• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おゆじのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

凝り性なのか?!

凝り性なのか?!花粉が収まりつつある、杉アレルギーなおいら。
長袖から半袖へ衣替えをしながら、のんびりと。
晴れた日の休みだが、休日は介護な日々続いて、
長丁場は覚悟しているが、先の不安は隠せない。
気分を変えるべく、洗車したり倉庫整理したり。

廃車となったパレット、車載物を持ち帰ったが、
使えそうな工具類を、工具箱に移動し片付けて。
特にコンプレッサーとジャッキは、重宝しそう。
ネットで買ったT10を、ポジションランプへ。
僅かな弄りでも、雰囲気だけでなく気分も良く。



蓄光シールを改めて貼り、ポジションほんのり。
Dにてタイヤローテーション、オイル交換済み。
エレメントは予定外、キャンペーン中とのこと。
これで暫く洗車と室内清掃で、維持できそうだ。
みんカラ永く続けて、久しぶりに当選の案内も。

届いたら、初めてともいえるインプレッション。
今月は誕生月ということもあり、他にも幾つか。
楽しみなのは、スタバ特製のノートがもうすぐ。
さらに、我が街では二店目となるスタバが誕生!
桜咲けど観に行けないが、春が来たような感覚。



卒業シーズンであるが、おいらもひとつ卒業を。
今まで永く、ドリカムのファンクラブに入会も、
暫くコンサートには行けそうもないので、卒業。
永くクラブに入会していたのは、ドリとスバル。
スバルのクラブは数年間で退会も、楽しかった。

10年以上も入会していたのは、ドリカムのみ。
費用面もあるが、これも断捨離の一環といえる。
メールマガジンは、今もカシオやキヤノン登録。
趣味等に、時間をかける余裕が無くなってきた。
気分転換にカメラを持ち出すのが、精一杯かも。



コロナ禍、緊急事態宣言解除となるもまだ不安。
後手後手の対策、また後手などならねば良いが。
コロナ禍前が、バブル時代だったような不景気。
仕事あるだけ有難いが、そろそろ一年更新時期。
契約だけに更新されなければ、次の道を探す旅。

10年前に比べれば、気持ちは楽かもしれない。
リハビリと就職難、治療費で底までついた貯蓄。
半世紀近く生きてきたが、半分前振り返えれば、
当時、仕事は駆け出し、気分転換は洗車ぐらい。
ローンに四苦八苦な上、愛車大破となる事故も。



若気の至りで、金銭感覚がとぼけた時期であり、
車だけでなく、高価時計も手に入れたりしたが、
今思い返すも、どんな機種かすら記憶に残らず、
ブランド以外思い出せないほど、素早く手放す。
手の感覚より、支払いだけ残った、悲しい結末。

それ以降、腕時計、煙草、酒も金欠で全て卒業。
唯一、車だけ妥協せず、ただひたすら働く日々。
腕時計は普段つけないが、仕事中はないと不安。
当時の仕事柄、アナログかつ防水機能が必須で、
安価なカシオ製品を数機種、永く愛用した理由。



時計だけでなく、デジタルカメラもカシオ製品。
撤退するまで、携帯電話もカシオ製品だったり。
その流れから、今もメールマガジン読んでいる。
コンパクトデジタルカメラは、浮気し放題だが、
一眼レフカメラはキヤノン歴一筋、約15年も。

さらにミーハー性格も災いし、曖昧なきっかけ。
水曜どうでしょう観て、いつの間にか旅出たり。
一つのことに、一生懸命になってしまう性格で、
気付けば巡礼も2巡を終え、自分でもびっくり。
周りが見えなくなる凝り性、治りそうにもない。



食べ物もハマると、なかなか沼から抜け出せず、
うどんにハマれば、小さな店をいくつも廻って、
自宅でうどんを打ち始めたら、閉じこもる始末。
讃岐うどん、徳島ラーメン、蕎麦屋、パン屋等。
ここ数年は珈琲にハマり、喫茶店巡りをしたり。

30年前は、喫茶店どころか、珈琲すら飲まず。
習慣もなく、普段牛乳を好んでよく飲んでいた。
スタバでひとり、珈琲を楽しむ姿は勿論のこと、
ミルで豆挽いて飲むなんて、想像できなかった。
次は何にハマるのか、ある意味不安だったりも(笑)
Posted at 2021/03/27 13:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2021年03月14日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガチアワ コーティングシャンプー】

Q1. 普段の洗車で、撥水系コーティングシャンプーを使っていますか?
回答:最近は手間をかける時間が無くなり使わず、洗車機ばかりに。

Q2. コーティング、ノーマル、クレンジングで一番欲しいシャンプーは?
回答:10年目の愛車、流石に艶が減り、コーティングが欲しいです。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガチアワ コーティングシャンプー】 について書いています。
Posted at 2021/03/14 11:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年03月12日 イイね!

私、失敗ばかりするので!

私、失敗ばかりするので!震災から10年が経つも、あの映像は忘れない。
10年前のおいら、病からリハビリの辛い毎日。
長年勤めた職場を休職、首にはコルセット装着。
病院通う日々、ただただ気分も落ち込んでいた。
そんな悶々と過ごした時間、起きたあの出来事。

自宅で過ごす時間も長く、思わず震えてしまう。
自分に出来ることはないか?と考えど、不自由。
僅かな義援金を送るので精一杯だった、あの日。
地震大国とも言える我が国、祈るばかりである。
平常過ごしていけること、いかに幸せであるか。



春の暖かさというより、一気に夏が近づいたか。
気分は鯉のぼり飾る月ような、ボーっとしたり。
記念日から、提出書類の書き間違えが絶えない。
この時期、何かと年齢を書く機会が増えていて、
年号変わっても、暫く書き間違えるのと同じか。

我が家ワゴンRは無事に戻るも、痛い費用請求。
ソリオもそろそろオイル交換時期だが、来月に。
とはいえ、家族のことを言えない出来事もあり、
タイトルは文末の出来事、気を引き締める記録。
家族含め、私自身も安全運転に改めて努めたい。



花粉症がピークな中、急遽ながら時間が空いて、
写真撮影より「山で珈琲飲みたい」気分になり、
珈琲グッズを持ち出して、近くの小高い山へと。
春を超えた気温、上着を脱ぐ程の暖かさとなり、
河津桜はもう満開を通り越し、散り始めてたり。

眺めの良い公園は、平日もあって誰もいないが、
花粉の酷さで、マスクを外せないのは仕方ない。
前日にバーナー用ガスとスタバ豆、準備は万端。
道中のコンビニで、小さな牛乳パックも買った。
道具取り出し、ミルで豆を挽いたまで良かった。



そこから何かあった!という記録になるのだが、
家から現地まで車で15分程、公園に車横付け。
車から降り数歩で、屋根付きのベンチ辿り着く。
車に積んでいれば、スグに取りに行ける場所だ。
そう、物忘れ酷くなりすぎたおいらのやること。

肝心要な「水」を積み忘れるという、情けなさ。
コンビニ着いた際に気付けよ!という、笑い話。
一度片付け、山を降り、コンビニで水を調達し、
再び道具広げて、気分を新たに再開したのだが。
これで終わらないのが、抜かってばかりオヤジ。



湯を沸かそうと、持参したケトルに水を入れて、
バーナー着火するも、スグに火が消えてしまう。
先日のバーナー掃除により、不具合が発生かと、
点検していたら、本体自体がびしょ濡れである。
慌ててケトル眺めたら、底には無数の小さな穴。

一つ穴程なら何とかなるが、勢いよく滴る始末。
湯が沸く間に、中身がかなり減るという有り様。
キャンプ始めた頃から使って、もう二十年以上。
コロナ禍で使わず、仕舞っていたこともあるが、
洗った際に気付けよ!という再び残念な有り様。



ソロ珈琲は、次回の楽しみに終わってしまうが、
新しいケトルを買うきっかけは、上記顛末から。
LED球の残念な結果が続き、遠のいたAPも、
貯まっていたポイントを確認、安く購入できた。
価格なりの商品だが、そもそも消耗品と捉えて。

他にも、豆入れていた容器から匂い漏れがあり、
豆用の容器を、フレッシュロックに交換したり、
衛生上からカップ辞めて、紙コップを使ったり。
あーだこーだと、一人考える時間が気分転換か。
出来るだけ手軽に美味しく、楽しめたら良いな。



歳重ねて、ヒヤリハットな出来事が増えてきた。
運転歴は長いが、緊張感が薄れてしまったのか。
座高が高いおいらは、運転姿勢や視界も高めで、
サンバイザー降ろし走行すると、前方見え難い。
先日、夕日眩しい帰宅時の出来事、愕然とした。

道中の登り坂、サンバイザーで視野が狭くなり、
気が付いたら、目の前に対向車が見えて慌てた。
間一発避けて通れたが、流石に危機感を感じた。
サングラスかけてた時期あったが、視力低下も。
さらにトンネル等で、外す行為が返って危険に。



眼鏡買い替え、視力矯正の補正は終えたものの、
スマホ使うようになり、少なからず進行したり。
眼鏡フレームを、レンズの大きな型に替えたり、
遠近両用レンズで近視と老眼、気を遣ってきた。
愛車には補助ミラー取り付け、死角減らしたり。

サンバイザー使用による、視野狭窄を踏まえて、
特に西陽が眩しい時間帯、安全に走れるように、
遮光スクリーン購入、取り付けて対策を講じる。
気付いたら工夫、それでも策に溺れることなく、
常に気を引き締めて、安全な運転を心がけねば。
Posted at 2021/03/12 13:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2021年03月03日 イイね!

3月

3月朝晩まだまだ寒い日続いて、花粉症が酷くなる。
日中は春を超えるような気温、早くも衣替えか。
職場は人事異動が始まり、おいらも勤務地変更。
我がソリオ、ひと月の走行距離が1600km。
通勤だけで片道30キロ、仕方ないけど延びる。

久しぶりに燃費記録、通勤距離延びると燃費も。
エコな運転せずに、そこそこ伸びる結果が出る。
家族のワゴンR、ぶつけてバンパーが外れたり。
押し込めば直ると思いきや、内側が傷んでおり、
バンパー並び固定部品を交換、高くつきました。



あっという間に3月、月日の速さに唖然な毎日。
まだまだコロナ禍、余談は許せぬ日々のままで、
時間を見つけては、一人カメラ持って近く散策。
残念ながら寒桜は間に合わず、河津桜はまだ先。
増えたレンズも、なかなか持ち出せないままに。

雛祭りという節句、おいらは節目の記念日だが、
特段変わりない休み、自身の病院定期受診のみ。
花粉症が酷く、洗車を躊躇うほどの閉じ籠もり。
水曜どうでしょうDVDを、繰り返して観ては、
名シーンに笑い、ステイホーム生活楽しんだり。



家でいる時間が長く、音楽や動画配信を観たり、
スマホアプリで、ゲームを楽しむ機会が増えて。
100均で、ジョイスティック思しき物見つけ、
使ってみたが、あまり愉しめる道具とはならず。
家庭用ゲームに染まる程、余裕も無かったりと。

毎年、節目の月に自分自身へお祝い買うのだが、
今年は未だ考える間もないまま、予算もないし。
仕事とプライベート、共用できる腕時計探すも、
これだ!と思う物が見当たらず、焦ってもなく。
仕事用セイコーと普段用カシオ、事は足りてる。



残念なのは、使えるインクジェットプリンター。
壊れたならいざ知らず、インクが見当たらない。
機種が古く、専用インクが製造を終えたようだ。
インクより、本体買い替えの方が安いだなんて。
リサイクルトナーすら消えつつあり、がっかり。

年賀状以外、特に印刷することも無くなったが、
いざ無いと不便、これまた慌てずに探してみる。
パソコンも古くなったが、段々使う機会が減る。
スマホ中心の暮らしとなり、調べものも片手で。
パソコン眺めショッピングすら、もう懐かしい。
Posted at 2021/03/05 01:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「こうなったら、お試しに外してみるか」
何シテル?   04/28 12:43
おヤジハゆックリじジイニ、頭文字。 みんカラ登録13年目に、HN更新。 呼び名は、旧おゆでも構いませんが。 歳を重ねたの機に、一文字を加えて。 日常生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12 3456
7891011 1213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

アイストキャンセラー スズキフラット6P型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 11:28:44
番外:コレクション・カメラ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 18:12:17
H29.7.28(レリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 10:24:11

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規Dで中古車注文 10年乗るMA15S型から、乗り換え 初回登録20 ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation