• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月23日

昔語り ~己のレベルを知る~

昔語り ~己のレベルを知る~ (この日記は2020年に記載しています)

初の鈴鹿遠征に浮かれた翌週,先月天災で行けなかった代わりという訳でもないのですが,会社の上司に誘われてTC1000の走行会に参加しました.

久方振りの他流試合となりますが,いつもの面子とは違う人達と走る事で,自分のレベルを客観的にみるにはちょうど良いので,これはこれで有難かったりします.



さて,この時のTC1000は,天災の後だったか前だったか忘れましたが,コースを改修した後だったので,まずはそちらの写真をパシャパシャ撮ってました.







全体的に縁石と白線がキレイになっているのですが,中でも,ちょうどピット前のストレートにスターティングポジションを示すホワイトラインが目立ちます.

これを見たショップによって,こんな企画(↓)が考えられたりもするのですが,それはまだ先の話.




話を戻して,この日は主催者もこんなクルマ(↓)を持ち込み,走らせていました.



この日は4つあるクラスの中の「Bクラス」に割当てられました.同じ枠を走るのは,プレリュード(BB4),BRZ(ZC6),ルノートゥインゴ(NK4M),ロードスター(NA6),インプレッサ(GRBとGDB)がいたのですが,特に下の写真のGDBと競り合う形となりました.




【1本目】
 1位 ・・・ 私  (43.649)
 2位 ・・・ ZC6 (44.443)
 3位 ・・・ BB4 (44.599)
 4位 ・・・ GDB (45.110)

インプレッサ2台は当然の事,プレリュードもターボ付きだったので,これらとのペースの違いを気にしていたのですが,どうやらそんなに違いはないようで,そんなに後ろを気にしなくて良さそうです.


【2本目】
 1位 ・・・ 私  (43.032)
 2位 ・・・ BB4 (44.545)
 3位 ・・・ ZC6 (44.872)
 4位 ・・・ GDB (44.894)

1本目は肩慣らしの可能性もあるので,2本目も様子を見つつ走りましたが,タイムボードを見ても2位と1秒近く差があったので,自分のペースでアタックしてました.


【3本目】
 1位 ・・・ 私  (42.835)
 2位 ・・・ GDB (42.884)
 3位 ・・・ BB4 (44.077)
 4位 ・・・ ZC6 (45.257)

別にこの日の走行会では1位になっても景品が出る訳ではないので,順位を気にしても仕方がないのですが,この3本目で急にGDBが速くなって,途中トップタイムを奪われました.抜かれるとやっぱり張り合いたくなるもので(笑),トップタイムを奪い返すと,向こうも負けじとまた抜き返してくるので,接戦となってしまいました.最後は意地で0.05秒上回りクラストップを守り抜きましたが,これを外から見ていた上司は「コンマ何秒差で抜きつ抜かれつやってて,見てて面白かった!」と笑ってました.


【4本目】
 1位 ・・・ 私  (42.895)
 2位 ・・・ GRB (43.640)
 3位 ・・・ BB4 (43.694)
 4位 ・・・ GDB (43.712)

ここまで48秒台だったGRBが突然5秒も縮めてきましたが,それでも43秒台止まり.先程のGDBも1秒タイムを落として「さっきのは何だったんだ?」という感じです.こんな場面(↓)があったので,少し抑えちゃったんですかね・・・?




こんな感じで既に4本も走ってますが,実はここまでが午前中.午後はタイムアタックと出入り自由のフリー走行となりました.こういう形式はいつもの走行会にはないので,ちょっと新鮮な雰囲気でした.

午後の話は当時のブログに纏めてあるので,そちらをご覧下さい.

 ①1LAPアタックの話
 ②タイヤ比較の話
 ③上司に逆同乗で指導された
 ④GDBとの比較の話


ちなみに,1LAPアタックの結果は以下の通り.



トップタイムは上司のGDB(41.437).タイムアタックに出走した35台の一番最後にアタックしてトップタイムを記録して場を盛り上げたので,主催者も喝采してました.

私の方はタイヤ交換したばかりで内圧を適正に上げ切れず,残念ながら10番手(43.189).「それでもNA勢の中では1位だろう・・・」と思っていたら,6番手にZC6(42.138)がいました.当時の私の実力では42秒台後半くらいが限界だったので,この方には届きませんでしたね.
(当時のタイヤ・コンディションで,ターボ勢に食い込む42.1秒は相当速いと思いますが)


いつもNA 1.8~2Lクラスのホンダ車相手に競っていたので,「それにターボが付いたらテンロクなんて相手にならんだろう・・・」と当時は思っていたのですが,この日の結果から意外と負けてない事に驚きました.
(「4駆ターボ」と言ったら,いつも最初に上司のタイムが思い浮かぶので・・・)

当たり前と言えば当たり前の話なのですが,どんなにパワーのあるクルマに乗ってても,やっぱりドライバーの腕がないとタイムは出ない訳で,そういう意味では,いつもの走行会で一緒に走っている面々は,そこそこレベルが高い(=クルマの性能をちゃんと引き出せている)人達だったんだなぁ~と改めて思いました.

・・・であるならば,「その人達と競り続けていれば,自然と自身のスキルが磨かれ,仮にどこかの大会に出ても通用する腕前になれそうだ」と,テンロクで格上に挑んでいく事を考えるようになります.
ブログ一覧 | 筑波サーキット・コース1000 | 日記
Posted at 2020/05/06 03:36:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あじさい祭りフォトコンテスト202 ...
剣 舞さん

トヨタ RAV4【型式:50系】用 ...
AXIS PARTSさん

総集編 その3 トヨタ博物館編
バーバンさん

【その他】気温とは裏腹に、、、やる ...
おじゃぶさん

今日は猛暑日どまり(傷心中)
らんさまさん

朝活洗車♪
TAKU1223さん

この記事へのコメント

2020年5月6日 9:15
毎回楽しく見ています。
そろそろ現在に近づいてきてますんで、
「おれさまFD」さんの歴史が知りたいです( *´艸`)本人に聞いたら
はっはっはって笑ってましたが(^^)
如何でしょうか( *´艸`)
コメントへの返答
2020年5月6日 17:11
ご覧頂き有難う御座います.

オレさまのネタで書けるものは結構書いてしまったんですよねぇ~.

リクエストには応えたいですが,仰る通り現代に近づいてきたので,そろそろこのシリーズも終わりかな?と思っています.

プロフィール

「インマニガスケットのお勉強 http://cvw.jp/b/1684331/48579488/
何シテル?   08/03 15:42
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation