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イイね!
2006年01月20日

スペアダンパー

スペアダンパー 戸田レーシングのダンパーです。
フォーミュラーをやっているだけあって、
アッパーマウントに直接スプリングを受けないように、
スプリング用アッパー(赤い色)が別途あります。
これにより、スプリングには、垂直加重?しかかからない事になります。
通常品は、アッパーマウントにスプリングが直接当たる為、
スプリング下面と上面は平行になりません。と言う事は、動いている間は、スプリングレートが正常に変化しない事になります。
これを、感覚的に判るかは、?ですが、やらないよりは、確実に良いでしょう。
サーキット専用NAロードスターに使用してましたので、NBに合わすべく、オーバーホールに出したいと思います。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2006/01/20 01:29:16

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この記事へのコメント

2006年1月20日 2:43
確かに名のある製品はこのような構造になってますね
直巻きスプリングの一番良い形、なのでしょうか
コメントへの返答
2006年1月20日 10:52
その代償に、諭吉が..........(笑
2006年1月20日 23:21
う~む、中々奥深いものですな~!
私は、タイロッドエンドの角度差も体感出来ないので、もちろんそこまでわかるハズもないですが・・・。(^o^))
コメントへの返答
2006年1月20日 23:54
ダンパーロッドにもストレスが掛かって、減推力も変わるらしい。フォーミュラーカーは、ダンパーで最高速が変わるそうです。サーキットで、シビアにタイムを求めない我々には自己満足の領域かも知れません。(笑
2006年1月20日 23:25
ふむふむ、、、 そんなんなっとんのや???
  ほんまもんはちゃうなー! って感じやね!
 ちなみに諭吉、何枚ぐらいいんの??  (??)
コメントへの返答
2006年1月21日 0:10
昔の話なんで、今はいくらするか判りません。(すんません
戸田レーシングのピロは、日本ミニチュアベアリング使ってますので高かった様な?1台分業販20万位だったかな?
2006年1月21日 20:51
戸田ってダンパー出してたんですね。しかもかなり本格的なダンパーみたいですね。内容見ただけで私も欲しくなります。しかし諭吉の出費が厳ついですね・・・当分は今のオーリンズで我慢しときます。
コメントへの返答
2006年1月21日 23:00
仕様オーダー出来ますから、次回は、ネ、

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