと。
特に通学路など、低速指示の場所に出没している。

レーダー探知機は過去、セルスター、コムテック、
ユピテル、それ以前には、マルハマも使っていた。
スバル車時代、コムテックを永く愛用していたが、
スズキ車となって、セルスターを永く使っている。
今回も信頼のセルスター製品、期待したいところ。
Posted at 2024/03/11 17:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「こりゃ、確かにクリアランスがないわ、、」
何シテル?   04/27 16:56
おヤジハゆックリじジイニ、頭文字。 みんカラ登録13年目に、HN更新。 呼び名は、旧おゆでも構いませんが。 歳を重ねたの機に、一文字を加えて。 日常生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34 567 8 9
10 1112 13141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

アイストキャンセラー スズキフラット6P型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 11:28:44
番外:コレクション・カメラ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 18:12:17
H29.7.28(レリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 10:24:11

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規Dで中古車注文 10年乗るMA15S型から、乗り換え 初回登録20 ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation