2021年11月29日
別に自分はバイク屋ではない。
さて今回おもちゃ号を預かったわけですが・・・
実際に行った作業を書き出してみました。
●燃料タンク錆取り
●燃料コックO/H
●燃料キャップガスケット 流用交換
●燃料キャップ・シートオープナーの鍵を組み替えて1本に
●キャブレターO/H
●入っていなかったキャブレター内の燃料フィルタ追加
●油面調整不良→キャブレターフロート交換・H寸法調整
●キャブレターセッティング(標準にて設定)
●エアクリーナー交換
●エアクリーナーボックスの補修
●エアクリーナーボックスのシール再建
●エアクリーナーとキャブを繋ぐチューブのひび割れ補修
●コンペンセーター分解清掃
●インテーク 清掃点検・組付け時に液体ガスケット追加
●リードバルブ交換、ガスケット交換
●プラグ交換
●ミッションオイル交換
●2サイクルオイル補充
●冷却水交換
●サーモスイッチ交換
●ブレーキ分解清掃・点検
●ブレーキフルード交換
●バッテリー直配線撤去
●HID撤去 →ハロゲン球に交換
●社外ホーン・配線撤去 →適当な純正品に交換
●ETCアンテナ・配線撤去
●アーシング撤去
●シガーソケット撤去
●ライトオフスイッチ撤去
兎に角「余計なものは外して純正状態に」をモットーに作業を致しました。
本来と違うバッテリーを繋いでそれらの配線をバッテリー直として使っていたのですが
既にバッテリーを手配してしまっており、コネクタの形状上配線は使えないとなり
残念ながら電装系はほぼ撤去、アーシングなども撤去と相成りました。
有難いことにネット上にパーツリスト、サービスデータ、整備書があり
純正のデータを探すのは比較的楽でしたが実油面のデータは殆どありませんでした。
キャブレターに関してはそれはもう何度脱着したかわかんないですね (^^;
最初の2回くらいは冷却水のホースを外して都度冷却水を補充していましたが
もう面倒臭くなって冷却水のホースは外さないまま油面調整とかインマニ交換と
横着度とともに技が洗練されてゆきました(笑)
おかげさまですっかりとこのおもちゃ号に慣れてしまいましたね・・・
悔やまれるのはフロントフォークのオーバーホール。
前にも書きましたがうちのスタンドは使えないのでできればやりたくないと。
吊ったりできる場所があるならやってみても良かったんですけどね (^^;
何はともあれ比較的安心して自走できるようになりました。
自賠責にさえ入れば実走テストもできるでしょう♪
まぁ・・・一部の方は何のバイクなのかお気付きだとは思いますが
とりあえず現時点では秘密にしておきますね (^^;
間違っても自分が増車するという事は無いので悪しからず・・・
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Posted at
2021/11/29 17:32:05
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