• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おゆじのブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

16万キロ

16万キロ初春から、久しぶり雪が平野部まで降るという、
寒さが本当に厳しい、スタートと相成りました。
雪掻き追われる地域の皆様、ご自愛下さいませ。
新年に入って、ようやく休みとなり、ひと息を。
車検も終わり、大きな予定もなく、閉じ籠もり。

車検は通過したものの、ナンバ灯がやけに暗い。
灯ってはいるが、明るさがかなり落ちてきたり。
ケルビン数を落とした、黄色の雰囲気は電球色。
ただ、その分、劣化すると暗さが際立つように。
走行中に指摘されるのも辛いので、交換したり。



ヘッドライトも、暗く感じる時もあったりする。
明るさは十分だが、少し暗いなと感じることも。
難しい光軸調整、Dにお願いしたい経緯もあり、
部品持ち込みで、オイル交換と合わせようかな。
まだ検討段階、懐具合といったところだろうか。

雪が舞い散る夜は、黄色のフォグライトも点灯。
フォグライトに至っては、かなり古い電球だが、
使う頻度が少ないこともあり、まだまだ使える。
ナンバー灯や、ポジションランプの交換は慣れ、
寒いこの時期、作業時間短縮出来たのは嬉しい。



以前から気になり、切れた時に使ってみようと、
有名工具店のT10球を、ポジションランプへ。
今まで使っていたポジション用を、ナンバーへ。
ナンバーが、はっきり白く判るようになったが、
逆に明るくなりすぎたような感じも、否めずに。

工具店T10球は、タワー型の10個LEDで、
大きなポジションランプスペースに、ピッタリ!
全体的にかなり明るく灯り、とても新鮮な印象。
耐久性が不安ですが、こればかりは使わないと。
ますます、純正HIDと色味が合わないことに。



写真は、先日到達した16万キロ、キリ番写真。
通勤が往復約60キロとなり、伸びが速くなる。
月平約1300キロになり、年内には17万へ。
このままだと、来年末には20万近くまでかも。
今まで乗ってきた車で初、10年超えのソリオ。

地元では、MA15型とほぼ毎日すれ違ってる。
売れていること感じ、また前型もよく見かける。
それ以上に、最近はライバル車を見かけてたり。
ストリームとウィッシュの競争を思い出したり。
後出し、かつ大メーカーは、やはり強いなぁと。



コロナ禍で、用事の合間に珈琲を楽しんでいる。
珈琲豆も当初、ドラッグストアで大手メーカー。
ミルを使い始めてからは、知り合いの喫茶店で。
最近は、近隣にあるスタバで様々な種類を試す。
冬季はハリオ製のサイフォンで、美味しく頂く。

サイフォンはドリップ式に比べ、かなり手間暇。
準備、アルコール燃料、片付けも簡単ではない。
それでも、ドリップ式とは違う「味わい」ある。
喫茶店での雰囲気を、自宅で手軽に楽しめてる。
湯の動き眺め見て、さらに出来上がりの愉しさ。



コロナ禍は、我が目の前にも近づいてると感じ、
手洗いうがい、消毒が日常的となった毎日でも、
不安を取り除けない生活に、少し疲弊気味かも。
介護が必要な両親も、外で気分転換したいなと。
テイクアウトで気持ちなだめつつ、やり切れず。

大雪にコロナ禍、多発な地震と不安な毎日だが、
さらに景気も下がれば、またテンション下がる。
景気踏まえ節約を重ねるには、ステイホームか。
外に出れば、生活以外で少なからずお金を使う。
前向きに捉えて、明日を眺めるいくしかないか。
Posted at 2021/01/16 00:08:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車
2021年01月01日 イイね!

新年の抱負?!

新年の抱負?!2021年、初春からお仕事だったおゆです。
 新年あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年の大晦日は、昨今にはなかった寒さ厳しく、
元旦早朝、久しぶりに初日の出を眺めてみたり。

年越しそばを通り越し、年明けうどんで幕開け。
大晦日、仕事帰りに愛車の洗車という忙しさで、
行く年来る年はおろか、紅白すら観れずじまい。
初春も仕事、毎年ながら日常と変わらない元旦。
家族体調やコロナ禍で、初詣すら今年は延期に。



今年の抱負は、コロナ禍を乗り切ることが目標。
変わりゆく日常生活、順応できるよう努めたい。
少なからず仕事環境も変わり、身体追いつかず、
高齢の両親看るだけに、ライフワークバランス。
まだまだ、我慢を強いられる生活が続きそうだ。

趣味の一眼レフカメラも、殆ど動かないままで、
「手軽に持ち出せること」大切さを知った一年。
ゆくゆくは、原点に戻るハイエンドコンデジか。
レンズを交換するより、手軽さと身軽さが重視、
今年は、生活合わせた趣味の断捨離も目標に。



とはいえ、機材整理にはまだ心の整理がつかず。
昨年末の大掃除で、使わない物を断捨離したり、
着なくなった衣類を、思い切って手放したりと。
ソリオのリヤシート畳んで、荷物を満載にして、
リサイクル屋やら、処分場を回って片付けたり。

コロナ禍関係なく、ステイホームが続く毎日で。
仕事と家の往復生活、たまに気分転換ぐらいか。
地元は新作水曜どうでしょうも終わり、寂しく。
今年も拙い日誌や、愛車維持記録となりますが、
2021年もお付き合い、宜しくお願いします。
Posted at 2021/01/02 00:49:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「こりゃ、確かにクリアランスがないわ、、」
何シテル?   04/27 16:56
おヤジハゆックリじジイニ、頭文字。 みんカラ登録13年目に、HN更新。 呼び名は、旧おゆでも構いませんが。 歳を重ねたの機に、一文字を加えて。 日常生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイストキャンセラー スズキフラット6P型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 11:28:44
番外:コレクション・カメラ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 18:12:17
H29.7.28(レリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 10:24:11

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規Dで中古車注文 10年乗るMA15S型から、乗り換え 初回登録20 ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation