• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

コンプレッサー式の車載冷凍庫を買った

アマッゾ~ンで車載冷凍庫ってやつを買ってみました。


alt

12V/24V電源で使える仕様で、ACアダプタ使用によりもちろんAC100Vでも使用できます。
一番小さいやつから2番目の32Lタイプのやつを購入し29800円でした。

つい最近知り合いに同じような冷凍庫を代理で購入したのですが、思ったよりも普通に冷えてくれて、しばらくすると中の飲み物も凍っていたのでこれはそれなりに使えるんじゃないかと・・・・

それからしばらく考え・・・
モバイルバッテリーなどを使えばキャンプ場でもアイスが食べられるなっと・・・・
それより何より今度8月に家族でプチ旅行に行く際に海水浴をするってな事だったのでその時に便利かな~っと。
って事でついついポチりました!

ちなみにこの間のキャンプに持っていけたらっと思っていたのですが、到着が1日間に合いませんでした・・・・




alt

届いてみたら図体も意外と大きく、中もまあ結構入るんじゃない?っと。
そもそもアマゾンのレビューにどんな物が入るかの写真とかがあったのでそれらを参考にして買ったんですけどね。

2Lのペットボトルも横にして並べて入れられるみたいです。

アイスだったら大量に入れられるな!!

大きい方がメインで冷やされて、小さい方は間接的に冷やされるため冷蔵や野菜室みたいな感じで使うみたいです。

冷やす温度は操作パネルで温度設定ができます。
ちなみに最低がマイナス20℃で、実際に冷やすことができます。




alt

深さも結構ある。
あと蓋を開くとLEDの照明が点くという!




alt

蓋の造りはチープで、このロックに関しては超ゆるゆるでカパカパです!
まあ別にいいんですけどね。




alt

試しにロックの引っかかる溝に1mmのゴム板を貼ってみたら少しいい感じになりました。
2mmでもよかったかもしれない。

ただロック部分に指をひっかけるところがほとんどないので、強くロックされてしまうと解除するのが面倒になるかもしれません。



と言う事で到着早々テストをしてみることに!

alt

持っているこちらのモバイルバッテリーの100V出力で動作させてみた結果、エアコンの掛かった室内で、冷凍庫の設定はマイナス20℃で約4時間動かすことができました。



alt

バッテリー容量は40200mAhらしい。

瞬間最大が150Wまでしか出ないので、そもそもコンプレッサーが起動できるんかいな?って思ったけど、意外となんともなく起動できた。
起動電流はそんなにいらないのかな?

これで4時間でしたが、もちろん使用環境や設定温度で時間は前後するのではないかと。




お次はこれ!

alt

わざわざこの冷凍庫のために12V出力できるアダプタを買いました!
アマゾンで3780円と微妙に高い・・・
シガーソケットの線も別売りで、こちらは540円

尚バッテリーは中華製です・・・

で、こちらで動かしてみたところ、先ほどと同じ使用環境で約1時間というところでした。
ちょっと期待外れ・・・
もうちょっと動いてくれると思ったのに~


あとは普通に軽自動車のバッテリーとか直接繋いだらどれくらい持つのかな~?
でもわざわざ新品のバッテリー買うのもアホらしいし・・・

そういえば冷凍庫の消費電力は50Wらしいです。
計算すれば使用可能時間はだいたい割り出せるはず。




alt

カッティングシートでちょっとカスタマイズ

YETI風の「YES!」ステッカーを作ってみた。
一瞬パッと見、イエティに見えない事も無いかもしれない・・・・

あとは、そのうち分解してみて中の断熱がどんなふうになってるのかな~?っと
大したものが入ってないようであればスタイルフォームでも買ってきて、隙間にピッタリ収まるように加工して断熱処理してやれば保温性も良くなるし、結果省エネにもなるだろうと。

ちなみにハイエースで使う場合、シガーソケットが運転席のところにしかないわけですが、ウチのグレードなら100Vインバーターが付いているので、リアゲート付近にも100V出力があるため荷室での使用が簡単ですね。

そうそう、2列目シートの足元の隙間には収まりませんでした。
DXグレードだったらシートが薄いから入るかもしれない。


ちょっと使い方をいろいろ考えて見なければ

Posted at 2021/07/26 04:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2021年07月25日 イイね!

キャンプ2日目 その後は林道へGO

朝6時起床!


alt
テント内の気温は21℃とかなり涼しく快適です!




alt

起きてすぐに炊飯を開始し、コーヒーを飲みながらゆっくり朝食の準備
焼き鳥缶があると言う事はいつもの簡易親子丼です。




alt




alt

親子丼完成!!

何故か煮卵が入っていますが、昨日のラーメンに入れ忘れた煮卵です・・・
親子丼に入れてみたけど微妙だった。




alt

朝食を食べたら徐々に撤収開始!
9時にはテントも降ろしました。




alt

ほぼ撤収完了!

残った荷物を車に積み込み今回のキャンプ終了です。
なかなかいいロケーションだったので、またそのうち来たいですね!




alt

ちょいと場所を変更し、車を放置しておいても問題なさそうなところに入れてバイクを降ろします!

朝の9時半、これから山を攻めに行きます。。。

まず最初に一番近くにある亜舎利山の林道を走破したかったのですが、山に入って早々工事していて人がいたので引き返すことに。
そういえば今日は祝日だから林業と工事関係者はお仕事してるのよね。
せっかくここまで来たのだから初走破したかったのですが残念です。


そこから、グーグルマップで航空写真を見ると国道429号の高野峠の真ん中あたりから亜舎利川沿いのところに出られそうな林道があったので、攻めてみることに!!


alt

途中こんなアトラクションも!




alt

木の根を揺すったら谷側に少し落ちてくれたので木の根は邪魔にならなくなり、あとは下側の道をふさいでいる幹をのこぎりで切ってやりました。




alt
アフター




alt

久々に林道来た!って感じです!

まあここまでしたのに、少し進んだら行き止まりになっちゃったんですけどね・・・・

地図上では繋がってるかも?って思ってた林道ですが、実際にはあともう少しのところで繋がっていませんでした・・・・

山の傾斜はキツいし、途中に川がありそうな感じもするので、どうやっても抜けられそうにないようです。




alt

暑いのでちょくちょく休憩しつつ引き返しているところ。

ここもなかなかにキツめな林道でしたね・・・



林道を脱出したら昼を過ぎていたので、、、

alt

高野峠を下ったところにある河原田不動滝の入口?でお昼休憩をする事に。




alt

なるべく涼を求めて滝があるなら涼しいか!っと来てみたけど正解!
川沿いは吹き下ろしてくる風も冷たいし最高でした!!




alt



alt

水が超冷たくて体がすぐに冷却される!
このクソ暑い時期にブーツを脱いで川に入るってのは最高の娯楽かもしれない。





alt



alt

こちら側へ来たついでにまた行ったことのなかった砥峰高原に来てみました。
なかなかにすごい光景でしたね!

にしても道が狭すぎ!!!
舗装してあるとはいえ、すれ違いもできないところがほとんどだったのでハイエースでは通りたくない道でした・・・


砥峰を引き返し千町ヶ峰をぐるっと走って国道429号の黒原というところに出た。
その時点で結構いい時間になってきたので、一宮に戻り亜舎利山を逆方向からもう一度チャレンジする事に!




alt

見晴らしのいいところまで上がってきた。
もう夕方になるし工事も終わってるだろうからこのまま通れるんじゃないかと!




alt

いえ~~い!
亜舎利山初走破!!
無事一宮から波賀の方へ出られました!

工事のところはまだ作業員はいましたが、重機は動いておらず直していた道の下の方に作業員がいたので、そのままトラックの隙間を抜けてきました。




alt

そして夕方5時に車の元へと帰ってきました。

今回の連休もキャンプ、林道と満喫しました!

次は8月の8・9日やな!
どこ行こうかな~?



Posted at 2021/07/25 03:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2021年07月22日 イイね!

久々のキャンプ 1日目!

今回久しぶりに連休になったのでキャンプに行ってきました!
6月は連休無かったですもんね・・・・


alt
と言う事でまたキャンプ翌日は林道に行こうと思うので、あらかじめバイクも積んでおきます・・・・




alt
早速到着!
兵庫県宍粟市にある「赤西森林広場」というところです。
ここに到着するまでしばらく狭い未舗装林道を走らされましたが、ハイエースには堪えた・・・・
ガッタガタで凸凹も大きく下手したらリップがバキバキに割れるんじゃないかと、場所によってはタイヤを乗せるラインを考えながら超ゆっくり走ってきました。

にしてもハイエースたんカックイイ!!







alt
なるべく早めに現地入りするかっと思いつつ現地に到着したのは11時半
既にキャンパーがいっぱいで河川敷には車は降りられず、路駐(?)することになりました。
まあ人が少なかったとしてもこの車高ではギリギリ行けるかいけないか・・・ってところだったかも。

ちなみにオフロードっぽい仕様になっているハイエースが2台河川敷にいた。




alt
ここをキャンプ地とする!!



alt
設営完了!



alt
いつもの川を見ながらのスタイルにしました。

いや~なかなかいいロケーションだここは!
電気もねぇ!電波もねぇ!




alt
設営後のまったり休憩
午後1時でも30℃以下なのでかなり涼しい!




alt
肉屋さんから貰ったお肉を食べましょう!
冷凍してあったので、出発時から車の中でゆっくり解凍させていました。
カッチカチのお肉ってなかなか解けないんだよな~




alt
焼き肉のたれでも頂きつつ、ほりにしも参戦!
間違いない!旨い!




alt
晩飯用に買ってきた野菜ミックスの量が多いので、ここで少し消費しておきます。




alt
こちらが河川敷に降りていく道
既にいっぱい車が降りています

まあジムニーさんだったらどこでも関係なく登り降りできるんでしょうがね!




alt
遅めの昼飯を食べたので、ちょっと腹ごなしにバイクを走らせようとハイエースから降ろしました。




alt
野営地からちょっとだけ進むとゲートがあった
この先はセラピーロードなるものらしい

するりと横から入ってみる・・・




alt
そしてしばらく進むと行き止まりに!

ここまでそこそこ距離があったのだが、その途中に新しく建てられたと思われる避難小屋?とトイレがあった。
いったい何のためのトイレだろう?
他に何かあるわけでもなく、登山道がある感じもしなかったが・・・・
近いうちに道を整備するのかな?




alt
行き止まりと思われたが、実際にはこの先に橋があったようだ
木製の橋桁が残されているのと、対岸側に石垣が見えます。
おそらくその昔、あの石垣に向かって木製の橋があったのでしょう。
今では完全に流されてしまっていて見る影もありません。

ちなみにここまでに倒木があったり、斜面が崩れて道がゴロタ石で塞がれていたりと車では来られない状態でした。

と言う事で末端も見られたので引き返し、携帯の電波を求めて近くの国道まで降りていきました。




alt
国道まで降りてきたついでに千種の温泉に入ってから帰ることに。
元々そのつもりでタオルも持ってきていました。

昔は野営地のすぐ近くに波賀温泉があったのですが、今は閉館してしまいました。
なので片道20分近くかけて千種の温泉まで・・・




alt
温泉から帰ってきたら5時半
気温も24℃とかなり涼しくなってきました。

帰っていきなり炊飯開始!
ただでさえ炊き上がるのに時間もかかりますが、炊き上がってすぐも熱々なので、今回からは晩飯が完成する少し前には蒸らしも終わらせておくと言う段取りにしました。
米研ぎと吸水は林道を走る前には済ませています。




alt
炊飯の頃合いもみつつゆっくりと晩飯を作る!
野菜・麺・牛肉に火を通して・・・




alt
麺の水を切って、スープを器に入れたらカップで温めていたお湯を器に注ぎ・・・




alt
最後に薬味を乗せたら、夢のキャンプラーメン完成!
カップ麺ではなく、生めんタイプのやつでちょっと本格ラーメン!
わざわざラーメンどんぶりまで持ってきた!

これはヤバい!

牛骨ラーメンなのでチャーシュー代わりに牛肉入れてたわけです。
結構普通に牛肉良かった!




alt
完食!
おいしゅ~ございました。




alt
晩飯終了
7時で23℃




alt
タブレットで動画でも見ながら10時半で22℃
ちょっとずつ気温が下がっていきます。

何もしていないと半袖だとちょっと肌寒いかな?くらい




alt
夜もいい感じですね!




alt
さて、漫画も読んだし12時になったので寝ますか!

今回は夏なのでインナーテントの中では背中が痛くないように折り畳みのウレタンマットのみを敷いて、あとはダウンシュラフをチャックを開けた状態で寝ます。

冬用のダウンシュラフではありますが、暑い方は別に足だけでもシュラフから出したりとなんとでもなります。



Posted at 2021/07/25 02:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2021年07月18日 イイね!

[911SC] 今日も調子を見に山へ・・・・

まずは車庫から出してアイドリング
暖気では回転数が上がりすぎることもなく、丁度良い頃合いでアイドルアップも終了して設定していたアイドリング回転数で安定
良いではないか、良いではないか!

でも前回プラグを外してみたら真っ白だったので一旦エンジンを止めてミクスチャスクリューを濃くしてみることに。


alt

この状態から



alt

1/4時計回りに締め込んで濃くします

これで初期状態から1/2時計回りに締め込んだ状態となります。




alt

う~ん
何かと調子が良い!!

途中コンビニでアイス休憩したりもしましたが、難なく再始動できるしハンチングとかを起こしたりもしない!

そして敢えて3速とか4速のままでシフトダウンせずに走ってみたりしたけど、今までよりも明らかに低速トルクがあってシフトダウンしなくてもそれなりに登れちゃうな~って思ったり。


今まで何かと困っていた謎の不調も含めて完治したようです!
いや~ホント良かった!

いよいよダメならエンジンのオーバーホールや、エアクリーナーボックスも新品交換しようかと思ってた。
そうなりゃ安い軽自動車買えるくらい部品代がかかるな~って・・・・・
それに次にエンジン開けるときにはシリンダーヘッドの全バルブガイド打ち換えをやってもらいたいところなので、そうなったらIN/EXバルブ全部新品、バルブスプリング全部新品・・・・・
あとヴォスナーのハイコンプピストンが気になっているのでソレも入れてみたかったり・・・・
下手すると大変な事になるところだった・・・・




alt

ぐるっと軽く走って、そういえばとオイル交換歴を確認




alt

目安の3000km超えて、ゆうに4400kmも超えとるやんけ!
ってかもう2年も前だったのか・・・・
気付かなかった・・・・・

もうオイル交換しなきゃ!




alt

プラグも外してみると、やっぱり真っ白なのね・・・・
そういや今回もO2センサーは外さずに走っちゃったな。
O2センサー外して補正が無くなった状態でどうなるのか見てみたいところなのですが。

というかO2センサーもそろそろ交換した方がいいかもしれない。
正常なのか壊れてるのか判断のしようもないから、とりあえず新品に交換するしか・・・・





話は変わり、車庫用にまたソーラーパネルを買ってみた。

alt

50Wタイプのやつ

確か今は30Wのやつを屋根の上に上げてるはずだけど、それは自作センサーライトの電源用バッテリー(911から外したバッテリー)の充電用となっています。

で今回これをどうするかというと、50Wの方をセンサーライト充電用として入れ替え、従来の30Wは別系統として車のバッテリー充電用にしようかと思ってます。
ミニが乗らなさ過ぎてバッテリーが上がっちゃうので、乗らない間も常に接続しておいて常時満充電にしといてやろうかと。
あと必要があれば911にも接続してバッテリー充電ができればな~っと考えてます。

もちろん容量の小さなソーラーパネルなので維持充電+αくらいしか期待はできませんけどね。
でもそれで必要十分!


ちなみに911で使っていたのが95Ah?くらいのバッテリーのはずで、それを10WLED投光器を2つ連動し赤外線センサーで夜間のみ動作するようにしていますが、今のところバッテリーが上がってしまってセンサーライトが点かなくなった事がないので30Wのパネルでも十分充電できているのかもしれない。
Posted at 2021/07/18 23:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年07月18日 イイね!

オーバーフェンダーをクリアに塗装

前回一部パーツだけクリアを塗ってみたりしましたが、その残りパーツも塗装してみようと思います。



alt

こちらがクリア塗る前のヤツ
端っこだけ色合いがちょっと違いますが、これはゴミが取れないものかと2000番のペーパーを全体に掛けてみたら角の部分が地肌が出てきてしまったのでシュシュっと端っこだけベースカラーで塗ったのでこうなってます・・・・




alt

クリアを塗装したところ
これでサマになってきました!




alt



alt

何度も往復して結構多めにクリアを盛ってみたつもりなのだが、それでも梨肌になってしまう・・・・
まだ盛りが足りないのだろうか・・・・

とりあえずはここまでにして、ゴミ除去も兼ねてすべてのパーツに一度ペーパーをかけてから、もう一度クリアを盛ってみようと思います。





alt

少し離れて見る分にはよさそうだけど、近くで見るとちょっと・・・・・
精進が足りんな!
Posted at 2021/07/18 23:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.