2022年03月22日
エアコンの温度設定を、24から21度変更。
季節の変わり目となる春と秋、年々短い期間。
バンディットに乗り換えて、もうすぐ2ヶ月。
おいらなりの使い勝手や好み、もう弄り完結。
貧乏暇無しはお試し除けば、もう維持りへと。
気になる箇所は最後一つ、マフラーの見栄え。
お辞儀する形は汚れ易いのか、黒さが目立つ。
バンパー切り欠き無ければ、放置するのだが、
覗き見えるだけに、気にならないといえば嘘。
社外マフラー検討も、まずはカッター欲しい。
※
マフラー磨けど、艶がないので見栄え今一つ。
なんだかんだ前車も、カッター取り付けたし。
過去愛車では、ワンオフマフラー装着したり、
社外品交換も、ソリオでは静かな純正を選択。
洗濯機を買い替え、今は予算すらないのだが。
ようやくコンデジ撮影を再開、河津「葉」桜。
有休取得で通院帰りに、桜スポット立ち寄る。
一眼レフは手入れすれど、バッテリー未充電。
手軽に持ち運べるので、スナップ写真に良い。
スマホと比べ、画質はまだまだ美しさ感じる。
※
例年なら繁忙期、ブログ書く余裕ないのだが、
コロナ禍の影響、想像したよりも残業少なく。
感染者数が、数日前まで高止まりだったのに、
まんぼう解除、ウクライナ情勢にかき消える。
季節移り変わり以上に、社会変化追い付かず。
暗く落ち込むより、前向きに愉しむべきだと、
増えた腕時計、日替わりで付け替えドライブ。
一眼レフのバッテリー、撮影に向け充電完了。
永くカメラを扱えど、技術力は初心者マーク。
腕時計やカメラ等、まだ無知だけに学びたい。
Posted at 2022/03/22 01:51:27 | |
トラックバック(0) |
日常
2022年03月16日
狭い道も余り困らず、扱い易いサイズ感
大人四人なら、長距離移動でもこなせる
パワーと燃費両立、どちらも及第点評価
スライドドアや安全装備、使い勝手充実
シートの質感や剛性足らず、今後も課題
価格相応の質感が共なれば、さらに良い
Posted at 2022/03/16 17:41:00 | | クルマレビュー
2022年03月15日
夕暮れが遅くなり、暖かさが増す今日この頃。
相変わらず7時過ぎに家出て、片道30キロ。
前車とは違い、オートクルーズで疲れが違う。
ライトを点灯する時間も、日増しに短くなり、
日中は日差しが温かく、家事をちょこちょこ。
少しづつ、部屋の片付けをしている父の部屋。
懐かしい写真、日記などが見つかり読み耽る。
そんな折、仰天発覚!思わず驚いてしまった。
知らなかったことが、まだまだあるなと確信。
またもや腕時計を発見!それも電波ソーラー。
※
生前、使わない腕時計を本人承諾で処分した。
普段身につけている以外、もう無いぞと話す。
本人すら忘れていたのだろうか、書棚の奥に。
カシオの電波ソーラー、それもほぼ同型機種。
普段使っていた白板によく似た、黒板モデル。
秒針がデジタル表示と、微妙に違いはあれど、
父が使ってたのは、私からの誕生プレゼント。
黒い盤面、恐らくそれより数年前に購入かと。
箱に入って、ホームセンターの保証書付きだ。
秒針のデジタル表示が、気に入らなかったか。
※
電池は切れた状態、針は12時の停止状態で、
かなり長く、箱に入っていたかと考えられる。
念の為、太陽光に当てて1日放置してみると、
何ということでしょう!(笑)動き出したよ。
腕時計がさらに増えて、さすがに困ったなぁ。
カシオの電波ソーラーが、おいら含め4機種。
おいら使ってきた1機種は、バッテリー弱く、
整理しても3つ、減るどころか増えるばかり。
金属バンドから樹脂バンド、長さ調整せねば。
カシオファンぶり、どんだけぇ〜と叫ぶ(笑)
Posted at 2022/03/16 09:46:13 | |
トラックバック(0)
2022年03月15日
日中は20度を超えて、いよいよ暑さが迫る。
バックドアにフィルム貼ろうか、悩んでいる。
スライドドアは、カーテン付いたので貼らず。
前車は貼っていたが、後方視界も考慮したり。
前車の学びから、今回は不用物は極力減らす。
そんな中で試行錯誤中、バックドアのヒンジ。
青空駐車続けると、いつの間にか藻が生える。
雨水が溜まりやすいだけに、打つ手はないか。
少しでも濡れないように、隙間対策を検討し、
百均の隙間テープを貼り付けるも、剥がれる。
※
前車以上に、ノーマル雰囲気を残したいので、
外観弄りは控えたいが、永く乗る事も視野に、
派手なパーツは取り入れず、T字ドアモール。
白いウレタン製、取り敢えずお試し取り付け。
雨水が溜まりにくい対策、効果の程は未知数。
バックドアとボディとの隙間、約8ミリ程度。
隙間テープも8ミリ、隙間は埋めれるのだが、
ドアを開ける可動域、テープ擦れて剥がれる。
上から傘のように、直接かかる雨水を避けて、
意図として、出来るだけ溜まらないような策。
※
両端は敢えて空けて、屋根に溜まらない対策。
果たして功を奏するのか、1年後あたり評価。
洗車時に小まめ拭いても、いつの間にか発生。
ワックスを塗布しても、自然には敵わないし。
年中青空駐車だから、僅かでも効果があれば。
雨の日に走ると、リヤスポイラーから滴る量。
明らかに増え、ヒンジ周り濡れも減っている。
パーツの耐久性や、バックドアガラスの汚れ、
洗車時における影響など、今後の検討材料に。
前車の藻発生具合と比較検討、新しい試みに。
Posted at 2022/03/15 00:02:14 | |
トラックバック(0) |
愛車
2022年03月12日
早いもので納車されて、もう一か月以上経ち、
D担当から連絡を受けて、ETC取り付けも。
リコールやUSBソケット取り付けも併せて。
1日ソリオを預けて、代車はMA26ソリオ。
朝預けて、乗車時間は通勤距離のみであるが。
夕方引き取り、そのまま洗車場で手洗い洗車。
帰宅しETCカードを挿入すると、びっくり。
ナビ連動型にも関わらず、連動出来ていない。
後日再入院予定も、思わず確認してくれよと。
次は半年点検、あっという間に来るのだろう。
※
気になっていたのは、マイルドハイブリッド。
3馬力のモーター、小型リチウムバッテリー。
大したことは無い、と期待していなかったが、
アイドルストップから立ち上がり、スムーズ。
何より、消費される電気の流れに変化感じる。
MA26型ソリオと乗り比べて、改めて実感。
サブBの充電量、常にモニター確認できるが、
シートヒーター使うと、なかなか貯まらない。
貯まらないと、加速時にはアシストされない。
改めて、電装品の使用が燃費に繋がることも。
※
レーダーディフェンダー、足元及びリヤ照明、
イオン発生器等、前車電装部品は取り付けず。
バッテリーカバーは、エンジンルームが狭く、
バッテリー周辺もギリギリ、取り付けられず。
タワーバーも同様、かつ社外品すら発売なし。
当たり前かもしれないが、燃費は15型比べ、
約1〜2キロ伸びており、給油回数も減った。
高速道路は走っていないので、まだ述べれず。
アダプティブクルーズ使うと、燃費伸びるが、
ブレーキランプが半端なく点灯し、悩ましい。
Posted at 2022/03/12 19:57:51 | |
トラックバック(0) |
愛車