• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おゆじのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

私事

私事一気に冬が来たような寒さ、驚き隠せずにいる。
やはり秋は短い、いや紅葉が深まる間は秋かな。
早速、休みの今日は衣替え、冬布団に交換して。
こたつにホットカーペットと、これまた一気に。
会社の制服も、半袖から長袖に切り替えて出勤。

ソリオ弄りも一気に終わり、冬に向けた準備へ。
曇っていたヘッドライトを磨き、膝掛けを積む。
クーラーバッグなど降ろし、荷室を整理したり、
イオン発生器を移設したり、気分転換図ったり。
ソリオ弄りも、いよいよ終盤迎えることになる。



タイトルは車の話、ソリオではなく、ワゴンR。
先日、また家族がぶつけてしまいフロント大破。
新車から僅か2年で、廃車という残念な結果に。
家族に運転することを諦めるよう説得し、了承。
不便な暮らしとなるが、我が家はソリオ一台に。

修理見積もりも高額で、経験踏まえての判断に。
ワゴンR記録はほとんどないまま、終了となる。
おいらは、わずが数回しか乗る機会ないままに。
精神的不安定もあり、自転車生活に切り替えて、
暫く状況を観ながら、日常生活を見守ることに。



当初、自転車生活で不自由にならないか心配も、
僻地にある我が家も、ここ数年で環境様変わり。
自宅裏の田畑も宅地化、土が盛られ景色は一転。
近隣にはスーパーや病院も増え、インフラ進む。
前向き捉えて、新たなる生活に慣れ親しみたい。

午前中、Dに出向くと異動で我が担当も変更に。
15年という月日、幾度もお世話になった担当。
異動間際にワゴンRの件も、動いて頂いている。
異動先は行けない距離でないが、改めて感謝を。
そして来年に向け、そろそろ検討持ちかけたり(爆謎)


Posted at 2021/10/31 16:23:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常
2021年10月17日 イイね!

◯◯ダン

◯◯ダン秋という時候は、あっという間に過ぎ去るのか?
秋っていつ指しているの?なんて考えてみたり。
秋の夜長、閑散期でもあり、いろいろと記録を。
時計にカメラと記録して、今回は車弄りとなる。
車弄り記録前に、がっかりとなる出来事も発生。

昨日、我が家のワゴンRを家族がまたぶつける。
幸い、怪我など無いが、ボンネットまで修理が。
2年前の今頃もバタバタしたのだが、またもや。
高額修理は確定、流石にお灸をすえて話し合い。
衝突防止機能も、シチュエーションから働かず。



見通しの悪い交差点だが、進行方向が優先道路。
前を十分見ずに、慌てて侵入してご迷惑かける。
双方に怪我ないが、車のダメージは大きい様子。
車ないと不便な田舎暮らしとはいえ、ガックリ。
暗い話をしても辛いので、気分を変えて本題へ。

過ごし易いこの時期、特に外装関連が弄り易い。
ドアミラーカバーに続き、気になっていた部品。
時候の良いこの時期、やりたいことやってみた。
以前のタイトルには◯◯の秋、今回は◯◯ダン。
皆さんは、◯◯に何が入りますか?カイ?ヒゲ?



カタカナ表記の二文字なので、あまり無いかな。
かなり前から気になり、ようやく手に入れた物。
ネットで期間限定割引、タイミングだと即買い。
ただ、取り付けは一人で太刀打ち出来なかった。
ダンパーを縮めながら、留める作業に苦労した。

結果的には同僚にヘルプ頼む羽目、写真撮れず。
整備記録すら、細かく謳えそうにないのも残念。
目立つ部品でなく、使い勝手の自己満足パーツ。
写真は開き度合い、青線が概ねロッド固定角度。
ボンネット開けた際、高級感すら感じてみたり。



ダンパーは、以前記録のグローブボックスから。
グローブボックスダンパーも、高級感が出たが、
グロダン以上に、ボンダンは自己満足度が高い。
写真は、ボンネットの開閉具合、青線はロッド。
ロッド無くとも自立すると、解放感すら感じる。

他、ワイパーブレードを交換、リヤはまた後日。
ヘッドライト磨きは、晴天な休みに施工したい。
愛車のカーナビ、いよいよCD・DVD観れず。
無くても不自由さはなく、SDで音楽は聴ける。
ナビ全体が故障ともなれば、さらに出費かさむ。



修理は検討せず、ダメになればナビごと交換か。
先日、水曜どうでしょう最新版を手に入れたが、
車内で鑑賞ができなくなり、その点では寂しい。
慣れたナビを、出来るだけ継続して使いたいが、
10年ともなれば、壊れても仕方が無いと思う。

最近では、スマホナビに頼ることが増えてきた。
イベント参加時も、スマホ誘導で出かけている。
ドリカムコンサート会場は、カーナビで行ける。
ただ地図が古く、新しい道が増えても迂回多く、
混雑した道、余計に時間ばかりが過ぎ去ってく。



コロナ禍でも、ドリカムや水どうDVD楽しむ。
ドリカム、水どう、共にファン歴が長くなった。
水曜どうでしょうでは、来年のてちょうを予約。
この手帳も愛用始めて、来年で10冊目になる。
水どうイベントも再開されれば、参加したいな。

振り返れば、去年の今頃が健康診断であったが、
今年は来月が健康診断、そろそろ調整しないと。
来月以降は寒さが増し、気持ちも懐も冷え込む。
コロナ禍が落ち着けど、我が暮らしはまだまだ。
時候の変わり目、皆様もお体ご自愛下さいませ。
Posted at 2021/10/17 02:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2021年10月15日 イイね!

バッテリーグリップ

バッテリーグリップコロナ禍の谷間なのか?緊急事態宣言の解除から、
人流がまだ不安であるが、少しづつ始動している。
気温が下がり始め、あっという間に秋過ぎ去るか。
車弄りやイベント等、過ごしやすい今が丁度良い。
ライトの黄ばみが酷くなり、そろそろ手入れ必要。

紅葉深めれば、写真活動も少しづつ始めようかな。
防湿庫から一眼レフを取り出して、手入れしたり。
埃被ったバッテリーグリップやリモコン類を拭く。
最近は撮影枚数少なく、グリップ使わなくなった。
バッテリー1個でも、間に合ってしまう撮影枚数。



とはいえ、無いと不安になるので欠かせぬパーツ。
花を撮影する時、カメラを縦にしての撮影が多く、
グリップを取り付けることで、安定し持ちやすい。
また、これからの時期、紅葉ライトアップ撮影は、
バッテリー消費が激しく、電池交換の手間省ける。

写真は、久しぶりに一眼レフで撮影した瀬戸内海。
海沿いにあるキャンプ場、向こうには瀬戸大橋も。
スナップ撮影では、28ー300か40単焦のみ。
軽くて小さなレンズ2本と、三脚のみの軽装備で。
紅葉深まれば、バッテリーグリップなど重装備に。



地元でサプライズ花火打ち上がるも、間に合わず。
iPhone撮影、コンデジは充電していなかったり。
今年は写真溜まらず、一年通しての写真集は悩む。
家庭の事情で、なかなか出歩けないこともあるが、
コロナ禍から、秋に訪れる花畑が総じて土のまま。

一眼レフの予備バッテリー3個、全て充電終えて、
いつでもすぐに間に合うよう、休みに準備整える。
紅葉撮影となれば、重いが写り良いLレンズ頼み。
写真集が作れるぐらい、枚数が揃うと締め括れる。
その前に家族の体調、不安定からの脱却必須だが。
Posted at 2021/10/16 01:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛機
2021年10月11日 イイね!

コンスタンチン・チャイキン

コンスタンチン・チャイキン10月に入り、紅葉シーズンがそろそろ始まる。
各地で起こる地震に、少し不安を覚えながらも、
緊急事態宣言解除、行動範囲が広がり人増える。
油断大敵だが、イベント再開など活動は嬉しい。
ワクチン2回接種後、だるさがなかなか取れず。

仕事と家事で、毎日過ぎ去っている今日この頃。
先月は、少ない友人の一人、誕生日を祝ったり。
コロナ禍となり、会食が厳しいのでプレゼント。
もう2年以上逢えていないが、時期を見ながら。
恥ずかしながら、互いオヤジになっても嬉しい。



似合いそうな腕時計を選ぶべく、いろいろ検索。
そんな折、おいらが衝撃を受けた腕時計を記録。
タイトルは、ロシアにある腕時計メーカー名で、
写真は、「サンタ」を模したデザインの腕時計。
個人的には、これよりも一見して引いた盤面が。

検索していて、当初驚いたのは「ジョーカー」。
苦手なデザイン、引いてしまったおいらがいる。
気になる方は、「ジョーカー・ウォッチ」検索。
こましなサンタすら(笑)盤面に気が引けたが、
作りはしっかり、ギミック含めて高級な腕時計。



さすがにこれは縁遠いおいらも、奥深さ感じる。
友人には、日常生活で使い易いスナップ的な物。
ピンキリとは、価格だけでなく嗜好もありうる。
日常に使う物と違い、芸術品を身に付ける感覚。
時計を眺める僅かな時間も、非日常を味わえる。

非日常を気分転換とするなら、コンサートでも。
ドリカムのコンサートツアー始まり、少し喜び。
コンサートツアー当選連絡を、友人から受ける。
第6波も視野に入れるなら、チャンスも含めて。
とはいえ、家の事情もあり、なんとも言えない。



コンサートに行けないかもと、楽しみを増やす。
涼しくなれば取り付けようと、画策していたが、
衝動買いパーツは届くも、一人で取付は厳しく、
また、時間もなかなか無く、実行できていない。
ストレス発散のつもりが、溜まる一方だったり。

近年は短いと思う秋という季節、あっという間。
紅葉のタイミングには、一眼レフ再起動したい。
とりあえず、秋の夜長は水曜どうでしょうかな。
ベスト盤も偶数、奇数と揃い、繰り返し観てる。
老眼が進み、目の疲れが酷くなったと感じるが。
Posted at 2021/10/12 02:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になった事
2021年10月01日 イイね!

◯◯の秋

◯◯の秋秋を感じた中秋の名月等、望遠撮影を絶賛練習。
コロナ禍が一時的な沈下?!宣言解除であるが、
今までの経験から、油断は大敵だと感じている。
ワクチン2回接種して、体調は想定内の腕痛み。
父親に至っては体調不良となり、未だに不安定。

ワクチン自体も、かなりキツイのが想像できる。
日によって不安定となり、免疫力も怪しくなる。
1回目は微熱と腕の痛みがあり、2回目も同様。
これから、こうした菌に悩まされる生活なのか。
時の流れを感じては、想い出に刻まれるのかな。



気温が下がり、いよいよ◯◯の秋となりました。
皆さんは、◯◯に何が入りますか?食欲?読書?
おいら的には「弄り」!まぁ「維持り」ですが。
シーケンシャルドアミラーウインカーとともに、
ドアミラーカバーは、愛車史上初取り付け部品。

そもそも、スライドドア車自体が愛車初ですが、
取り替え予定の、便利なバックテーブルを含め、
ソリオでの人生初パーツは、意外とたくさんで、
他に、レカロシートやウインカーのLED化も。
さらに、気になる「初」部品を密か画策したり。



Dにて、エンジンオイル交換とスマイル見学を。
写真は、スマイルの運転席側ドアノブ周辺撮影。
ドアノブ手前にツイーターがあり、ついパチリ。
ダッシュボードより近いし、見栄えもなかなか。
女性ターゲットにした、可愛らしい新型車かも。

来年は車検、車検受けるか乗り換えかと聞かれ、
正直なところ、乗り換えたい車も予算も無いし。
両親の介護医療費が、日増しに大きくなる中で、
大きな買い物はまだまだ、控えないと厳しいか。
食洗機壊れて、買い換えるかすら悩ましいのに。
Posted at 2021/10/01 01:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「こうなったら、お試しに外してみるか」
何シテル?   04/28 12:43
おヤジハゆックリじジイニ、頭文字。 みんカラ登録13年目に、HN更新。 呼び名は、旧おゆでも構いませんが。 歳を重ねたの機に、一文字を加えて。 日常生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3456789
10 11121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイストキャンセラー スズキフラット6P型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 11:28:44
番外:コレクション・カメラ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 18:12:17
H29.7.28(レリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 10:24:11

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規Dで中古車注文 10年乗るMA15S型から、乗り換え 初回登録20 ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation