前日の思い付きで、モンキーで初めての長距離走行をしてみようと、ちょっと早起きしました!
11時少し前、後ろの籠にラーメンセットを詰め込み出発・・・
ってかラーメンセット以外ほとんど何も入らないっていうね。
財布やらスマホやらはウェストポーチに詰め込みました。
今日は大山をぐるっと一周回ろうと思うので、辰巳峠経由で上がるため最後のスタンドで給油しておきます。
想定しているルートで走る場合、ここで給油しておかないと次のスタンドに間に合わないかもしれない。
あと、念のためにサイドカバーの中に隠している500ccのボトルにも給油してもらっておきます。
ボトルに入れてもらうついでに車両にもガソリン入れてもらおうとしたら、車両には自分で入れてください!って断られた。
そんなことある!?
昼も過ぎたので途中の休憩ポイントでラーメン休憩にします!
今日はトムヤムクン!
途中蒜山の道の駅でも休憩しつつ、15時に大山寺に到着!
プラグの焼けチェック
燻っても無いし良いのではないでしょうか!
やはり熱価を6番に落として良かったかも。
ただ、前から気になっていたアイドリングのエンストは酷くはないものの、まったく無くなったわけでも無く、アイドリング中に回転数が不安定になってきたらちょっとだけスロットルを煽ったりしてエンストを防いでました。
お気に入りの香取の展望台
ここはほとんど人も止まらないし、写真も撮れるから最近はここで少し休憩する事も。
ここには自販機もトイレも無いからただ止まって休憩できるだけだけどね。
もうちょっとだけ進んだら自販機があって、そこからちょっとだけ進むとトイレのある駐車場があるので、必要になればそこまで行けばいい感じ。
アイドリングの不意のエンスト以外は調子が良い!
初めて長距離走らせてみてるけど、モンキー乗るのも楽しいな~~
全然疲れないし!
下界に降りてきてもう1kmほどでガソリンスタンドだな~ってところで、息付きをし始めたのでコックをリザーブに!
138kmくらいでリザーブ切り替えでしたね。
そんで139.5kmで満タン給油!!
3.42L入ったので、燃費は41km/L弱ってところですね。
いくつか峠を越えてきて燃費40伸びてたらかなりいいね!!
モンキーだったら1日中走っても燃料代1000円程しか使わない!
17時ごろ三徳山で休憩
さすがに日が傾くと寒くなってきたので、念のために持って来ていたウィンドブレーカーをジャケットの中に着込みました。
持っててよかった!
そして18時過ぎに帰宅!
久しぶりに乗ると楽しい乗り物だわ~~
ショートホイールベースだから長距離ヤバいかと思ったけど意外とそんなこともなく、ノーマルシートだからケツも痛くならないからそんな疲れなかったな。
計算してみたら今日は247km走ったけどまだ走れるな~って感じ。
そういや5月25日にあると言う兵庫県の出石のカブミーティングにどれで行こうかな~?
カブミーティングだしカブが最有力だけど、ドリームで行ってもいいし、モンキーもありだな~っと。
さて、今日走っていて気づいた事が。
まず電圧が低いな~っと。
このテンプメーターも随分前に取り付けたものだから接触不良が起こっているだけかもしれないけど、走っている最中も電圧異常の赤ランプが点灯して11.8V以下になったり、そんな中、回転数を下げてみるとまた電圧が12.6Vくらいに戻ったりとかを繰り返してる。
イグニッションスイッチの接触不良も考えられるし、ACGコイルがダメになりかけているとか、いよいよレギュレータが壊れかけている可能性もあるなっと。
それとアイドリング中に武川のメーターの回転数表示が乱れたり、まったく表示されなくなったりすることがある。(回転数信号入力がなくなると、表示が消える仕様)
ちょっとでも回転数を上げると表示も復活する。
今取り付けているデイトナのアウターローターキットは発電コイルのみで、プラグへの点火もバッテリー点火になっています。
という事はアイドリング中に回転数が突如不安定になったりしてエンストするのは電圧異常が原因なのでは???
これは改めてハーネス周りを見直す必要が出てきましたね~~
イグニッションスイッチの接点を磨いてみるのと、必要であればCDIへの電源供給にリレーを追加するかな。
あとレギュレータもとりあえず新品入れるかな。
全波整流化してもいいかな~?って思うけど、フォグランプとかグリップヒーター取り付けるわけでも無いしメリットはないかな?
それとイグニッションコイルの抵抗値を測ってみないとだけど、できるのならウオタニのコイルを取り付けてもいいかもしれない。
若干の性能向上してくれればうれしいけど、ウオタニコイル付いてたらちょっと見栄えするかなって。
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Posted at
2025/05/05 23:00:02