そう、ブレーキのセレクトです・・・。
基本的にあんまり効きすぎるブレーキが苦手なのと
ローターへの攻撃性とか考えちゃう訳でして。
そしてずっとエンドレスを使っているのですが・・・
カプチーノの時はNA-YやNA-S(ディスクはディクセルのPD)
スタリオンの時はVN9500だったか。
フィットでは現在SSS(Super Street S-sports)を使用中。(2020年7月~)
・・・時代とともに商品名が変わっててややこしい (^^;
ですが毎度下から2番目くらい、純正ややプラス程度の性能で
チョイスしている訳なんですね。
なんでエンドレスなのかって?
青いからだよ、言わせんな()
昨年の走行会の際にタイヤを新調致しまして。
ほら、グリップも上がって外周を踏みっぱで行く人が居ましてね?
外周終端速も上がってヘアピンでのブレーキへの負荷が結構きつくて。
僕が乗った時には結構タレて危なかったんですよね・・・。
これから先多分ハルキさんが乗ることが増えるわけでして。
そんな走り方をされた日にゃいつか乗ってる時にフェードして
ヘアピンで突っ込むんじゃないかと・・・。
僕ならほら、サイドブレーキ引くとかスピンさせるとか
まだ引き出しがあるのでなんとかなるとは思うのですが。
※実際何度か対応してますし
少しパッドのグレードを上げるべきなのかなぁなんて。
で、ここからが本題。
先日からの話題にもあったように赤号さんはリアがドラムです。
そう、カブとゴリラとキャビーナと一緒。
自身はカプチーノ・スタリオン共に四輪ディスクだったので
初めてリアがドラムの車だったりするわけなのですが・・・
前回の車検時にブレーキシューの残量を指摘されていますので
どうせならリアももう少し効くものに換えればさらに
ブレーキのバランスがよくなるのではと思うわけですが・・・
https://www.endless-sport.co.jp/products/brake_pad/TYPENA.html
エンドレスのリアブレーキシューは適合がよく判らない orz
ブレーキパッドの適合表はちゃんと表記があるのだが
ドラムに関してはどこにもその適合表が無いのである。
これは問い合わせをしなければいけないのだろうか???
https://www.dixcel.co.jp/product/shoe/rgs/
対してディクセルにはGD3フィット用が確かに存在する。
・・・こちらも適合表はなんだか良く判らないのですが
多分RGS-3351068でいいんじゃないかな()
とりあえず車検が今月末頃。
それまでに交換できそうにないならそのまま投げるかな。
んでもってフロントのパッドとローターに関しては
車検が終わってからじっくり交換するかな。
・・・出費が重なるのは大変ですからね orz
本当なら水回り関係とかもやりたい所ではありますが
重要安全部品ということでブレーキ周り優先します。
Posted at 2025/07/02 17:16:23 | |
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