
先日,
CR-Sのv2をベタ褒めしたら,こもりん.さんが興味を示して色々質問を受けました.
その中で「ちょっと欲しいかも・・・」と仰っていたので,「私が使ったヤツ,買います?」と冗談半分で返したら,なんと「買う!」と仰られるではありませんか! 時を同じくして,先月オーダーしていたA052が届いていたので,頭の中で色々皮算用した結果,フロントタイヤを新品のA052に入替えて,CR-Sは売却してしまおうという判断となりました.
という事で,早速タイヤの組替えをショップに依頼したのですが・・・,
なんじゃ,こりゃ? 外されたCR-Sにはベットリとビードクリーム(?)が付着していました.もう何十回と組替えを依頼していますが,こんなの初めて.「どうしたの? 依頼先でも変えたの??」と営業に聞いたら,「いや,いつものトコなんですけどねぇ・・・」と困惑した様子.それだけCR-Sのビードは固かったという事なんですかね??
まぁ,タイヤに傷がついてないなら良いか~という事で,こもりん.さんに連絡して筑波サーキットで合流.

(間のTwingoは全く関係のない方です.駐車スペースがココしか空いてなかったんです! ゴメンナサイ・・・)
折角なので,サロンで一緒に昼食でも~という事で移動し,こもりん.セットを頂きました(笑).

(ご馳走様でした!)
CR-Sに関して2つ3つこもりん.さんと情報交換をし,昼食を食べ終わった後は,いつさんのスープラが見えたのでご挨拶.当日は戦略的E2予約だったそうですが,見事成功したのでしょうか・・・?
その後,CR-Sの引き渡しも無事完了し,こもりん.さんから「この後どうするんですか?」と聞かれたので,「折角なので,TC1000でやってるジムカーナを見学してきます~」と答えたら,「なら,明日走るので路面をチェックしてきて下さい!」と頼まれてしまいました(笑).
頼まれたのなら仕方ない・・・という事でTC1000へ移動し,

(これまたお隣のクルマは無関係です.トナラーされただけ)
コースを確認してみると,洗濯板と最終コーナーの所が怪しそう(↓).
洗濯板はレコードラインの外だったので(↓),
多分,大丈夫かなぁ~?という気がしましたが,もしかしたら左側の2輪はスピンターンの箇所を通るかもしれませんね.一方,最終コーナーの方は,
あ~,最終コーナー外側の縁石の上でスピンターンしてる・・・.ガッツリ,ブラックマークが付いていますし,ここのグリップは安定しないかもしれないなぁ~と思いました.
4輪のグリップ走行目線で見るとそういった見解になりますが,ジムカーナ側の目線で見ると非常にいやらしい位置にパイロンがあって面白いコースでした.
このパイロンにアプローチする前に1度180°スピンターンを行うため,車速が落ちており,全開加速してこのパイロンに向かうのですが,クルマを振り回すのに外側(上の画像だとアウトの縁石側)からアプローチしようとすると,右リアが縁石に乗ってポン!と跳ね,その跳ねた状態でサイド引いてターンに持ち込まざるをえず,想定以上に挙動が乱れるので,それを腕で捻じ伏せるドライバーの様子が見て取れて面白かったです.全日本クラスのドライバーだと,縁石に乗ると姿勢が乱れる事を察知しているのか? パイロンに対してインベタで進入して縁石を避けるライン取りをしたりもしていて(その分タイトにターンを決める腕が必要),見ててホント面白かったです♪
そんな感じでピットの2階から眺めていたら,見覚えのあるスーパー7の姿が(↓).
「アレ? あのセブンは
ナリモでジムカーナを開いてくれた会社の上司では?」と思い,パドックに向かったところ,やはりそうでした.
ナリモで見た時もスーパー7はトリッキーな動きをしていて「カートみたいだなぁ~」と思っていましたが,スピンターン中のコントロールを見ていると,
ホント難しそう.ただ,その反面,面白そうでもある(笑).スーパー7は中が丸見えなので,ドライバーのステアリング捌きがよく見えて,クルマと格闘しているのが伝わってきて興味深かったです.
その後,場所を変えて奥の土手から見てみよう~と歩いていたら(↓),
テント前にあったイスとテーブルに出くわしました.こんなトコに移動していたんですね・・・.知りませんでした.
土手からは1~2コーナー付近のクルマの動きを見ていたのですが,
ジムカーナ車両はやはりフロントのレスポンスが鋭いですね.ステアリングを切った瞬間にクイッ!とフロントが入っていって,そんなにクイックにフロントが入ったらリアがついて来ないんじゃないの~?と思いながら見てましたが,
実際,後輪駆動の何台かはリアがついて来ず,2コーナーへアプローチする辺りでタコ踊りしていたのですが,全日本クラスのFF車両はスーッとリアがキレイに・緩やか~に流れて,「素晴らしい動きだなぁ~」と見惚れるほどでした.来週,ここTC1000で全日本ジムカーナが開かれるので,都合が合えばそのトップレベルの走りをまた見に来ようと思いました.
以上,タイヤ取引→ジムカーナ練習会の見学でした.当日お会いした皆様,お疲れ様でした~.
ブログ一覧 |
筑波サーキット・コース1000 | 日記
Posted at
2025/03/02 01:31:50