• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おゆじのブログ一覧

2020年08月29日 イイね!

ミラーレス移行はお買い得

ミラーレス移行はお買い得夏休みが短い今年、少しづつ気温が下がりつつ。
とはいえ、台風シーズン突入もあり、油断大敵。
なにより、コロナ禍鎮静がまだ期待できないし。
マスクする人増えたとは言え、イマイチな印象。
認識や不安感の程度は人それぞれ、差が出てる。

これから、インフルエンザも流行シーズン入る。
見えないウイルスに悩まされて、一年が過ぎる。
新様式の年、元号変わり、幸先良くない始まり。
長期政権終わり告げ、なんとも言えないご時世。
時代の移り変わり、良き流れへとなれば良いが。



先のブログで愛車ネタを綴ったので、それ以外。
と言っても、出かけることなく、最近の出来事。
買い物出かけても、三密を所々で感じてみたり。
スーパーに併設された、カメラ店覗いてみるが、
中古品並ぶコーナーは人気なのか、人が集まる。

思わず中へ覗きこむも、おいらはさらに不景気。
お買い得とはいえ、手が届くまでには至らない。
恐らくミラーレス機へと移行し、手放す人増え、
手軽な高画質カメラ付く、スマホ普及も重なり、
型落ちの高性能機種すら、市場価格下がりつつ。



キヤノンからEOS・Rシリーズ5と6が発表。
フルサイズミラーレス機も、いよいよの数字に。
小さいながら、高画質、高性能な進化を遂げる。
不景気だけに、価格だけみれば中々手は出せず。
メーカー公式、かなり売れていて品薄との発表。

自動車同様、モデルサイクルが短かったカメラ。
最近これまた昨今の自動車同様、少し長くなり、
コンデジに至っては、スマホ普及で消滅危機に。
画質より、手軽にSNS挙げれる利点が上回る。
写真を紙に移し出すことすら、少なくなってる。



カメラ店で、プリントする機会すら減っている。
プリンターの高性能、低価格化で、お手軽印刷。
とあるコンテスト作品応募、自宅のプリンター。
さらに100均売られる、専用光沢紙が使える。
人に配る等、耐久性求めなければ、十分な質感。

ネット普及した今、応募すら印刷の必要がない。
写真編集もパソコン、カメラ付属の現像ソフト。
撮影以外、ほとんど在宅で愉しめる趣味となる。
機種によっては、カメラ内で編集、現像できる。
一人行動なら、密を避けながら撮影して行ける。



それにしても暑い、おいらも幾度かフラフラと。
クーラー無しでは、夜すら眠れないことも度々。
おいら経験上、毎年8月が最も体調崩し易い月。
過去の病気も7・8月で罹り、治療に専念した。
昨年も腰痛と関節痛に悩み、夏は苦手になった。

体調不良は暑さだけではなく、体内炎症による。
先日、左足に突然激痛が走り、歩けなくなった。
人生初、車椅子で病院に運ばれるという出来事。
左手も痛み、検査で炎症値が通常の200倍に。
古傷の腰骨変形、神経圧迫しか要因見つからず。



その後、左足から右足に痛みが移動、痛み止め。
静養後、足痛み取れるも、左手関節はまだ残る。
腰骨以外は異常見られず、年末の健診気になる。
やっと、一眼レフカメラを両手で持てるように。
仕事に大きな支障は無かったが、数日寝込んだ。

新しい靴合わず、ぎこちない歩き方が起因かと。
靴や足元は大切だと痛感、履き続けも悪かった。
結局、靴は壊れ、高物買いの大銭失いになった。
信頼あるメーカー製品、目で見る品定めが重要。
今回は勉強となる、暑い夏の辛い出来事でした。
Posted at 2020/08/29 02:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月28日 イイね!

TEAM「迷走中」

TEAM「迷走中」今年の夏、今までにないくらいブログを書いたような。
8月は例年、余裕なく家と職場の往復で疲れ果ててる。
暑い夏だが、コロナ禍で仕事量は少なく、時間に余裕。
さらに体調今一つ、自宅でゆっくりする機会があった。
外出自粛で、家にいる時間が長いのも、さらなる要因。

外作業の多い職務、暑さ対策にハンディ扇風機を購入。
扇風機付きジャケットが良いが、接客もあり使えない。
持ち運べる扇風機と、水筒、冷えるタオルで暑さ対策。
我が愛車も暑さから、洗車すら自動洗車機に頼んだり。
撮影活動もまだ自粛中、自宅で小物を撮影する程度に。



愛車はタイヤローテーションを済ませ、車検まで維持。
ガラスが熱い時期には、よくステッカーを貼り替える。
ドライヤーを使わずも、綺麗に貼りかえ易いのが理由。
「水曜どうでしょう」ステッカー、以前は貼っていた。
白、赤、金色と貼り替える時期も、暑い夏が多かった。

広い駐車場、多いソリオの中、見つけ易い工夫の一つ。
最近、公式ステッカーも紫外線対策がなされているが、
それでも剥がれ易くて、1年過ぎれば貼り替えとなる。
水曜どうでしょうステッカーを貼る車、かなり増えた。
MA15型でも貼っている車を見たのが発端、再検討。



オリジナルとなるステッカー、幾つかを製作オーダー。
水曜どうでしょうの名言、公式に似た字体の抜き文字、
一枚だと不安、貼り替えること前提の複数枚作製など。
拘りばかりの注文にも関わらず、質の高い商品に感激。
この場借り、amiami123ami様、有難うございました。

タイトルは大袈裟にもTEAMと謳えど、我ひとりなり。
道はおろか、人生すら迷走し続けるおいらにピッタリ。
どうでしょうファンしか分からない、文字本来の意味。
「水曜どうでしょう」の文字より、意味は不明瞭だが、
まだ多く見る同型ソリオ、一目で愛車だと判るように(笑)



追伸
チーム団員等、一切募集しておりません(爆笑)
迷走中貼って走れば、誰かすぐ判るけど(自爆)
Posted at 2020/08/28 20:42:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月23日 イイね!

投稿企画 わたしのドリームカー!

投稿企画 わたしのドリームカー!暑いという言葉を外で発するだけで、汗がにじみ出る。
外の作業で真っ黒焦げ、一時期は熱中症の症状出たり。
休みは気分転換に、自宅内でステッカー弄りに没頭中。
幾つかオーダーしたステッカー、色々と貼ってみたり。
愛車も僅か貼り替え、あくまでストレス発散模様替え。







みん友さんのブログを拝見、ふと、おいらならと考察。
老後にオープンカーもいいなぁ、なんて思いにふける。
おいらのドリームカーといえば、キャンピングカーに。
四国に本社があるアネックス、数年前に観に行ったし。
湯水の様にお金があるなら、これでお遍路周りたいな。



ベースは2トン系、小回りがソコソコ利く車体が良い。
仕事で2〜8トン乗るが、狭い遍路道を考慮しないと。
軽キャンも気になるが、長距離踏まえるとトラック系。
シャワー付きなら申し分無い、出来れば四輪駆動かな。
リヤはダブルタイヤ、発電機とエアコン付きがベスト。

あくまでドリーム、憧れの車だが裕福でないと難しい。
現実的には軽キャン、いやソリオでも車中泊は出来た。
ソロキャンプなら重装備も不要、荷物も最低限で済む。
最近だとN-VAN、工夫すら必要無い程の仕上がり。
これがさらに、幅広の普通車で発売されたら心揺れる
(笑)
Posted at 2020/08/23 02:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 企画参加
2020年08月16日 イイね!

残暑お見舞い

残暑お見舞いコロナ禍で、例年とは色々と違いを感じる2020年。
毎年繁忙期の今月、仕事量が減り、慌しくない珍しさ。
8月にゆっくりブログ書けるなんて、何年ぶりだろう。
8月に有休(とはいえ体調不良により)も、久しぶり。
出歩けず自粛していた散髪、さすがに伸びてしまった。







休みの日は、着なくなった服や靴を、思い切って処分。
アウトドアで使っていた冬衣類、タンス整理を行った。
思い出ある物や、お気に入り等も、着ないなら手放す。
暦上は秋、秋冬に向けた整理整頓を、出来る時に実施。
一度整理したグッズ、さらに使わない物を処分整理へ。



整理する中、振り返ると様々なブランドに触れていた。
衣類だとパタゴニア、LLビーン。今やワークマンに。
靴は若き頃はメレル、最近はミズノ製品がお気に入り。
道具は多く、コールマン、スノーピーク、ソト、象印、
ユニフレーム、イワタニ、キャプテンスタッグ、など。

今思えば、アウトドアブランドも多くあるなと感じる。
ハマっていた最盛期は、かなり投資していたと反省も。
衣類だけでも、タンス一竿まるまるガラ空きとなって、
場所を取っていたクーラーバッグも、数を減らしたり、
納屋に大きな空きが出来て、かなりスッキリした印象。



そもそも断捨離のきっかけは、靴擦れから始まったり。
最近履き始めた、ゴアテックス製の「jeep」靴は、
半年経たずして、踵部分が外れると言う「外れ」商品。
高いもん買いの銭失いと言う、靴はブランド品に限る。
メレルからミズノに替えて、コスパはかなり高くなる。

近いうちに靴を、急遽新調せざるを得ないこととなる。
ゴアテックスの蒸れない素材は、昔からお気に入りで、
メレル時代から愛用、ミズノの靴にも採用されており、
雨中歩いて濡れても、靴中に浸透しにくいメリットも。
大前提として、靴は合わないと、歩くだけで疲れます。



ひと片付けしただけで暑く、今年は酷夏と言えるかも。
草刈りなんか、朝夕じゃないと、熱中症になりやすい。
愛車の室内掃除すら、エアコンなしでは厳しい状況で。
久しぶり愛車グローブボックス等、片付けや掃除して、
余ったカーボンシール使い、傷隠し作業も暑くて途中。

断捨離をお盆に行うことを「盆舎利」と呼ぶのだとか。
外出しないこともあり、愉しみすらないのも辛いので、
「水曜どうでしょう」ステッカー弄りを企んでみたが、
歳相応とは言えないので、とりあえず妄想に留めたり。
妄想や想像するだけで愉しく、気分転換になりますな。



ドリカムが、ダンスなリメイクアルバムを発売予定で、
水曜どうでしょう新作と共に、秋の楽しみも増えたり。
写真活動は三密避けて、避暑兼ねて山でコスモス撮影。
通勤のみで距離が伸びない愛車、バッテリー保護にも。
エアコンないと厳しい年、バッテリー放電気をつけて。

ここ数日、夜もクーラーつけないと、暑すぎて眠れず。
近所で花火が上がった報道あれど、窓閉めて分からず。
夜な夜な断捨離やカメラ、車の本を読んで、暑さ凌ぐ。
両親には、家居ても水分補給欠かさなぬよう訴えたり。
まだ暑さが厳しいので、皆様くれぐれもご自愛下さい。
Posted at 2020/08/16 00:49:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常
2020年08月11日 イイね!

みんカラ歴9年!

みんカラ歴9年!8月16日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>











梅雨が明けて、暑さから熱中症やら腰痛でダウン傾向。
年中無休な職、お盆も年末もへったくれもないおいら。 
数年ぶりに疲れから、仕事を休まざるを得ない出来事。
家で養生もしつつ、体調を鑑みがら、働いております。
外での作業は、年を重ねるにつれ、厳しさ増している。

8年目の思い出、特に後半は、ほぼ無いに等しい状況。
コロナ禍ということもあるが、外出する機会も少なく。
カメラ機材を入れ替えたが、撮影できない日々が続く。
昨年のドリカムワンダーランド以降、イベントも無い。
ソリオも維持が大半、弄りと言えばウインカーあたり。



カメラ機材入れ替えたのは、おいら自身勇気がいった。
永く使ったお気に入りから、時代に沿った機種へ変更。
何より同じメーカーでも、使い勝手が違うのは大きい。
さらに機材が揃ったところで、コロナ禍により使えず。
湿気多い我が家、友人から頂いた防湿庫が重宝してる。

今やミラーレス機が主流になりつつあるが、予算無く。
ミラーレスの魅力よりも、実像ファインダーが良さげ。
当面は現状で満足、撮影幅を増やしていければと思う。
まだまだ経験不足、様々な方の写真から学び撮りたい。
9年目は、雑誌等コンテストに応募し、腕も鍛えたい。



ドリカムワンダーランドへの参加が、唯一のイベント。
新しい双眼鏡を手に入れ、気合いが入っていた矢先に。
今年はコンサート中止、来年以降に期待するしかない。
水曜どうでしょう新作放映、とても楽しませて貰った。
秋にはさらに続けて新作、これも今から楽しみである。

断捨離したとはいえ、新たに水曜どうでしょうグッズ。
水平器とステッカーセットを討ち入りし、ニンマリと。
水平器は、水準器がないミニ三脚用にピッタリ使える。
ステッカーをソリオに貼りたいが、加工が必要かなと。
久しぶり愛車に変化で、気分転換な楽しみを考えたり。



今までLEDより電球の灯り方が好き、と書いてきた。
切れない電球があるなら、それを選択しているのだが。
スズキ車は、ブレーキランプやウインカーが切れ易い。
LED化は、ほぼメンテナンスフリーとなり維持が楽。
最近の新型車、多くはLED標準、今後増えるかなと。

近いうちにタイヤローテーションと、オイル交換予定。
次はいよいよ年末の車検、消耗品は取り敢えず完了を。
おいら的にはほぼやり尽くした感があり、満足してる。
使い勝手に至っては、今までで一番といえる愛車かも。
足回りなどヘタリもあるが、対費用も踏まえ今後検討。



プライベートイベント予定全くない、2020年後半。
お遍路もコロナ禍と家庭事情で、当面行けそうにない。
ソリオの月走行距離、最近一気に減り、温存も出来る。
物の入れ替えが多く、今年は出費がかなり激しい一年。
車検含め、まだまだかかりそうで、今から怯えてたり。

取り留めもない記録となるが、9年目も変わりはない。
今年の夏まで乗り換えも視野に、おいらは色々と検討。
結論として家族のワゴンR導入に伴い、今回は見送り。
乗り換えたい車が無いのと、愛着や利便性から継続へ。
こうなると20万キロを目指し、乗り続ける所存です。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/08/12 17:01:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「こりゃ、確かにクリアランスがないわ、、」
何シテル?   04/27 16:56
おヤジハゆックリじジイニ、頭文字。 みんカラ登録13年目に、HN更新。 呼び名は、旧おゆでも構いませんが。 歳を重ねたの機に、一文字を加えて。 日常生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
234 5678
910 1112131415
16171819202122
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

アイストキャンセラー スズキフラット6P型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 11:28:44
番外:コレクション・カメラ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 18:12:17
H29.7.28(レリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 10:24:11

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規Dで中古車注文 10年乗るMA15S型から、乗り換え 初回登録20 ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation