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若年寄@のブログ一覧

2025年07月04日 イイね!

悩むのはいつも・・・

お金が無いからである()
 
昨日の引き取りほか行脚の道中ハルキさんと喋っていて。
リアブレーキシューの件をどうするかと。
 
実際フロントブレーキとの組み合わせもあるので
どうなんだろうねぇと。
 
ディクセルのパッドの性能表とか見てるけどイマイチ分かんない。
慣れ親しんだエンドレスの方が判りやすいとはこれ如何に。
流石にセミメタルとかまでは要らないよねと思っていますので
SSSおかわりかSSM PLUSかなぁなんて・・・。
アクレのZZCとかも気になるけれど・・・?

 
とりあえず考えてみたパターン。
終着点は走行会の時点での装着状況とする。
   
1.フロント:現状(エンドレスSSS)
  リア:ディクセル 3351068 RGS

2.フロント:エンドレスSSM + ディクセルPD
  リア:純正

3.フロント:エンドレスSSS + ディクセルPD
  リア:純正

4.フロント:エンドレスSSM + ディクセルSD
  リア:ディクセル 3351068 RGS

 
おかねがないので4はありえません()
2か3が現実的かなぁ・・・リアシューだけ車検までに用意して。
ネタとしてスリットローターは入れてみたいけれどネタとするには
お値段が倍くらい変わってくるってんですからねぇ・・・
ハルキ財閥にお伺いを立ててみようかしら???(笑)
 
どっちにしても近日中にフロントのブレーキパッド残量と
ディスクローターの状況も見ておきますかね・・・
それによってはわざわざディスクまで換える必要も無いですし。
それよりむしろブレーキ周りのO/Hのほうが大事かもしれないし()
 
うーん・・・悩ましい (^^;
 
 
明日はお休みではございますが・・・?
 
コンプレッサー修理、
宿題タイヤチャレンジ、
高圧洗浄機ガン修理、
フィットに小細工、
部品が間に合ったらスロットル洗浄、
その他・・・車検の連絡もしておかないとなぁ・・・
 
なんだかんだで忙しくなりそうです (^^;
Posted at 2025/07/04 16:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月03日 イイね!

お引き取りと宿題。

仕事が終わって速攻でホンダに行ってまいりまして。
例のガスケット2種類を注文してきました。
 
16456-PLE-J01 シール,ロータリーエアーコントロールリング
16176-PZA-A01 パツキン,スロツトルボデイ

 
お値段は2つで1573円でございました♪
入荷したら電話してくれるらしいけれど週末に間に合うかしら?
 
でもって家に帰りましてね?
工具と資材を積み込みまして。
ハルキさんの終業を待って迎えに行って。
ロイヤルホームセンターに寄り道して或るものを買って。
そのまま浜街道を南下、ギリギリ草津に入ったあたりで・・・お引きとり。
 

 
はい、またしても高圧洗浄機でございます()
ちなみにこれはガンのところから水漏れがあるそうな。
ガン自体の構造は単純だし直せるんじゃないかなぁと。
 
お値段は・・・1000円でした()
また週末にバラしてみますかね。
 
お取引を終了致しまして。
そこからほんの10分もかからずに移動したのがハチわん君の家。
ちょっと前からタイヤを交換したものの、ビードが上がらないという
そんなブツを診にやって参りましたが・・・?
 
まさかこんな事になるとはお釈迦さまでも思うめぇ・・・
持って行ったコンプレッサーの圧が全然上がらないんですけれど()
近くのガソリンスタンドまで行ってみたけれど駄目でした orz
 

 
そんな訳で持ち帰りの宿題となりました (T_T
また持って帰って一度タイヤを外して、癖を付け直して
ビードワックス塗りまくって再挑戦してみますかね・・・
コンプレッサーも修理しないとね orz
 
意気消沈しながら帰り道、ハルキさんのリクエストで
国道1号線草津にある「チキン野郎」というラーメン屋さんへ。
 

 
頂きましたが・・・なんでだろう?
凄く「悟空」を思い出す・・・そんなお味でした。
あの頃よく夜中にわざわざ食べに行ったよね・・・
もうその悟空は存在しないのでちょっと嬉しいような?
・・・また機会があれば食べに来よう (^^;
 
結局家に帰ったのは22時前ということで。
持ち帰ったものを降ろすこともなく終了。
ふむ・・・明日は何かできるだろうか???
Posted at 2025/07/03 22:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月02日 イイね!

毎度悩ましい。

そう、ブレーキのセレクトです・・・。
基本的にあんまり効きすぎるブレーキが苦手なのと
ローターへの攻撃性とか考えちゃう訳でして。
そしてずっとエンドレスを使っているのですが・・・
 
カプチーノの時はNA-YやNA-S(ディスクはディクセルのPD)
スタリオンの時はVN9500だったか。
フィットでは現在SSS(Super Street S-sports)を使用中。(2020年7月~)
 
・・・時代とともに商品名が変わっててややこしい (^^;
ですが毎度下から2番目くらい、純正ややプラス程度の性能で
チョイスしている訳なんですね。
 
なんでエンドレスなのかって?
青いからだよ、言わせんな()
 
昨年の走行会の際にタイヤを新調致しまして。
ほら、グリップも上がって外周を踏みっぱで行く人が居ましてね?
外周終端速も上がってヘアピンでのブレーキへの負荷が結構きつくて。
僕が乗った時には結構タレて危なかったんですよね・・・。
 
これから先多分ハルキさんが乗ることが増えるわけでして。
そんな走り方をされた日にゃいつか乗ってる時にフェードして
ヘアピンで突っ込むんじゃないかと・・・。
僕ならほら、サイドブレーキ引くとかスピンさせるとか
まだ引き出しがあるのでなんとかなるとは思うのですが。
※実際何度か対応してますし
 
少しパッドのグレードを上げるべきなのかなぁなんて。
 
 
で、ここからが本題。
先日からの話題にもあったように赤号さんはリアがドラムです。
そう、カブとゴリラとキャビーナと一緒。
自身はカプチーノ・スタリオン共に四輪ディスクだったので
初めてリアがドラムの車だったりするわけなのですが・・・

前回の車検時にブレーキシューの残量を指摘されていますので
どうせならリアももう少し効くものに換えればさらに
ブレーキのバランスがよくなるのではと思うわけですが・・・
 
https://www.endless-sport.co.jp/products/brake_pad/TYPENA.html

エンドレスのリアブレーキシューは適合がよく判らない orz
ブレーキパッドの適合表はちゃんと表記があるのだが
ドラムに関してはどこにもその適合表が無いのである。
これは問い合わせをしなければいけないのだろうか???
 
https://www.dixcel.co.jp/product/shoe/rgs/
 
対してディクセルにはGD3フィット用が確かに存在する。
・・・こちらも適合表はなんだか良く判らないのですが
多分RGS-3351068でいいんじゃないかな()
 
とりあえず車検が今月末頃。
それまでに交換できそうにないならそのまま投げるかな。
んでもってフロントのパッドとローターに関しては
車検が終わってからじっくり交換するかな。
 
・・・出費が重なるのは大変ですからね orz
 
本当なら水回り関係とかもやりたい所ではありますが
重要安全部品ということでブレーキ周り優先します。
Posted at 2025/07/02 17:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月01日 イイね!

そういえば・・・

昨日の日記を書いてからふと。
うちの赤号さんも結構な距離なわけでして。
 
低速トルクが無くなった際の解決の一つに
「スロットルボディ洗浄」ってのがありましたねと。
 
はい、すっかり忘れておりました()
カプチーノではちゃっかりやったくせにね(笑)
 
いろいろ調べてみたのですが・・・
スロットルボディとともにRACVの洗浄が効果的と。
 
RACVとは何ぞな?
「ロータリーエアコントロールバルブ」ですって。
 
交換が必要と思われる不具合事象は以下
①夏場にクーラー付けると信号待ちなどでエンストする事がある
 (エンストしそうになる)
②ハンチングが起きている(起きることがある)

はて・・・どこぞのDAインテグラを思い出す訳ですが???()
いやあれは電気系であった可能性もあるので何とも言えないけど。
 
でもって作業するにはガスケットが必要な訳ですが・・・
 
16456-PLE-J01 シール,ロータリーエアーコントロールリング
16176-PZA-A01 パツキン,スロツトルボデイ

 
この2点の部品発注が必要なようです・・・まぁ千円ちょっとかな?
しまった・・・今日ホンダに行けば良かった orz
※明日は定休日
 
このくらいの値段なのでやってみる価値はあるかなと。
エアクリより安いし() ←いやそれは換えろよ
 
まぁ暑さもこれから厳しくなりますので
エアコンの稼働率も上がるので早く作業しておけば良かったななんて。
そもそも発覚したのが先週なのでアレですが。
 
車検も控えているのでその辺まとめてどーんと作業しますかね (^^;
Posted at 2025/07/01 20:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月30日 イイね!

出力低下?

先日元お向かいのおにーさまの家に行ったのですが、
家の前の坂って結構な角度なんですよね。
でもって、赤号さん・・・非常に怪しい状態になっておりまして。
 
前に行ったときは普通(?)に登れていた筈なのですが、
エンスト寸前になってサイドブレーキやら引いても登れそうにない。
掃除機の引き取りに行ったときはあまりにも怖いので回り道をして。
掃除機をお届けに行ったときはチャレンジしてみたのですが
もうね、息も絶え絶え本当にギリギリ登れたというレベル。
 
前回車で来ている時も上から来ていたような気もするけれど
流石にこんな事って今まで無かったなぁなんて思って。
 
ついでにいうと普段であれば大体13km/L台で推移する燃費計が
ここ数日エアコンを使っているとはいえ9km/L台をうろうろ。
なんでぃ?ウチのフィットはアレか?2000ccのターボ車なのかぃ!?
それにしては非力過ぎるのですガガガ 
 
となるとこれはアレか?そろそろメンテ時期か?とか()
整備記録を見てみると・・・?

エアクリ交換 2018年03月14日 → 2021年12月03日
プラグ交換  2016年11月04日 → 2022年11月18日
イグニッションコイル交換 2020年03月12日

 
エアクリがそろそろ駄目かもしれない (^^;
※暑さでってのも考えたけれどその日はまだ涼しかったのね
 
うーむ・・・どうしようかなぁ
別に純正で良いよなぁと思うんだけど。
逆にエアクリを換えて速くなるのかを試してみたいような気もする。
 
零1000チャンバーとか使えば多分速くなる。
でもアレ、結構いいお値段しますよねぇ 汗(今は36,080 円らしい)
個人的には剥き出しの所謂キノコはあまり好きではない。
カプチーノにも付けているARCのインダクションボックスみたいなのが良い。
しかしまぁそういうものは全般的にお値段が凄いことになるわけで。
あと純正置き換えタイプでも純正準拠品の2.5倍くらいの値段はしますよね (^^;

今年は赤号さん車検なのですよ。
リアのブレーキシューも交換推奨時期のはず。
走行会までにはフロントのパッドも換えたいところ。
デフオイルも換えないとですが油脂類も値上がりしております。
 
そうなるとなかなか手が出ない訳でございまして。 
・・・こうなったらとりあえず純正交換しておいて、
当日はエアクリレスで走ってやろうかしら???(笑)
 
それとも塩ビパイプでそれっぽいチャンバーと、
それっぽいサイズのエアクリを調達してきて自作か?
・・・実際そういう人が一定数居るらしい
 
定期的に交換しなければならない部品故に悩ましいところですな。
とかいいながら結局純正準拠品を買ってそうなワタクシでございましたとさ。
Posted at 2025/06/30 16:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@織瀬宗衛 通常の3倍速くなってるとか!?(笑)」
何シテル?   06/28 22:15
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
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