• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おゆじのブログ一覧

2021年04月22日 イイね!

太陽光エネルギー

太陽光エネルギー花粉症は治ったものの、日常生活に変わりなく、
コロナ禍マスクはまだまだ、閉じ籠もりな生活。
晴れた日の休みも、介護な毎日続いて疲弊気味。
長丁場は覚悟しているが、先の不安は拭えない。
気分を変えるべく、洗車したり倉庫整理したり。

みんカラ当選したシャンプー、インプレを記録。
手軽に洗う機会が増えそうなアイテム、良さげ。
気分転換に、愛車を洗う楽しみ増えたキッカケ。
10年青空駐車で、塗装は傷んでしまってるが、
ワックス艶あれば、気分も明るくなる効果あり。



せっかく洗車したのならと、久しぶりに撮影も。
隣県の高原は、菜の花畑が満開手前との情報で、
向かえばほぼ満開、昼食も畑近くで湯を沸かし、
ソロ珈琲ならぬソロインスタントラーメン食す。
時間を忘れて撮影したかったが、そうもいかず。

苦手な炊事、洗濯、掃除、上達は難しく乏しい。
ゴミの分別や片付け、断捨離は率先してみたり。
片付いた我が部屋、工具仕舞う倉庫が気になる。
自身の工具袋が、いつの間にかパンパンとなり、
タイヤ交換と簡単な弄り・維持管理工具のみに。



以前減らす際に工具箱処分、スペースも狭くに。
長期で使わない物を減らすが、足らない道具も。
以前から検討の電動ドライバー用ソケット類を、
ホームセンターで手頃な物見つけ、思わず購入。
機会をみて道具類の整理、手入れしたいと思う。

あと、工具袋に照明として入れた小型ランタン。
カー用品専門店の来店記念品、最近は車載する。
会社から会社駐車場、自宅から借りる駐車場間、
早朝や夜になると街灯少なく、徒歩用途で使う。
小さく軽く爆光で、雨の日も明るいので便利だ。



欠点は乾電池式や充電式でなく、太陽光充電式。
日中は、裏にあるソーラーを太陽にかざし放置。
ほぼ毎日、約10分程度を使って、支障はない。
どれだけ内臓蓄電池に貯まっているかは不明も、
全てLEDなので、消費電力は少な目とも思う。

とはいえ、太陽光発電には昔から興味があった。
少年期に太陽博なる博覧会、地元で開催された。
今となっては当たり前の発電設備、当時珍しく。
我が家も昔、太陽光温水器は屋根に付けていた。
博覧会当時の記念メダル、今も保管していたり。



記憶にあるグッズだと、扇型のミラーライター。
太陽光を集光、火種や煙草に着火できるグッズ。
太陽光発電など、まだ大型な施設しか無い時代。
腕時計にパネルが収まるなんて、当時想像せず。 
ソーラー電卓機が発売された時は、飛びついた。

太陽光温水器だった我が家も、深夜電力移行し、
電気温水器ユノックス、さらにエコキュートへ。
先日、そのエコキュートも12年で不具合発生。
GW明けに本体ごと交換、またまた大きな出費。
今はお湯が出たり出なかったり、だましの日々。



プロパンから都市ガス、そして電化住宅になる。
今や停電すれば何も使えないという課題もある。
原子力発電の問題点や、エネルギーの確保など、
電力だけに頼れるのか?といったこと考えるが、
かと言って、太陽光発電設備備える土地もない。

少し話が逸れたが、小型の太陽光充電式は便利。
カー用品だと、レーダーやセキュリティーなど。
ソーラー充電式だと、煩わしい配線も要らない。
庭に設置した照明、今や100均で売られてる。
特に身近な物では、太陽光充電式の電波腕時計。



太陽光発電と共に、充電池の進歩も目覚ましく、
不器用かつ面倒くさがりのおいらは、有り難い。
時計店での電池交換や、時刻合わせが億劫な人。
ちなみに我が腕時計、全て太陽光発電クオーツ。
機械式腕時計に憧れるが、トラウマもあり断念。

低価格な機械式もあるが、精度と手間がよぎる。
高級な腕時計は、腫れ物に触る感覚が抜けない。
いや、コスパとメンテナンスフリーに拘る性格、
フォーマル兼用腕時計を、永く探してはいるが、
好みのデザインや色のダイヤル、見つからずに。



その前に、仕事用シリコンバンドの割れが先か。
SEIKO製薄型ソーラー、シリコンバンド装着も、
市販品はやはり、約二年経てば割れてしまった。
今は純正皮バンドに戻すも、汗で変色が早いし、
メタルバンドは、隙間に埃が溜まるのが苦手で。

腕時計を毎日着けるだけに、気分転換もしたい。
最近思うのは、3ローテーション欲しい気持ち。
予算に限りあり、チープでも飽きない盤面悩む。
普段シンプルなSEIKO、休日アウトドアCASIO、
両場面で使えるような太陽光発電機種、欲しい。



またまた話逸れたが、身近になった太陽光発電。
1970年代から2000年代にかけた急性期、
この年代あたりのデザインに懐かしさ覚えつつ、
進歩する技術融合した、新しい物が流行る時代。
気になる腕時計を見つけたら、衝動買いなるか。

年度替わり4月、初めての記録も何かと忙しく、
異動で少なからず内容にも変化、記憶力も低下。
コロナ禍制限により、写真撮影も停滞したまま。
愛車ソリオ、愛機6Dに満足しつつ、物欲上昇。
とはいえ収入下降、気持ち抑えるので必死かも
(ストレスは年中安定、、笑)
Posted at 2021/04/22 12:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2021年04月17日 イイね!

プロスタッフガチアワ コーティングシャンプー 製品インプレッション 2

プロスタッフガチアワ コーティングシャンプー 製品インプレッション 2プロスタッフガチアワ コーティングシャンプー
製品インプレッション

施工から10日後の再インプレッション

先日ブログ他、パーツレビュー、整備手帳併せて、
製品内容を、施工及び施工後の感想を記録したが、
気になった耐久性について、さらに記録しておく。
施工後も忙しく通勤に走り、汚れも付着している。
施工作業してから、天気ばかりで濡れることなし。

ここ数日も雨降らず、昨日雨が降ったので再記録。
施工からちょうど10日後、耐久性やら水弾きを。
コーティング施工作業からは、時が経つ愛車だが、
しっとり艶とスベスベ感、輝きを取り戻してから、
耐久性が気になり、改めて再インプレッションを。



耐久性については、水弾きは10日後もなかなか。
写真のように、綺麗に弾いている点は評価できる。
ただ、輝きは黄砂の影響もあるが、くすみ増える。
美しさを保つなら、約半月ごとの定期的な施工か。
水弾きはあり、水垢が残りにくいのはありがたい。

コーティング施工された車なら、維持に便利かも。
ただ評価4のまま、艶がもう少し保持できればと。
水弾きの耐久性は良く、梅雨前に施工してみたい。
何より手軽作業で、水弾き効果が長いのは嬉しい。
1か月程度は水弾きも保持できるかも?と感じる。



インプレッション記録は、これをもって終わるが、
個人的には、手軽さと水弾きの良さに高評価かも。
新車から10年経つだけに、輝きはなんともだが、
コーティング施工車なら、メンテナンスにお勧め。
定期的にワックスがけする車、維持にも良いかな。

洗車とワックスがけを、手間なく作業できる効率、
艶や水弾きの維持や保持、この商品はもってこい。
コーティング施工やワックスの合間の艶や水弾き、
梅雨や雨降りの多い時期に、事前のメンテナンス。
手軽に輝き保つ車好きな方には、お試し選択肢に。

あくまで個人的な感想です、あしからず。
Posted at 2021/04/17 09:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 企画参加
2021年04月05日 イイね!

プロスタッフ ガチアワ コーティングシャンプー 製品インプレッション

プロスタッフ ガチアワ コーティングシャンプー 製品インプレッションプロスタッフ ガチアワ コーティングシャンプー
製品インプレッション

10年以上みんカラを続けているが、初めて当選。
企画参加は幾度かあれど、ことごとく落選ばかり。
今回も当選するなど、想定していなかったおいら。
みんカラお知らせグループからのメッセージ見て、
当初は驚くも、物が届いてやっと実感してみたり。

このブログ他、パーツレビュー、整備手帳併せて。
製品内容について、詳しくはパーツレビューにて。
製品施工に関する内容は、整備手帳にてご報告を。
4月3日に商品届き、本日5日が休みなおいらは、
暫く洗車出来てなかったので、早朝から早速施工。



新車購入から10年経過、ほぼ青空駐車なソリオ。
コーティング施工を、幾度か行ってはいるものの、
塗装劣化は著しく、艶は殆どワックス頼みであり、
さらに最近は忙しく、洗車機にお願いするばかり。
時間に余裕はないが、久しぶりに手洗い洗車決行。

プッシュ式ボトルは、液ダレや入れ過ぎがなくて、
プッシュする手間は要るが、調整し易いのが良い。
10Lバケツを用意、ボトルを15回プッシュし、
ノズルをジェットにして泡立てながら、水約3L。
泡立ちは細かく、きめ細かな溶剤というのが印象。



他社ワックスインシャンプーと、施工方法は同じ。
水洗いをして、スポンジで優しくシャンプー洗い。
再度洗い、ワイパーで水掃き、タオルで拭き上げ。
他社と比べ、豊富な泡立ちとまでは感じずも十分。
むしろ、きめ細かな泡立ちはいかにもシャンプー。

汚れ落ちは早く、逆にワックス効果あるか心配も、
シャンプー施工後、しっかりと艶スベ感があった。
作業時間は、いつものシャンプー程度で約20分。
手間はかからず、あっという間に作業は終わった。
濃い水垢を取る作業含めても、30分で作業終了。



作業後の愛車は、しっとりとした艶とスベスベ感、
手間なく汚れを取り、さらに輝きを取り戻す製品。
濃い水垢やくすみの除去を、予め施工していれば、
撥水も十分な仕上がり、作業時間が短いのも良い。
気合を入れず、思い立った時にささっと仕上がる。

手軽な作業で、しっかりワックス効果が得られる。
艶やかさは、古い我が愛車でもある程度体感して、
手短ながらもこまめ、かつ手軽な洗車される方や、
コーティング施工車の維持管理にオススメできる。
耐久性については、今後の経過観察で報告したい。

速攻インプレとなりましたが、まずは高評価です。
評価を4にしたのは、耐久性の検証後に確定予定。
耐久性も良ければ、永く使いたい製品になるかも。
初めてだけに、拙いモニターレポート、お許しを。
あくまでも、個人的な使用感並びに感想です(笑)
Posted at 2021/04/05 13:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 企画参加

プロフィール

「こうなったら、お試しに外してみるか」
何シテル?   04/28 12:43
おヤジハゆックリじジイニ、頭文字。 みんカラ登録13年目に、HN更新。 呼び名は、旧おゆでも構いませんが。 歳を重ねたの機に、一文字を加えて。 日常生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
4 5678910
111213141516 17
18192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

アイストキャンセラー スズキフラット6P型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 11:28:44
番外:コレクション・カメラ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 18:12:17
H29.7.28(レリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 10:24:11

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規Dで中古車注文 10年乗るMA15S型から、乗り換え 初回登録20 ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation