• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おゆじのブログ一覧

2020年05月18日 イイね!

ステイホーム投稿企画!あなたの好きなクルマにまつわる映画・ドラマを教えて!

ステイホーム投稿企画!あなたの好きなクルマにまつわる映画・ドラマを教えて!緊急事態宣言、解除となった地域に住んではいますが、
暫くまだステイホームかなと、今も感じつつあります。
ステイホーム期間、仕事が無い分、家事を済ませれば、
時間には少し余裕、企画参加できる時に、記録兼ねて。
以前、似たような企画があったような気もしますがね。







最近の映画だと、ワイルドスピードシリーズなのだが、
好きな車となると、007シリーズの特殊な車両かと。
特に挙げるとすれば、映画「007 私を愛したスパイ」
(日本語版タイトル「007 わたしを愛したスパイ」)
幼くも、潜水艦なるロータスエスプリは記憶に残った。

実際にはモックアップで、別撮り特撮という具合だが、
あまりにもリアルな仕上がりは、驚きを隠せなかった。
潜るシーンは、明らかにモックアップと分かるのだが、
タイヤが格納される場面等、実在するのかと思うほど。
映画で印象的な一台挙げるとしたら、エスプリだろう。



海外ドラマは「ナイトライダー」、主人公knight 2000。
チョロQ等グッズを買ったほど、当時はハマってたり。
漫画単行本も発売されるぐらい、ブームになっていた。
車が話したり、自動で運転したりと、夢のような車だ。
前につけたソナーは、レプリカで取り付けた車とかも。

国内ドラマだと、まずは「西部警察」を筆頭に挙げる。
フェアレディZもさることながら、スカイラインRS、
サファリの水鉄砲、印象に残るシーンは数知れずかと。
その後、ドラマ「ゴリラ」のガルウイングスタリオン。
石原プロモーションで作られる特殊車両、気になった。

さらに昔を語れば、映画「トラック野郎」シリーズも。
デコトラは、今でもマニアには堪らない車両だと思う。
トラック走る勇姿だけでなく、温かい人情劇でもある。
ワイルドスピードも、家族をテーマにした映画であり、
カッコいいクルマを操る人達にも、魅力を感じている。
Posted at 2020/05/18 22:35:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 企画参加
2020年05月12日 イイね!

15万キロ越え

15万キロ越えコロナウイルスによる自粛が、少しづつ緩和な流れ。
まだまだ油断は出来ないと思うが、前に向かないと。
梅雨入りした地域もあり、違う心配が出始めている。
台風も発生したという報道、洗車はそろそろ控えて。
我が仕事は休みで、本格的な再開は早くて来月以降。







買い物、通院以外は、両親とステイホームしている。
病院帰りに父親と、コンビニコーヒーを買うくらい。
コンビニついで、どうでしょうグッズを予約できた。
最近の出来事といえば、これと愛車15万キロ突破。
日々の暮らしは変わらずも、忙しさは少しマイルド。



15万キロ突破し、年末車検には16万あたりかな。
車検受けるつもりだが、今回は見積もりを取る予定。
あまりに高額な話になれば、中古車も見据えて検討。
新車買うことは、経済的理由により、かなり厳しい。
愛着もあるので、まだまだソリオに乗っていたいな。

テレビも撮影が出来ず、過去を振り返るものばかり。
ラジオも、どことなくぎこちない、リモート放送に。
水曜どうでしょうを欠かさず、毎週楽しみに観てる。
カメラ撮影に使える(のか?!)水平器を予約注文。
どうでしょうグッズは、DVD購入以来で久しぶり。



気温も、軽く20度を超える日が増えてきた夏日へ。
庭の手入れは汗ばみ、朝夕限定の作業になってきた。
久しぶりに布団を干したり、衣替えを済ませたりと、
ブログを書けそうで、書けなかったりと言った日々。
写真サイトやインスタは、自粛中はほぼお休み状態。

今年は残念ながら、参加予定イベントがことごとく。
その分、出費も減るが、ストレスは少なからず増加。
母の日はたまたま忙しく、今日夕食でお祝いしたり。
大好きな握り寿司を、お持ち帰りして家族で食べた。
父の日には、本人希望でハンバーガーと言う驚きも。



去年の今頃は、両親観ながら、たまに撮影の旅へと。
ホタル撮影に失敗し、機材からの見直しを余儀なく。
コンデジの撮影は限界、一眼レフで高感度撮影挑む。
バッテリー消耗を踏まえ、バッテリーグリップ待機。
メモリーカードの容量も倍にと、やる気だけはある。

コツコツ揃えた機材で、今年こそリベンジしたいが、
コロナが落ち着くかどうか、情勢による判断しだい。
駐車場待機が増えた愛車、出動時にハンドルが熱い。
ステアリングカバー新調、安売り釣られて買ったが、
ピンク色はやはりかなりの派手、貴婦人仕様になる。



気温上昇に伴い、タイヤの空気圧を確認、調整して、
水抜き剤も情勢落ち着いたら購入、投入するつもり。
ガソリン安いので、久しぶりにタンク満タン法計測。
メーター15.3、実計算14.3の結果に驚きつつ、
ほとんど走らない短距離ばかりで、仕方ないと納得。

スイッチ類の照明が切れたり、劣化場所も増えたり。
今後も維持、修繕費が幾らかかるのか心配している。
愛車エアコンは、オートはクーラー25度の設定も、
年々、クーラーの効きが悪くなってきたと感じてる。
いよいよこれから暑さとの戦い、どうなることやら。
Posted at 2020/05/14 01:02:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常
2020年05月08日 イイね!

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!暑さすら感じる暖かさを感じる、四国の本日で。
仕事は休みでも、日常の家事に追われていたり。
両親と時代劇観たり、散歩したり過ごせてます。
昼ご飯を終えて、ちょいと満腹休憩中なおいら。
今から、録画した水曜どうでしょうを観ようか。





久しぶりの企画参加、時間があるからみたいな。
最高かと聞かれれば、ハテ?!な写真ですがね。
トップの写真と何ら変わり無いようにも見えて、
実は微妙に角度違う、車が中心じゃない写真を。
ステイホーム期間中、早い終息の願いも兼ねて。
Posted at 2020/05/08 14:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 企画参加
2020年05月01日 イイね!

ステイホーム週間

ステイホーム週間ゴールデンウィーク週間は、ステイホーム週間へ。
仕事はあれど、ご時世柄、仕事量は激減していて、
このままでは生活が危うくなり、かなり不安定に。
それでも県外ナンバー多く走っていて、ビックリ!
マスクをする人が少ない田舎、ある意味では怖い。







マスク生活、花粉症対策としては万全な体勢かも。
手洗いうがいは習慣となり、自宅でもマスク着用、
高齢の両親を気遣いながら、定期的換気欠かさず。
運動不足解消に、自宅近く散策するようになった。
桜から藤へと花も移り変わり、時だけ流れている。



通勤と買い物しか走らなくなり、走行距離減った。
しかし、タイミングよく!?壊れたりしたものも、
ソリオは、スイッチ照明電球切れて修理をしたり、
レーダーリモコンの電池が切れたりと、ゴゾゴゾ。
洗車回数も減り、車と戯れる時間も少なくなった。

新しいタイヤEC204は、203とほぼ同じで、
僅かに静かさが増した印象も、前回同様に好印象。
コスパを考えれば、個人的にはベストな選択かも。
梅雨シーズン前に交換し、滑り易い雨対策も万全。
ステアリングシェードも新調、そろそろ暑さ対策。



快適な車環境にありながら、乗るのはほぼ通勤で、
ガソリン価格が下がれど、燃料計は下がらないし、
走行距離も短く、燃費は下がるばかりという皮肉。
音楽CDも、数曲を聴いたら、もう帰宅みたいな。
今年は遠出出来そうにもないし、イベントもない。

年末のドリカムコンサートも、開催中止が決まり、
水曜どうでしょう新作を観るのが、唯一の楽しみ。
どうでしょうDVDも鑑賞しては、ストレス発散。
ラジオだと、深夜のジェットストリームMC変更、
福山雅治機長誕生、個人的には少し驚く内容だが。



時間あるので、カメラの手入れや新機材のテスト。
使わないメモリーカード等、売り払って費用捻出。
貯めたポイントを使い、使いたい機材を追加導入。
縦撮りに便利、バッテリーグリップはジャンク品、
さらに社外品とリスクあれど、使えたので一安心。

古くなった一眼レフストラップ、数年ぶり新調へ。
夏の汗やカバンへ仕舞う際に出来る、ヨレひどく、
初めて付属品ではない、純正OPを購入手続きし、
三脚使用時に便利な、アンカーリンクス初導入も。
前のブログに思いを記録、ここでは割愛とするが。



おいら今年は、機材入れ替え年かもしれないなと。
特に仕事で使う道具の大半、新調交代とは珍しい。
スマホ、ワイヤレスイヤホン、ポシェット、靴、
腕時計、ズボンベルト等、立て続けに交代となる。
ほぼ消耗品ばかり仕方ないとはいえ、かなり痛い。

年末に車検を迎え、費用を貯めないといけないし、
十万円が入っても、家の費用ですぐ消えてしまう。
仕事がどうなるか、不安を隠せない毎日であるが、
まずは資本となる体調管理、皆様もご自愛下さい。
終息がいつ頃迎えられるのか、待つしかないのか。
Posted at 2020/05/01 16:42:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「こりゃ、確かにクリアランスがないわ、、」
何シテル?   04/27 16:56
おヤジハゆックリじジイニ、頭文字。 みんカラ登録13年目に、HN更新。 呼び名は、旧おゆでも構いませんが。 歳を重ねたの機に、一文字を加えて。 日常生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
34567 89
1011 1213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイストキャンセラー スズキフラット6P型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 11:28:44
番外:コレクション・カメラ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 18:12:17
H29.7.28(レリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 10:24:11

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規Dで中古車注文 10年乗るMA15S型から、乗り換え 初回登録20 ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation