• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月05日

マニアックな内容www

僕のラパンはワゴンR・MC21S RRのSターボエンジンに載せ替えているのですがエンジンの脳みそであるECUはラパンのMターボ用。その名の通りマイルドなんです(^^;)


今までは何の不満もなくちょっとブースト上げたりセッティング出しながら乗ってたんですが・・・
Mターボ用ECUはブーストカットがSターボECUより早くかかるのでMターボECUでブーストアップした場合・・・

アクセルベタ踏みのフルブースト時、約7000回転辺りでブーストカットが入って変速しないと言う症状が出ます。まあほんの少しアクセルを緩めれば変速するし滅多にベタ踏みすることもないので放置してましたがこれ以上手を入れるとなるとかなり邪魔になる存在なので解決策を探すことに。。



いろいろ調べていくうちにラパンSSのATでさらに4WDと言う希少かつ新車時に一番お高いグレードECUはオートマのトルコンにロックアップがついていない事がわかって制御面でエラーが出ないようで、車種は違いますKeiでは実際に交換の実績があり定番のメニューのようです。


実際にカタログを見るとロックアップ機構のところに()で2WDAT車とあります。



っと本当ならSターボエンジンに組み合わされているATは本来ロックアップ付ですが僕はNAのケースをベースにしているのでロックアップはついていません(^_^;)これが後々ややこしくさせるとはwww汗


ここまでわかれば後はそのECUを探すだけ!!条件はラパンSS、スピアーノSSのATで4WDしかも3型か4型と言う厳しい縛り付きww


が、やっぱりレアなのかありませんwww

ただ近所の解体屋が某オクにスピアーノSS AT 2WD (ラパンSS AT 2WD3型相当) のECUを格安で失敗に終わっても痛くない金額だし即落札し取りに行きました!




早速取り付け!




エンジンは問題なくかかり安定していますが・・・・
やはりロックアップソレノイドのセンサーがECUに繋がっていないためオーバードライブのランプが点滅します。。。




でもおそらく走行には問題はないはずなので走ってみると・・・

スゴイwww☆☆☆ブーストの立ち上がりは違うはマックスブーストも1.0を超えたのでいったん止まって0.9位に落ち着かせていざアクセル全開!!!

今までの7000回転付近でかかっていたブーストカットは介入せずスムーズに7500回転まで回ってちゃんと変速します!!!!
速さは体感的にそんなに変わらないけど+500回転の差はでかいです!

もうこのままでもイイか!ってぐらいの変わりようでしたがやっぱりメーター内でオーバードライブのランプにずっと点滅されてはうっとうしいし気が悪いのでやっぱり外すことに(>_<)

どうにかならないかと思いましたが配線図を見る限りちょっと手間がかかりそう・・・




でもこれでちゃんとECUを交換すればエンジンの本来の性能が引き出せるしここ一番の時にストレスなく運転できるので毎日オクをチェックして探すのみ!!

もし発見したら教えてくださいねぇ~WWWWW


っとおそらくラパン乗りでもほとんどの方が関係ない流用ネタで意味のないブログになりましたがメモ的な意味で書かせていただきました(^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/07/05 16:57:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは……
takeshi.oさん

マイナンバーカード更新
揚げ職人VIPさん

8/9-17 神奈川県 GR Ga ...
cuscoさん

閲覧注意!沙羅曼蛇IIIの周回プレ ...
Kenonesさん

今日のiroiroあるあーる535 ...
カピまこさん

12時間耐久レース
★ 咲川めり ★さん

この記事へのコメント

2012年7月5日 18:53
こんばんは! 

これぞまさしくECUチューンですね♪♪ 
あとは警告灯だけですか☆彡

でも中古では無さそうですよね(>_<) 
コメントへの返答
2012年7月5日 19:49
今までがチグハグな組み合わせだったのでこれでやっと適正な組み合わせ♪
いろいろ手を入れてもやはりM用ECUには荷が重かったようです・・・

新品はとても手が出ないですwww
なんせ中古なら数千円で買えるものが新品なら6万以上するので。。
2012年7月5日 19:28
とりあえず今のECUで、どうせならスズスポのMC21用AT探したら?(笑)
コメントへの返答
2012年7月6日 2:46
それも考えたんですがMCとHA用だとカプラーの形が違うしkei用だと配線のならびが違うので差し替えしないといけないしで。。
ラパンとMRワゴン用のECUはでてないんですよね('~`;)

まぁ安く出てたら加工して付けちゃうかも(笑)

プロフィール

JA4トゥデイ改とCY6Aギャランフォルティス乗りです! 専用車ではないですがラパンにも乗ってます!ドノーマルで乗るつもりがいつの間にか・・・汗 サブカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正パンク修理セット~♪♪点検?!^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 12:23:22
小物入れ改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 16:11:49

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
沖縄での足で乗ってます(^^) 本当は82スポーツで探しましたが程度が良く、激安で出てい ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
12月10日に納車しました! 前々から気になっていて11月のマイナーで4J10になりAS ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
なにかノーマルな車が欲しいと思ってるときにグッドタイミングで知り合いが買い手を探していた ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
11月9日に無事に納車しました! ここみんカラで紹介していただいた車両で僕が考えていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation