• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おゆじのブログ一覧

2022年01月25日 イイね!

18万キロ

18万キロコロナ禍も、オミクロン含む感染者数の急増に、
不要不急の行動制限と体調管理、相変わらずに。
家と職場、買い物も手短な遊び無い日々が続く。
我が家は昨年から忙しい日々、疲労困憊である。
最近になり、ようやく年末年始の録画を観たり。

朝晩の気温、マイナスに転じている今日この頃。
早朝、出勤前はワイパーですら手間取り始めた。
帰宅後に霜で凍るフロントガラス、カバー被せ、
出勤前の翌朝、外す作業がルーティンになった。
気忙しい朝、前が見えないのは危ないばかりで。



今年は、雪が平野部でも積もるかもと予想して、
カバーと共に、早くもスノーソックスを車載を。
2月は冷え込むだけに、朝晩は気をつけないと。
寒さが酷くなる前に、雰囲気変わった愛車撮影。
我がソリオ18万キロ到達、キリ番撮影出来た。

前愛車は11万5千キロ、車検切れ前に交代を。
初めての愛車が6万、2台目が8万5千キロで、
乗り換えごとに、走行距離の記録は伸びてきた。
愛車4台目、どこまで距離を伸ばせるだろうか。
ホイール替え、少しイメチェンしたばかりだが。



4.5Jから5Jへ、僅かな変化と思っていたが、
ホイールハウスのツラ、燃費にも変化を感じる。
数値的に僅かだが、燃費は下がっている雰囲気。
ただ、コーナー曲がる際の安定感は増した感覚。
タワーバー装着時の変化と同様、ごく僅かだが。

タイヤはそのままに、ホイールのみ交換だけに、
小さな違いだが、感覚的に捉えることが出来た。
ポリッシュ系のホイールは、久しぶりなおいら。
ミニバンなど背の高い車に、トレンドなのかも。
足元を替えただけでも、新鮮な雰囲気で楽しく。
Posted at 2022/01/25 15:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月18日 イイね!

気分転換

気分転換今や形見になった、カシオソーラー電波腕時計。
腕時計ないと不安だった父は、毎日使っていた。
機種選びはおいら、バンドは金属から樹脂交換。
見易い白板、秒針、日付と曜日表記が必須条件、
何より「価格が手頃」が、一番シビアだったり。

主人を失った時計、いつの間にか電池切れ表示。
自身が持つオリエントやカシオ、セイコー共に、
久しぶり30分程、ベランダで充電作業を行う。
どの機種もフル充電表示、収めている棚へ戻す。
半年間は充電せずとも動くので、まずは一安心。



祖母の懐中時計とオリエント、時間を調整して、
オリエントはカレンダーを久しぶりに合わせる。
断捨離をするも、カシオとセイコーは2機種に。
父親の腕時計は台にセット、ベッドそばに置く。
どれも大切な機種、5本の時計を維持する予定。

若かりし父は、セイコーの腕時計をいつも着用。
壊れてから誕生日数回、腕時計をプレゼントに。
エルジン、カシオ製あたりしか記憶にはないが、
歳を重ねるごとに、軽く薄く手入れ不要を好み、
コストや正確さから、ソーラー電波時計となる。



これからは腕時計で、気分に合わせて気分転換。
さらに我がソリオ、イメチェンを図っていたが、
おいらは記録終了宣言で、うっかり忘れていた。
Dで中古品購入、アルミホイールを履き替える。
ミニバン系で流行り?な風ぐるま型ポリッシュ。

純正ホイールは重いが、安定した質感と雰囲気。
ホイールを変えただけで、見違えるほど新鮮味。
ハブボルト破損や、サンバイザー根本折れたり、
記録には留めないが、劣化部品も増えつつある。
10年18万キロともなれば、仕方ないのかな。
Posted at 2022/01/18 17:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2022年01月12日 イイね!

一年点検

一年点検朝晩かなり冷えるようになり、霜が凍るように。
出勤前、霜で前が見えなくなり始めたらマスク。
フロントガラスにマスクかけて、朝取り除いて。
同時に、トランクに緊急用チェーンを積む予定。
使う機会が無いことを祈るが、万が一のために。

スズキ初売りの福箱が気になり、点検かねてD。
担当が異動した店舗へ出向き、今後もお世話に。
幸い、おいら通う職場から近いので寄って帰る。
MA15型、まだオーナーも多くよく見かける。
もうすぐ18万キロ通過、大きな問題点は無し。



エアコンガスが、少しづつ漏れている案件の他、
運転席シートの座面がヘタリから、ギシギシ音。
点検記録は残さないが、10年経過だけはある。
年末に車検となるが、先々について話し合いも。
帰り当初の目的(笑)、福箱は希望通りゲット。

D担当と、37型や新しいアルトの話などして。
15型の思い出話もあり、純正パーツの少なさ、
当時は特殊だった、タイヤサイズで盛り上がる。
新春初売りで忙しく、アルト試乗は持ち越しに。
新型アルトは室内は広く、開放感もあり好印象。



車の点検もしかりだが、我が身の点検もせねば。
ここ2ヶ月、家がバタバタで通院出来ていない。
運動不足解消に、おいら自転車を手に入れたが、
まだ慣らし運転程度で、久しぶりでぎこちない。
純正ライトだけでは暗く、LEDライトを追加。

乗る姿に家族からは、体格大きい私を見て一言。
「自転車が可哀想」(笑)揶揄も、仕方が無し。
体重が減ったにも関わらず、BMIは高いまま。
食生活を見直し、睡眠時間そろそろ伸ばしたい。
今年は、体調の管理も真剣に向き合うとしよう(なのか?)
Posted at 2022/01/13 01:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常
2022年01月11日 イイね!

【愛車GP×投稿企画】愛車で何をするのが好きですか?

【愛車GP×投稿企画】愛車で何をするのが好きですか?我がソリオは、愛車グランプリには参加しないが、
参加されておられるみん友さん数人のみ、投票を。
投稿企画「何をするのが好きか?」には興味津々。
皆様の投稿を拝見したいと思い、記録することに。
一昔前なら、愛車をただ眺めることが好きだった。

近年、愛車で何をしている時が好きか?と言えば、
弄ることや洗車よりも、車内で過ごすことである。
見慣れた風景も、車内で珈琲をゆっくりと愉しむ。
車窓を眺めながら、ゆったり過ごす時間が好きで、
何よりリラックスして、気分転換にもなる場所に。



家で居ると、自分の部屋というものがないだけに、
慣れた個室、ボーっと出来る場所なのかもしれず。
お遍路を始めたころに、車中泊を重ねたきっかけ。
寝袋と簡易的なマットやタオルがあれば、快適に。
道の駅やSAでは、幾度となくお世話になったり。

さらに、自身が好きな音楽を流しては横になれる。
周りのご迷惑にならない場所へ出向き、流し聴く。
家ではヘッドホンで聴くことの方が、多かったり。
スポーツシートから、リクライニングを重んじて、
フルフラットになるシートの車種を選ぶようにも。



シガーソケットでお湯が沸かせる、ポットを購入。
インスタントな食事も、手軽に車内で食べれたり。
カーナビの普及は、地図だけでなくテレビの視聴、
さらにDVDが観れるようになり、居心地も良く。

スポーツからSUV、そしてソリオのような箱車。
車内で過ごしやすく、取り回しが効く乗用車へと。
ライフスタイルや好みの変化が、愛車遍歴となり、
自分好みも、外装から使い勝手重視へ変化したり。
実は車内で「何もしないのが好き」だったりして。
Posted at 2022/01/12 01:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 企画参加
2022年01月10日 イイね!

長い歴史

長い歴史2000年から作り始めた、フォトアルバムも、
いつの間にか15冊目となり、歴史を感じたり。
昨年は作らないと決めていたが、割引チケット。
写真枚数少なく、編集時間少なく、誤字脱字も。
とはいえ、気持ち新たにしたい意味合い大きく。

フィルムカメラ時代は、お手製アルバムだった。
決して美しくは無いが、味わい深いものである。
今はフォトバックにて、オンライン注文ができ、
製本された美しさは、永く保存できる良さあり。
手軽に製作、見栄えも良いのでハマってしまう。



コロナ禍をきっかけに、断捨離や整理を進めて、
長く続けたドリカムファンクラブを退会したが、
友人の手配借りて、昨年は久しぶりに出会えた。
中村正人さんの剥離骨折報道、完治願うばかり。
コロナ禍続くだけに、イベントは当面様子見て。

ファンクラブ加入は、その昔にSTIにも入会。
創世記から道半ば、数年経って退会したが後悔。
当時は、愛車のローン支払いで生活ですら逼迫、
さらにソロキャンプハマり、道具ばかり没頭し、
若気の至りとはよく言うが、まさしくそれかと。



水曜どうでしょう歴も長く、グッズ整理したが、
一度ハマると、泥沼化するような性格でもあり、
1年以上使わない物を手放し、気持ちも丸ごと。
一眼レフはデジタル移行後、約20年となるが、
未だ上達せず、作品作りには到底至っていない。

今使う一眼レフは中古でも、まだ保有歴は3年。
10年以上、同じ物を使う機会は少なかったが、
一昔前は、10年10万キロと謳われた自動車。
我がソリオはいつの間にか、それを超えている。
飽きずに永く使う歴史、振り返るだけも楽しい。
Posted at 2022/01/10 01:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「こうなったら、お試しに外してみるか」
何シテル?   04/28 12:43
おヤジハゆックリじジイニ、頭文字。 みんカラ登録13年目に、HN更新。 呼び名は、旧おゆでも構いませんが。 歳を重ねたの機に、一文字を加えて。 日常生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 4 5 6 78
9 10 11 12131415
1617 1819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

アイストキャンセラー スズキフラット6P型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 11:28:44
番外:コレクション・カメラ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 18:12:17
H29.7.28(レリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 10:24:11

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規Dで中古車注文 10年乗るMA15S型から、乗り換え 初回登録20 ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation