• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おゆじのブログ一覧

2022年10月28日 イイね!

一年点検

一年点検朝晩は寒くなり、外は秋の気配となりました。
紅葉シーズン、今年は撮影に行けると良いな。
タイトルの通り、バンディットは一年点検へ。
安心メンテナンスパック、購入時にサービス。
20年10月初回登録中古車、今月が点検月。

エンジンオイル、エレメント交換と各種点検。
ブレーキ分解、タイヤローテーションなども。
指摘事項は、一年足らずして消耗品類の内容。
ワイパーブレードとエアコンフィルター交換、
ブレードはひび、フィルターはもう真っ黒に。



気がつけば、もう納車から1.7万キロ走行し、
Dに向かう道中で、走行距離も2万キロ突破。
Dでは割高になるので、部品は後日調達して、
自分で交換するべく、早速密林に注文したり。
次回点検は4月半年点検、ちなみに来年車検。

今年は寒い冬だとか、来春まで気になること、
冬用タイヤや、樹脂製タイヤチェーンの検討。
布製タイヤチェーンは、ソリオ時代に購入も、
僅かながら、純正タイヤ自体がサイズアップ。
使えないわけでは無いが、不安材料でもある。



四国は山間部に住まない限り、雪は積もらず。
今まで、冬用タイヤなど購入した経験はない。
スバル時代は、雪山登山用に樹脂製チェーン。
ノーマルタイヤに樹脂製を巻いて、山の麓へ。
もう登山することはないが、高速道路の規制。

冬タイヤ規制より、通行止めになるのが通例、
とはいえ、緊急用に樹脂製チェーン買おうか、
中古ホイール+スタッドレス買おうか、悩む。
今までは年中通して、ノーマルタイヤだけに、
四国にお住まいの皆様、この冬ご意見下さい。
Posted at 2022/10/28 16:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月14日 イイね!

納車

納車朝晩は冷え方、秋という季節を通り越したか。
日中は暖かく、エアコンを使わずに窓は開放。
注文したバンディットの部品、早速取り付け。
シフトパネル、リフレクションアートの2点。
不器用なオイラ、簡単な作業すら不手際あり。

散財した記録から数日、我が声を察したのか、
夏前に注文していたブツ、ようやく我が手に。
情報を知り得て注文した日付は、5月22日。
当初、納期は8月とアナウンスされていたが、
ホビー系はよくある、延期に次ぐ延期である。



64分の1サイズだが、希少なA型を再現し、
初期モデルの特徴的な、15インチホイール。
トミカシリーズにも無いだけに、嬉しかった。
GC8のA型、ライトシルバーだけでも希少。
塗装にアラやムラあるが、作られたのが奇跡。

価格もソコソコ、でも初めての愛車は欲しい。
振り返れば、デビューから30年経過モデル。
殆どミニカーは処分も、これは保存したい車。
普段、ミニカー撮影はコンデジだが一眼レフ。
久しぶりの物撮り、眺めるだけでも癒される。



そんなデジカメ、友人がもう使わないと話し、
ひょんなことから、IXY210手に入れる。
スマホ撮影で事足りる、確かに飛躍的進化だ。
210勧めた3年前、望遠の長いコンパクト。
センサー小さく画質それなりも、記録に便利。

デジカメ使い始めて22年、デジIXYは初。
デジカメ使う以前は、フィルムAPS機種で、
IXY愛用も、当時は写真すら興味ない時代。
そんなフィルムすら、スキャナーデジタル化。
210は旅の友、G9Xはスナップ変わらず。
Posted at 2022/10/14 12:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛機
2022年10月11日 イイね!

散財

散財朝晩は冷えが厳しく、衣替えを行なった休日。
雨天気もあり、出かけるのも億劫になりがち。
水曜どうでしょうキャラバン、楽しみ終わり、
キャラバンは前回参加の時は、夏用の短パン、
今回は、バッタ屋でタオル一枚購入して帰宅。

そのタオルは長く厚みがある物、それ以上に、
前回作のアイルランドで使った、レンタカー、
ナンバープレート模した、夏に使うアイテム。
余韻に浸るべく、毎年買う「てちょう」注文。
さらに「水どう×地球の歩き方」書物併せて。



原付日本縦断を、地球の歩き方が纏めた本で、
発売日は12月、2つとも予約をコンビニで。
爆買いと謳うタイトル、他にも買い物したり。
バンディットの内装で、気になる1箇所あり、
割り高だが思い切って注文、もうすぐ届くか。

外装、内装も維持り中心だが、ちょこちょこ。
前車ソリオから取り外し、流用出来なかった。
車以外は、来月健康診断あるのをキッカケに、
医療機器ではなく、あくまで簡易測定な玩具?
オイラ用「動脈血酸素飽和度」目安測定機器。



買い物に使う自転車、気温下がり空気圧低下。
バンディットも空気圧確認、膝掛け追加積載。
イベント移動による、長距離ドライブを終え、
燃費を記録も、思ったほどは伸びない結果に。
バンディット内装パーツは、恐らく簡単取付。

オイル交換時期に、そろそろ差し掛かりつつ、
月末には、バンディット一年点検となりDへ。
そういえば5月に注文したブツ、まだ届かず。
ホームページでは、ようやく出荷情報が流れ、
そろそろ発送かな?楽しみはとって置かねば。
Posted at 2022/10/11 02:32:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2022年10月10日 イイね!

リフレクターに関する記録

リフレクターに関する記録タイトルは、最近気になる自動車部品のこと。
前部に貼り付ける部品が、あくまでも反射板、
機能すると認められた場合、車検に通る条件。
あくまでも、個人的な記録として参考資料に。
皆様は、スルー対応でよろしくお願いします。



車体後部には、赤いリフレクター必須であり、
前部、側方、後部反射器と区別で、前部反射。
前部反射器は、牽引される車に必要とあるが、
自動車でのリフレクター装着は、義務がない。
道路運送車両法の保安基準、第35条を確認。

後部反射器は、全ての自動車に取り付け必須
前部反射器は、牽引される車両には必要
側方反射器は、長さ6m以上の普通車に必要
前部反射器は、乗用車での必須条件ではない
前部に反射板等装着、義務はないが要件あり

告示で定める基準(要約)
①色は、白色のみ
②サイズは、10平方センチメートル以上
③形は、文字及び三角形以外の形であること
(O、I、U又は8といった単純な形の文字又は数字に類似した形状は、この基準に適合するものとする)
④取り付け位置は、上縁の高さが地上1.5m以下、下縁の高さが地上0.25m以上、最外縁は自動車の最外側から400mm以内



道路運送車両の保安基準(抜粋)
第二章 自動車の保安基準
(前部反射器)
第三十五条 被けん引自動車の前面の両側には、前部反射器を備えなければならない。
2 前部反射器は、夜間に自動車の前方にある他の交通に当該自動車の幅を示すことができるものとして、反射光の色、明るさ、反射部の形状等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
3 前部反射器は、その性能を損なわないように、かつ、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するように取り付けられなければならない。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示
(前部反射器)
第125条 前部反射器の反射光の色、明るさ、反射部の形状等に関し、保安基準第35条第2項の告示で定める基準は、次の各号に掲げる基準とする。この場合において、前部反射器の反射部の取扱いは、別添94「灯火等の照明部、個数、取付位置等の測定方法(第2章第2節及び同章第3節関係)」によるものとする。
一 前部反射器は、夜間にその前方150mの距離から走行用前照灯(第120条第1項第1号の走行用前照灯(除雪、土木作業その他特別な用途に使用される自動車で地方運輸局長 の指定するもの、最高速度35km/h未満の大型特殊自動車及び農耕作業用小型特殊自動 車に備えるものを除く。)第126条及び第132条において同じ。)をいう。)で照射した場合にその反射光を照射位置から確認できるものであること。この場合において、その反射部の大きさが10cm2以上である前部反射器は、この基準に適合するものとする。
二 前部反射器の反射部は、三角形以外の形状であること。
三 前部反射器による反射光の色は、白色であること。
四 前部反射器は、反射器が損傷し、又は反射面が著しく汚損しているものでないこと。
2 次に掲げる前部反射器であって、その機能を損なう損傷等のないものは、前項各号の 基準に適合するものとする。
一 指定自動車等に備えられているものと同一の構造を有し、かつ、同一の位置に備えられた前部反射器
二 法第75条の2第1項の規定に基づき型式の指定を受けた特定共通構造部に備えられている前部反射器又はこれに準ずる性能を有する前部反射器
三 法第75条の3第1項の規定に基づき装置の指定を受けた前部反射器又はこれに準ずる性能を有する前部反射器
3 前部反射器の取付位置、取付方法等に関し、保安基準第35条第3項の告示で定める基準は、次の各号に掲げる基準とする。この場合において、前部反射器の反射部、個数及び 取付位置の測定方法は、別添94「灯火等の照明部、個数、取付位置等の測定方法(第2 章第2節及び同章第3節関係)」によるものとする。
一 前部反射器は、その反射部の上縁の高さが地上1.5m以下、下縁の高さが地上0.25m以上となるように取り付けられていること。
二 前部反射器の反射部の最外縁は、自動車の最外側から400mm以内となるように取り付けられていること。
三 大型特殊自動車(ポール・トレーラを除く。)及び小型特殊自動車以外の自動車に備える前部反射器の反射部は、前部反射器の中心を通り自動車の進行方向に直交する水 平線を含む、水平面より上方10°の平面及び下方10°の平面(前部反射器のH面の高さ が地上750mm未満となるように取り付けられている場合にあっては、下方5°の平面) 並びに前部反射器の中心を含む、自動車の進行方向に平行な鉛直面より前部反射器の 内側方向30°の平面(被牽引自動車に備える前部反射器にあっては、内側方向10°の平面)及び外側方向30°の平面により囲まれる範囲においてすべての位置から見通す ことができるように取り付けられていること。ただし、自動車の構造上、すべての位置から見通すことができるように取り付けることができない場合にあっては、可能な 限り見通すことができる位置に取り付けられていること。
四 前部反射器の取付位置は、前各号に規定するほか、第123条第3項第5号の基準に準じ たものであること。
五 前部反射器は、自動車の後方に表示しないように取り付けられていること。
六 前部反射器は、その取付部及びレンズ取付部に緩み、がたがない等第1項に掲げる性能を損なわないように取り付けられなければならない。
4 次に掲げる前部反射器であってその機能を損なう損傷等のないものは、前項各号の基準に適合するものとする。
一 指定自動車等に備えられたものと同一の構造を有し、かつ、同一の位置に備えられた前部反射器
二 法第75条の2第1項の規定に基づき型式の指定を受けた特定共通構造部に備えられている前部反射器と同一の構造を有し、かつ、同一の位置に備えられている前部反射器
又はこれに準ずる性能を有する前部反射器
三 法第75条の3第1項の規定に基づき灯火器及び反射器並びに指示装置の取付装置について装置の指定を受けた自動車に備える前部反射器と同一の構造を有し、かつ、同一 の位置に備えられた前部反射器又はこれに準ずる性能を有する前部反射器
Posted at 2022/10/11 02:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2022年10月09日 イイね!

燃費を振り返る

燃費を振り返る時が経つのは早くて、納車からもう8ヶ月経過。
納車から燃費記録を開始、同時にグループ報告。
今まで燃費達成率なんて、考えもせずドライブ。
目の前にある記録と、メーカー謳う数値と比較。
MA15時代どうだったのか、振り返ってみる。

メーカー謳うアイスト付燃費、21.8km/L。
過去最高記録は、2013年3月記録の22.3。
燃費達成率は102%、滅多に出ない数値だが。
最低は2013年9月記録、10.6という数値。
達成率49%で、夏場はこれに近い平均となる。



一部記録となるが、トータル平均15.5であり、
達成率は71%、つまりメーカー数値の約7割。
MA36で今年9月現在、平均18.8km/L。
メーカーは27.8、達成率68%推移な結果。
冬場に少し伸びる予想も、トータル7割程度か。

7割予想ということは、19.5km/Lあたり。
個人的には、1.2Lエンジンにスライドドアで、
車高も高い車では、良い数値ではないだろうか。
バンディット燃費記録も、100回給油目指す。
その結果でまた、オイラ的な評価をしてみたい。



JC08燃費、個人的な感想だとかなり厳しい。
少なくとも、オイラでは届きように無い数値だ。
ただ、現状の燃費で納得できる範疇にあるので、
燃費に拘るよりも、さらなる質感の高さや進化、
充実した安全装備、求めやすい価格を望みたい。

通勤時に37型は勿論、15型もよく見かける。
永く愛される一台となり、ロングセラー商品へ。
個人的な感想を述べてきたが、今や売れ筋商品。
価格が上がり過ぎても、シビアなクラスだけに、
今後も、コスパの高い作りを期待したいところ。
Posted at 2022/10/10 01:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「こりゃ、確かにクリアランスがないわ、、」
何シテル?   04/27 16:56
おヤジハゆックリじジイニ、頭文字。 みんカラ登録13年目に、HN更新。 呼び名は、旧おゆでも構いませんが。 歳を重ねたの機に、一文字を加えて。 日常生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234 5678
9 10 111213 1415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

アイストキャンセラー スズキフラット6P型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 11:28:44
番外:コレクション・カメラ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 18:12:17
H29.7.28(レリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 10:24:11

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規Dで中古車注文 10年乗るMA15S型から、乗り換え 初回登録20 ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation