今日で片を付けるぜぃ♪
というわけで朝身支度をして・・・うーん?
今日は荷物も少ないし、車を停める場所もアレだしバイクで行くかと。
折角なのでNSさんに乗ってともかず氏のところに行きましょう♪
本日のお題は・・・ブレーキのぷちO/H。
先日見たときにブレーキのピストンが錆びてたのね。
いずれまたブレーキはO/Hをするのですが、
それまでに可能な限り影響が少ないようにしておこうかと。
まずはリアブレーキからばらして磨いていく。
古くなったグリスも除去して綺麗にして。
ピストンの錆びを磨くにしても中身のチェック的にも
抜いたほうが良さそうだったのでさくっとピストンも抜いて。
抜くとピストンのシール付近は問題無さそう。
今のパッドを使う限りはシールへの攻撃性も無さそう。
パッド交換と同時にピストンも新品交換がベストかな。
取り合えずピストンを磨いて深い腐食部分を慣らしていく。
(写真は既にある程度磨いてからのもの)
全部綺麗にして各部をグリスアップして組み直し。
スライドピンにもしっかりとグリスアップね。
でもってブレーキフルードを足してエア抜きして。
うむ、グリスアップの成果かタッチも物凄く良くなった♪
フロントは比較的錆も控えめ。保管場所の関係かしら?
こっちはピストンを抜かなくても大丈夫そうなので
そのままピストンの周囲を耐水ペーパーで慣らしておいて。
できるだけピストンを出してグリスアップ。
キャリパーサポートはバラして掃除してグリスアップ。
前後のブレーキのぷちO/Hが完了致しました♪
なおその間にともかず氏は?
ETCを取り付けたり、スマートモニターを付けたり、
集中電源ボックスを取り付けたりしておられましてな?
だがしかし部材が足りなかったんですよ。
原付で買いに行くわとの事でしたが時間がかかるであろう。
かといって車は奥様が乗って行ってしまっていてここに無い。
なので・・・ワタクシがNSさんに乗って買いに行くことに。
その間にカウル関係を戻しておいてもらいましょうぞ。
さくっと最寄りのホームセンターまで行って部材を調達。
とっとと戻って組み込んで・・・車体完成!
そこでともかず氏がナンバーを装着致しまして。
ぼく「んで、自賠責のステッカーは?」
ともかず氏「え?」
ぼく「え?()」
そう、コンビニで自賠責に加入したのはいいのだが、
ステッカーを受け取っていなかったのである 汗
その場で保険会社に連絡をしてどう対応するかを相談。
「1週間ほどで送ります」との事でしたが・・・1週間も待てねぇ()
発券したコンビニにまだシールの在庫があるならそれでも可と。
コンビニに問い合わせると幸いシールそのものはあるとの事で・・・
NSさんにおっさん2人乗って自賠責シールを受け取りに行くことに。
そう、琵琶湖大橋を渡ったところにあるセブンイレブンまで()
一旦家に赤号さん取りに行っても良かったんだけどね、
まぁ折角なので一応20年らいだーのじつりょくをですね・・・?
冗談はさておき、強い日差しではあるが走ってさえいれば快適。
ただそれも渋滞が無ければのハナシですけれどもね (^^;
バイパスに乗って目的のコンビニまで行って無事シールを受け取り。
折角出たからお昼を食べて帰ろうということで。
冷たいものが食べたかったのでいろいろ考えた結果、
平和堂の中のすがきやで冷やしラーメンをば。
食後はさっさと戻りまして自賠責シールを貼りまして。
これで合法的に公道を走れる仕様になりました♪
で?
まだ免許取得できていないオーナーよりも先に
自分が公道を走ってガソリンを入れに行くことに致しました。
そのついでにおかしな個所を洗い出す目的も兼ねましてね。
いやぁ・・・しかし何だ軽いねこのバイクは。
車体重量こそ殆ど変わらない筈だけれども、
全ての動作が軽いのなんの。こういうのが今どきのバイクなんだな。
ぷちO/Hしたブレーキもタッチが非常に良く、そしてよく効く。
ニーグリップもし易くて非常に楽なバイクですなこれは。
ガソリンスタンドまでの片道3km程の距離を走るのですが
走って早々に・・・不具合発見(笑)
はい、スピードメーターが動いておりませぬ (^^;
そしてチェーン交換時に外したシフトペダルのリンク、
多分一コマずれているのか角度が悪くてシフトチェンジしにくい。
ついでにクラッチもアクセルも遊びが大きすぎてぎくしゃくする。
戻ったらこの辺を確認ですな。
往路はガソリンも少なかったのであまり回していなかった。
しかしガソリンは満タンになった。そして暖機も充分に済んだ。
よし、回すか()
スピードメーターは動いていないので実質時速0km(まてこら
バイパス側道で全開くれてやりました。
車体重量(乾燥重量) 147kg(概算値)
最高出力 31ps(23kw)/11000rpm
最大トルク 2.1kg・m(21N・m)/8500rpm
ふむ、必要十分ですな、扱いやすい事この上ない。
エンジンもまぁスムーズに回るし馬力の出方がフラット。
4スト独特のエンジンブレーキが効きすぎることもなく。
何の不安も無く初公道走行を完了致しました ( *´艸`)
戻って各部の再チェック。
スピードメーターはともかず氏がメーターに繋ぐのを
忘れていたようであったため繋いで問題なく完了。
ついでに?ヘッドライトが切れてるかも?との事でしたが
Lo時は1灯、Hi時に2灯点灯というのが判ったので解決。
使ってる球自体はどっちも一緒ってのがなかなか面白いね。
あとはクラッチワイヤーとアクセルワイヤーの調整。
シフトペダルのコマをずらしてペダルを良い高さに。
これで公道復帰仕様無事完成と相成りました♪
というわけで作業も無事完了致しましたので帰ります♪
車体重量(乾燥重量) 144kg
最高出力 45ps(33.0 kw)/9500rpm
最大トルク 3.6kg・m(35.3N・m)/8500rpm
さっきまでNinjyaに乗っていたので最初は違和感がありましたが
やっぱりNSさんが体に馴染んでとても良いです ( *´艸`)
そしてシャワーでも浴びようかと思って帰ってみると?
ハルキさんがAF18車高短のためにフレーム切ってたみたい。
んでエンジンハンガーのボルトを入れるのに四苦八苦してた・・・
さくっとお手伝い致しましてボルトを入れまして。
家に入ってシャワーを浴びまして。
流石に陽に当たり過ぎたようでそのままダウン。
1時間くらいお昼寝(夕寝?)しちゃいましたとさ。
もう諦めて晩御飯を食べてから週次買い出しに行きましたよ (^^;
さて・・・明日は走行会準備か?それともコンプレッサー修理か!?
そしてともかず氏の卒検の結果は如何に!?
明日もがんばりまっしょい!!