• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2026年03月23日 イイね!

ちまちま作業。

仕事を終えて家に帰ってきて。
ふむ、まだ明るい。
カイトさんは学校が休みで家に居る。
 
ほなまぁ・・・ちょっとだけ作業してみる?と。
 
 
ゼルビスさん、もともとは


 

 
風防のせいなのか、純正メーターが巨大だからか
ステーでヘッドライトが物凄く前に出されていたんですね。
 

 
なので砲弾型メーターを装備した今、そのせいで
かなり不格好な位置にヘッドライトが浮いている感じに。
 

 
今まで殆ど工具を触ったことのないカイトさんに
まずどの工具を使うかからを自分で考えさせて。
 
作業をさせて、ステーを除去した後に
自分好みの位置にヘッドライトを移動。
勿論左右の合わせ方だとかちゃんと教えるところは教えて。
 
光軸の調整の仕方などをレクチャーして小一時間程度。
  

 
カイトさん好みの「バイクらしい顔つき」になりました♪
 
ウィンカーリレーはヘッドライトケースに収まりましたが
流石にイグナイタやヒューズボックスは無理でした(笑)
何か綺麗にマウントする方法と場所を考えないと。
 
ヘッドライトの配線が剥き出しの線だったのでコルゲートチューブで保護。
保護にもなるし純正っぽく見えるので良しなのですが、
他にもまだむき出しの配線がいっぱいあるんですよね・・・
ウィンカーとかその辺にも要るのでまた買いに行かないとですな。
 
それよりもメインハーネスが長すぎて不格好なんだよなぁ。
一度タンクとか降ろした時にずらせないかやってみるかぁ・・・
 
あとメインハーネスの前回りに謎の橙/金?と空/金の配線が。
だいたい橙とか空ってウィンカーなんだけれども
テスターで調べるとキー連動で12Vになっていた・・・?
 
https://www.planplan.net/xelpdf/xel-kairozu.PDF
 
そして回路図にはそのような記述も無く・・・。
一体何なんだろう???謎は深まるばかり。
 
まぁ本そんな感じでまだまだ手直しは必要ではありますが
本人の思うカタチになったという事でお喜びでございました。

その横で仕事から帰ってきたハルキさんは?
昨日作業していたドライブシャフトに
「追いグリス」してはりましたとさ(笑)
 
親子3人夕方の暗がりでなにやってんだか。
 
今日も我が家は平和です()
Posted at 2026/03/23 23:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月22日 イイね!

そもそも論。

僕に三連休は無理なんだということだ。
そう、初日、中日と頑張りすぎて
三日目にはもはや何も出来ない状態になると。
 
今回は・・・風邪気味なのか頭痛が酷いのなんの。
 
まぁ二日間頑張って体力やらを使い切った中で
さらに冷えてきた外で2時間喋っていたからだろうなぁ・・・
 
おかげで昨日は23時には布団に入って。
5時半に目が覚めるまで爆睡してましたね・・・
起きて頭が痛いので何度か寝のあと起床。
朝ごはんを食べて風邪薬を飲んで。
 
そら何かできる気もしませんわと。
 
それでもまぁハルキさんは作業をするとの事で。
ドライブシャフトのブーツ交換作業を開始されまして。
一応途中どんな感じか見に行って。
 
端のベアリングが外せない → ギアプーラーあるべ
シャフトが突き出てやりにくい → 溝蓋の穴使うべ
端のベアリングが嵌らない → プレス機使うべ
 
まぁ・・・作業自体は簡単な部類なのですが
何しろグリスで手が汚れて大変なのな (´Д` ;
 
そして僕が20年ずっとちびちびとしか使っていなかった
モリブデングリスがついに無くなりそうということで。
ロキソニンを買いに行くついでにアヤハまで買い足しに。
今回は2本買ってきたけれど果たして・・・?
 
なお立ち寄ったドラッグスストアの全てで
調剤薬局が休み(薬剤師不在)だったため薬の入手もならず。
 
僕としては今日1日何の成果もあげられませんでした()
 
うーむ・・・何事も全力投球は大事だとは思いますが
このぐらいの歳になってくると後の事も考えないとですなぁ (´Д` ;
 
・・・そして?来週の日曜日におはびわに行こうと思っていたが?
よく考えたら日曜日は法事じゃないですかと。
不参加が確定してしまいました・・・(土日の勘違いをしていた人)
 
激しく凹んでしまったのは言うまでもない orz
来週は土曜も雨らしいので本当なんだかなぁ orz
Posted at 2026/03/22 16:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月21日 イイね!

わんわんいぢり

朝もーはよからーわんわんお♪
 
はい、今日こそ180SXを触りますのん。
ハルキさんの180SX、こちらは中期型でございまして。
後期型には標準で付いておりますキーレスドアロックが
付いていないのでございまして。
 
ならばと何故か20年程前にひらっち氏から貰った
社外キーレスドアロックを装着しちゃいましょうと。
 

 
https://x.com/wakadoshiyori_/status/2035151044620296236
 
まずは単体で試験動作。
新品とはいえ20年放置していたがちゃんと動いた。
凄いなぁと感心しつつ。
取付には不要な配線はコネクタから端子ごと抜いて省略化。
 

 
ドアにドアロックモーターを設置。
うん、やってることがまるっきり平成ひとケタなんですが()
 
https://x.com/wakadoshiyori_/status/2035197204282089558
 
モーターを組み込んでからも念入りに動作チェック。
この時点ではテスト駆動用のバッテリーで動作させていまして。
ここからが実は大変でございまして。
 
物凄く狭いドアとボディの間に配線を通さないといけないんですね orz
もうね、ぶっちゃけここの作業だけでかなり時間がかかりました。
でもってユニットなどを配線して動作確認。
うん。運転席側はしっかりと開閉しております。
 
しかし?助手席側の純正のドアロックモーターが時々サボる orz
手で普通にドアロックを開閉しても動作不良をおこしているので
リモコンは関係ないのでございますよ (^^;
 

 

 
というわけで純正のドアロックモーターを分解。
中は古いグリスでべとべと、動きも重たかったです。
綺麗にして端子も接点復活剤で掃除、グリスアップして戻す。
これで無事に運転席側に連動してしっかり助手席側も開閉が出来るように。
 
その作業の間にハルキさんはユニットを固定したり、
車内の内装を戻したりと作業を進めて作業完了。
 
「リモコンドアロックをてにいれた!」
 
まぁ待機電圧とかどれくらいあるか知りませんけどね。
ちょっと便利になったのはそれはそれで嬉しいなと。
手はかかったけれど満足度は高いので良し。
 

 
ちなみにスピーカーのバッフルボードは仕上がったのですが、
例のスピーカーの厚みが結構あったためにバッフルで外に出る分
内装に干渉してしまい使えないという事が判明致しました (^^;
まぁまたまともなスピーカーを入手したときに使いましょうかね。
 
なんだかんだでバッフルの作業とドアロックの取り付けで
昼ご飯も食べずに都合6時間ぐらい作業してましたよ 汗
 
でもって流石に疲れたが、今から何か食べてしまうと
すぐに晩御飯になっちゃうので食べずに少しだけ横になって。
20分くらい仮眠したところで・・・ひらっち氏と怪鳥氏が。
 
2人で出かけたついでに寄ってくださったのですが?
何だかんだで2時間くらい昭和と平成のハナシで盛り上がる。
丁度帰ってきたSho氏も交えてそんな話ばっかりしてました。
・・・ファミコンのカセットのタイトルとカセットの色を
記憶しているのはそんなに変なのだろうか・・・??? (゜-゜)?
お土産を頂きましてありがとうございました ( *´艸`)
 
結局ろくにお昼寝もしていない状況で夕食。
流石に食べたらこのままだと寝てしまう・・・
起きているうちにいつもの週次買い出しと給油。
もう既に道中の移動で眠いのなんの()
 
帰宅してまだ起きていられる間に
へろへろになりながらこの日記を書いている次第です。
 
・・・明日は何だ?流石にそろそろタイヤを換えたいんだが。
自分の作業をやっている暇があるのか果たして???
Posted at 2026/03/21 21:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月20日 イイね!

ええ感じにイケた?

昨日の時点でNC31初期の純正コピーメーターが着弾しまして。
 

 

 
一応ゼルビス純正とコネクタのアサインなどを調べたんですよ。
でもね、ランプを固定するゴムが緩かったりだとか、
ノイズを乗せたくないアースが共用になっているとか
いろいろアレな感じでしたので・・・
 

 
純正のメーター配線をそっくりそのまま入れ替えました。
これならコネクタ側を差し替えたりする必要も無いので (^^;
なお、純正はウィンカーの動作表示灯が左右独立に対して
このメーターは1灯のみ。まぁ動作確認が出来たら配線を作るかと。
 
そんな訳で朝から動作確認と取り付けを行うのですが・・・
取り付けに際して野暮なステーを使いたくなかったというのもあって
多少お値段が張りましたがJADE用のトップブリッジを入手。
ボルトオンで交換できるとの話だったのですが・・・?
 

 

 
セルビスのトップブリッジに〇印のブラケットだけを移植。
まぁ実際この部品だけってなかなか売ってないので致し方なし。
・・・いざとなったら残りの部品は売っぱらうか (^^;
 
というわけでメーターを実際に繋いでテスト。
なんでもゼルビスは回転信号がイグナイタから出ていて
一般的な信号とちょっと違うとの事だったのですが・・・?
 
https://x.com/wakadoshiyori_/status/2034841110389170668
 
動かないのではないかと危惧していたのですが
すんなり動いてしまってちょっと拍子抜け (^^;
ただちょっと回転数高めになってしまう様子。
調整してもこれ以上下がらないけれど・・・まぁええか()
なお水温計はそもそも動いてるかもわかんねぇっス()
 
取り合えず動いたのでウィンカーの配線を何とかしましょう。
 

 
ダイオード整流して左右の入力を1灯で表示できるように。
この辺はゴリラとかでもやった事があるので何ら問題なく。
 

 
その作った配線をテストの後メーターにセット、押し込む。
結構ギチギチでしたが何とか綺麗に収まりました。
メーターも少しクリアランスが厳しかったので
取付穴を長孔加工して収まりよくなりました。
 

 

 
だいたいカイトさんの理想のスタイルになったかな?
あとはヘッドライトの位置とかを変えればOKか。
ちなみにアクセルワイヤーは千切れてました()
 
https://x.com/wakadoshiyori_/status/2034842709173969202
 
各部動作良ヨシ!
 
そして作業しているときに一度ウィンカーが動作しなくなって。
おや、リレーが駄目になったのかなと交換してみたが駄目。
調べてみるとヒューズが飛んでいた・・・。
原因は?と見てみたところ・・・
 

 
そらあきませんわ orz
社外のウィンカーを取り付けるためにギボシ加工を
してあったのですがスリーブが入っていないとか 汗
これが接触してヒューズが飛んだということですな。
勿論ちゃんと綺麗に修正しておきました。
 
あとはそうですねぇ・・・
ニュートラルランプがやっぱり消えない。
スイッチからの配線を抜くと消えるので
配線が短絡しているわけでもない。
 

 
となるとこのニュートラルスイッチ自体が駄目かな。
また近々手配しておくようにしましょうかね。
 
そんなところでカイトさんがバイトに行く時間に。
作業を片付けて駅まで送り届けまして。
家に戻って昼ご飯を食べて軽く仮眠して。
 
その後早乙女紗月氏が遊びに来てくれたので
お互いの近況報告(?)ということで駄弁りんぐ。
2時間くらいいろいろあれやこれや喋ってました。
 
ガレージ完成のあかつきには肉会しましょうぞ ( *´艸`)
わざわざお越しいただきましてありがとうございました♪
 
さぁ、明日こそは180SXの作業になるかな???
Posted at 2026/03/20 16:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月19日 イイね!

ゼルビス現状。

エンジンのかかりは非常に良くなりました。
まぁ気候のせいである可能性は大なのですが・・・。
 
それよりですよ。
時々始動一発目に盛大にバックファイア?を起こします。
プラグは新品。となると・・・社外品のマフラーに対して
燃調が合っていないのだろうか???
エアクリの確認もしないと駄目だけれどタンク降ろさないとだね。
4ストVツインのキャブは触るの面倒くさいんだろうなぁ。
しかもキャブは負圧式なんだもんなぁ・・・開けたくない (^^;
 
メーターはCB400SF(NC31初期)の社外品(純正リプレイス)の
新品をそこそこお安く入手できたので近々届く予定。
とりあえず実際に繋いでみて電気式のタコがしっかり動くなら
ちゃんと配線をそれ用に直して取り付け方も考えないと。
うん、タコは一筋縄ではいかない可能性が大なんだけどね (^^;
取付に使えそうなアレだけ先に手配しておくかな・・・
 
ヘッドライトをLEDに換えて、熱が出ないようになれば
ヘッドライトケースにイグナイタを入れてしまおうかなぁとか。
でもできればイグナイタも冷やしたいからなぁ・・・悩ましい。
 
あとニュートラルランプが点きっぱなし。
ニュートラルセンサーが駄目だと思うのでまた外して
チェックして駄目なら交換しないとですね (^^;
 
そして鍵が現在2本体制。
1本はメインキーのみ、もう1本でタンクとシートロック。
メインシリンダーが分解出来るなら組み換えできるんだけど・・・
絶対に割ってしまいそうでちょっと躊躇していたりして。
最悪メインとタンクを共通にしてシートロックをもう1本にするか???
シートロックの鍵があの非分解っぽいやつだんですよね (T_T
※分解できなくはないけれど戻すのが大変なアレ

そして本日・・・
 

 
御方様よりわざわざレターパックで救援物資が (T人T
いやいやいや、そんな急ぐものでもないので
いつものようにおはびわで良かったのに・・・
ありがとうございます、ありがとうございます。
是非この御礼はお蕎麦でも・・・?
というかあと何車種持っておられるのか 汗
 

 
それにしても・・・増えたなぁ (^^;
 
さて、明日は・・・何が出来るかな???
ハルキさんはお仕事、カイトさんも昼からバイト。
流石にそれぞれ持ち主が居ないのに作業もねぇ???
Posted at 2026/03/19 20:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく 学校教科書も取り扱っておられたはずですが流石にそれだけではもうやっていけないんでしょうね・・・」
何シテル?   12/27 10:54
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation