• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おゆじのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

水どうキャラバン2023

水どうキャラバン2023朝夕の気温は下がりつつ、昼間の暑さ堪える。
コロナやインフルエンザ蔓延、気を付けねば。
第5類となった今、あまり見出しにも載らず。
イベント再開で、少し明るさを取り戻す日々。
いろいろ悩みつつ、イベント参加で気分転換。

ここ数年は、毎年の様にキャラバンに参加を。
水曜どうでしょうキャラバン、3回目の参戦。
兵庫県加東市、高知県中土佐町、そして今回。
香川県小豆島町、小豆島ふるさと村での開催。
高松港まで愛車、島に着いてからはバス移動。



目的は3つ、D陣のトーク、歌手Rihwa、
どうでしょうグッズ購入、全てを達成したが、
さらにサプライズで、みん友さんに襲われた。
敢えて、どなたかは触れないが初対面のはず。
どうして顔を覚えてたのかは、なぁぜなぁぜ?

たくさんの出店、アーティストのステージと、
かなり盛り上がった会場は、多くの人集まる。
一人旅のはずが、帰路は何故か二人旅となり、
10年時が経てど、会話が当時と変わらない。
人見知りなおいら、精神の成長無いに等しい。



小豆島ふるさと村を夕方あとにして、高松へ。
朝7時に家を出て、帰宅は19時前となるが、
いろんな意味で、有意義な時間を過ごせたと。
改めて、小豆島観光に再訪したい気持ち湧く。
アートの島である直島をはじめ、離島も良い。

水どう新作は、北海道では最終回が放映とか。
我が地域は先週が初回、暫くは楽しめそうで。
来週は、広島県呉市にお邪魔してオフ会参加。
帰りに尾道ラーメン食べようと、検索したり。
初心者のおいら、お薦めを誰か教えて欲しい。
2023年09月28日 イイね!

車検の段取り

車検の段取り朝夕の気温は、少しずつ下がり始めているが、
日中はまだまだ暑く、現場の仕事は汗が走る。
水曜どうでしょう新作放映が始まり、楽しみ。
仕事は閑散期に入るも、人手不足が露呈して、
忙しさが変わらない、例年とは違う大変さが。

来月、車検を迎えるにあたってDへ時期相談。
オイル交換時期、近づいてきたことも重なり、
車検を中旬に予約し、あとは事前に部品交換。
スパークプラグ交換は不安なので、Dに依頼。
タイヤ溝も3ミリ以上、車検は問題なさそう。



スタッドレスタイヤは12月中旬以降に交換、
母親の体調にもよるが、購入には目的がある。
冬、雪積もる白川郷を撮影してみたいという、
おいらなりの写活プラン、実行に向けた準備。
白川郷には、若き頃に友人の車で行った記憶。

当時はデジタルカメラ創世記、画素数少なく、
今となっては、L版プリントすらも出来ない。
もう一度、風景を切り取りたい場所のひとつ。
また、自動車博物館や和倉温泉も再訪したい。
来年以降だが、時期を見て訪問するのが目標。



他にも撮影したい場所は、幾つかあるのだが、
小豆島には過去数回訪れ、撮影記録もあるが、
広島県には、学生時代に修学旅行、学校受験、
社会人となり、職場研修や旅行、コンサート、
幾度となく訪れたが、呉市は初めてだったり。

コロナ禍、インフルエンザ蔓延と心配があり、
家族への感染恐れ、イベント参加には躊躇も、
来月には紅葉も深まりだし、近隣の風景散策、
日々に追われ、なかなか一歩踏み出せないが、
様子を見ながら、気分転換を図れると良いな。
Posted at 2023/09/28 19:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月22日 イイね!

売却

売却お彼岸、彼岸花が咲き始めるも、天気が不安定。
晴れたかと思えば、急に暗くなり土砂降りの雨。
湿度が高まる今日この頃、タイトルはレンズ類。
初代6D、P900、G9Xはそのままですが、
使わなくなったレンズやコンデジ、断捨離へと。

売却したのは、シグマ28ー300と単焦40。
シグマはP900と範囲重なり、使わなくなる。
単焦点40STMも出番が少なく、売却をした。
どちらも買取価格は低いが、安心のカメラ店へ。
ネット売却は以前トラブルがあり、懲り懲りに。



EF24-105F4L:風景とスナップ撮影
EF50F1.8STM:ホタルとスナップ撮影
EF70ー200F4L:紅葉と飛行機等撮影
ニコンP900:月とスナップ、飛行機等撮影
パワーショットG9X:旅行及びスナップ撮影

私が撮影する被写体も、殆どが風景かスナップ。
スマホ依存症となり、G9Xすら頻度も減るが、
高画質かつRAW撮影が出来るので、この体制。
カメラ店で待つ際、新しい機種に目奪われるが、
使う頻度や機能面考えると、まだ既存で大丈夫。



天気が不安定なこともあり、写活はかなり停滞。
来週末、水曜どうでしょうイベントすら怪しい。
船酔いが酷いのもあるが、ここ数日体調今一つ。
腰痛悩まされ、コルセット巻いたり昼寝したり。
時候の変わり目は、家族共に不安定になりがち。

掃除機の調子が悪く、仕事帰りにケー⚪︎電気へ。
一階にガチャがあり、ついつい回してしまった。
ガチャを眺めるだけでも楽しいが、欲しくなる。
写真は、バス降車ボタンを模したダミーボタン、
おいらの場合、取り付けたとて押す人が居ない(笑)
Posted at 2023/09/22 16:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年09月10日 イイね!

パソコン

パソコン休みの今日、久しぶりにパソコンバックアップ。
先日、レノボ製リユースパソコンを購入したが、
丸一日かけて、古いパソコンからデータを移行。
写真などのデータは、春に購入したHDD移行。
念の為、ポータブルHDD2台にそれぞれ保存。

愛車の写真は、みんカラに今後も保存していき、
我が家に残さずで、過去の愛車写真はほぼ無し。
昔参加したオフ会写真、記録程度に残している。
液晶漏れした古いパソコンは、初期化作業して、
後日リサイクル店に持ち込み、処分をする予定。



7年前購入のパソコンは、セレロンN2840。
RAMは4G、当初は立ち上がりも速かったが、
WIN7から10に引き上げると、もっさりに。
HDDは500G、容量の殆どが写真データで、
ポータブルHDD導入までは、常に一杯だった。

同じ器でも、i5の8GだとWIN11も速い。
発売当時は高価な仕様だが、さらにSSD換装。
電源ボタンを押してから、あっという間に起動。
写真現像ソフトも、カクカクからスムーズへと。
使い勝手は、今までと同じだがら違和感もなく。



次回、写真のかなり古いパソコンE130更新。
セレロン887、WIN7から10にアップして、
さらにRAMは2Gと低性能、今や鈍足な機種。
あくまでサブ機、コストをかける余裕はないが、
空きスロット確認、手軽かつ低価格RAM増設。

バッテリーは流石に使えないが、外観も綺麗で、
コンパクトで持ち運びし易いので、たまに使う。
とはいえ、インターネットと年賀状作成ぐらい。
調べると最大16G、手頃なのは8Gあたりか。
4G×2枚で、少し重い動画も観れるとよいな。
Posted at 2023/09/10 21:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2023年09月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】

みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】Q1.TAKUMI 燃料添加剤「F.S.R」について良いと思ったポイントは?
回答: スラッジを除去できる効果
Q2.TAKUMI 燃料添加剤「F.S.R」の推した方がイイポイントは?
回答:手軽かつ定期的に手入れできる点

あまり添加剤系などに興味がもてないおいら
明らかな効果を体感出来ると欲しくなるかも

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】 について書いています。
Posted at 2023/09/09 00:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 企画参加 | タイアップ企画用

プロフィール

「こりゃ、確かにクリアランスがないわ、、」
何シテル?   04/27 16:56
おヤジハゆックリじジイニ、頭文字。 みんカラ登録13年目に、HN更新。 呼び名は、旧おゆでも構いませんが。 歳を重ねたの機に、一文字を加えて。 日常生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
345 67 8 9
10111213141516
1718192021 2223
24252627 2829 30

リンク・クリップ

アイストキャンセラー スズキフラット6P型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 11:28:44
番外:コレクション・カメラ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 18:12:17
H29.7.28(レリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 10:24:11

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規Dで中古車注文 10年乗るMA15S型から、乗り換え 初回登録20 ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation