• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

そういえば3か月ぶりだ・・・・

バイクに乗るには微妙な天気なうえ気温が低いということで、久しぶりに911を引っ張り出すことにしました。

って、そういえば年明け早々に乗った時以来のはずだから、もう3か月以上経ってしまってる!
さすがにこんなにも放置しててバッテリーは大丈夫かいな?っと思ったけど、少し弱ってるくらいで難なくエンジンは掛かってくれました^^;

911もハイエースと同じアトラスバッテリーを入れてるが、今年で3年目。
とりあえずあと2年はイケるか。



alt


砂埃と花粉で真っ白ですわ・・・・・



1時間かけて洗車して、、

alt


綺麗になった!


ささっとテキトーにガラスだけ拭きあげて出発。

alt


今日はあんまり走る時間がなかったけど、山に行ってみたり、海沿いを走ってみたりとちょっといろんなルートを走ってみた。

久しぶりに911に乗ったけどやっぱ良く走るわ!
(比較対象がミニだけど・・・)

タイヤのグリップを全身で感じながら、トルクでコーナーを立ち上がっていく感じが楽しい。
この辺は小排気量のミニだと全く感じられないからな~


バイクばっかりじゃなくてもっと911も乗ってあげないとな。
Posted at 2018/04/15 22:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月11日 イイね!

ZETA追加!

先日試しにいくつかZETAパーツを買ってみましたが、我慢できずに追加発注!!


alt


これで21600円・・・・・
先日買った分を合わせると、ZETAパーツだけでもう35000円近いじゃないですか!
結構出費しちゃったな・・・・

出費と言えば、少し前に予約(?)でヤマハのヘルメットをポチったし、先日ハイエースのバッテリーも買うことになっちゃったし、そろそろハイエースがオイル交換だからいつもの20L缶のオイルを買わないといけないし、ミニもそろそろオイル交換の時期だし、もしかしたら911もそろそろかもしれないし、車の税金もそろそろハガキが来るころだし・・・・・
KX売った分のお金があっという間に飛んで行っちゃうな・・・・・



それはそうと、ZETAパーツを取り付けていきます。

alt


ビフォー



alt


アフター

定番のマスターキャップですね。




alt


もちろんリアのマスターシリンダーも。



alt


あとクレビスも交換します。



alt


リアマスターにも定番パーツが付きました。
でもまだなんか足元がさみしいな~

やっぱブレーキペダルとアルミペグが必要だな~~




alt


右側エンジンカバーのキャップを交換

あとはアルミキックペダル、カーボンエキパイガード、ボイセンのウォーターポンプカバー、シリコンラジエーターホースは欲しいところ。
でもその辺は結構お高いパーツばかりになるので、そのうちって事で・・・・




alt


ビフォー



alt


アフター

ノーマルのスプロケカバーもそんな嫌いじゃなかったけど、どうせならって事で交換してみました。
ただこのスプロケカバーに交換すると、ジェネレーターの配線を固定できなくなってしまいました。


なので、、

alt


内側のプロテクタに穴を開けて、、、



alt


結束バンドで固定しておきました。
ここはちゃんと動かないように固定しておかないと、クラッチレリーズレバーに干渉してしまいます。



alt


先日購入した分と合わせると、結構左側のエンジンカバー回りが賑やかになりました。

オイルフィラーキャップは赤が廃盤になっており、青しか残ってなかったので仕方なく・・・・・
でもワンポイントになって意外と悪くないかも。

右側のオイルフィラーキャップも青にしてもいいかもな~

Posted at 2018/04/11 23:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月10日 イイね!

ハイエースのバッテリーがアガった・・・・

今日仕事に出ようとハイエースのキーを回すも、グイっという音がして、1回転もクランキングしない・・・・・

マジか・・・・っと


昨日の夜は何の問題もなくエンジンが掛かって帰宅できたのに、気温も高い日中で全くクランキングしなくなるなんて。
バッテリー上がりは突然ってよく聞くけどホントなのね・・・・・

バッテリー上がりはいろんなところでよく聞く話で、何度も助けに行ったりとかはしてきたけど、まさか自分がやってしまうとは!
でも幸い自宅の駐車場内で動けなくなっていたので、レスキューは呼ばなくても大丈夫で良かった。

今日は天気も良かったので、そのままバイクに乗り換えて出勤!


早速新しいバッテリーをヤフヲクでポチっておきました。
即日発送らしいから、明日か明後日には届くはず。


で、明日は雨らしいとの事なので、ハイエースをミニと入れ替えるために、仕事場に置いてるミニで自宅に乗って帰ってブースターケーブルで繋いでエンジンを掛けようとするのだが、2秒くらいしかクランキングしなくてエンジンが掛けられないという!
ミニには90D23を積んでるから容量的には行けると思ったんだけどな~
車の置き場の関係上ブースターケーブルを2本使って延長してたからそれもあっただろうけど。

ブースターケーブルを繋いだまましばらくミニもエンジンを掛けたままにして、バッテリーを充電・・・・・
そしたらなんとかギリギリでエンジンを掛けることに成功!

あとはミニを自宅の駐車場に入れて、ハイエースを仕事場のミニを入れてるところに置くために乗って出ました。



alt


こやつが今回問題の、アトラスの115D31R

そういえば前回いつ交換したっけな~?っと履歴を見ると、なんと交換したのが2012年12月と、5年半近くも使ってるじゃないですか!
そりゃそろそろ寿命も来るわ・・・・

ちなみに前回交換したときは、5年使ったからとトラブル防止でバッテリーを新品に交換してたけど、それは間違ってなかったようですね。

所詮安物のバッテリーだし、今度からはちゃんと5年目に入ったらすぐ新品に交換するようにしよう。
Posted at 2018/04/10 23:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

CRFにちょこっとパーツ

去年1年乗り回したKX85をヤフオクに出していたら遂に売れてしまったので、それを軍資金にちょっとCRFのカスタムをしようかと。

2stレーサーだから手放すのはかなり惜しいところだけど、ちゃんとした保管場所があるわけでもないし、乗らないまま置いておけば錆びたりしてボロくなっていくのは目に見えているので、乗らずにボロになるくらいなら誰かに乗ってもらおうと売ることに。。。。
元々想定していた価格よりは少しいい価格で売れたのでよかったけど。



で手始めに細々としたパーツを試しに買ってみた、、

alt


みんなZETA!

たったこの3点だけでも13000円超・・・・

カタログで1個づつの値段で見るとどれも大したことない値段なのですが、あれも欲しいこれも欲しいとなるとあっという間に数万円になるという・・・・・

そしてまだまだ欲しいパーツはいっぱい!
でもまあそこは少しづつカスタムパーツを増やしていこうかと。



今回何よりも欲しかったのがコレ、、

alt


リボルバーシフトレバー
これで6480円とまあまあのお値段

先端のチップが段階的に回転してポジションの調整ができるらしいけど、自分の場合はノーマルポジションで十分なので特に必要はなし。
まあ先端チップだけが部品で出るので、コケてボロボロになってもたった648円で交換できるのはありがたい。

それよりなにより、鍛造ボディで高強度ってのがいいんです!

CRFのノーマルはペラペラの鉄板シフトレバーで、運が悪いとコケてシフトレバーが曲がってエンジンカバーを突き破ってオイルが漏れるらしいです・・・・・・

山の中とかでシフトレバーが折れたりするくらいならなんとかするけど、エンジンオイルが漏れて無くなってしまったらもうその場から動けなくなってしまうではないか!
って事で早めに欲しかったパーツ。

ブレーキペダルも鉄板だからアルミ鍛造のが欲しいところだけど、ZETAはCRF150R用は作ってないんだよな~
Posted at 2018/04/07 00:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

[殿ダム~プレイランド跡] 林道開拓民

先週見つけた、殿ダムのところから山の稜線沿いが走れそうなところにまた来ました!
今回は林道を開拓していこうと思って、ノコギリも持ってきました!


alt


こんな風になってるところが入り口になってます。

ここからはセメント舗装で山の上まで行って、そこから山の中に入っていきます。



alt


先週も同じところで写真を撮りましたが、ここからが山になります。



邪魔になる細い木や、倒木などをノコギリで切って除去していき、自分でも登っていけそうなルートを確保しながら進んでいきます、、、、

alt


↑こちらから来た



alt


動物たちの足跡のある、まさに獣道ってやつを見つけたので、ここを整備しながら進んでいきます。




alt


先ほどの場所から100mほど進んだのでここいらで休憩。

もう服も髪も汗でビッショリ・・・・・・
山に入る直前に極力薄着になっておけばよかった。

それに、ここに来るまでもちょくちょく小休憩は取っていて、そのたびお茶を飲んでいたけど500ccのペットボトル1つじゃあ全然足りんな・・・・・
今度来るなら2本持ってこよう。


また少し進むとこんな感じに、、、

alt


こういうのがルートの邪魔になるので、その都度止まってノコギリで切って除去していきます。




alt


前回来た時の教訓で、スタンドホルダーをブレースバーに固定しています。
息が上がってるような状態で、バイクを支えたままリュックからホルダーを出すのは辛い・・・・・

これならすぐにホルダーを取り出せて、スタンドの下に入れられます。
ちなみにこういった山の中では土がかなり柔らかいので、ホルダー無しでは土にスタンドが”スー”っと全部埋まってしまって普通にバイクが倒れます。

今回ノコギリも持ってきているので、スタンドホルダーと一緒にブレースバーに固定!
100均のマジックテープのバンドが大活躍や!




alt


先ほどの場所から数十m進んだところで一旦停止。


この先を歩いて状況を確認しに行くと、、、

alt


ここからは草エリアか~~
草が多いと容易に進めなくなるんだよね~
これくらいならまだ大丈夫ではあるけど、ここからどんだけ草エリアが続くのか分からないから一人で進むにはちょっと危険かな。

ここに来るまでにも一度草のエリアがあったんだけど、それは迂回できた。


ここから先は何かあってもいいようにってのと、複数台がタイヤ痕を付けることによって自然と道が付けられるってのもあって、複数人で来なきゃだな。


とりあえず今日のところはここで引き返します。
前回に比べたら2倍くらい距離は伸びたけど、目的としてる場所まではまだまだだな~~



alt


赤い印のところが今日進んだところらしい。
(写真のGPSデータ参照)

このまま稜線沿いにプレイランド跡地まで行けたらな~っと考えてるがそれはちょっと難しいか・・・・

ただプレイランド跡地よりも手前の山の中に謎の廃墟(元牛舎?)があるのでそこまでたどり着ければ、それ以降はなんとか山を下りれるんじゃないかと・・・・
ただ、その廃墟に上がるための道が見当たらないんだよな~?
ここらの地形から判断してみても、上がれそうなところはなさそうなのだが・・・・
見た感じかな~り昔からある廃墟のようなので、道は完全に野に帰ってるのかも・・・・



Posted at 2018/04/01 23:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 尚、更新予定はほとんどありません。 プロフ画像は分かる人に分かる○○田さん宅のモデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

2 人のお友達がいます
taro911taro911 KEN&#215;2KEN×2

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ローバー ミニ ローバー ミニ
世界に500台弱しか存在しない「ERAターボ」 新車当時359万円もしたそうです。 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.