• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月22日

ろどバカ!

ろどバカ!エントリーFAX送信しました。^^


NB用ATミッション?シリーズ

マニュアル操作で3→2→1と落とす時、下のレンジに落ちる条件は何?

エンジン回転数?スピード?今時は遠心ガバナーとか無いか?

それを制御するソレノイドはどれ?

詳しい方、ご教授願います。

マニュアルでは、故障診断から推測するしかなさそうな気がする?


取り合えず、NB用ATマニュアル用意しなきゃです。

FD用は持ってるんだけどね(笑)
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2011/10/22 22:27:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍀祝・みんカラ歴9年!🍀
ひでごん123さん

おはようございます。
138タワー観光さん

三菱 デリカ D:5 CV1W に ...
ハセ・プロさん

増車しました(No7)。
LSFさん

ラジエターガード直った😀
ベイサさん

小雨混じりです
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2011年10月22日 22:37
NBの整備書はATの所読んだこと無いですw
Motecで制御するんですか?
FD用AT積めばとか適当な事書いてみる。
コメントへの返答
2011年10月22日 22:45
ATのページ、切り取って下さい。(笑)


FD用ATはデカイのよ~。^^;
2011年10月22日 22:39
NBのATは40km/hにならないと1速に落ちない
ようですね。
同じアイシン製のATなら60km/hでLoに落ちるのは
確認しているのですが、NBは40km/hだと思います。
(思いますと言うのはホイールを交換しているからです)


1速に落とす為に車速信号使っているのかな?
そう思い信号をカットして走りましたが、HOLDモードは
使えなくなるし変速はタイミングがなんか変だし
車速信号はやっぱ必要なんだと判断しました(^_^;

僕も1速に強制的に落としたいので、ぜひ頑張って
仕上げて下さいね♪



コメントへの返答
2011年10月22日 22:55
なるほど、体験した事は事実ですからね。
参考になります。^^
電気的回路を理解する必要がありますね。
頑張りますわ。

逆に1速で引っぱると何キロ出ます?

2011年10月22日 22:53
今NB1整備書見てみた。
変速線図なる物が載ってる。
スロットル開度と車速で決まってる見たい。
ATでマニュアルで落とすってのが滅多にAT乗らないのでよく解りませんが・・・
コメントへの返答
2011年10月22日 22:59
今度、整備書貸して~。^^
ATをマニュアル操作するつもりなので、要らん安全制御をドンドン外して行こうと思ってね。
2011年10月22日 23:06
megasquirtシリーズでATコントローラもあるみたいですね
ソレノイドの駆動パターンがわかればどうにかなるのかなー

ラインプレッシャの制御とかやってるとやっかいそうですね

ちなみにヌルボは遠心ガバナつきですw

http://www.msgpio.com/manuals/mshift/index.html
コメントへの返答
2011年10月22日 23:18
取り合えず、ミッションから何本配線出てるかですね。^^;


完成したらヌルボ号と勝負(笑)
2011年10月23日 0:04
計算上では、1速7000rpmで80km/hぐらい。
215/40R17でそうなるのですが、実際は10%~15%
は落ちますね。
トルクコンバーターのスリップか、ミッション本体の
ディスク部のスリップかがあるようですね(^_^;
コメントへの返答
2011年10月23日 0:31
ynさんからシフト図を送ってもらった所、ある車速で3速しかロックUPしないので、1,2速はスリップロスが有りますね。^^;
油圧経路調べて任意にロックアップ(出来れば1,2速も)出来ないか探るつもりです。
2011年10月23日 9:31
↑↑
シフト用ソレノイド2個とロックアップ用ソレノイドがあるだけみたいです。
(組み合わせで4速なのかな?)
コメントへの返答
2011年10月23日 9:55
色々ありがと^^
FDに比べて簡単そうね?
FDならマニュアルレバーが3速に有り、その時ソレノイドを1個作動させるようですね。

プロフィール

「@デンちゃん 全開は無理~」
何シテル?   12/16 00:14
ワンオフパーツ作りが趣味です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 1213 14
15 1617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation