• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

長物が届く

ヤフオクを見ていたら安かったのでポチった。


alt

ジムニー用の前後のパイプバンパー!
同じところから買ったのですが色が違う。
フロントは黒塗りでリアがメッキ
元々自家塗装で真っ黒にするつもりだったので何色でも良かった。

どちらも新品で数千円で、送料を入れても2万円もしなかった。
安っすいな~




alt

中華メッキなのですぐ錆びそう




alt

さて、チッピング塗装していきましょう!
フロントは元々黒だけど、質感を合わせるためにこちらも上塗りします。




alt

チッピング塗装はめちゃくちゃ簡単に塗装できるからいいわ~~
粘度が高いのでいきなり塗膜が厚くできるし、普通に塗装してればタレる事もないし、塗りムラが出来ることもほぼ無い。
テキトーにしゅしゅっと出来ちゃう!




alt

そして凸凹でオフロードっぽい仕上がり!




alt

これでそうそう錆びたりはせんやろ~~

そういやフォグにしようとLEDのワークライトも買ったんだけど、取り付けるならステーを溶接しなくちゃか!
となるとまた塗装だな~~
まあいいか



Posted at 2022/03/31 01:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年03月30日 イイね!

ま~~たオモチャが増えちゃった

この間キャンプから帰ったその日に、あらたなオモチャを買ってきてしまっていました・・・
(今までブログに上げ忘れていた^^;)



alt
ジムニー(JA22W)

前々から雪が降るたびにジムニーが欲しいな~っとは思い続けていたが、逆に言えば雪の時以外は要らない・・・
そんなこんなで買う事の無かったジムニーですが、たまたま知り合いからジムニーを処分したいとの話が舞い込み、車検も12月に受けたばかりとの事だったので、ならっという事で車検代として4万円で買いました!

現状履いているスタッドレスと、夏タイヤ用の純正アルミホイールもある。

ABS付でエアバックも付いてるので、一番いいグレードなのだろうか?
でも正直どちらもいらない装備だな・・・
林道とかに行くのにABSなんで邪魔なだけだし、エアバックも万が一何かの拍子に出てしまった場合は逆にケガをするのでは無いかと・・・
とりあえずABSはヒューズ外しておけば動作しないんだっけ?
あとセンサー外してステアリング交換してエアバックを無効化しておこう。




そして箱だが・・・

alt



alt
まあこの辺りの錆で穴開きはデフォだわな!




alt


alt

塗装は花開き、錆水の滝が出来ています。




alt

こうしてみると分からないが・・・




alt

スペアタイヤをぶつけており、大きくベッコリ内側に凹んでいます!!




alt

ガラスモールは外れていて、指が出せるくらいに隙間ができています!
ぶつけたときにガラスが割れなかったのが奇跡!!




alt

一度リアゲートを開けてしまうとそのままでは閉まりません・・・
グイっと持ち上げつつ閉めないといけない。

これヒンジのピンのとこがガバガバになってるんやな~って思っていたけど、後で調べたら、2つあるうちの下側のヒンジはそもそも中のピンが折れていてリアゲートが固定されておらず、上側のヒンジだけで車体に取り付けられているという状態だった・・・

走っていてギャップを超えるとリアゲートもゴトンと動く音がするので、いつかリアゲートが落ちるんじゃないかと怖かったり・・・・
どこか身近でジムニーのリアゲート転がってないかな~~
県外からだと送料が高く付くから、わざわざ送料払ってまで買う物じゃないよね~
解体屋さんに聞いたらあるかな??
最悪色が違っても黒に塗ってしまえばいいだろう。




alt

ルーフキャリアが何か使えないかな~?って思ったり。
なんだったら改造してルーフテントに出来たりしないかな~?




alt

リアのタイヤハウス前側に大きな錆が・・・
左右同じように錆びていたので、おそらくジムニーあるあるなんだろうな~っと思った。




alt

でもシャーシはなかなかに状態がいいような気がする。




alt



alt

酷く錆てるところも無いように見える。
ジムニーはシャーシさえしっかりしていれば大丈夫っしょ!
知らんけど




alt

Aピラーはヤバい・・・
テープを剝がしたらめっちゃ大きな穴がごっぽりと空いていた・・・・
こういう場合はどうするんやろ・・・
FRPとかでもテキトーに貼って穴埋めでもするか??
まあ室内にさえ雨が入ってこないのであれば別にいいんだけど。




alt

ボンネット裏は意外と綺麗
キャッチの付近とか、ボンネットが被る部分とかも錆びて穴が開いてるかと思ったけど綺麗だった。




alt

意外と弱いらしいK6A
でもスズキの傑作エンジンかと!

初めて軽自動車でMT車のターボに乗ったけどよく走るもんだわ~~
古い設計だからかドッカンターボだったし。

全オーナーはおばちゃんだったのでおそらく長い間加給圧が掛かるような乗り方はしてこなかったと思われるのでしばらくはリハビリがてらエンジンをぶん回してやらないとかな。
でもいきなりタービンを酷使すると突然死するんじゃないかとちょっと怖かったり・・・
今度燃料添加剤とか入れてカーボンの除去とかそんなのをしてみようかなっと。




alt



alt

ちょっと汚いのでまた今度洗剤掛けて高圧洗浄機で洗ってみよ~~


日常では乗ることが無い車なので、とりあえずタイヤをゴツいタイヤにして、少しリフトアップしたりしてちょっとだけ見た目をオフロードっぽくしようかな~っと。
箱はボロすぎて触っても仕方ないので、箱は触らない!
イジるならシャーシ側だけ!

現状気になるのは4WD切り替えレバーを動かすとトランスファーがゴトゴト動いてしまうのでマウントがチギれてしまっているようなので交換しないと。
それと冷間時の1速の入りがあまりにも悪すぎるので、ミッションオイルもデフオイルもおそらく随分長い間交換されてないんだろうな~~っと。
オイル交換しただけである程度改善されるといいけど、シンクロが終わってたら直さずに誤魔化しつつ乗ろう!
ミッションの入りが悪いとかミッションオーバーホール前の911の時以来だな~~

ちなみに走行距離は13万キロ手前くらいだったはず。
エンジンオイル以外は10万キロ以上交換されてないんじゃないかな~っと思ったり。



まあ何にせよ車検が切れるまでの2年の命です!
わざわざ車検通すのもな~って思ってるので、ジムニーが余程気に入らない限りは車検が切れる頃に誰か知り合いにでもあげてしまおうかと。
ジムニーで林道に行く知り合いとかだったら部品取りにでも使ってくれるかな。

Posted at 2022/03/30 02:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年03月21日 イイね!

連休は大山池野営場でキャンプ~ ②

おはようございます!


alt

気温は6度!
そんなに下がりませんでしたね。

そうそう、今回はそんなに寒くないだろうという事で、テントの中には銀マット無しで、ウレタンマット+エアーマットのみで寝ていました。
シュラフはダウンと化繊の二重で、カイロや電熱などの熱源は一切なしにしてみた。
それでも寝ていて暑い時があったので、少々着込みすぎだったのかもしれない。
寒いのだけはイヤなので念には念を入れちゃうんだよな~~

それにしてもこの湿度は何とかならないもんだろうか・・・
中が蒸れるとシュラフの表面とかがシットリしていて触ると冷たいんだよな~

次回これくらいの気温の時はもう少し薄着で寝てみようかな。




alt

お湯を沸かしつつ朝食の準備

シングルバーナーは先日SOTOのウィンドマスターを買いました!
バイクで持って行く用にもそろそろいいやつが欲しいな~って思っていたところで、何か新商品でもあれば・・・っと思ったのだが特になかったので、結局これを買いました。

以前部長用にMSRのシングルバーナーの新商品が出たからと思って早速買ってみたが、あれは失敗だったようだ・・・・
器具取り外しの際の一時的なガス漏れが結構激しい、ライターが無いと着火できない、火力調整が難しいという・・・・

ガスはあんまり値段が変わらないのならとSOTO純正ガスを買ってありますが、このキャプテンスタッグのがあと少しだけガスが残っていたので、今回湯沸かしとかで使い切ってしまおうかと!
じゃないと微妙にガスが残ったガス缶が溜まっていくんだよな~~




alt

わずかに小雨が降ったりはしましたが、特に天候が崩れたりせず助かった。




alt

お馴染みの焼き鳥缶で親子丼




alt

豚汁セットで完成!

あと先日残したソーセージも焼いて食べました^^;




alt

朝食が済んだら撤収開始!




alt

残すはタープと焚火のみ!




alt

今回はナカーマ達で計4張でした。
ST-2が2つ並ぶ!

そして近いうちにユウカズロウテントなる物が2つ並ぶ事になる・・・




alt

そして完全撤収

天気が悪いので10時でも気温が上がりません。

帰りに三朝温泉で温泉に入って帰ります!!
そして帰ったら用事が・・・

Posted at 2022/03/22 00:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2022年03月20日 イイね!

連休は大山池野営場でキャンプ~

ようやく連休がやってきました!
連休はキャンプ!

という事で今回はいろいろと場所を検討した結果、大山池野営場でキャンプすることに。

alt

11時半には到着し設営開始

今回はタープの設営方法が初めての方法だったので、見よう見まねで設営していたら凄い時間が掛かってしまった・・・・
その、後ろの方でポールエンドとタープとをロープなどで繋ぐやり方について実際にやってみた感じなのですが、もっとタープを前側に伸ばしても良かったな~っと。
他にもこの方法で設営する意味合いや極意ってのも考えてみないとな~っと。

前回では後ろ側ではポールを使わず、テントのセンターポールを利用して設営していました。




alt

設営し終わったところで、頂いていたお肉を焼いて昼のオヤツにしようと思います!



alt

「ほりにし」を掛けてウマイ!!




alt



alt

この光景も2年ぶりですね。
今回はちょっと天気が悪いです。

家を出たときは雨が降っていましたが、現地は降ってなくて助かった!




alt



alt

持ってきた薪ですが、年末に割った桜の木を持ってきました。
なのでまだ乾燥が完了していません・・・・
でもこれしかストックが無く、途中で買ってこようかとも思ったけどホームセンターの薪って高いしまあなんとかなるか~っと。
代わりに炭をひと箱持ってきました。
最悪、薪に炭を混ぜて燃やして温度を上げ続ける事によって燃焼を促そうと思って。




alt

フィスカースX7も買いました!
キャンプに持って行くなら7くらいの大きさでいいんじゃないかな?って思って小さいやつも買ってみた所存!
で、いずれは逆にもっとでかいやつも買おうかと!

でも今回桜の薪を細かく割ろうとやってみたのですが、X11ですらなかなか割れない・・・
乾燥の具合でなのか、固くて割れない~~
刺さるが全然パッカリ割れてくれない!
これじゃあX7を持って行っても役に立たないのかもな~なんて・・・・

他の木ならいけるかもしれん。




alt

温泉に入って帰ってきたところで晩御飯の準備を開始!
今晩はキノコメインでアヒージョします!




alt



alt



alt

完成!?
彩りが無さ過ぎてなんかね・・・

野菜系は買うとなると量が多すぎてしまうのでやめたのです・・・

味は大丈夫!
まあおそらく失敗しようがないので。

あとカマンベールチーズとソーセージを入れるレシピも見たので買って持って行ったのですが、結局どちらも入れ忘れるって言うね。




alt

アヒージョだけだとナンなので、パスタも茹でます。




alt

インスタントの明太パスタにしました!

さすがに腹いっぱい!
食材もすこし余ってしまった。




alt

さすがに冷え込んできましたが、この感じなら0度とか氷点下にはなりそうにないですね。
そもそも天気が悪いのでそれほど冷え込まないでしょう。




alt

桜の木は少し煙が多めに出ましたが、問題なく使えました。
風向きもよく煙も特には困らなかった。




alt



alt

テントの中に入った直後なので、ちょっと気温が高めに表示されていますが、実際には焚火も無しの状態で5~6度ってところだと思う。


さて寝るか!


Posted at 2022/03/21 23:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2022年03月14日 イイね!

[CRF] 新しいタイヤにして初めて山へ

日曜日だけ天気が悪かったり、天気が良くても用事が重なったりで全然バイクに乗れてませんでしたが、ようやく今日はバイクに乗れそうです!

という事で久しぶりにCRFを見てみると、、、

alt

ええ・・・
なんかエンジンがめっちゃ錆びてる?ってか汚いんですけど~~

って、前回乗った時「塩カリ」が付いたまま洗わずにそのままにしちゃったからか~~




alt

クラッチカバー側も少し錆が出てるっぽい
失念してたな~

この時期は帰ったらちゃんと洗い流さないとな~

バッテリーはメーターが起動しないくらい電圧がかなり下がってましたが、しばらく走ってれば復活するかな?




alt

ちょっと見晴らしのいい作業道を上がってみた。
ここに来るまでに一部雪の中を走ったりしましたが、さすが新品タイヤだけあって雪の中でも進む!!
前回の半分になったタイヤと比べたら雲泥の差よ!

他にも赤土の上とかいろいろ走りましたが、この「IRC VX10」はすごいグリップする!
しかも面倒だから空気圧高いままで走っているのにも関わらず。

これ上がれるかな?って結構草の生えた斜面を斜めから侵入してみても、ケツがズリ落ちる事もなくそのまま上がれてしまい、え?これ上がれちゃうの?ってくらいグリップしてくれた。
多分前回のタイヤのままだったらトラクションを掛けたらリアがズリ落ちて全然登れなかったと思う。

やっぱなんだかんだでモトクロスタイヤ(林道使用)はIRCが最強な気がする。




alt

氷ノ山の行けるところまで行ってみた
例年通りの場所で除雪が終了しています。
もう少し進むと県境があります。

さすがに今年は雪が多いですね~



alt

振り返ったところ




alt

ここも冬季は除雪しない抜け道なのですが、まだまだ雪があって全く進めません。


とまあ今日は久しぶりにいろんな枝道に入ってみたりして雪の具合を確認・・・
雪が解けるまではどっこの林道も入れないので早く温かくなって欲しいですね~

尚、今日は帰ってからバイクを高圧洗浄機で洗い流してから全体に洗剤をかけてまた洗い流し、ゴシゴシしないまでもそれなりに綺麗にしてから片づけておきました。
これなら大丈夫!



Posted at 2022/03/14 01:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20 212223242526
272829 30 31  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation